指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

生後10カ月。発達障害の可能性が高いでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後10カ月になる息子の事で相談させてください。 1、生後8カ月くらいから玩具などを口に入れなくなり、手づかみ食べも一切しません。おやつやスプーンを持たせようとすると嫌がります。でも食べたい気持ちはあるようで食べさせないと怒ったり泣きだしたりします。床に置いてあるおやつを口で食べようとした事もありました。 2、喃語が少なく、最近になって子音が混ざってきましたが「んー、あー」が殆どです。まだ反復喃語は出ていません。 3、自分の手を見つめている事がよくあります。また手をかざしたりグーパーしている事も多いです。 4、首を上にあげて下を向くという動作を6~7回繰り返す事があります。(首を上下に振るというよりは上を向いてうなずくような動作)目つきがおかしかったり意識が無い様子はありません。 5、つかまり立ちを始めましたが、ソファーやテレビ台などではせず人にしかつかまろうとしません。 6、何かに夢中になっている時は何度呼んでも振り向かず、後追いもしません。 7、いないいないばあでは笑いません。それ以外にも声を出して笑う事は殆どありません。 運動面での発達は少し遅いくらいで今のところ問題ないように思います。 目は合います。笑うと微笑み返してくれます。 家族の姿を笑顔で追ってくる事もあります。(一人でも泣いたりはしません) 「○○はどこ?」と聞くとその方向を見ます。指差す方向も見ます。 毎回ではありませんが、バイバイ、イヤイヤ、万歳などの真似をする時もあります。 10ヶ月検診はこれからになります。 何件かの小児科と保健センターには相談しましたが「今の段階では分からない」「様子見」「母親の認識は出来ているので今心配する必要はない」等の回答しか得られず心配で眠れない毎日が続いています。 分かりづらい文章で申し訳ありませんがご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

発達の遅れについて不安があります。

person 乳幼児/男性 -

37週1日目に帝王切開で二卵性双生児の 弟についてです。出生体重が1667g 来月中旬で2歳になります。 理学療法を出産後から受けており 1歳半で少しずつ歩行。現在は2週~3週間に1回作業療法を受けています。 1歳半すぎの発達結果は写真のとおりです。 現在の発語 ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、にゃー、わんわん、ぞう、がおー、もー、めー、マンマ、ケーキ、ネギ、もも、パン、ブップ、クック、ネンネ、ぽんぽんは言います。 理解は指示があまり通らないことがあります。(人)に(物)を持っていってと言ってもやらないことが多いです(一番心配な点です。) 指さしは知ってるものは指します。ほしいものを指さしたりはします。 スプーンやコップは使えます、野菜など食べない時もありますが偏食とかはないです。 作業療法ではおもちゃに目移りしジッとしていないことが多いですが、自宅で一人のときは絵本をしばらくみたりブロックをくっつけるなどの遊びをしたりします ただ手にするものを双子の兄がすぐに横取りをして泣かされてしまったりで、私も対応に困っています。それもあり作業療法では目移りして一つの遊びをしないのかな?とかも考えます。 発達障害(診断されていないですが参考に)の本を読んだりしていますが、うまく関われていないのではないかとも考えます。 今後、自治体に相談し児童発達支援に申し込む予定でいますが 心配な点は発達について、小学生になるくらいには追いつくといいなぁとか考えてみたりします。 気になることは2歳近くになってから夜泣きがひどいことです。私や祖母にくっついて(体に乗っかって)寝たがることです。 兄から叩かれたりものをとられたり乗っかられたりストレスからそうなってしまったのか?対応に悩まされます。 上記のような事があると夜泣きやくっついて離れない事はありますか?

