血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

血液検査の内容と結果、再検査について教えて下さい。

person 60代/女性 -

血液検査検査の数値と再検査等についての質問です。 先日、近所の内科で血液検査をしたところ、基準値を超えているものが2つありました。 LD(IFCC)240 ↑ CK(CPK)222 ↑ この2つなのですが、内科の先生からは、「特に問題はないから、これまで通りに薬を続けて、痩せるようにがんばりなさい」と言われただけでした。 そこの内科で処方された血圧とコレステロールのお薬のアマルエット3番を飲んでおり、BMI値が25〜26の肥満体型です。 基準値を超えている項目があっても 本当に再検査はしなくていいのでしょうか? また、この2つの項目は、ほとんど聞いたことがなく、年に一度の別の病院での婦人科も含めた健康診断時の血液検査では ないのですが、何の判断材料なのでしょうか? ちなみに、2年半前にひどい前庭神経炎になり、こちらでも何回も相談させていただいていますが、完治はしておりません。平衡感覚がダメなのは停滞状態で、運動はほとんど出来ず、外出時は緊張して歩かないといけないのでかなり疲れてしまいます。しかしながら、家の中での日常生活はあまり不便を感じない程度には回復しています。 参考までに他の数値は AST(GOT)25 ALT(GPT ) 20 ALP (IFCC)79 中性脂肪 118 総コレステロール 177 HDLコレステロール 52 LDLコレステロール 110 血糖(血清)80 となっており、問題はないようでした。 血圧は、自宅では115〜129・65〜70ですが、内科では 125〜140・65〜80 になってしまいます。 今現在、前庭神経炎以外には 体調に大きく気になる点はなく、この歳まで、お産以外では入院したこともなく暮らしているのですが、CK(CPK)の方は特に数値がかなり上みたいなので気になっています。

1人の医師が回答

日常生活の不安定さ続く原因は血圧か?生理か?それとも単に精神的な未熟さか?

person 10代/女性 -

わたしは、現状一般的な日常生活を送れていません。中学入ってすぐに不登校になり、そこから、断続的に働いたり教育機関を利用したりはしてきましたが、連続して社会的な関わりを持てずにいます。まず、不登校になったのはなぜか足に激痛を感じるようになったからです。その原因はいまいちよくわかりません。そして、頭痛が頻繁に起きるようになりました。頭痛のため病院に行き、血圧を測ったところ上90台下60台でした。これは婦人科で定期的に測っている今の数値と変わりません。頭痛は塩気のあるものを食べたり、横になったりすると軽減、消失することが多かったです。これは低血圧が原因だったのか?判然としてません。そして朝起きるのが苦手です。それに眠るのも苦手です。稀に学校に登校する前日には、緊張で2,3時間寝付けずにいました。しかし、生理のときにはむしろ寝すぎてしまうのです。1日12時間ぐらい寝ます。予備校に行ってた一時期はそれで勉強ができず非常に困憊しました。ただ、一貫しているのが私の精神的未熟さが各所に見られることです。学校や予備校に行かなくなったのは体調「だけ」のせいなのか?と言われると疑念があります。けどいつも体調に負けて苦しんでいる感覚もあります。ああ、今日もできなかった。もうダメだ。となることが続くと、しばらく何もできないと感じられる。かと思えば、何かのきっかけで、突然前向きになり、わたしにはもはや何でもできてしまう気がしてきたりもするのです。これの繰り返しです。さすがに学習して、何でもできてしまう気がするのは勘違いだし、何でもできない気がするのもまた勘違いだとは思っていますが、そう思っている通りに動けるというわけでもなく、今はただ流れに身を任せているのみです。しかしこれでは将来が危ういので、脱却の光明をなんとか見つけたいところです。長文お読みいただきありがとうございました。

6人の医師が回答

30歳男 頻脈の原因は?

主人のことですが、よろしくお願いいたします。 今年30歳になるのですが、心疾患があるのではと心配になりご質問させていただきます。中肉中背で、肥満はありません。喫煙あり。飲酒なし。 主人は若い頃から頻脈で安静時で脈拍が80〜90位であります。 学生時代は運動をしていたためか、体力テストではスポーツ心臓でひっかかったことがあるようです。詳細はわかりません。 20歳を超えると緊張時に年に数回動悸がすることもあったようです。 社会人になり会社の検診などでは心電図についても正常がほとんどで、一昨年は要監察でしたが再検査をすると異常なしでした。 ちょうど今から1年前くらいの時に深夜動悸が突然起こり救急で近くの病院へかかったのですが心電図血液とも異常なく、過度のストレスが原因との診断で安定剤をもらい帰りました。 以後気になる自覚症状はないようです。 先日一緒にスポーツクラブへ行ったのですが、ちょっと気になることがありました。 主人のエアロバイクの画面を見ていたのですが、しばらく運動していたのに運動中にもかかわらず50位の徐脈になっていました。その後負荷の調節をしたら130位になりました。この徐脈はなんだったのだろうと心配になりました。 その後ストレッチなどをして、帰り際に血圧を測定したら、血圧は正常値130/80 で脈が130でした。リラックスしていたはずなのに、本人は普通だといいましたが、 同じく運動していた私はいつもどおりで正常値でしたので機械は正しいと思います。 ここで質問ですが、頻脈の原因は色々とあると思いますが、何が考えられますか? 心臓に疾患があるのでしょうか。 食事は健康食で気を使っております。喫煙は1箱位でやめろと言っていますが、本人はやめません。 今後軽めの運動はしてもよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脳の病気ですか?

