赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

動くと頻発する期外収縮

person 40代/女性 -

こんにちは。心室性期外収縮は10年前よりあります。 寝ているときは少なく活動時に多くなる傾向です。24時間心電図にて2連発3回、5000発の心室期外収縮がありました。 ここ何年かは自覚症状も少なく寒い中に歩くと症状が出やすいくらいでした。 1年半前に出産して、最近歩くと脈抜けが始まります。 あまりにも頻回に抜け続けるので、脈を測っても抜けてる感じがわかりません。 苦しいため歩くのをやめて少し休みますが、また歩き出すと抜け始めます。 元々自律神経が弱く、気にし始めたら忘れない性格です。 歩くのに恐怖を感じながら、胸を意識しすぎて胸苦しい、つまる感じがあります。 心配なため病院にて検査中で来月トレッドミルと心エコーで精査してもらいます。 そこまで心配なため…。 心室性期外収縮は基本治療の必要のない不正脈とききますが、歩くと症状がでやすい場合は、どうやって考えたら恐怖感をなくせますか?心臓がウゴウゴと動くため歩き続けられません。 10年前に頻回に一日中でていた時には歩いたりしても寝転んでいても一定にでていたため、そこまで苦しくはありませんでした。 今はその時に急に症状がでるため、全てを感じてしまい、胸がつまります。 1.何連発かしていても基本心臓に異常がなければ大丈夫でしょうか? 2.赤ちゃんを抱っこ紐で前に抱っこしていた時期があり背中と胸が疲れていたときがあります。今は抱っこ紐しておらず赤ちゃんは歩きますが、そういった背中付近の疲れもありますか? 3.心肺機能を高めたいですが、どうしたら良いでしょうか? 4.歩くと症状がでるため、動くのが恐怖ですが、どんなふうに考えたら楽になりますか? 5.抜け始めたら何分かたくさん抜け続けるときがあり発作みたいで恐怖です。 こちらもは精査して異常がなかったら大丈夫ですか?

4人の医師が回答

再度お願いします

昨日、「ゲップが出ずに苦しそうです」で相談したばかりのものです。 昨日の夜からずーっと寝ていません。ゲップやガスが貯まって眠れないようです。 だっこだと少しうつらうつらするのですが、布団におくと、吐きそうになって気持ち悪くなり起きてしまいます。数回、ミルクを戻しました。 (おとついまでは、気持ち悪そうでしたが布団で眠ってはいました。) そして、しばらく抱いてげっぷが出ると、おっぱいをほしがり、飲みすぎて苦しそうになるの繰り返しです。 どう考えてもおなかがいっぱいだと思うのに、やはり上げないといけないでしょうか? あまりにも泣いてほしがるので、母乳不足とも考えましたが、少ししか飲まず、吐いて苦しそうなのでそうでもなさそうです。 (つい先日、助産師さんに母乳は足りているといわれたばかりです。) 補足ですが、先日、助産師さんに言われて、母乳の上げ方を、右5分・左5分、更に欲しがれば5分ずつを複数回、に変えました。(新鮮な母乳を与えるため) それまでは好きなだけ吸っていたので、ストレスがたまったのかとも思うのですが、そのようなこともあるのでしょうか? そして、この状態でも、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 今日にでも病院に行ってみたほうがいいでしょうか? 1ヵ月検診(来週の火曜日)でも間に合いますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳児の発達についての質問です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ6ヶ月になる子がいます。今の時点で発達障害等の診断は難しいと重々承知しておりますが、普通の子と比べて少しおかしいね、違和感があるね、という感じか知りたいです。 1.横抱き、縦抱き、脇を持って抱っこして顔を近づける時、ほとんど目が合いません。目が合ってもすぐそらして、周りをキョロキョロ見て視点が定まっていないように見えます。抱っこしている時は名前を呼んでも無視です。 2.縦抱きで抱っこ紐でいる時、背中を反らせて周りをキョロキョロ見ています。手で私の身体を押してまで反らします。歩き続けていると段々身を委ねてきて寝る時もあります。横抱きは丸く抱くように意識してから強い反り返りは減りました。 3.床に寝かせている時に名前を呼ぶと時々しか振り返りません。振り返って目が合ったとしてもニコッと笑ってすぐそらします。あやしていたり、ベビーマッサージをしていると笑って10秒ほど目が合うこともありますが、ほとんど目をそらすか私の耳あたりを見ています。 4.体幹が弱そうです。お座りの練習をしていますが、上半身がふにゃふにゃな気がします。練習する毎に力が入ってきたように思いますが、お座りはまだ手をついて数秒しかできません。 5.私の動きを見ている様子はありますが、部屋から離れても泣かないです。私を見ていない時もあります。遠くから声をかけると笑いますが、すぐ目をそらします。 6.待合室等で同じ月齢くらいの子を観察する様子はありますが、数秒です。他の子に手を伸ばす仕草もありましたが、すぐ飽きてました。 以上が私の感じている違和感です。 他の赤ちゃんを見ているとずっとお母さんを見てニコニコしている子が多く、うちの子は少し発達に気をつけた方がいいのかなと思っています。先生方のご意見を知りたいです。

