1歳5ヶ月 自閉症では

person乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子についてご相談させてください。
最近息子が自閉症なのではと心配しており、育児が辛いのです。
自閉症なのでは?と思う理由は、
・言葉が少ない(マンマ、ブーブー、あった!くらいです)
・つま先歩きをすることがある(ずっとではなくたまに。つま先歩きで早く歩けるのを楽しんでいるような気もします)
・髭剃りの音を聞くと人差し指を耳に入れる動作をする(何故か片方だけ。ずっとするわけではなくすぐやめて嫌がる様子ではありません)
・外に出るとどんどん歩いていってしまう
・ものすごくよく動く。多動?
・回るもの、光るものが大好き
・たまに私の手でボタンを押させることがある。クレーン?
以上です。

逆に普通かな?と思う点は、
・よく笑い、目も合います。
・後追い、人見知りもあり、他人に抱かれると両手を広げて私を見て助けを求めます。
・名前を呼ぶとほぼ100パーセント振り向きます。
・別の部屋から名前を呼ぶとやってきます。(これは毎度ではありませんが)
・気になるもの、知っているものをしきりに指差します。また、絵本を見てりんごはどれ?等聞くと指せます。
・積み木は5個〜10個積めます。
・ちょうだいと言うと持っているものをくれます。
・〜取ってきて、ボールぽーんしてなど言葉は通じていることも多いです。
・バンザイ、パチパチ、静かにのシー、はーい、もしもし等大人の模倣はよくして、言葉だけで従えます。
・名前を呼ばれると手をあげます。
・大人のスリッパを履いて得意気な顔をしたり、積み木が高く積めたらこちらを見て拍手を要求してきます。
・毎度ではありませんが着替えを手伝うそぶり(足をズボンに入れようとしたり)をします。

以上の点から見解をお聞かせいただけますか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師