person 30代/女性 -

毎日のように頭の中がぶるんとなるようなうずくような感じと少しこめかみ辺りの圧迫があり、今日はそれと同時に圧迫から?か気管の閉塞感じがでてくらくらして苦しくなりました。DM患者です。パニック障害らしく薬、デパスと坑不安薬も飲んでいましたが最近他の胃腸障害で飲んでいませんでした。今日久しぶりに飲みましたが頭が高揚かんが強かったのでしょうか?子供がいてもくらんと倒れそうになりながらもなんとかでした。難聴もたまに疲れるときや1日一回くらいは子供たちのバタバタ忙しいと強くでたり、人と話していたり緊張すると宙に浮いた感じの目眩がでます。内科でも血圧とコレステロールめ服用しており、数ケ月前に頭をぶつけた時に頭のCTはとり問題ありませんでした。 圧迫は下のはの方まで響いています。吐き気や痛みはありません。ストレスによるものでしょうか?今朝起きて胸のドキドキの後に顔がピリピリというか固まった感じになりました。配偶者にいつも暴言を吐かれたりしながら小さな子を三人の子育てを奮闘中です。 頭の病気なら怖いし。でもルボックスとデパスとメリスロンを再開してみました。怖いとすぐにカカンキになったりします。 何かの病気でしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左の腕と手が少し痺れているような感覚があります

person 40代/女性 -

昨日から、左手と左腕が、なんとなく違和感があります。少し、痺れてるような、ふわふわしているような感じです。脳梗塞や、出血の兆候なのではと怖いです。血圧は普段は、上が110~128、下が、80~90くらいですが、病院等に行って計ると、緊張していますが、上が150位になってしまいます。少し落ち着けば、再度計ってみれば高くても130位にはなります。コレステロール値は、半年くらい、前の健康診断では、生活上で気をつける(精密検査の必要はなし)という結果でした。コレステロールは10年前に高く、脂質異常で5年程治療しましたが、妊娠希望で、治療は中断しました。その後、年1回の職場での健康診断では、ぎりぎり引っ掛かることはないレベルの高めな診断がついてましたので、病院には行っていません。5年前に出産も果たし、子供はもう要らないということにし、そろそろ受診しようか?でも健康診断では、受診不要なので、次もし、要検査となったらでいいかなとも考えてました。ちなみに、このしびれみたいな症状と同じのが10年程前にあり、脳梗塞等なのではと、、夜中に救急外来で診てもらった結果、何も問題ないとのことだったので、今すぐ受診すべきがどうか、様子をみれば治るのか?迷ってます。

1人の医師が回答

1週間くらい前から呼吸がしずらい

person 50代/女性 - 解決済み

6年くらい前から、1日に1~2回ほど、緊張したり、走った後、人が大勢いる部屋や混んでいる乗り物にのったりすると呼吸がしずらくなり深呼吸を何度かしたり、あくびをしたりすると落ち着いていましたが、たまにその深呼吸もきちんと吸えないときもあり、パニックになりそうでしたが落ち着くように心掛けると症状はおさまりました。 4年~最近までは、たまに、呼吸がしずらい時はありましたがそんなに気になりませんでした。 1週間くらい前から急に、日に何度も呼吸がしずらくなり、仕事中や何かに集中しているときは苦しくありませんし気にならないのですが、くつろいでいるとき等(一人でいるとき)は、つねに呼吸のしずらさを感じていて、苦しくて辛いです。 どうにか、呼吸が普通に出来ないかと色々と調べて実行してみたところ、腹式呼吸をしたりうつ伏せでいると呼吸は楽になります。 現在、熱はなく、咳もありません。 既往症もありませんが、血圧が130/80と高めで、血色素量10g、HbA1c5.7、BMIは29%です。健康診断では経過観察となっています。 相談したいこと 病院に行った方がいいでしょうか? どの科でみてもらったら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

