一歳半、痰絡みの呼吸と咳、38度超えの発熱
person乳幼児/女性 -
一歳半の子供で、1週間ほど前から空咳をしていました。
木曜あたりから、夜間もよく咳き込み目が覚めてしんどそうだったので木曜に病院を受診したとろ、風邪とのことで薬をもらいました。
金曜から38度代の発熱があり、サラサラの鼻水が出るようになりました。咳も空咳と痰絡みの咳が出るようになりました。
土曜は39度代まで熱が上がり、呼吸のたびに痰が絡んで胸あたりがゴロゴロ言っていて、
心配だったので病院を再度受診しました。
聴診や耳も診てもらい、他検査は特にせず風邪とのことで引き続き同じ薬を内服しています。
本日発熱してから3日になりますが、熱は38度代まで上がったら下がったりを繰り返しています。
鼻水は黄色っぽい粘り気のある鼻水と透明のサラサラの鼻水、両方出ています。
痰絡み咳が出ていて、呼吸音も、痰が絡んだような、ゴロゴロ音が聞こえます。
鼻が詰まって息苦しいのか、呼吸数は一分間に60回以上あります。
比較的機嫌はよく、水分もぼちぼち取れていますが、食事量はいつもの半分程度です。
昨日と症状は大きく変わらないのですが、肺炎など起こしていないか心配です。
風邪でもよく起こる症状でしょうか。
本日もう一度受診して採血などしてもらうべきか、
明日まで経過を見ても問題ない症状なのか心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





