腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

子宮全摘後の排便時の痛み、両方の足の付け根(股関節辺り)の突っ張る痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前に多発性子宮筋腫の為、腹腔鏡手術にて卵巣は残し子宮全摘をしました。6日入院した後無事退院しました。 術後は手術の傷の痛みも軽減し、鮮血の出血はなく、やや薄茶ピンクぽいおりものが一昨日からわずかに出ます。 その他に気になる症状があるのですが、お腹に便が溜まってきたり、排便時になると下腹部がぎゅーと押さえつけられるように痛く、かなり痛い時はうずくまってしまいます。腸閉塞や癒着は考えられますか? 便は毎日きっちり出ますので詰まった感はありません。癒着は術後2週間でもう起こりますか?入院中は割と横にならずに動いていたつもりです。帝王切開歴は2回あります。 あと、退院後から時々、両方の足の付け根が突っ張るように交互に痛みます。午後の方が強い気がします。便が出ると痛みが軽減される気がします。腸の位置が何か変わって影響あるのでしょうか?手術時に卵巣は問題無かったと言われています。 こちらが心配しているのは、子宮筋腫が実はがんで足の付け根やリンパに何か影響があるのでは⁈と考えてしまう事です。 ・排便時の下腹部の傷みは腸閉塞や癒着の心配はないのか? ・足の付け根痛は、手術の影響、また腸の位置が変わった事で影響がありそうか? 排卵でも痛くなるか?がんの心配は?? 術前の筋腫の診断は富細胞性筋腫が2つと良性筋腫2つとのMRI結果でした。 以上のご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

虫垂にバリウム、手術するべきか

person 40代/女性 -

40代女性です。以前も似た質問させて頂いたのですが、その後検査結果など出ましてさらに悩んでしまいご相談させて頂きました。 昨年11月頃より、下腹部痛(主に右下腹部)と腰部痛などがひどくなり、ここ3ヶ月の間に血液検査、CT、MRI、大腸カメラなど検査をして頂きました。 もともと、子宮内膜症や、昔卵巣腫瘍で手術したあとより癒着の痛みは頻繁にありましたが、少し痛みの種類も違ったり、毎日痛むような感じになっています。 検査でわかったことは、4カ月前の健康診断で飲んだバリウムが虫垂に貯留してるとのことでした。しかし血液検査では炎症の値も高くなく、虫垂炎ではないとのことでした。 しかし、時期的に腹痛が始まったのは11月頃で10月の健康診断でのバリウムが原因の可能性が高いのではないか、と思ったりもします。 今もズキズキの痛みは続いています。 先生からは、虫垂のバリウムを手術でとって痛みがなくなる可能性は50%。するかしないかはお任せします。と言われました。 私の乏しい知識では、どちらにするべきか全くわからず決めかねており、先生方のご意見をお伺いしたく相談させて頂きました。 1.虫垂にあるバリウムはそのままでも大丈夫、と聞きましたが、バリウムがあることで虫垂炎や穿孔するリスクは高くなるとも聞きました。 痛みが取れる可能性は50%だとしても、炎症が起きてからでは手術も大変だから今のうち手術して取って頂いたほうがいいのでしょうか。 2.バリウムがあるのは心身的に不安なので取りたい気持ちはあるのですが、手術をして癒着で腸閉塞とかのリスクが高くなったりするのでしょうか? 3.先生方であれば手術を勧めますでしょうか?温存を勧めますでしょうか? 悩みすぎて毎日不安状態になってしまっています。どれか1つでもご意見頂ければありがたいです。