5人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、1歳1ヶ月の娘がいます。揺さぶられっ子症候群は、首が座ってる赤ちゃんは関係ないと思い、首が座ってしっかりしてきてからは、あまり気にせずに生活してきました。 時々高い高いしたり、抱っこしたまま歌に合わせて2.3回ジャンプすることを2.3回したり(泣き止んで寝てくれるので最近するようになりました)だっこ紐で抱っこして頭は支えた状態でエレベーターまでの距離(100メートルくらい)を走ったり。本人が喜ぶのでやってしまっていました。 しかし、揺さぶられっ子症候群は1歳くらいまでは注意が必要とネットでみつけ、急に心配になってしまって...今は元気だし、揺さぶられっ子症候群の症状はでてないのですが、今は普通でも、後から後遺症みたいなものがでてくるのではないかと不安で。。 食欲は旺盛ですごく食べるし、笑顔も良くでるし、ハイハイはできて、つかまりだちもバッチリマスターし、今は4.5歩一人で歩きます。大人が言ったことも理解出来てるようにみえることもあります(駄目だよって言われたらしなくなる、バイバイと言ったら、バイバイする、おいでーといったら来る、など) 言葉は意味のあることばはまだですが、ゴニョゴニョと宇宙語をしゃべっています。 ただ、手のかからない子で、一人遊びで静かに遊んでることが多いです。人見知りはあまりしません。お腹すいたときや眠たいとき、気に入ったものを取り上げられた時以外はあまり泣きません。 1.心配しすぎでしょうか? 2.揺さぶられっ子症候群になってる可能性はあるのでしょうか? 3.もしあれば、どのような対応をしたらいいのでしょうか? 4.娘のどのような様子を気にしておく必要があるのでしょうか? 5.2の可能性がなかったとしても、今後は、上記のようなあやしかたは、避け方がいいのでしょうか? 6.揺さぶられっ子症候群は、何歳ぐらいまで注意が必要なのでしょうか?