5人の医師が回答

発達障害の可能性があるのかどうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先生がたに質問があります。1歳3ヶ月の息子のことで気になる点があります。 ・うれしい時、思い通りにならない時に耳がキーンとなるような高い声を出す。(耳が痛いので、私が耳を押さえると面白そうにわざとキーンとなる声を出すこともあります) ・テーブルやイスに上りたがる。(無理矢理下ろすと癇癪を起こし大泣きする。しかし長泣きはしません。) ・わざと壁に頭をぶつけることがある。私が顔をゆがませるとさらに面白そうにわざとぶつけることもある。(痛みに鈍感なようにも思います。) ・指差しがちゃんと人差し指でできていることもあれば、手差しのことも多い。(しかし興味のあるものを私の方へもってきます。興味のある対象物を指さし→私を見る→対象物を見ることが出来ます。はじめて見るもの、私に要求したいときも指を差し、私の顔を見てきます。) ・うちでも、外でも動き回る。食べながら歩き回る。(座ってと言えば座りますが、すぐに飽きて立ち歩きます。) 私の中で特に気になるのは動き回りすぎていることです。おもちゃがたくさんあるというのもあるかもしれませんが、しばらく遊ぶとすぐ別のおもちゃで遊び始めます。特に気に入っているおもちゃはありませんが、新しいものは他のおもちゃよりも少し長めに遊んでいるように思います。しかし言葉の理解はあるように感じます。「じーじはどこ?じーじにバイバイしてきてね」というと、じーじの部屋に行きバイバイします。「おむつ持ってきて」というと、おもつを持ってきますし、意味のある言葉も現在20個あまり出ています。目が合わないと思ったことはありません。ただ動き回りすぎることに関しては大変苦労しております。 息子にはなにか障がいがある可能性はありそうでしょうか?ご回答お願いしますm(__)m

4人の医師が回答

1歳11ヶ月の男児 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月末に2歳になる男の子です。以前も発達のことで相談させていただきました。発達に関する本を読んだりしながら接しています。現在、以下のような特徴があります。 ・発語20語程度(パパママ、わんわんなど名詞10語ほど、きれい、やったーなど動詞10語ほど。パパママは困らないと呼びません)、2語文なし ・生後9ヶ月頃から友達作りも兼ねてベビーサインの教室に通っているのですが、サインは30個ほど出ている(テレビに魚が出ると魚のサインをしたり、食後にバナナのサインをしてバナナを要求したり) ・指差しあり(発見要求はよくしますが、応答はあまりしてくれません。絵本などで〜どれ?と聞いても興味ないときは無視されます) ・片付けて、持っていってなど、ある程度言葉の理解はある ・目は合う、スキンシップは大好き。保育園から帰るときなど、先生や友達へタッチをしに行ったりする ・癇癪は少ない ・たまに爪先歩き ・壁や柵を横目で見ながら歩くのをよくする ・形はめパズルができない。違う穴に無理矢理入れようとする。形、色、大きさの理解はない 特に横目歩きを最近よくします。言葉も遅れているので気になりました。自閉症等の疑いがあるでしょうか? また、前回ご相談したときよりは発語は増えたのですが、まだ爆発的に増えてはいません。いずれ発達外来に相談に行った方がいいのかなとも思っているのですが、どのようなタイミングで行くものなのでしょうか?早すぎても診断はできないと聞きますが、療育は早い方がいいとも聞きます。息子の状態でしたらまだ様子見でもいいものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発達障害について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳3か月の男の子なのですが、何らかの発達障害があるのではないかと疑っています。1歳6か月や2歳検診などでは特に何も言われませんでした。 気になっている点なのですが ・返事やじゃんけんでパーを出すときに逆手 ・くるくる回るものや、回ったりするのが好き ・声が大きく奇声を出すことがある ・アルファベットが大好きで全部覚え英語が書いてあったりすると、ABCの歌をうたいだしたり、英語のDVDを何度も要求したり、ABC書いてと何度も催促される ・数字も好き ・動物園に行っても、動物にも興味を示すがやっぱり走ってる方が好きだったり、看板を触ったりする ・最近まで人見知りしていたのに、人見知りがなくなり、公園にいき子供づれを見ると一緒に遊んでほしくて付いてまわる ・偏食 ・自分の思うようにいかないと、怒ってギャン泣きしたり、怒ってだーっと走り出す ・赤ちゃんが好きで触りたがる  ・自分の写真をみるのが好きなのに、自分と認識できてない様子 ・静かにしてる時もあるが、テンションがあがってる時などは他の人がいるような所でじっとできずうるさい 以上が心配に思っている点です。 運動神経は抜群で、言葉も特別早くはないですが遅れはありません。(簡単な2語文ならよく聞けるようになってきた)目もよく合うし、指差し、積み木、ごっこ遊びもします。友達とも遊べます。後追いします。いじめられてると思ったら助けようとします。排便をする時見られるのを恥ずかしがったり、久しぶりに会う人に対して照れたりします。よく笑います。 イヤイヤ期と、弟が生まれて赤ちゃん返りも影響してると思いますが、何らかの発達障害があると思いますか?