4人の医師が回答

間欠性跛行ではないが、症状が似ている

person 60代/女性 - 解決済み

64歳女性 3年前ステージ1の大腸がんを患い、 ESD手術後、半年後に腹腔鏡手術を行い、その1週間後に腸閉塞になり再度入院しました。 それから三年、経過はよく、検査もなにも問題ないです。 腸のねじれを怖がり、 ウォーキングを日課にしている彼女にとって一番の悩みが襲います。 長時間歩けないことです。 途中で足のだるさだったり、息切れだったりで、心配になり、整形外科3件まわりましたが、動脈硬化もなく腰部も問題なく、筋力低下により手術という精神的にもかなり辛いことを経験したので、 オパルモンや、精神安定剤、タリージェ、漢方など、全部しましたが、改善はされません。 ショッピングモールへは、意外と歩けたり、ジムは30分歩けたり、自転車のれたり普段使いにはなにも気にならないのですが、ウォーキングや長い時間歩くのができなくなり、原因がほしいみたいです。老化にしては、いきなりくるものなのかと、悩んでいます。 他に原因や、可能性があれば教えてほしいです。 現在体重43kg身長157cm ジム週2回 ヨガ週1回 術後検査異常なし 整形外科3件内科1件 いづれも問題なし。 間欠性跛行の症状だが、整形外科でMRIなどとるが、骨密度や動脈硬化も異常なし。 脳外科、心臓外科、血液検査と神経内科は行ったことありません。 あと症状の追加で、 寝てる時にびくつきだったり 片方だけしびれたりします。 しびれというか、ぴりぴりや、じんじんという表現です。 ずっとではありません。 精神内科は嫌だといってます。 心のケアは自分ですると。 ただ、原因が知りたいだけだと。 相談者の私は40歳娘です。 できるだけ彼女(母)の不安を取り除きたいです。原因不明を解明したいです。 不思議な現象というか。 ある時とない時があるというか。 間欠性跛行や脊柱管内の神経圧迫でないのであれば、一体なんなんでしょう。

6人の医師が回答

気腫性腎盂腎炎全不全から胆のう炎、腸閉塞敗血症性ショック

person 70代以上/男性 -

以前相談させていただいた内容の続編になります。 71歳 糖尿病 12月21に腎結石で気腫性腎盂腎炎、急性腎不全から敗血症、他臓器不全に。 その際はショックには陥いらず、意識血圧問題なし 抗生剤と透析で治療 1月1日に十二指腸潰瘍 出血があり2度ほどクリップで止血 その後炎症反応下がり完全に腎機能が戻った訳では無いが透析も離脱でき少しせん妄もあるものの会話もでき徐々に回復傾向と言われていた (肝臓と電解質以外血液検査で異常もなし) しかし18日に腸閉塞で保存的治療で様子見たが悪化したため、20日開腹手術 (リスクが高い手術であること、糖尿病のため予後も厳しいかもしれないと説明を受ける) 開腹してわかったことが、 ・胆のう炎で壊死した部分から膿が漏れていた →穴は自然に塞いでいたが、壊死した部分を切除、縫合できないため管を体の外に出し胆汁を出している。 ・腸のあらゆるところで癒着が起きていた →一旦癒着は全て剥がしたが寝たきりのためまた癒着するだろう ・小腸閉塞 →40cmほど切除 と説明あり。 なお、術前は血圧低めで昇圧剤入れていたが 朦朧としながら会話できる状態。 しかし術後の説明で敗血症性ショックと他臓器不全を起こしており、ノルアドレナリンを通常の10倍ほど濃くしたものを投与、人工呼吸のため鼻から挿管している状態 翌日面会時目が開き、手を動かしていた。(看護師さん曰く喉の違和感を訴えているのだろうと)昇圧剤は変わらず。 かなり厳しい状態とは覚悟してますが、執刀医は回復を信じているから治療している、もう1段階強い昇圧剤がまだ使えると。 望みは持って良いのでしょうか。 また、もし命が助かったとしたらまた以前のように会話したり歩いたりできるでしょうか。 あまりに突然のことで毎日涙が止まりません。希望が欲しいです。