10人の医師が回答

発達が悪い息子 今できることは?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。もうすぐ7ヶ月の男の子です。 発達面がかなり気になり、知的障害や自閉症や何かしらの発達障害があると確信しています。できれば早く診断をしてもらって、できることをしてあげたいのですが、発達検査などは早くてどのくらいからできるのでしょうか?また、家でできるような脳への刺激に良い遊びなどを教えて下さい。 今できることを最大限やってあげたいです。もちろん普通にかなり可愛がっています。 喃語が全くない 目が合いにくい 合ってもちらっと程度 授乳やオムツ替えは全く目が合わない あやしてもかなり反応が悪い 声を出して笑うことが一週間に1回程度 それもくすぐりなどの物理的刺激に対して少しだけ 読んでも振り向かないし、見ない お腹がすいたりオムツが汚れたなどで全く泣かない 要求泣きが全くない 寝ぐずって泣くだけ 母親がどんなに離れていても全く泣かずいつまでも一人で平気 部屋にどれだけ一人にしていても平気 こちらを見もしない いつまでも一人で平気でずっと遊んでる 真っ暗な部屋に一人にしても全く平気 こちらを見もしない 抱っこして などと手を伸ばしたこともない 抱っこをしても顔色ひとつ変えず違う方ばかり見てる 他人に何時間預けても平気 戻っても顔色ひとつ変えず私をちらっとしか見ない とにかく母親を認識していない 体幹が柔らかい お座りができる気配がない ズリバイはする 首すわりは5ヶ月過ぎてからだった なんだかまだ首がかくかくしてる気がする 離乳食もミルクも全然興味なさそう 顔色ひとつ変えない 夜の眠りがかなり浅く、何度か起きるし、寝ていてもずっと動いてる 日中はずっと眠そうにねぐずって泣いて機嫌が悪い 昼寝も少ししかしない とにかく他の赤ちゃんとは違います。違和感しかありません。

3人の医師が回答

子育て中に水虫予防するための生活での注意点について

person 30代/男性 -

水虫治療で3月上旬からネイリンカプセルを12週間飲みました。その後の顕微鏡検査では白癬菌は見つかりませんでしたが、現在服用完了後の経過観察期間で、今月末に皮膚科受診予定です。右足の方が酷かったので治療中の組織採取は初回以外右足でしたが、先程左足の小指と薬指の間の皮が剥けていて水虫ではないかと心配です(最近革靴を替えて通勤時に一駅歩くようにしてから該当箇所が痛い時があったので靴ずれかもしれません)。 現在1歳になる赤ちゃんがいて、行動範囲にマットを敷いているのですが、マットに上がる時は靴下を履くようにしています。 また他にはバスマットを分ける、スリッパを分ける(そもそもスリッパは草履のような指が露出していて蒸れないものです)、風呂後は乾燥させるなど予防対策をしています。 現状は以上で、質問は以下の3つです。 1.ネイリンカプセルは服用終了後も効果が半年から一年持続すると皮膚科HPで紹介している病院もあり、またネイリンは爪白癬だけでなく足白癬にも効果があるとこのサイト内で見ましたが、今回のケースで私が再発するケースは少ないのでしょうか? 2.寝る時は裸足の方が良いのでしょうか?水虫予防に良いのは理解していますが、シーツや掛け布団に白癬菌が付着、それが寝間着などについて結果的にだっこするなどしたときに赤ちゃんに白癬菌がつく可能性が上がったりしますか? 3.万が一水虫の場合、まだハイハイで指舐めも多い時期の赤ちゃんに白癬菌が移らないようにするために気をつけるべきことはなんでしょう?妻にうつす、もしくは妻にうつらなくても妻の履くサンダルやスリッパを介して子供にうつすケースなども可能性としてありうるなら、出来る対策を教えて下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

鳥の糞について

person 20代/女性 -

現在33週の2人目妊娠中です。よろしくお願いします。 昨日の事ですが、長男を連れて大きな公園の中にある湖に行ったのですが、そこには白鳥や鳩や水鳥? などが沢山いて頭の上に飛んでいたり、地面には鳥の糞がいっぱいあります。私の両親も一緒に行ったのですが、父親がお菓子を手に持って鳥にあげてました。その手でまた袋からお菓子を取ってあげて‥を何回もしていて、その袋のお菓子を長男と私は食べていました。また、少し目を離した時長男は湖にいる鳥を見ようと地面に寝そべっていました。手に鳥の糞が付いていてアルコール除菌 シートで拭き取り、家に帰って手洗いはしましたが、買い物をして帰ったので帰るまでに1時間くらいかかっています。車の中でお菓子も食べてます。 今は長男も私も元気ですが、何か病原菌に感染している可能性は高いでしょうか?私はなるべく鳥に近づかないように気をつけていましたが、息子は楽しく遊んでいました。そんな息子を抱っこしたり、キスしたりしていて、地面に寝そべった時顔や口にも鳥の糞がついていたら息子にキスしたとき私の口に付いてしまったかもしれません。 長くなってしましたが、お聞きしたい事は1.息子と私は鳥や鳥の糞から何か病原菌に感染した可能性は高いですか?2.感染してしまった可能性があるとしたらどの様な症状が出ますか?また、潜伏期間はどの位ですか?3.お腹の赤ちゃんにどのような影響がありますか? 長くて読みづらいと思いますがアドバイスお願いします!

