指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

1歳2ヶ月発達の気がかり

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘が自閉症など障害があるのでは?と何度か相談させて頂いていますが、また不安に感じる点があり相談させて頂きます。 今言葉は少し出てきましたが、発音が不明瞭で心配です。ハッキリ発音できるのは、ママ、パパ、マンマ、チャチャ(茶)ブー(車)、ジジ、バイバイ、ワンワン、イヤ位。後は抱っこをダック、いただきますをダキ、アンパンマンをパなど赤ちゃん言葉&不明瞭な発音が多いのですが、次第にちゃんと言えるのでしょうか?またこれらは有意語としてカウントになりますか? あと、癇癪とまでは感じませんがワガママというか気ままというか、欲しい物が貰えない、遊んでいる途中で制止させられる等思い通りにならないと外でも寝そべって泣きます。切り替えは割と早いと思うのですが、物分りが良い他の子を見ると短気な娘が心配です。ポイして、〜持ってきて等簡単な指示は理解してますが、遊んでいたり気が乗らない時は指示が通りにくく、おいでも理解していると思いますがなかなか来ず、待っててと言っても待っていられません。イヤイヤも多く、ダメと言っても聞かず同じイタズラを繰り返す娘はやはり発達障害など問題ありますか? 運動発達は順調で11ヶ月で歩行。要求や何か見つけた時は親の顔見て指差し、応答も間違いも多いがします。積木は5個積む、パチパチ等の真似や音楽に合わせて体を揺する、ぬいぐるみにおやつをあげたり、頷きや首振りで意思表示する。今の所拘りはないと思います。抱っこは好きで甘えたりもします。1歳から保育園に通ってますが、他の子に比べ落ち着きがなく、皆すごくお利口さんなのに娘はマイペースというか発達が遅れてるのではと不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

1歳の娘、模倣や指差ししない

person 20代/女性 -

いつも親身に相談に乗って下さってありがとうございます。先生方の的確なアドバイスや励ましでいつも救われております。 タイトル通り、1歳の娘の発達について気になることがあります。 早い子だと10ヶ月ぐらいから大人の真似を始めると思いますが、未だに何も真似しようとしてくれません。 バイバイ、パチパチまだ出来ません。 指差しについては、私が指差した方向は必ず向きます。まぐれかもしれませんが、私が読む絵本をどれがいいか複数の絵本を並べて選ばせると指をさすこともありますが5回に1回くらいです... 玩具の遊び方も、振ると音が出るようなものは振る事を教えたら真似して振ってはくれていますが、なんでも口に入れて噛んでばかりです。 絵本が大好きで、めくって遊ぶものは親指・人差し指を使って上手にめくることは可能です。 猫を撫でる絵本があるのですが、私が撫でる見本を見せると真似してくれます。 言葉に関しては、喃語です。 最近「マンマァ」「パァパァ」とよく話してますが、私にも「パァパァ」と言うので理解して話してるかはわかりません。 運動に関しては、つたい歩きをしています。手押し車では上手に歩いています。 性格に関しては、活発的です。目も合い、あやすと必ず笑います。 後追いもあり、私が行く所どこにでも追っかけてきます。 抱っこして欲しい時は、足元に来て甘えてきます。私が手を広げるとバンザイして抱っこをせがんできます。 睡眠に関しては生後3ヶ月以降、夜泣きをしたことが殆どありません。夜の21時から朝の7時までは通しで寝てくれます。 予定日より3週間早く生まれた娘で、ずっとゆっくり成長なので気長に見守るつもりでしたが、支援センターに行くと周りの子の成長と比較してしまい、だんだん気になってしまいました... ご意見を頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

強迫性障害の疑いはありますか?

