痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,391 件

咳喘息、悪化を繰り返す

person 30代/女性 -

2ヶ月に一度ほどひどい咳発作を繰り返しており、半年前くらいに呼吸器内科で咳喘息と診断されました。(聴診、問診にて。呼吸検査等は行っていません) 高用量の吸入薬だけではよくならず、内服薬(去痰薬、アレルギー薬、モンテルカスト)も内服していますがなかなか良くなりません‥ 全く咳が出ないこともありますが、一ヶ月に一度は咳が酷くなり、大抵生理前です。生理が始まるとおさまってくることもありますが、2.3か月に一度は気管支炎のようになり気管支のかなり奥から痰が絡み、激しい咳でもなかなか痰が出せない、出ても少量のみ。咳のたびにゴロゴロ音がするけど痰が出せない状態がかなり苦しいです‥ 去年の冬は黄緑の痰が一ヶ月くらい出ていて、抗生剤で良くなりました。 今回は黄色の痰が出ていますが一週間くらいで透明になってきました。 1日を通して咳は出ます。かなり激しい咳は夕方に出ることが多いです。 咳がかなり激しく、家族や周りの人も本当にただの喘息なのかと心配するくらいです。 元々鼻炎持ち、軽い花粉症あり 喫煙歴は全くありません。幼少期親がたばこを吸っていたので受動喫煙歴は長いと思います COPDや気管支拡張症など他の病気の可能性はあるのでしょうか。 毎年職場の健康診断で胸部レントゲンは撮っていますが指摘はなしです。 かなり咳が酷いため心身ともに疲弊しています。 何か教えてもらえたら嬉しいです。

7人の医師が回答

54歳、喘息もち。ここ2か月ほど、一日中痰が絡み咳こんで寝れません。

person 50代/女性 -

3年前から気管支喘息で吸入ステロイド薬を続けており、症状は落ち着ついていました。アレルギーの検査は一通り受けましたが、原因不明です。 ここ2か月ほど、痰が絡み、咳が止まらない状態が一日何度も起きます。初めのころ、黄色~黄緑の痰が出ていましたが、今は、白~透明の痰で、一日中ずっと喉の奥に痰が張り付いた感覚があり、いよいよたまってきてせき込んでしまうような状態です。特に夜間がひどく、眠ることが困難です。痰はせき込むたびに吐き出していますが、30~50回は吐き出していると思います。 2週前、主治医(呼吸器科)に相談したところ、抗生物質とカルボシステインを処方してもらい、経過を見ることになりました。その際、肺のレントゲンを撮りましたが、異常は見つからないとのことでした。 薬を服用し、1週間経っても、よくならないため、後鼻漏を疑い、耳鼻科で検査してもらいました。結果、鼻、のどには全く以上なく、呼吸器科での再診察を勧められました。 来週、呼吸器科で再度診察を受けるのですが、その間も症状が続いているため、市販のカルボシステインを服用してしのいでいます。 日々の生活にも支障が出てしまい、早く治療したいのですが、色々調べるうち、「ブロンコレア」という病名の症状に似ているような気がします。診ていただける病院は少ないものなのでしょうか? 今通っている呼吸器科でどのように相談すればいいかアドバイスいただければと思います。

2人の医師が回答

風邪症状落ち着き後の熱は一体?

person 30代/男性 - 解決済み

週末から今日にかけ、いかにもな風邪の流れ(喉→鼻→痰咳)を経ていずれも緩和されましたところポンっと発熱です、これはぶり返し悪化の兆候か何かでしょうか?普通、症状落ち着きに合わせて熱が出なくなることが普通と思いますので。 ・週末に喉痛み発生(違和感後、飲み込み時の痛みメイン)月曜頃に沈静化 ・入替わるように鼻水と痰が火曜まで痰と咳(痰が喉に触る時に出すために出る感じ) ・今日は朝寝起きのみ痰と咳、その後ほぼ沈静化、だるさはあり ・今日の夕方頃から発熱38度少々、現在下がり気味(解熱剤利用なし)という流れです。熱はあれどその他症状なくただ熱で、発熱に伴うだるさ寒さはあるものの食事・行動その他問題なしです。 ・食欲は、経過中も今もあり ・薬は、市販薬のルルアタックex、喉スプレー、のど飴のみ利用 ・痰&鼻水は白→黄色交じり→白メインに戻り(鼻から落ちてきてる感じです) ・現状、鼻づまり少々+熱+それによる倦怠感・頭重 コロナ陽性は1週間程度いない地域で、発症日前に濃厚接触者や陽性者との接触も特にないです。一応明日も何か不調があればかかりつけに行ってみようかとは思っています。 (不全型ベーチェット疑いでコルヒチン服用中です。この熱の感じは疑いになる前に原因不明でかかっていた時の熱の感じに近いのが気がかりと言えば気がかりです・・風邪で免疫系が調子悪いんでしょうか・・)

4人の医師が回答

風邪でしょうか?

