血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

イライラが酷いです。

person 50代/男性 -

58歳の父の事なのですがお酒(日本酒、焼酎、ビール)を飲むと、グチグチと色々文句を言い、聞かされている母はストレスを凄く感じているようで、睡眠時も父のイビキ(うるさかったり無呼吸になったり)が酷くほとんど寝れない状態です。車で出掛けた際、周りの話し声がうるさいと1人でイライラし、運転も雑になり危うく人を引きそうになりました。その時も歩いてるやつが避ければいいんだと言いました。4月に入るまでは仕事柄1日おきの飲酒でしたが今月からは毎日晩酌をしています。さすがに一日中飲んでいることはありませんが、毎日コップ2杯飲みます。(お酒を買っておかないと文句を言い自分で買いに行くほどで無いなら飲まないというような考えはないようです。)血圧が高く降圧剤を服用していて、人の前で発言や緊張をするような事がある時は安定剤のようなものも飲んでいるようです。今祖父が入院していて母が病院と家を行き来している状態の為、家でもゆっくり出来ず父のイライラを受けている状態なので母が参ってしまわないか心配です。父の状態はアルコールのせいなのでしょうか?解決するには病院に行かなくてはいけませんか?何か良い方法はありませんか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

へたれ先生、詳しく教えていただけませんか?

person 40代/男性 -

いつもお世話になります。 へたれ先生に以前ご教授いただいた者です。 一月程前に激しい動悸、胸苦しさで循環器科受診。心電図を撮り、発作性心房細動(カルテに書いてあり、診断として告げられていません。)でメインテート2.5を4週間服用。その間に血液検査、ホルター心電図を行い、本日診察に行きました。 まず、血圧を測定され、動悸を感じるかと聞かれたので、緊張してるので感じると答えると、検査には出ていないので心因性だと言われました。何の事を言っているのか理解出来ませんでした。次に血液検査の結果説明をされ、LDLコレステロールが高いのは生まれつきだろう。薬を服用するか決めてと言われ、生活習慣を改善して様子を観たいというと、薬を服用する以外方法がないと言われました。 ホルターは期外収縮がみられるがたいした事無いと言われました。 メインテート服用で脈拍分38になっている時が有るのですが、服薬で起こる除脈は病気では無いので心配要らないとの事。 教えていただきたいのは主治医の説明は信用出来るのかという事です。 因みに心房細動の事を忘れておられたみたいです。 病院を替えた方がいいでしょうか? 替えるとなると一から検査をしないといけないのでしょうか? 読みにくい文で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ひどい頭痛 何科を受診すれば良いか?

person 30代/女性 -

排便時に息み、後頭部に波打つ様な頭痛になりました。這うよにトイレから出て休みましたが、痛すぎて嘔吐しました。 嘔吐時にも力が入る為、また波打つ様な頭痛、そして嘔吐の繰り返しでした。 (先日も相談させていただきました。その節はありがとうございました。) 翌日受診、MRIでは異常なしでした。 いきんだことで、血流が、脳に溜まった?との事で、薬のみでした。 よくよく考えると10代にも数回この様な頭痛がありました。吐き気まではなかったのですが。 酸欠の様な状態からの波打つ様な頭痛。脳に異常がなく、たまになるこの状態。血流が、脳に溜まるという事であれば予防策は何かありますか? 先日の受診先の脳神経外科では、また何かあったら処方した薬を飲んでとの事でした。 が、二度と経験したくないのです。 他に考えられる原因や、予防策、受診する際に何科がいいとかあれば教えていただきたいです。 血圧140.90くらいでやや高め 貧血有 ストレートネックで普段から緊張性頭痛持ちです ちなみに母も40代で同じ症状で3度ほど救急へ行っています。 その時は吐き気止め点滴のみではっきりとした原因はわからなかったそうです。 当時更年期で、肩凝りがひどかったそうです。 更年期も関係ありますか? 長文失礼いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

心拍数が上がり動悸。心疾患?パニック発作?