2人の医師が回答

生後6か月 ずりばいしない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6か月と1週間の娘です。 よろしくお願いします。 娘はまだずりばいしません。 1か月ほど前から、手が届かない位置におもちゃを置くと手足をバタバタしたり、手をつっぱってお尻を上げて少し後ずさりしてとれずにすぐ泣きます。 ずりばいできないのは、9kgあって大きめ赤ちゃんなのも影響しているでしょうか? 常に誰か隣にいてすぐだっこしてあげ、何か触りたそうにしていると近づかせてあげるため、自分で移動する気が育たないのでしょうか? 少し泣かせて置いてよいでしょうか? また、私の母が、大人の手で壁をつくってあげて足で蹴って進ませる練習をするように言います。ずりばいって足を使いますか?この練習方法は効果がありますか? その他の状況としては、 首すわりは3か月。物に手を伸ばしたのは4か月と10日頃。 3か月半で片側寝返り、5か月で両側寝返り、5か月半で片側寝返り返りをマスターし、近くのおもちゃをとるために寝返りと寝返り返りをします。 また、たまに何回か繰り返して遠くに移動することがあります。 おすわりは自分ではできませんが、大人の背中にもたれさせてやると腹筋で起き上がっておすわりし、かがんで床においたティッシュを抜いて、背中を伸ばし左右の手を使って破いたり持ち替えたり、落としたおもちゃを拾ったりするなどバランスよくできます。 5分は支えなしで座れますが疲れたら笑いながら大人にもたれかかってきます。 両脇をかかえられてピョンピョンしたり、しばらく体重をのせて立つのが大好きです。

14人の医師が回答

生後5ヶ月 点頭てんかんの心配

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 3ヶ月半頃はよく笑い、喃語も多く、ぐずっても抱っこをしたらすぐに落ち着いていました。 4ヶ月に入った頃から喃語が減り、ここ2週間ほどは日中はずっと不機嫌で泣いています。話しかけても笑いかけても反応が薄くなりました。 また、ずっと指しゃぶりをし続けています。 4ヶ月頃からはミルクを飲む量が減り、ミルクを飲んだ後は苦しそうにもがき、うっとなり吐き戻すことが多いです。昨日からそのうっとなるときに、縦抱きにしているのですが左手と両足を伸ばして身体に力を入れる動作を2回繰り返していました。布団に仰向けに置いたときはその動作はせずに泣き続けていました。 先ほど寝かしつけたとき、仰向けで寝ながら両手を上げる動作を3回して、横向きに寝かすとしなくなりました。 36週3日と後期早産で生まれています。 首座り、寝返りは4ヶ月半です。現在も首はしっかりしていて、片方だけですが寝返りもし、目の前におもちゃを持っていくと握って遊んだり、おもちゃに興味を示しています。ですが、3ヶ月のときに喜んでいた音楽を流しても全く反応しなくなりました。 点頭てんかんの前兆で、うっとなったり吐き戻しが多かった、指しゃぶりをし続けていた、寝ているときでも両手を上げて発作があった、ずっと泣いてぐずり続けていた、などが調べたら出てきて全て当てはまっており不安です。また、話しかけても反応が薄くなり、発達退行しているのではないかと疑ってしまっています。 点頭てんかんの可能性は高いのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)