5人の医師が回答

消化器科の先生方助けて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

パニック障害で浸潤性乳管癌治療中です。食事が拷問です。2024年の5/23に子宮筋腫で開腹全摘、10/1に乳癌ステージ1で左胸全摘。10/26〜11/8までタモキシフェンを服用しましたが、光視症のような光の玉が見えた為、主治医に相談して現在休薬中です。タモキシフェンを飲んでいた11/6に突然吐気に襲われ、一時的なものかと思っていたら、そこからどんどん食べられなくなり、体重が減り、お腹がパンパンに張って(特に食後歩いている時)でもゲップはそれほど出ず、苦しくてどうしていいか分かりません。消化にいいと思ってるとろろが逆効果なのでしょうか?スキルス胃癌が怖くて11/13に15年くらいタケキャブを処方してもらってる消化器科で胃カメラを飲みましたが、胃炎と逆流性食道炎で、これまでと所見はそう変わらないとのことでした。現在総合病院で腹部CTの結果待ちです。乳癌の主治医はタモキシフェンの副作用だと思うから様子を見ましょうとの事でしたが、タモキシフェンをやめて随分立つのに状態は酷くなるばかり。私自身もタモキシフェン以外に変えたこともなく、心当たりが全くないのです。確かに癌の不安は常にありますが、突然の吐気自体初めてですし、それまでは割と調子が良かったのに突然で、最近では体重が落ちすぎて、それまで普通に着れていたコートが重くて着れなくなり、傘も重たくて持てません。このままでは死んでしまいます。スキルスが見逃されているのでしょうか?CTを撮った病院の医師は胃カメラはやったばかりなのでやるなら数ヶ月後といいます。開腹手術をしたので腸閉塞なのでしょうか?薬はタケキャブ、ガスモチン、セルベックス。パニック障害でイフェクサー、メイラックス、クエチアピン、ブロチゾラムを。後食事から栄養が取れないのでビタミン剤と視力低下の為ブルーベリーのサプリを飲んでいます。

2人の医師が回答

ボールペン先の樹脂玉 誤飲の可能性 赤ちゃん

person 30代/女性 -

5/5(日)子供は8ヶ月になったところ。 夕方、私(母親)が新しいボールペンを使用しようとしたところ、ペン先に付いていた樹脂玉(新品のボールペンに付いている、ペン先を保護するもので直径約2mmほど。写真はネット上のものを参考にまで。)が手元から落ちて、子供の口の中に入ってしまったかもしれない。床に落ちていないか確認したが見つからず、私のすぐ近くに子供をベビーカーに乗せていたので、もしかしたらすっぽりと子供の口の中に入って飲み込んでしまったのではないかと不安。その後息子は夜も特に変わった様子はなく、しっかり哺乳し離乳食も食べ、夜も寝ていた。 翌日5/6(月)、朝一番の授乳ではむせてしまったのか少し多めに吐き戻しアリ。うんちは通常2回ほど多めに出るが、この日は午前中にうっすらとおむつに付くくらいで回数は1回のみ。その後2回の離乳食と授乳はいつも通りしっかり食べて飲む。夕方ぐずる時もあったがいつも通り。 5/7(火)は正午と夕方にきちんと多めのうんちが出る。食欲も機嫌もいつも通り。 誤飲の可能性があったタイミングから丸2日半経っていますが、誤飲に対して常に恐怖心があるため、今回の件が心配です。下記をお伺いできましたら。 1)水に触れると大きくなる樹脂製のボールを赤ちゃんが飲み込む事故があり、腸閉塞を起こし、手術で取り出した事例を聞いたことがあるが、今回のボールペン先の樹脂玉もそのように体の中で大きくならないか? 2)樹脂玉、という名称なので樹脂製だと思うが、そもそも人体に有害な成分は含まれているのか?食べると危険では無いのか? 3)丸2日半経っても特に機嫌が病的に悪かったり、ぐったりしていたり、食欲がない、便秘、という症状は見られないが、いつまで注意して様子を見た方が良いのか?何かあれば誤飲の可能性があった時から1日程経てば症状は出るものなのか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)