6人の医師が回答

1歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

今1歳4ヶ月の息子なのですが 発達について不安があり相談させていただきます。 はじめに今の時点で先天性の重度の片耳難聴です。原因は調べたところ不明でした。 まずできることは ・歩行(1歳2ヶ月) ・意思疎通はいろいろ →〇〇持ってきてポイして、ねんねしてと言うと寝っ転がる、お風呂入ろう、トイレどこ?と聞くとそこに行く、名前を呼ぶと手を挙げる、〇〇の人と聞くと手を挙げる、バイバイする、チューしてと言うとチューする、いただきます、ごちそうさま手を合わせる、挨拶、ありがとう、ごめんね、でペコする、体の部位を尋ねるとその部位を触る(8カ所ほど)、何歳ですか?で1の指をたてる、など ・手差しだが興味、要求できる →共感もできてる気がする、応答はできるときとできないときがある ・手づかみ食べできる、フォーク、スプーン食べ物を置いておけば口に運ぶ ・積み木5個は積める ・模倣もする ・よく笑って目も合う ・呼びかけにも反応ありで片方の耳が聞こえにくいことを忘れてしまうくらい 気になることは ・指差しではなく手差しなこと →でも最近指差しが増えた気がする 絵本の〇〇どれ?は指差しできる ・発語がまだない →ママとわんわんは言ってるかも? 喃語はいろいろ言っている ・手を眺めたりグーパーしたりする ・頻繁ではないがその場をぐるぐる回る ・野菜は苦手な物はあるが基本食べる ・何でも積もうとする ・前よりは良くなったが物を投げる ・手を繋げない などです。 意思疎通はできてると思っているので すごく心配とかではないのですが 手を眺めたり発語がないのは少し不安要素です。 ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳1ケ月女児、指差し・発語がありません

person 30代/女性 -

1歳1カ月の女児ですが、発達に気になる部分があります。自閉症などを疑った方がよいでしょうか。 ■心配なこと ・指差ししません、こちらの指差しもわかっていないようです。 ・発語がありません(ばぶばぶー、はうわうわ〜のような宇宙語は頻繁)。 ・言葉で理解していると思われるのは、おっぱい・おさんぽ・ちょうだい・おとうさん・おかあさん。(言うと嬉しそうな顔をしてニコニコ。) ・いないいないばあは喜ばない。こちらが毛布に隠れるかくれんぼは、探し出して喜びます。 ・高い高いが嫌い。ブランコなどの揺れる遊具も嫌がる。 ・歌のDVDが好きだが、見るだけで、踊ったりステップをしたりという連動した動きはない。 ・読み聞かせ会で、座っていられず立ち歩く。 ■普段の様子 ・毎日5時起床、19時就寝。夜泣きは最近おさまってきた。 ・1歳ちょうどから歩き、首座りなども標準だった。 ・お散歩、児童館、赤ちゃん教室など、刺激になるような場所へほぼ毎日外出。 ・人見知り、場所見知りは軽め。 ・ちょうだいというと持っている物を手渡してくれる。 ・一人遊びのときは、私がいるのを振りかえって確認し、目が合うとニコっと笑う。 ・大好きなマラカスを振ってご機嫌になったあと、私の手にマラカスを渡して振るように要求する。私が振るとまたご機嫌に笑う。 ・私が口でチッチと音を出すと、真似して笑う。 ・食事は好き嫌いはなく、食べもスムーズ。おなかいっぱいになると、私の顔を見ながら食べ物を手渡してくる。 ・積木はまだ積めない。大人が積んだものを崩して「ガッシャーン!」と言うとものすごく喜ぶ。 ・ちょっとした隙間や空き箱の中におもちゃやティッシュを差し込むのがブーム。 全体的に、こちらの働きかけが響いていない感触を受けていて、不安になっています。関わり方を変えれば改善しますでしょうか。先生方のご意見お待ちしております。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 自閉症では

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子についてご相談させてください。 最近息子が自閉症なのではと心配しており、育児が辛いのです。 自閉症なのでは?と思う理由は、 ・言葉が少ない(マンマ、ブーブー、あった!くらいです) ・つま先歩きをすることがある(ずっとではなくたまに。つま先歩きで早く歩けるのを楽しんでいるような気もします) ・髭剃りの音を聞くと人差し指を耳に入れる動作をする(何故か片方だけ。ずっとするわけではなくすぐやめて嫌がる様子ではありません) ・外に出るとどんどん歩いていってしまう ・ものすごくよく動く。多動? ・回るもの、光るものが大好き ・たまに私の手でボタンを押させることがある。クレーン? 以上です。 逆に普通かな?と思う点は、 ・よく笑い、目も合います。 ・後追い、人見知りもあり、他人に抱かれると両手を広げて私を見て助けを求めます。 ・名前を呼ぶとほぼ100パーセント振り向きます。 ・別の部屋から名前を呼ぶとやってきます。(これは毎度ではありませんが) ・気になるもの、知っているものをしきりに指差します。また、絵本を見てりんごはどれ?等聞くと指せます。 ・積み木は5個〜10個積めます。 ・ちょうだいと言うと持っているものをくれます。 ・〜取ってきて、ボールぽーんしてなど言葉は通じていることも多いです。 ・バンザイ、パチパチ、静かにのシー、はーい、もしもし等大人の模倣はよくして、言葉だけで従えます。 ・名前を呼ばれると手をあげます。 ・大人のスリッパを履いて得意気な顔をしたり、積み木が高く積めたらこちらを見て拍手を要求してきます。 ・毎度ではありませんが着替えを手伝うそぶり(足をズボンに入れようとしたり)をします。 以上の点から見解をお聞かせいただけますか。

