薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,493 件

貧血の受診

person 30代/女性 -

よろしくおねがいします。 私の過去の相談を、読んで頂ければ、早いと思います… 現在、乳癌で乳腺外科、タモキシフェン長期服用による副作用の破綻出血で 総合病院の婦人科の2つの病院にお世話になっています。 3月に、出血が酷く貧血症状が酷くなり、ちょうど乳腺外科に通う日があったので、そこで血液検査して貧血の薬を出してもらいました。婦人科にちゃんと相談しに行ってねと先生に言われ、その後、婦人科に行き、1か月後にはヘモグロビン数値も標準になってました。 1回目のリュープリンを射ってもらいました。 リュープリンを射って1週間後に、また大量出血し今日で4日目ですが、また息切れ、頻脈などの貧血症状で出てきたので、鉄剤が欲しいと思っているところてす(>_<) ただ、薬を頂くには婦人科に行かなきゃとは分かっているのてすが、予約外だと 2~3時間待ちなことと、以前にヘモグロビンが9くらいでは鉄剤を出さなかったことなど、 行っても また来たの?みたいな雰囲気を感じるので、気がすすみません。 近々、乳腺外科に行く日があるので、またそちらで鉄剤を処方してもらえたらと思っていますが、こんな患者はダメですよね…。二股ですよね。 わたしは素直に婦人科へ行くべきですか?

3人の医師が回答

首・肩のコリと痛み、左足の痺れについて

person 50代/男性 -

首・肩のコリと痛み、左足の痺れについてご相談させて下さい。 現在、首回り及び両肩周辺のコリと痛み、 左手親指の痺れ、左足裏の痺れ・冷感(触った感じはわかるが、熱感を感じない)といった症状があります。 痛みは間欠的に出現し、出現のタイミングは不定期です。 薬は以前は痛みが強く睡眠に影響があったのでリリカ(夕に定期内服)、ロキソニン(屯用)を飲んでいましたが、 現在は、長期の服用よる薬依存も避けたいので、 睡眠に影響が出る位痛みがある場合にロキソニンを飲んでいます。 これまで、脊椎専門医を受診し頸椎、腰椎MRIを行いましたが、脊椎に異常はないとのことでした。 脳神経外科にて脳MRI、神経内科にて末梢神経検査も行っておりますが、いずれも異常なく原因は不明でした。 様々な検査をしたうえで異常がないとのことですので、 器質的な問題はないかと思いますが、症状がつらく困っております。 1.対症療法として、有効なものはあるでしょうか? 2.鍼灸など東洋医学も気になっております。首の痛み及び足の痺れに対して効果はあるのでしょうか? 3.リハビリやストレッチは痛みに対して効果的でしょうか?

4人の医師が回答

胸の痛み…

person 20代/女性 -

春先あたりから、食後のたびに胸が痛くなります… かかりつけのお医者さんでは、逆流性食道炎と診断されました。 2年ほどまえから、胃の調子が悪く胃の鈍痛や、膨満感、食欲不振、胃液があがってきたり、胸焼けや吐き気があり内視鏡をしたところびらんや胃からの出血が少しあり、胃酸の分泌を抑える薬と胃の働きを良くする薬を昨日まで飲んでいました。 胸の痛みはちょうど胸と胸の間辺りで、奥の方ではなくどちらかというと手前のほうに感じます。 痛みは、鈍くズシッと重苦しい何かがズッシリと詰まったような感じです。 我慢できないほどのものではありません。 水やお茶など水分をとると胸が一瞬スーッとスッキリして痛みが取れますが、一瞬なのですぐに戻ってしまいます…げっぷも食後にはよくでてしまい、げっぷの空気が食道に溜まっていてパンパンになっているかのような感じで、げっぷをすると少しすっきりします。 食後3〜4時間ほど痛みます… 昨日まで、オブランゼ10ミリグラムとガスモチン錠5ミリグラムを服用していました。 オブランゼは長期服用はできないとのことで、薬が無くなった為、今日病院へ行き弱い薬に変えたのですが…胸の痛みがある。とお医者様に伝えると、ひと月ちょいオブランゼを飲んで、そういう症状がでるのは困るなぁ…内科医では治せないなぁ〜と冗談混じり!?で言われてしまいました。 調子の良い時は一回飲み忘れたりはありましたが、強い薬を飲んでいて痛みが良くならないので痛み止めを頂きましたが、食道炎じゃないなら食道ガンの可能性もあるのでしょうか!?不安です… 食欲はあります!!食べたり飲んだ時に痛みなどはありませんが、パンなど水分のないものを食べるとつかえ感がある時はありますが… 食事改善をすれは痛みはとれますか? よければ、改善方法や病名など教えてください。

