動くと頻発する期外収縮

person40代/女性 -

こんにちは。心室性期外収縮は10年前よりあります。
寝ているときは少なく活動時に多くなる傾向です。24時間心電図にて2連発3回、5000発の心室期外収縮がありました。
ここ何年かは自覚症状も少なく寒い中に歩くと症状が出やすいくらいでした。

1年半前に出産して、最近歩くと脈抜けが始まります。
あまりにも頻回に抜け続けるので、脈を測っても抜けてる感じがわかりません。
苦しいため歩くのをやめて少し休みますが、また歩き出すと抜け始めます。

元々自律神経が弱く、気にし始めたら忘れない性格です。
歩くのに恐怖を感じながら、胸を意識しすぎて胸苦しい、つまる感じがあります。

心配なため病院にて検査中で来月トレッドミルと心エコーで精査してもらいます。

そこまで心配なため…。
心室性期外収縮は基本治療の必要のない不正脈とききますが、歩くと症状がでやすい場合は、どうやって考えたら恐怖感をなくせますか?心臓がウゴウゴと動くため歩き続けられません。
10年前に頻回に一日中でていた時には歩いたりしても寝転んでいても一定にでていたため、そこまで苦しくはありませんでした。
今はその時に急に症状がでるため、全てを感じてしまい、胸がつまります。

1.何連発かしていても基本心臓に異常がなければ大丈夫でしょうか?
2.赤ちゃんを抱っこ紐で前に抱っこしていた時期があり背中と胸が疲れていたときがあります。今は抱っこ紐しておらず赤ちゃんは歩きますが、そういった背中付近の疲れもありますか?
3.心肺機能を高めたいですが、どうしたら良いでしょうか?
4.歩くと症状がでるため、動くのが恐怖ですが、どんなふうに考えたら楽になりますか?
5.抜け始めたら何分かたくさん抜け続けるときがあり発作みたいで恐怖です。
こちらもは精査して異常がなかったら大丈夫ですか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師