person 20代/女性 -

一週間ぐらい前から痰が絡んでいるような詰まっているような不快な感じが右側にだけあります。 1日を通してずっとというわけでなく気にならない感じのときもありますが、寝起き後や、水分が長時間取れなかったりするとひどくなるように感じ、喉のかなり奥の方(気管支?)が一時的にイガイガしたり、呼吸がしずらいような感じがすることもあります。 熱や喉の痛みははありません。 鼻は詰まっているほどではないですが、多少すっきりしない感じはあります。鼻水は透明なものがたまに少し出るという程度です。 咳は基本的にはなく、痰が絡むような感じをすっきりさせたくて故意にたまにしているという感じ、咳をしてもあまりすっきりはしません。 不快感があるときに右側の喉の付け根あたりを指で圧迫すると咳が誘発される感じがあります(止まらなくなることはありません)。 痰は出てもわずかで基本的には透明、さほど粘りはありません(寝起きの時のみ黄色っぽく粘度が強いことあり)。 出てきた透明な痰を舌と上顎でなめすとややぬめっとしたような感覚があります。 これって風邪でしょうか? 右側だけもともと扁桃腺肥大がありますが関係はありますか? 症状もあったり気にならなかったりで病院に行くほどでもないのかなと思いますがちょっと気になります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

一歳半、痰絡みの呼吸と咳、38度超えの発熱

person 乳幼児/女性 -

一歳半の子供で、1週間ほど前から空咳をしていました。 木曜あたりから、夜間もよく咳き込み目が覚めてしんどそうだったので木曜に病院を受診したとろ、風邪とのことで薬をもらいました。 金曜から38度代の発熱があり、サラサラの鼻水が出るようになりました。咳も空咳と痰絡みの咳が出るようになりました。 土曜は39度代まで熱が上がり、呼吸のたびに痰が絡んで胸あたりがゴロゴロ言っていて、 心配だったので病院を再度受診しました。 聴診や耳も診てもらい、他検査は特にせず風邪とのことで引き続き同じ薬を内服しています。 本日発熱してから3日になりますが、熱は38度代まで上がったら下がったりを繰り返しています。 鼻水は黄色っぽい粘り気のある鼻水と透明のサラサラの鼻水、両方出ています。 痰絡み咳が出ていて、呼吸音も、痰が絡んだような、ゴロゴロ音が聞こえます。 鼻が詰まって息苦しいのか、呼吸数は一分間に60回以上あります。 比較的機嫌はよく、水分もぼちぼち取れていますが、食事量はいつもの半分程度です。 昨日と症状は大きく変わらないのですが、肺炎など起こしていないか心配です。 風邪でもよく起こる症状でしょうか。 本日もう一度受診して採血などしてもらうべきか、 明日まで経過を見ても問題ない症状なのか心配です。

4人の医師が回答

難治性ぜんそくで困っています

person 30代/女性 -

難治性ぜんそく →ピークフロー値は60~90L/min →治療ステップ4に加えゾレア150mg(月2) →経口ステロイドは20~25mg/日 →7月はほぼ毎週リンデロン注射(合計3回) →夜間は喘鳴、呼吸苦あり半座位で就寝 →安静時SpO2は96%以上だが、体動時一時的に90%近くまで低下(90%を切ることは無い) 質問です。 1、ここ1ヶ月くらい痰が多く深呼吸すると、クークーゼロゼロ呼気性喘鳴があります。痰が固いと吸気性喘鳴も伴います。くすんだ白色痰で時々、黄色っぽいです。去痰薬(ムコソルバン)と朝晩のネブ時に生食2.5ccを追加して吸入していますが、痰の量は横ばいです。風邪を引いている感じはしません。この場合、抗生剤の服用は効果的ですか? 2、正直ステロイドやゾレアの効果を感じません。ピークフローも朝は特にほとんど吹けなくて、子供より低い値にがっかりです。吸入前後の変動は20%前後です。現状ピークフローが低く困ることとすれば、息切れしやすい、気づくと呼吸が速い(20~30回)がありますが、最近疲労感が強く、仕事後ひと休みしないと帰宅出来ない時があります。そんな時、呼吸苦は感じませんが、これもぜんそくの影響なのでしょうか?

3人の医師が回答

肺炎の症状と肺がんの疑い及び右肩の痛みについて

person 60代/女性 - 解決済み

2週間も痰がらみの咳が続いた為、5月25日に大学病院の呼吸器内科で、レントゲン、CT、血液検査、痰の検査を行いました。その時には多分肺炎だろうが、肺がんの疑いもあると言われました。翌週の受診で再度レントゲンを撮ったものの右肺下の大きな白い影はほとんど変わっていませんでした。5月26日に8日間飲んだサワシリンカプセルで薬疹が出たため(皮膚科の検査済み)その後は薬は一切飲んでいません。 激しく咳き込んでいた痰がらみ(黄色の痰)の咳も先週あたりからたまに空咳が出る程度に収まりましたが、まだ微熱が続き、その微熱が高い時は頭痛がします。 初めからなかなか安静には出来ていなかったし、薬を8日間しか飲んでいなかったためなのか、またはやはり肺がんが隠れているためなのかと思ったりしています。 加えて、約1年も前から右肩右腕の痛みが全く良くならず、今年2月から同じ病院の整形外科にも通っています。整形外科ではたぶん50肩だろうと、痛み止めをもらうだけでレントゲンは撮っていません。 今週末に再度呼吸器内科でCTを撮ります。その結果で肺炎だっただけか、肺がんの疑いが消えないのかわかるものでしょうか? また呼吸器内科で、右肩右腕の痛みが1年も続いていることも話してみた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