1人の医師が回答

クエチアピンの副作用及び減薬について

person 30代/女性 - 解決済み

先生方よろしくお願いします。 クエチアピンを長期に渡り服用していますが、副作用と思われる症状が出ています。 【病歴】 中学生の時にパニック障害と診断。その後不安神経症と言われ、今まで治療して来ました。現在は症状も落ち着いています。 【副作用について】 1人目を妊娠時妊娠糖尿病と診断。 産後の検査では境界型と言われ、治療はなし。産後に内服後動悸がすることがありましたが、暫くすると良くなりました。 2人目妊娠中は気をつけていたこともあり、妊娠糖尿病にはなりませんでしたが、出産後副作用が激しく出るようになり、内服してから約一時間後に動悸と吐気、喉の渇き、呂律が回らない等の症状で動けない状態になります。30分程すれば良くなるのですが、その時間が本当に辛いです。服用していたのはクエチアピン400mg,パロキセチン10mgです。就寝前に纏めて飲んでいたので、分散しましたが育児に支障が出たため、主治医の反対を押し切り、クエチアピンを半量の200mg(100mgを2回)にしました。半年経過し、日常生活も問題なく、副作用の症状も安定していましたが100mgを1回でも同様の症状が出るようになってしまいました。 お聞きしたい事は二点です。 1.薬をトータルで100mgまで減薬してたいと思っていますが、半年前に半量にしたばかりで減薬のペースが早すぎるのか。また減薬による病状への影響はどの程度あるものなのか。 2.糖尿病の家系である事、妊娠糖尿病になったことからこの薬を続けても大丈夫なのか。副作用はその影響なのか。 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

離脱症状、11ヶ月前に一気断薬しました。

person 40代/女性 -

5年前に心療内科で軽い鬱と診断され、ジェイゾロフト、エチゾラム、トリアゾラム、ルネスタを処方されていました。一年後、職場が変わった事もあり最初に受診した時よりも改善しました。ですが薬の処方はずっと続き、2年経過した時には良くなるどころか倦怠感・身体のあちこちの痛みに苦しむようになりました。心療内科を変え次は、レクサプロ・エチゾラム・トリアゾラム・ルネスタです。倦怠感・頭痛・身体中の痛みは続きました。毎晩 赤い発疹と痒みが出て、先生からは副作用とも言われることなく、ずっと薬は続き、身体中の痛みは整形外科の方だと言われ、週3日マッサージに行っても一向に頭痛、身体の痛みは直りませんでした。最初の心療内科から薬を飲み続けて4年が経過した時、薬を飲みきってしまった後、すぐに薬を取りに行けませんでした。薬を飲んでいない間に、2年苦しんできた身体中の痛みがなくなりました。『もしかしたら、薬を長期服用しての副作用だったのでは?』と思い、それと同時にネットでは離脱症状と書かれている症状が出るようになりました。今まではなかった電気のような耳鳴り、聴覚過敏、味覚異常、落ち着かない、不安定、全く眠れない等。先生にその旨を話して「このまま薬を止めたい」と言いました。「止めたいなら構わないと思う」と言われ、離脱症状に関しては「薬の種類も量も少ない方だったから離脱症状は出ないと思うけど」と言われ、少しづつ減薬してからという指示はありませんでした。一気断薬からもう11ヶ月になりますが一度も薬には戻っていません。服用していた時の頭痛・身体中の痛み・発疹痒みは出ていません。睡眠時間は取れるようになりましたが、電気のような耳鳴り・聴覚過敏・味覚異常に苦しんでいます。気分の不安定は鬱によるものなのか?離脱症状なのかは不明です。今回は離脱症状についての相談と対応して頂ける医療機関をご紹介して頂きたくお願いします。