1人の医師が回答

子どもの発達について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ一歳半の息子がいます。思うように発達せず悩んでいます。 現在の様子ですが、 身体発達問題なし。発語がありません。一歳前後からパパパ、マママなどと喃語を発していましたが、春頃からほとんど発しません。代わりに、たまにあーなどとこちらを見ながら訴えるような発声はたまにありますが、喃語がかなり減ったため、非常に静かで明らかに以前より口数は少ないと感じます。ただ、何かしゃべってと言うとパパパと言ったり、パパパとこちらが言うとパパパと言います。 指差しがほとんどありません。ベビーカーで散歩中に何かを見つけたのかこちらを見る、発見の振り返り?のようなものはよくありますが、指は全く指しません。テレビをみていても振り返りだけです。食事中にこれがほしいと小さく指差しすることがありますが、手差しが多く、滅多にしません。応答の指差しはできませ。 なぜか言葉の理解だけは一歳過ぎから進んでいて、お湯だして、着替えて、布団片付けてなどの~してきて、第三者に~してきてなど理解があり、日常的にもかなり言葉が通じていると感じます。 また、真似が上達しません。パチパチ、机を叩く、足踏みする、タッチ、握手などは真似できますが、万歳やはーいと手をあげることはしません。バイバイをかなり嫌がり、気が向いたらたまにやりますが、耳あたりに手をぺちぺち叩く動作になってしまい、正確なバイバイができません。日常的に真似することがあまり見られません。名前を呼ぶとはーいと返事をしますが、手はあげません。いただきますもやりますが、パチパチになってしまいます。 ~しようねと言うとうんと返事はします。絵本を持ってきたり、おもちゃを持ってきたり、要求はあります。表情はわりと豊かです。他児にも多少関心はあります。 やはり言葉がでるのには時間がかかりますか?発達にかなり遅れがあるでしょうか?

3人の医師が回答

1歳の息子 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子の発達が気になります。 1.夜中に何度も起きる これはずーっと悩んでいて、寝たと思ったら10分ぐらいしてムクっと起き上がり、ぐずりながらおっぱいを求めてきます。おっぱいをあげて寝たと思ったらまた10分ぐらいしてムクっと起きます... 今、夜中に1度ミルクをあげていて、その後は起きた時に母乳をあげて寝かせてました。おっぱいをあげている時も体勢を変えたりして動き乳首から血が出ることも...これは普通なのでしょうか? ちなみに睡眠にはずっと悩んでいて、環境は整えています。加湿器、温度、服装、明かりには注意し、貧血の検査もして異常なしでした。お昼寝も短くしています。 2.こちらの指示で物事をしない バイバイはできません。出来るのはパチパチとどうぞと物をあげること、指さしは手全体でしている。そして、指さしてる方は見る。です。 こちらが、パチパチしてー?と言ってもせず自分のタイミングでし、どうぞも、ちょうだいと言ってくれるのではなく一方的にいらないからあげるという感じです。指さしは自分が気になるもののみで、こちらが○○は?と言っても無視です。こちらから何かを頼んでしてくれることはなく、名前を呼んでも振り向かないことがほとんどです。耳は聞こえています。これは問題ないのでしょうか? 3.他の子供が騒いでいたら泣く 大きい声などが苦手みたいで、病院などで他の子供がふざけてキャーと言っていると泣きます。 4、後追い激しい、人見知りある 5、耳の横でグーパーグーパー たまに耳の横でグーパーして笑っている時があります。 発達に関しては不安がぬぐえず見守ってはいますが、このままでいいのかわかりません。自閉症などの診断がこの年で難しいのは理解していますが、現況これはよくある事なのでしょうか?気にかけた方がいいのでしょうか?教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)