person 20代/女性 -

今年の2月に出産、育児を開始した母です。 出産前からも鍵の施錠、手を洗う、火の消し忘れ電気のつけ忘れ、忘れ物は無いかなど何回もチェックするくせがありました。 しかし、子供が生まれてからこれらのことがもっと不安になり鍵が閉まっているか、コンロの火は消えているかの指差し確認を何回も。 バック(外に出しているもの)などを触ったりすると手を洗う、食べ物を食べた後、料理をしたあと(特に子供がまだ食べてなくてアレルギーが出そうな食材)などは子供に害がないかなど心配になってしまって服を着替えてしまいます。 また、最近は主人が帰ってくると鍵閉めた?と トイレに行ったあとはちゃんと手洗った?など聞きたくないけど聞かないと気がすまなくて毎回聞いてしまいます。主人からは大丈夫だよ。と、面倒くさがられています。 また、料理をしている時など生野菜に付着している虫や土はキッチンに飛び散ってないか、 生肉の菌は飛び散ってないかそれを食べて食中毒に家族がなったらどうしよう。など考えてしまいます。 周りに食器などが置いてあったら使ってなくても菌が飛び散ってたら怖いと思ってしまい洗ってしまいます。 自分のこれらの行動が疲れてしまいます。 聞きたくないのに聞いてしまったり、その聞き方も怒ったように言ってしまったり。 ●このような事は私の性格上の話なのでしょうか?主人にも何回も同じことを言ったりして迷惑をかけていて申し訳ないです。 ●強迫性障害に当たりますか? ●強迫性障害の疑いがある場合、病院で診断をしてもらった方がいいのでしょうか? ●強迫性障害の疑いがある場合何科にどのように相談すればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

身体面より精神面の発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月になります。 発語は一時期「マンマ」と一度だけ「アンパン」と有意語らしきものがありましたが定着しません。おー!や、あー!で楽しいことや嬉しいことを発し、挨拶や美味しいなどはそれぞれ頭を下げたり、ほっぺをトントンしたりしてコミュニケーションをとってるのが現状です。 蓋を開けて欲しい時はその物を持ってきてくれるので「あけて!って言うんだよ」と伝えると頭を下げてくるだけで、言葉で表現することをまだ理解していないように思います。 一方で、できることは増えてきて、言語理解も上達してきました(靴下とって、ゴミ捨てできて、お掃除すると言うと掃除機を指差してその場まで歩いて教えてくれたり、散歩へ行くと帽子を持って玄関へ歩いて行ったり) それでも以前から相談させていただいてる通り、全く有意語がなくて1歳6ヶ月検診までに言葉が出るか心配しています。周りの子は早い子でニ語分がでている子もおり、我が子は何か今後言葉が遅いことで発達は影響があるのではないかと心配です。 また、ご飯を食べるのもとても下手くそで、スプーンはたまたま食物をすくえて口に運べるのが3回程度。あとは介助です。介助中も手に何かおもちゃなどを持たせて食事への集中を逸らしていないと食べてもらえません。そしてまだ完了期の食事ではなく、カットして少しづつ与えています。咀嚼も怪しくほぼ丸呑みです。 口腔機能の発達が他の子より未熟でなにか精神的な疾患が潜在的にあるのか悩んでいます。先生たちからみた我が子は何かしら療育など今後必要になりそうでしょうか?そろそろ発語のリハビリ?などの療育的支援についても考えて行ったほうがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳0ヶ月息子の発達が心配

person 乳幼児/男性 -

現在1歳0ヶ月で後数日で1歳1ヶ月になる息子がいます。 発達の面で遅れているのではないかと不安な事があり相談させて頂きました。 不安な事 1真似をしない 他のお子さんがするバイバイ、パチパチ、はーい!、こんにちはなどの真似を全くしません。 お風呂で水を私がぴしゃぴしゃするとやってくれたら、私の足や椅子、おもちゃなどをペチペチして見せると叩いてくれたりします。あとは、ハイタッチは出来ます。 おもちゃの使い方もできないものもありますが、棒に輪っかを通したり、穴にストローを入れたり教えたらできるものもあります。 これは模倣が出来ていると捉えていいのでしょうか? 赤ちゃんによって真似する事にばらつきはあるのでしょうか? 他の子がよく行う真似っこをしないので心配です。 2言葉の理解が遅い わんわんはどれ?ご飯だよーなどと言葉だけだとまだわからないようで不安です。 ご飯を見たり、自身がつけるエプロンを見ると反応はします。 唯一反応するのはご飯の最後にバナナ食べる?と聞くと嬉しそうな顔をしますが、やはり発達としては遅いのでしょうか? 3指差し、発語なし 発語は、ママやパパと私が言うと真似したりしますが自ら言う事は少なめです。 (言うとしてもままままま〜という感じです) 指差しはお散歩や好きなキャラクター見ると密かに指差しの形に手はなってますが、あ!などの言葉を発して指す事はないです。 この辺りはこれから増えてくるお子さんが多いのでしょうか? 運動面では不安はなくまもなく歩けるようになりそうです。 生後2ヶ月くらいからよく笑う子で今でも笑わすと声を出して笑っているので、きっとこの子は人が好きで真似っことかも沢山してくれるんじゃないかなと勝手に思っていたので不安になり、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