4人の医師が回答

小児マクロライド少量長期療法の量と治っていく経過について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳、120cm、28kgの女児です。 夜尿症の漢方薬を飲んでから咳が出始めました。 (副作用に気付かず1か月飲んでいました。 現在は中止しています。) 頬と瞼の腫れ、 鼻水は粘性だったりサラサラなものがありましたが 漢方を止めたら治まり、 咳と喉の違和感が残りました。 間質性肺炎はレントゲンや血液検査から否定され 喘息治療やアレルギー治療を3ヶ月したが改善せず 副鼻腔気管支症候群かも?と マクロライド長期少量療法を開始したところ 咳が減少しました。 [症状] 10秒に1回の、パンパンと鳴るような1日続く咳 (就寝中は消失) →服用5日目で1日30回まで減少、ゴホンと深い咳に そこから2週間目の現在まで横ばい おそらく後鼻漏あり? 喉に違和感あると 喉鳴らしあり 鼻水なし 鼻づまりなし 食物アレルギーなし 花粉、カビ、猫などは星2が出て 医師に大したことないねと言われました [処方] クラリスロマイシンDS10% 10mg 夜1回 アレロック1日2回 質問1 クラリスロマイシンの内容量の計算方法がわからず、、 少量療法だと5~8mg/kgとネットにあり 娘の体重と合っているか質問したいです。 (大きめ体型なので、、) 質問2 質問1をした理由は、 クラリスを飲むと咳が止まり翌日の朝まで効果があるが 夕方になると薬の効果が切れるのか再び咳が酷くなるためです。 長期の加療が必要と頭ではわかっていますが 咳や喉鳴らしは残っており かつ少量だからか咳が抑えきれてない時間帯があり 経過が横ばいなことが心配になっています。 マクロライド療法でどのように改善していくか 事例など教えて頂けませんか? 成人の症例でも構いません。

3人の医師が回答

母性健康管理指導事項連絡カードについて

person 30代/女性 -

先月、風邪を引いたり腹痛やつわりがあったりで10日間ほど連続して"有給を使って"会社を休みました。 その件について今になって課長からこの期間の診断書(連絡カード)をもらってくるように言われました。 "妊娠=病気"ではないことも伝えましたが、体調不良を証明するものを持ってくるようにしつこく言われて困っています。 長くなりますが、この期間の前後について下に箇条書きします。 1.連続休暇の一か月前まで腹痛の薬を服用 ⇒その後も腹痛を訴えたが、A先生によると薬はなるべく飲まない方がよいということで薬の服用をやめる。 2.その後2週間おきに受診 ⇒つわりや腹痛はあったが、会社を休んだりして自己判断で療養/膀胱炎の症状があり、薬を服用 3.12週の妊婦健診の際に膀胱炎や腹痛の症状を訴える ⇒B先生に鼻風邪の薬は処方してもらったが、その他の薬は飲まずに我慢した方がいいと言われ我慢する =この後、体調がすぐれず10日間会社を休む= 4.その後、どうしても我慢できなくなったので膀胱炎で受診 ⇒膀胱炎の薬は処方してもらう。この際、B先生に長期休んだ期間の診断書を書いてほしいと頼むが今は無理だと言われる 5.一週間後に再度受診 ⇒この際、膀胱炎の症状が変わらないこと、腹痛がひどくなっていることを院長に伝える 6.妊娠16週の妊婦健診を受けた際に院長に切迫流産にて自宅安静中の診断を受け療養中 過去の件については ・自己判断で休養していたこと ・健診以外で受診していないこと ・一度診断書の記載を断られていること を課長へ伝えたのですが 「妊娠が背景にあるとはいえ、妊娠しているというだけで 就業不能を主張するのは無理があると思います。本件は、会社員として○○さん個人が証明すべき問題です」という回答がきました。 一度断られた診断書の件をそれも時間がたってまたお願いしてもその間受診もしていなければ無理ですよね?