痰が続く

person 50代/男性 -

50歳代の主人の事です。 7月下旬から2週間位、食べ物を食べようとするとウッとなり、食べ物が食べられないと言う症状がありました。この時はクリニックに行き、胃カメラは2ヶ月前にしたばかりだったのでせず(異常なし)、血液検査や腫瘍マーカー(数種類)、肺のレントゲンなどの検査をしました。異常はありませんでした。結局何故そうなったか聞いたところ、本人曰く、痰のようなものが上がってくる感じで、そうなったのだろうと言いました。その後すぐその症状が消え、良くなったと話していましたが、10日前から、前より、頻繁に(2時間に一回位)、痰が出るようになったそうです。痰は黄色っぽく少量らしいです。咳は全くでません。胸痛などの症状はありません。一時良くなった時に風邪を引き、風邪はすっかり良くなった後に、この症状が出たそうです。仕事が大変忙しく、過労状態である事と、とても病気に対して神経質ではあります。一番心配な事は肺癌で、仕事が一段落着いたら(2週間以内)検査に行く予定です。最近肺癌が見つかった時には、かなり進行していたと言う方の話を聞きました。レントゲンではわかり難いそうですので、今度はCT検査をして頂く予定です。肺癌は進行するまで症状が出にくいのでしょうか?痰が出るのは肺癌が考えられますか?主人は十年間にタバコを止めました。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

三週間くらい治らない咳と痰について

person 30代/女性 -

妊娠13週です。 以前も質問させていただきました。 3月終わり頃から痰絡みの咳が続いています。 妊娠初期だったので薬を飲まずに過ごしました。頭痛と左側の目の周りの奥の痛みがあり、咳も痰もなかなか治らず4/13に耳鼻科を受診し、鼻のカメラでみて副鼻腔炎だろうのとことで、抗生剤とザイザルとカルボシスティンを5日間内服していました。1番ひどい頃より改善されましたが、まだ痰絡みの咳と頭痛が残っていたので4/20に受診し、また鼻のカメラでみてもらいました。 鼻の奥にどろっとした鼻水がまだあるから、そのせいでしょうとのことで、鼻うがいし、ザイザルとカルボシスティンをまだ内服しています。 昨日はほとんど咳もでず、治ったかと思いましたが、今日また咳と痰があります。黄色です。 妊娠中なので治りにくいのかなぁと考えていますが、もしかして結核ではないか不安になりました。 つわりがありましたが、ひどくはなく、いつもの半分量毎食食べていました。間食はしていません。痩せ型ですが体重が5キロも減りました。夜も微熱があります。37.1〜37.3度。 副鼻腔炎が治りかけているのか、結核の可能性があれば呼吸器内科を受診した方がいいのか、症状が長引いているので不安です。 ちなみに主人も同じ症状(熱はない)で、耳鼻科で鼻のレントゲンで真っ白だったとのことで、副鼻腔炎と言われています。

5人の医師が回答

痰がつまっていて寝るときも少し苦しいです

person 40代/女性 -

喘息持ちです。普段は症状としてはそこまで出ません。 ここ数日、喉に痰が絡むことが多くなってきました。夜間、横になると少し息苦しいです。痰は出にくいです。薄い黄色のような粘っこい状態です。 咳は、ほぼ出ません。 さきほど自宅で測定したら、酸素濃度99、血圧は上が105、下が60。どれも普段と一緒でした。 これはどうしたら良いのでしょうか。 サイトで調べても、〘咳なし〙の痰や喉が詰まってる感じがすることがなかなか書いておらず困っています。咳ありの情報ならたくさん見かけますが。 呼吸器内科病院の待合室が風邪ひきばかりで、うつりそうなので行きたくない気持ちもあります。 【特記事項】 今年の5月に急に夜中に息苦しくなりました。そのときは痰はからんでおらず、咳もなく、息苦しさのみでした。最終的に大学病院で検査したところ、ストレスからくるものだとのことでした。 一ヶ月だけ、抗うつ剤を飲み、いまは心療治療としては漢方のみです。 【通院先】 呼吸器内科(喘息、アレルギー) 心療内科(適応障害) 【常用薬】 ◆喘息 テオロング100 1回2錠 1日4錠 モンテルカスト10mgKM 1回1錠 1日1錠 フルティフォーム125エアゾール120吸入用 1日2回 2吸入 ◆その他 フェキソフェナジン 1日2錠 桂枝加竜骨牡蛎湯

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)