言葉がでない。発達障害について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子の事で相談させて下さい。1人歩きが1才4ヶ月と少し遅く、1才半検診では積木はできたが、可逆の指差し、意味のある言葉が一つもないとの事で経過観察となり、二週間前の心理面談では泣いていて、何も出来ずに次回二歳の時に、面談との事でした。最近、切迫つまって泣いた時にママと言いました。普段は言わないです。ボールが好きで、寝そべってコロコロする。投げるのが好き。ちょうだいとどうぞはたまにしてくれる。他の子供には興味はある。動作の真似が苦手で、やろうとしない。ヒゲ爺さんだけやる。くるくる回るその後目が回ってフラフラする。椅子に座って手づかみでご飯食べる。ゴミポイはできる。走る&でんぐり返しができる。後ろ歩きをする。4ヶ月の次男を近づけると押しのけるか固まる。次男にミルクはあげる。ダメと言って怒った顔するとべそをかく。気に入らない事があると頭をぶつけるか後ろに倒れるが数分で機嫌なおす。人真似しないので手をとってこうやるんだよと一緒にやればできる。横向いてボール投げる。目が悪いのかと思うくらい物に顔を近づける時がある。片方の目がいつも寄り目になる。お茶飲んでと言うと飲む。爪先歩きたまにする。車を1列に並べる。タイヤくるくるもするが、ぶっぶっーと言いながら普通に走らせる事もする私の手を持って拍手しろとやってくる。可逆の指差しと言葉が全くないので心配です。それ以外は特に気にはしていませんが、発達障害でしょうか。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月になる男の子です。 身体発達・運動発達に異常は無く、月齢相当のことができると思います。 現在、一時保育(1回2時間だけ)に週1〜2回通っていますが、先生から『他の子が興味が無いものに興味がある』と言われました。 壁の画ビョウやドアノブ等。家では太陽マークと検索マークが好きで、見つけると私に見せてくれます。保育園は上記の時間で8回程通ったあたりから泣かなくなり、最近は車から降りて保育園の玄関まで手を繋いでくれるようになりました。お迎えに行くと、遠くに居ても私を見つけたり、呼ぶと走ってきます。 名前を呼ぶと手を上げて『はぁー』と言ったり、『◯◯な人?』と聞くと、『はぁ〜』と手を上げたり、名前を呼べば、2階で呼んだとしても1人で階段を上がって来て、抱きついてきます。おいでと言えば来ます。 『◯◯ちょうだい』と少し離れた所にある物を指差すと持ってきます。逆に、『これパパに持って行って』と言えば渡してくれます。 私が『ピタゴラ』と言うと『ズイッチ』と言ってくれたり。 言葉の指示は全く理解していないわけでもありません。 指差し系は、一通りできると思います。 発語は少なく、10語ほど。普段は宇宙語?でよく1人で喋っていたり。最近パパと言う時がありますが、ママは1回言ったかどうか。バイバイはでき、最近は『ばぁばぁ〜』と手を降りながら言います。 睡眠障害、感覚過敏は無いと思います。帽子、マスク、ヘルメットも自分からかぶりますし、大きな音も平気です。よく、発達障害特有の、横に並べる、爪先で歩く、回る、ドアの開け閉めをする等はありません。何かに執着してずっとし続けることもありません。変わった物が好きですが、それ以外の物も普通に好きだと思います。おもちゃも一通り遊べます。 病院は嫌いで毎回泣きますが、新しい場所、経験では泣かなくなりました。 長くなってすみません。

