空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

喉の炎症 腹部及びみぞおちの痛み 薬合わない

person 40代/女性 -

現在、喉の違和感と腹部みぞおち痛及び背部痛があり、食欲不振です。 ◼️病院で処方された薬が合わず、以下のように困っています。どうしたらよいでしょうか? →逆流性食道炎なら処方された胃酸を押さえる薬で効くはずですが、服用するとみぞおちと背部痛が出て眠れない。 →処方された胃薬を服用するとみぞおちの痛みに効くが、右助骨下(ヘソ右斜め上)の痛みが強くなる。 ◼️下記の経過から考えられる病名は何でしょうか? 8/12 喉に違和感。耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープとレントゲンで喉(食道入口?)に炎症あり。細菌性の疑いで、セフジトレンピボキシル100mgとカルボシステイン50mgとビオフェルミン処方されて1週間服用したが治らず。 8/15 右助骨下(ヘソ右斜め上)~ヘソ右が刺すような痛みあり、消化器内科受診。血液検査とレントゲンは異常なし。アセトアミノフェン処方。食欲不振、軟便。 8/18 から背部痛(みぞおち~胃の裏)が続くようになった。 8/20 消化器内科で腹部エコーと造影CT検査(現在結果待ち) 8/23 喉の違和感消えず、吐き気もあり。耳鼻咽喉科を再受診。逆流性食道炎の疑いでレパミピド100mgとラベプラゾール10mg処方。服用するが、みぞおちと胃痛と背部痛が出て続けられず。 8/25 別の耳鼻咽喉科を受診。ネキシウム20mg処方。服用するが、みぞおちと背部痛で眠れない。 8/27~ 薬の服用なしにみぞおち痛が続く。空腹感あるが食事をするとすぐに満腹感あり、食欲不振に。息苦しさもあり。 8/28 みぞおちの痛みが強い為、レパミピドのみ服用。みぞおちの痛みは落ちついたものの、右助骨下が痛くなり、続けて服用できない。 ※背部痛は以前整形外科でMRI上も異常なしとのことで背骨由来ではないです。

2人の医師が回答

臍の左下下腹部の筋肉痛のような鈍痛が続いている

person 30代/男性 - 解決済み

11/8(日)の昼前位から、へその左下下腹部に筋肉痛のような鈍痛があり今も継続している 黙っていればほぼ痛みはないが、態勢を変えると鈍痛がある(何かしらの動作が加わる時は鈍痛あり) 鈍痛といっても我慢できない激しい痛みでない ご飯を食べて、すぐ運動した時のような痛みです 便は毎日出ていて、下痢も便秘もしていない。排便の時は、踏ん張るので響きます おならを我慢するクセがあるので、ガスが溜まっているのでしょうか? (ガスは出せる時はだしている) 痛みは日曜日から同じような感じで痛みが続いている。 お腹がはっている感覚です(強い便秘のお腹の張りのような痛み) 右足をお腹の方に引き上げても痛くないが、左足をお腹の方に引き上げると左下腹部から臍下中央迄響く感じです。 特に筋肉痛になるような激しい運動はしていません 吐き気、ムカつきもなし。 普通に空腹感はあり、胃に不快感はありません 今飲んでいる薬もないです お腹触っても腫れている感じもありません 熱は平熱で、他の症状はありません はじめての症状なので病院にいくべきか迷っています。 (北海道にいるのでコロナ関係で病院にいくのをためらっています) 病歴は尿管結石がたまにあるのと、脂肪肝と診断されたことはあるが脂肪肝は治療の範囲ではないです 尿管結石とは違う痛みに感じます。 尿を出した時の違和感も全くありません ご意見お願い致します。

2人の医師が回答

リベルサスの副作用か

person 40代/女性 - 解決済み

リベルサスをダイエット目的で2月20日くらいから服用し始めました。 年齢44歳、女性。身長157その時の体重は50.3キロ。全然太ってはないのですが、ベスト体重の4キロにしたくて、リベルサス3mgから飲み始め、1ヶ月してから7mgに増やしました。 お腹がたしかに空かなくなって、食事量も減り、栄養が足りなかったとは思いますが、お腹すかないからまあいいかと、食べなかったり、空腹のまま筋トレしたりして過ごしていました。 5月に入ってから、なんとなく疲れやすさを感じたりだるかったりもありましたが、それも気のせいだと特に対処することなく、相変わらず偏った栄養だったと思います。 そして先週くらいから、だんだん寝つき悪く、熟睡感がないなと思っていたら、胃の調子も悪くなり、ご飯が喉を通らなかったり、下痢したり、頭が痛かったり、宙を浮いてるように身体がふわふわしたり、動悸がすることがあったりで、おかしいと思い、服用をやめました。 薬をやめてから1週間たちます。 ご飯は胃が重くて食べたくない時もありますが、栄養のためと思って食べたり、普通に食べれたりと波があります。 一番しんどいのは、体がふわふわして、頭に血が巡ってないような感じがすることと、寝ても熟睡感がないので、眠くて頭がスッキリしないことです。 これはリベルサスの副作用でしょうか? 身体が低血糖状態なのでしょうか? それとも、栄養不足などで自律神経がおかしくなってしまったのでしょうか? 今日、採血と検尿をしてきました。 結果はこれからですが、何かひっかかるのでしょうか? ずっと元気だったので、元通りになりたいです。どうしたらいいのか教えてください。