person 40代/女性 -

海外在住です。 朝からコーヒーをいただいたのがいけなかったのか、ずっと心拍数が高いような、緊張してるような感覚がありました。車の運転中もドキドキして手に汗を握っていました。午後になり、車の中でパソコンで仕事していると心臓がバクバクとし始めてアップルウォッチで心拍数を確認すると163まで上がっていて、心臓が破裂しそうで救急車をよびました。その際、呼吸は速くなりましたが、胸痛はなかったです。 心拍数がだんだんと下がっていき、救急車が来る頃には100強くらいになっていて救急車内のEEG、血圧、酸素飽和度は正常で、救急隊員に救急にかかる必要はなさそうだという事で帰宅しました。 最近父が亡くなったり、仕事が忙しかったり、息子たちの事でバタバタしていたので、ストレスからのパニック発作だったんでしょうか? 2年くらい前に心電図、負荷テスト、心エコーをしていただき、大動脈ニ升弁の可能性はあるけど、石灰化もなく心臓の昨日は問題ないと言われました。 パニック発作で163まで心拍数が上がることもありますか? 心臓が破裂しそうな、壊れてしまいそうで非常に怖かったんですが、大丈夫でしょうか? 2年前に5年後に経食道心エコーをすると言われました。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤2ミリ程度についてパート2

person 40代/男性 -

1回目を間違えて終了してしまいましたので、改めて質問です。少し追加しました。 脳ドックで内頸動脈内側に未破裂動脈瘤2ミリ程度がみつかりました。 喫煙なし、高血圧なし、身内に同様な疾患者なしで経過観察といわれました。 次回は、半年後にMRI検査です。 偏頭痛で毎日、だるい頭痛が続いていますが、今回の動脈瘤とは、因果関係はないとのことです。 痛いときには、市販頭痛薬の服用可能とのことです。 ただ、結果を聞いてから不安が倍増して更に頭痛が激しくなった気がします。 今回の質問内容は、現在1日おきに飲んでいるAGA治療のフィナステリド1mgと頭皮へのリアップX5は、そのまま継続使用は、大丈夫なのかと、趣味のランニングは大丈夫なのかです。ランニングは、フルマラソンも走ります。 また、前段でも話をしました偏頭痛、緊張型頭痛と毎日頭が痛く、頻繁に軽い閃輝暗点も屋外にでると毎日現れます。 偏頭痛の痛みが、脳動脈瘤の悪化を誘発するのではと思い心配です。目の違和感もあるように思います。 心配しすぎるのでしょうか。 毎日不安不安な気持ちでたえられません 気持ちをすっきりできる方法も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ばち指

person 20代/女性 -

質問失礼致します。 内科で気管支喘息と診断され症状が治らない為に大きな病院の呼吸器内科を紹介されて昨日検査をし喘息で間違いないとのことで、とりあえずまた元の内科で様子見て治療をしていこうとのことでしたがその診察のさいばち指だねと右手をみて言われました! ばち指は何ですか?大丈夫ですか?の問いにこれはまた別だからねと言われて気になることに返答はなかったので不安でその足で元の内科に行き見せたら若い人にはあまり見られない症状だしあまり気にしないでいいよと言われました。 ちなみに手あれしやすぐずっと皮膚科で塗り薬を処方していただいててっきり手荒れで爪がガタガタになり爪まわりがあかくはれているのかとずっと思っていました。 普段運動をしたら左側に体を動かしたりすると何も声もだしたりしてないのに口から喘息のときの大きい音みたいなのがなり違和感があります。 あとつねに何だか緊張したような胸に圧迫とゆーか動機がする気がします。 呼吸器内科で動機の話をしたら薬の副作用かもと言われました。脈は大丈夫ですが血圧は低いほうでした。 内科の先生がいわれた通り気にしすぎないほうがいいですか?? 不安がまだやまなくてこちらに質問しました。どうかよろしくお願い致します!