1人の医師が回答

ジェイゾロフト長期服用での副作用

person 30代/女性 -

強迫性障害でジェイゾロフトを6年(25mg〜最大75mgまで)、レクサプロ1年(最大10mgまで) 計7年SSRIを服用していました。たまにデパス0.5mgを頓服で4年服用してました。現在はいずれも断薬しております。 いつからか....3〜4年経ってから足のムズムズ感を感じ出しました。ですがあまり気にすることもなく毎日を過ごしていましたが、だんだんと体を揺らさないといけなくなり、特にベッドで横になっているときが辛いです。 座っているときも足のムズムズ感、痺れる感じはあります。 医師から副作用にアカシジアがあるとは聞いていなかったのでムズムズ足症候群の酷い状態かな?と思い、長年放置してしまいました。手にも出てきます。 しかし去年あたりからやっぱりおかしいと感じ医師にも相談しましたが、「アカシジアは出ない、精神的なものだ」と言われ副作用のことを言わなかった医師を信用できず自己判断で長年飲んでいたジェイゾロフト35mgを去年の10月から一気断薬してしまいました。現在断薬3ヶ月目です。離脱症状はシャンビリ感、感覚異常がありましたが3週間程度で消失しました。 ですが現在もアカシジアは消えません。一日中あります。 また、手足の筋肉がピクッピクッと1回ずつ短い痙攣のようなものもでており、たまに顔にも出ます。 1.遅発性アカシジアはジスキネジア前駆症状と言いますし、これは遅発性ジスキネジアの兆候が現れているのでしょうか? 2.断薬の仕方がまずかったのは後悔しておりますがもう服薬はしたくありません。遅発性ジスキネジアやアカシジアはジェイゾロフトを断薬してからも長期飲み続けた弊害で段々と悪化、進行していくのでしょうか? 3.仮にジェイゾロフトを再開したとしてもこれらの症状はもう一生治らないのでしょうか。 以上3点よろしくお願いします。

4人の医師が回答

持病有り子ども、喘息のお薬について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子どもが夜間のみ激しい咳で嘔吐したり中々眠れず受診しました 持病は1歳の時に、原因不明で脳梗塞を発症しています。こちらは後遺症は無しで今は薬なども飲んでおらず経過観察のみです。主治医からも薬や治療の制限は何も無しと言われています。 今回は喘息疑惑で近所の小児科受診をして病院にてベネトリン吸入をして頂きました。 早く治そうとのことで、お薬は プレドニン5ミリグラム1回3錠(3日分)、フルタイド吸入、モンテルカスト、カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリン。 他にはアレルギー性鼻炎持ちで元々飲んでいたレボセチリジンです。 まだ今日夜からの内服で一度しか飲んでいませんがプレドニン(ステロイド)の重篤な副作用に脳梗塞を見つけて過去に脳梗塞を起こしているので明日以降も飲ませるのが怖くなってしまいました。 プレドニンは一度や三日分(1日30mg)飲んだくらいでしたら脳梗塞や血栓の心配はしなくても大丈夫でしょうか? ステロイドはいきなり止めてはダメなども見ますが長期内服ではなく、1日服用くらいでしたら症状が改善したら止めても大丈夫でしょうか?お薬のお陰か今日は昨夜よりも眠れているので明日も落ち着いていたらプレドニンは飲まなくても良いならばやめたい気持ちがあります。 症状が改善しなかったら、過去に脳梗塞を起こした子でもプレドニンは飲ませ続けた方が宜しいでしょうか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)