熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

抗がん剤による好中球の減少について

person 70代以上/女性 - 解決済み

卵巣がんのリンパ節転移のため抗がん剤治療を行っています。 現在ドキシルを使用しておりますが、一定の効果が認められ、継続する予定です。 7月15日に6回目投与を行いましたが、8月5日の血液検査で、 白血球(WBC)  1.90(10^3/μL)  前回(7/29) 2.81 好中球(NEUT%) 37.5        前回(7/29)51.5  〃 (NEUT#) 0.71(10^3/μL)  前回(7/29)1.45 血小板(PLT)   142(10^3/μL)   前回(7/29)120 という結果でした。 いずれも低い数値ですが、特に好中球について、ドキシルの治療で今まで1.0切ったことはなく、今回0.71と低く心配しています。 担当の医師は、熱などの症状が無ければ心配ないとして、自然に回復するのを待つという診断です。 以前他の抗がん剤で治療しておりました時、他の医師は好中球が1.0を切ると、好中球を増やす注射をしてくれていたので、このままで良いのか心配しています。 現在熱はありませんが、6回目の治療から17日目と時期で、更に下がるのか上昇するのかも分からず不安です。 このまま自然回復をまつということで良いのかどうか、ご意見をいただければ幸いです。

2人の医師が回答

子供(三歳半)のアレルギー性鼻炎について

person 乳幼児/男性 -

アレルギー性鼻炎で、エリザス点鼻薬を処方してもらっているのですが、点鼻薬を使い切り3~4日すると鼻水が出始めて、鼻水が喉にまわって痰が絡んだ咳が出ます。また耳鼻科へ行き点鼻薬を処方してもらいましたが、その点鼻薬を使い切った3日後に今度は熱を出し小児科で診てもらったのですが、気管支炎と診断され抗生物質を処方してもらいました。熱は2日で下がったのですが、その直後からくしゃみと鼻水と痰が絡んだ咳が酷くなり、夜中に淡を吐くようになりました。淡を吐けば楽になり朝まで寝てくれるのですが、淡を吐き出すのが嫌で飲み込んでしまい、また咳をし淡を吐かずに飲み込み泣いて嫌がりを繰り返します。 昨日、小児科を受診して症状を話し、咳を鎮め淡を切れやすくする薬を追加処方してもらいましたが、今晩も同じように咳込みが激しく、もしかしてアレルギーからくる鼻水や淡絡みの咳ではないかと心配しています。 小児科での薬を飲みきるまで様子を見るか、明日耳鼻科で診てもらうか迷っているので、アドバイスをお願いします。 それと、エリザス点鼻薬は三歳半の子供が長期服用しても問題ないのか?も、合わせてお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

微熱と喉の痛みが続く

person 40代/女性 -

先月28日に飛行機で帰省先から帰宅(関東圏ではありませんが緊急事態宣言中)。1日午後に喉が痛くなりその夜に37.3くらいの熱が。翌朝37.5までいき近所の内科を受診。コロナが心配でNEAR法で検査しましたが陰性。血液検査もしましたが炎症反応など異常なし。葛根湯とカロナールをもらいました。カロナールはまだ使っていません。葛根湯ももう飲み切りますが効いていないようです。 その後も体がほてっているかんじがあり熱も36℃後半から37℃前半で下がりきりません。平熱は36.5。時々37.5になることもあります。昨日は胸の圧迫感や多少息苦しさがある時間もありましたが生活に支障があるほどではなく食事もできています。咳や嗅覚異常はありません。寝ているときにほてってうまく眠れません。(色々不安もあり…) 7月に帰省したあとも実家で同じような症状があり、内科受診。元々不整脈があるので心電図もやりましたが特に問題なし。胸の圧迫感はストレスかもと。家族からは昨年出産し二人育児の疲れもあるのではと言われました。 体温調節がうまくいかないようで、肩こりやほてりは更年期の症状にも感じられます。 家族に体調不良はいません。 もう一度検査を受けるべきか、様子を見るか迷っています。私が発熱していると子供が幼稚園に行けないので早く良くなりたいです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)