4人の医師が回答

一歳5ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 一歳5ヶ月にもうすぐなる男の子を育てております。 自閉症の心配をしています。 1.すぐ辞めますが(数秒でやめる) なんでも回すくせがあります。以前は5分くらい回していましたが今は数秒でやめます。 2.つま先歩きをします。 室内だと、つま先歩きをします。 普通の歩き方をする時もあります。 3.抱っこしてる状態だと目が合わない 以前はあまり目が合う事が少なかったですが最近はいないいないばあや、じゃれあいの時に目を合う頻度は増えました。ですが他の場面や、保育園の先生がおはよ〜と声をかけても外の気になる方を見ていて目を合わせないです。迎えに行くと走って抱きついてきます。名前を呼ぶと振り向く時と振り向かない時もあります。 4、発語なし?絵本のいないいないばあを読むといないいない〜や、バナナが無いときはないない〜と言ったりしますが発語にはならないですよね? 5、コップ型の積み木を一箇所にたまに集めたりします。(集めて終わりといった感じ) 6.コミニュケーション取れてるのかな? ダメ!と言ったら辞めますし、読んでほしい絵本を膝に置いてきたりしますが 一歳5ヶ月くらいだとこれくらいのコミニュケーションで大丈夫でしょうか? 7.バイバイや、パチパチ、最近気分で少しずつできる様になってきましたが、バイバイをする際、きらきら星の振り付けみたいな感じでします。何も無いときでもきらきら星を3秒くらいする時があったり興奮したりすると手を上下に降ったり、とんとんとんとんひげじいさんの振り付けを何も無い時にとんとんと言ってやったりしています。 最近は、応答の指差しも気分ですが2回ほど出来たり、気になる物を指差しかなりする様になったり、手を繋いで歩ける様になったりしました。が、視線が合いにくいのが1番気になりますが、じゃれ合う時に目が合えばそれは大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

修正一歳7ヶ月 型はめできない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳9ヶ月、修正一歳7ヶ月の極低出生体重児の男児です。 現在、単語数は数えるのが追い付かないくらい、流暢に2語文を話し、たまに3語文も出るなど修正月齢からみると言語面は順調に思いますが、ふとそういえば型はめができないと気付き、また心配性になっています。 修正一歳4ヶ月で受けた一歳半健診では、発語と指さしチェックのみで型はめはなく、当時すでに数十語と2語文も出ていたので、発達良好でひっかかりませんでした。 積み木も6段以上積めるし、ペンにキャップをかぶせる、小さいファスナーも上手に開ける、コイン落としも色んな方向の溝に持ち方を変えていれたりなど、手先は器用です。 コップで一人で飲め、手づかみもまじりますが基本的にはスプーンとフォークで食事します。 家族の持ち物はどれが誰のものか分かっていたり、隠した物もよく覚えていて執念深く見つけてくるなど、認知面もそれなりだと思います。 言葉や道具の使い方などは教えればすぐに覚えます。 型はめのみ、ふと思い立ってやらせてみると全然ダメで···。経験不足もあるかもしれませんが···。 ○型はめができなくても、その他の面で問題なければ、特に心配いらないでしょうか?型はめが必ずしも健診に含まれていないということは、この時期は言語面の発達が最重要視されているという理解でよいのでしょうか? 知的な面での遅れを気にしています。

4人の医師が回答

一歳半の子どもの発達具合について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の娘ですが、一人で歩けません。すごくおだてて一人で歩くのは6歩くらい、両手をひいて歩くのはやっとここ数日で6畳の部屋を一周できるようになりました。 今まで寝返り6ヶ月、ずりばい10ヶ月、ハイハイは11ヶ月、つかまりだちは1歳直前、つたい歩きはつかまりだちからほどなくして、と全体的に遅めでした。 言葉は、不明瞭ながら名詞や本人が名詞として使っている赤ちゃん言葉(猫→にゃおー、タオル→ふわふわ)が8語ほど、名詞以外(えーっと、いい匂い、おいしそう、おいしい、えいえいおー、ごろーん、いないいないばぁ、等)が10語ほどです。意味を理解して使っているかは怪しいものもあります。ただ真似して言っているものもあります。 こちらの言うことは結構理解しており、(おもちゃを指差して)あれとってきて、でとってきたり、ぬいぐるみをよしよしして、でよしよしと言いながら撫でたり、ないないして、でしまったりは、椅子にすわったりはできます。 一歳半検診で指差しが6個中2個しかできなかったことと、積み木を誘導されないとやらなかったこと(家で自発的に積む時は高く積めます)から心理相談に回されました。心理の先生には個人差の範囲と言われました。 ですが、親の私としては運動の発達が今まですべて遅かったことと、言葉や指差しでも心理相談に回されたことから発達障害などが疑われるのかと勝手に心配になってしまいます。 お医者さんから見ても、個人差の範囲と言える状態ですか?検診の他にも医療機関を受診した方が良いでしょうか。歩くことに関しては、1ヶ月後に再検診の予定です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)