6人の医師が回答

腹痛、腰痛と下痢

私は以前から便秘がひどく、出るときも焦げ茶色のころころした便しか出なかったのですが、ここ1、2ヶ月、便の色が黄土色に変わってきて、形もころころから少しづつバナナの形に近づいていい傾向だとは思うのですが、腹痛をともなう下痢の回数も増えてきました。(以前は下痢は年に1回程度でした。) 排便の頻度は毎週土日くらい(なぜか土日にならないと出ないんです。)です。 そのうち3回に1回くらいの割合で腹痛をともなう下痢になります。特に生理前や排卵日前後は必ずと言っていいほど下痢になります。 下痢になるときは、 (1)空腹時に胃から腸にかけて何ともいえないような不快感があり、 (2)食後2時間くらいから胃痛が始まり、その痛みがだんだん腸の中を動いていく感じです。 (3)痛みが始まってから30分から1時間くらい苦しい思いをして下痢をします。やや残便感がありすっきりしません。 (4)こうなるときは腰痛もあり、痛いのと重くだるい感じで立っていられないほどです。(5)腰のマッサージを受けているとき、ある1点を押されて急に腹痛をともなう下痢になったことがあります。 ちなみに、整腸剤のビオフェルミン(市販品)を飲むと、腸が張った感じになり苦しくなってしまいます。何度か試してみましたが結果は同じでした。 私はヨーグルトが苦手なので、毎日、ヤクルトを1日に2〜3本飲むようにしています。 血便はありませんが、検査を受けた方がいいのでしょうか? 長々と書きましたがよろしくお願いいたします。 (37歳女性)

1人の医師が回答

吐き気が続いています

person 20代/男性 -

吐き気が続いているのですが、原因が分からないです。 原因の可能性があるものを書いていきます。 2週間前に激しい吐き気があり、下痢も出ていました。内科では、検査はしていませんがおそらく急性胃腸炎と言う事でした。薬や吐き気止めの薬をもらいましたが、下痢などは良くなりましたが、吐き気は今も続いています。ただ、激しいわけではなく、少し吐き気が続いている感じです。 一瞬吐き気が起きたり、弱い吐き気が少し続いているような。胃腸炎だとしたらもう治ってもいいとは思いますが、吐き気だけ続いてます。 また吐き気が来るのではないかと、日々気になって仕方なく、仕事中に吐き気したらどうしようとか、それで吐き気が続いているのかなとも思います。特に、朝と午後3時以降に多いです。 空腹感があっても、食べ物を見ると怖くなったりもします。 趣味に没頭してるとそこまで吐き気は気にならなくなります。 関係あるのかわかりませんが、頭痛も偶にあります。 胃や胸などの痛みとかは特にないです。胸焼け?もないと思います。 あと、ストレートネックが酷くて首を回すとゴリゴリいうくらいです。 あと、暑さに弱いです。 あと、喉に少し違和感があったりなかったり。 この吐き気は精神的なものでしょうか。それとも胃腸的なものでしょうか。 吐き気の原因が多くて分からないので、お願いいたします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎治療中の背中の痛み、息苦しさ

person 40代/女性 -

2023年11月、逆流性食道炎の症状で消化器内科を受診、ガスモチン5mg(毎食後)、ネキシウム20mg(夜)を服用中です。 胸部(心臓のあたり)がポコポコする違和感があったため心電図を希望、異常なしの結果を得て、現在は胸部の違和感は消失しています。 服薬を続けるうちに、空腹時の胃の違和感、げっぷは軽減しました。 しかし最近、 ・首、背中の痛み、圧迫感 (痛みは起床時が1番強い。日によって気にならない場合もある) ・胸部圧迫感、息苦しさ。息が深く吸えない感じがする (息切れ、動悸はなし。運動しても辛さはなし。実際に意識して深呼吸すれば深く吸える) ・のどが詰まる感じ の症状が出ています。 上記の症状でネット検索すると、重篤な病気の可能性も示唆されており、不安が募り強いストレスを感じてしまいます。 更年期を迎えており、更年期症状なのか、自律神経の不調なのか(現在、多忙で5時間ほどしか睡眠が取れておらず、心配ごとやストレスも尽きない日々です)不明です。 週5でデスクワークをしています。 接骨院にて、猫背、反り腰、ストレートネックの指摘を受けたことがあります。 まずはひとつひとつ、確認のための検査を受けたいと思います。 (2023年12月末に胃カメラを予定しています) 整体や、自律神経を整えるアプローチと並行し、病院を受診したいと思います。 何科を受診し、何の検査を受けると良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)