3人の医師が回答

機能性胃腸症について

person 20代/女性 -

今年の1月の頭に急性胃腸炎と起立性低血圧(1年半前ぐらいから通院)で入院しました。 それからというもの、胃の調子がずっと悪く、胃がむかむかした状態がなかなか治りません。 また医療学生ということもあり実習の緊張やストレスで症状が酷くなったりします。 1月からタケキャブを飲んでいますがあまり効いている気がしません。 1週間前に通院してる大学病院とは別のクリニックで胃カメラをやりましたが、特に異常は認められず、大学病院では機能性胃腸症と診断されました。 薬はガスモチンとドンペリドン というものを追加で処方されました。 完治が難しいと聞きましたが、その場合この薬は長期間飲み続けてもいいのでしょうか?また、耐性はついてこないでしょうか? 元々カフェインを少量摂取しただけで悪心になるのですが関係はありますか? 最近ではチョコレートを一粒食べただけでも胃がむかむかします。 検査などはあるのでしょうか? 一人で外食をしたり、家族で食事をする分には大丈夫なのですが、友人と外食になると気持ち悪くなったらどうしようという恐怖からかご飯が全く食べられず、具合も悪くなります。不安でどうしようもないです。 数年後の国試まで耐えられるかも心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

いつもと違う頭痛

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 頭痛について相談したいことがあります。 もともと緊張性偏頭痛持ちなので 最近増えたなぁぐらいで 痛みも我慢できる程度なので 痛み止めも飲むことなく過ごしていました。 しかし、1時間前くらいに 急に鼻の奥に鈍痛?違和感が出て それから首の付け根〜後頭部の右側に 痛みが出てきはじめました。 痛みは我慢できる程度ですが 普段の偏頭痛のズキズキよりドーンと 重たいような圧がかかるような感じです。 吐きけやふらつきはありません。 ずっと痛いわけではなく痛くなくなったり 痛くなったりが続いています。 鼻の奥?頬の奥にも痛みがあるため 副鼻腔炎かなとも思いましたが (2月から3月にかけて治療してました) 鼻水、鼻づまりもないため違うかな?と 思っています。 普段の偏頭痛とは少し痛み方が違うため 心配なのですが凝りなどから 痛みがくることも考えられますか? 何か重篤な脳疾患の前触れだったらと 少し不安になってしまっています。 偏頭痛も増えているので行ける時に 1度脳神経外科を受診するつもりでしたが 早いほうがいいのでしょうか? ちなみに29歳、158センチ、49キロ 低血圧、貧血持ち 特に持病などはありません。 よろしくおねがいします。

12人の医師が回答

急に脈が早くなり胸の下あたりが重苦しく冷や汗の痺れ

person 30代/女性 - 解決済み

去年の12月頃から喋るのが苦しいという症状があり、時々えずくような嘔吐反射もあったので内科に行くと胃カメラを進められ胃カメラの検査とCT検査をしました。 特に異常なかったので次は耳鼻科で喉も見てもらいましたがそれも異常なしでした。 その後心療内科で精神的なものかもしれないと判断され半夏厚朴湯を処方してもらい、ずっとそれを服用してるんですがあまり効果はみられません。 数日前に他の検査もしてみようと思い 胸部のCT検査も受けましたが、それも異常がみられませんでした。 それから2週間後くらいたったある日 朝ご飯を食べて少ししたらなんだか緊張してるみたいな気持ちが落ち着かなくなって 落ち着こうと横になるとだんだん心臓がどくどく早く脈を打ってきて胸の下あたりが重苦しくなり冷や汗もでて手も痺れてきて 怖くなりずっと横になったまましてると 徐々に落ち着いてきて1分程で戻ったのですが、一体何だったのかすごく心配になりました。 考えていなかったのですが心臓の病気などもあるのかなと思い心電図など撮るべきなのか先生にご相談したいです。 数日前に胸部CTで異常はなかったのですがこのような症状は心配すべき病気でしょうか? 因みに普段低血圧で貧血です。 よろしくお願いします 。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)