カプチーノ先生お願いします。

person 30代/女性 -

以前、期外収縮でお世話になりました7upです。テノーミンを内服後より、期外収縮の回数もぐんと減り、血圧、脈拍ともに安定してました。排卵日や、生理前に出やすいと言っても回数的にも減り、日常生活も仕事も問題なく過ごしていました。 さきほど、12時30分頃に就寝中、ふっと目が覚めて、動悸を感じ、110くらいの頻拍で不安が強くなり、テノーミンをすぐ内服しました。特に、不整はないのですが、時々期外収縮が出ており、不安になればなるほど悪循環になってしまって困ってます。 2日くらい前にテノーミン内服後の再診でした。採血とエコーをして、採血結果でHbが9.0だったので鉄剤処方。 エコーの結果は何も言われなかったので、何もなかったのかと勝手に思ってます。 ドクターも忙しそうだったので、安定剤処方していただきたい件は伝えられず。 今回、久しぶりの期外収縮と頻拍の不安感で、もともと緊張性頭痛で処方されてたデパスを飲みたいのですが我慢している所です。 考えられる要因としては、日曜日夜勤明けだったのですが、子供たちと公園で遊び、夕方帰ってきてから1時間以上草むしりをして、疲れてはいました。 不安になり、夜分にかかわらずメールしてしまいました。

1人の医師が回答

口舌炎 微熱

person 10代/女性 -

10日くらい前に腰に足がしびれるほどの激痛が走りました。 去年の6月に体育でハードルをやってから股関節がずっと痛かったんですが、最近また痛み始めてました。 腰の激しい痛みは2・3日で治まったのですが、元々痛めていたほうの股関節の骨と言うより内側が圧迫されるようになってきました。 体の節々の関節がキシキシと痛みます。 また同じく10日前から口舌炎ができ、いじってるうちにそれが段々舌の先を赤くただらせてきました。痛みはあまりありません。 また、元々体温は高め(体温をまめに計る方じゃなかったので詳しい温度はわかりません)だったんですが最近は朝は平熱、日中、夜と(37.2くらい)まで上がってます。夜寝ていたら、急にめまいがして眠れなくなります。 体に力が入らないような感じもあります。肩・背中がずしっと重く体がだるいです。 手汗足汗がすごくでます 1ヶ月ほど前から急に緊張したときみたいに脈が打つことがあります。 2月の頭には溶連菌による膀胱炎にかかりました。 ここ2〜3日は胃の痛みと吐き気がします。 貧血ではないんですが低血圧です。 自分は悪い病気じゃないかと心配で心配でたまりません。 だけどみんな気にしすぎだと言って相手にしてくれません。 ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

ばち指

person 20代/女性 -

質問失礼致します。 内科で気管支喘息と診断され症状が治らない為に大きな病院の呼吸器内科を紹介されて昨日検査をし喘息で間違いないとのことで、とりあえずまた元の内科で様子見て治療をしていこうとのことでしたがその診察のさいばち指だねと右手をみて言われました! ばち指は何ですか?大丈夫ですか?の問いにこれはまた別だからねと言われて気になることに返答はなかったので不安でその足で元の内科に行き見せたら若い人にはあまり見られない症状だしあまり気にしないでいいよと言われました。 ちなみに手あれしやすぐずっと皮膚科で塗り薬を処方していただいててっきり手荒れで爪がガタガタになり爪まわりがあかくはれているのかとずっと思っていました。 普段運動をしたら左側に体を動かしたりすると何も声もだしたりしてないのに口から喘息のときの大きい音みたいなのがなり違和感があります。 あとつねに何だか緊張したような胸に圧迫とゆーか動機がする気がします。 呼吸器内科で動機の話をしたら薬の副作用かもと言われました。脈は大丈夫ですが血圧は低いほうでした。 内科の先生がいわれた通り気にしすぎないほうがいいですか?? 不安がまだやまなくてこちらに質問しました。どうかよろしくお願い致します!

3人の医師が回答

22歳女子1ヶ月に4.5回頭痛がして嘔気(時には嘔吐もあり)で困ってます。

person 20代/女性 -

先生方にご相談です。 よろしくお願いします。 22歳女性、頭痛の頻度が多く同時に嘔気 時には嘔吐もありとても辛く 困っております。 多くは起床時からなんとなく頭痛することが多く、活動するうちに酷くなり、毎回カロナール(200ミリ2錠)を飲んでおりますが 頭痛のたびに服用し、この先ずっと飲み続けることにも不安があり、根本的に治療したく考えています。ちなみに血圧は低く(88-56)生理痛などの治療でピル服用(ヤーズ 1年半年前よりしております) 6年ほど前脳外科で頭痛は肩こりからくる緊張性頭痛?と言われた記憶があり、リハビリで電気やマッサージなどを受けておりました。社会人になりなかなか通うこともできず、マクラはしないほうがいいと言うアドバイスをもらい枕無しで寝てみたり、肩をほぐすストレッチなどをしたり、していますが、改善せず毎日恐怖と不安で過ごしています。 そして、気がつくことといえば仕事が休みの日になることが多いです。 どうかこの辛さから抜け出せる様な解決策 治療法など、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)