血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

脈拍異常?2時間ほど前から動悸のような症状が気になります。

person 30代/男性 - 解決済み

本日21時頃に入浴し、その後安静にしていたところ、心臓がドクドクと早めに脈打っていることに気づきました。AppleWatchで心拍数をモニタリングしてみたのですが、その際の心拍数は120弱まで上がっていました。その後、30分ほどしばらく横になり安静にしていましたら80前後まで安定したものの、立ち上がり少し室内を歩くだけで100強まで上昇します。(また座ると、すぐに80前後まで落ち着きます。そのため、この2時間ほどの間、80→110→80→110→・・・と繰り返しています。) 普段もAppleWatchで心拍数をモニタリングしているのですが、ログを見る限りでは、いつもは室内を歩き回っても80台までしか上がらないようです。なので、やはり今日は少しいつもと違う様子です。 実は、直近の人間ドックで心電図で引っかかってしまい、所見=「洞頻脈」「平低T」となり、1年後経過観察と言われたことからも、とても不安に感じています。何らかの心臓の異常が疑われますでしょうか。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、先生の所感や、病院を受診する目安などご教示いただけると助かります。 —— 参考情報としまして、私は健康診断では高血圧でも引っ掛かっています。(自宅での測定で、85/140くらいです。病院で測ると、緊張して100/160くらいまで上がります)

4人の医師が回答

妊娠初期の動悸と息切れ

person 30代/女性 -

30歳、3人目妊娠中(11週)です。 妊娠してから動悸、息切れが結構あります。 昨日の妊婦検診で血液検査、ガン検診、おりもの検査をしました。その時軽く動悸、息切れがあり、緊張していたのもあって、脈拍が110ありました。血圧は98/82でした。 お腹の超音波をするときには少し落ち着いたのですが、先生が動悸、息切れが頻繁にあって脈拍も110あるし、もしこのまま症状が続くようなら総合病院での出産の可能性もあるから(今は個人病院です)、念のため循環器内科で診てもらうようにとのことで、昨日のうちに循環器内科を受診しました。 超音波、心電図、レントゲンをしてもらいましたが異常なし。循環器内科の先生は長い間の運動不足、季節的なもの、つわりによる栄養不足などで心臓がちょっとしたことですぐドキドキするのではないかとのことでした。少しずつ運動をして、栄養をとりましょうと。本当に大丈夫なんでしょうか…。ストレッチなど軽い運動から始めようと思いますが、毎日動悸、息切れがあり、無事に出産できるのかと不安です。 1人目の時は全く今回のような症状はなく、2人目の時は少しありましたがすぐなくなりました。

1人の医師が回答

機能性胃腸症について

person 20代/女性 -

今年の1月の頭に急性胃腸炎と起立性低血圧(1年半前ぐらいから通院)で入院しました。 それからというもの、胃の調子がずっと悪く、胃がむかむかした状態がなかなか治りません。 また医療学生ということもあり実習の緊張やストレスで症状が酷くなったりします。 1月からタケキャブを飲んでいますがあまり効いている気がしません。 1週間前に通院してる大学病院とは別のクリニックで胃カメラをやりましたが、特に異常は認められず、大学病院では機能性胃腸症と診断されました。 薬はガスモチンとドンペリドン というものを追加で処方されました。 完治が難しいと聞きましたが、その場合この薬は長期間飲み続けてもいいのでしょうか?また、耐性はついてこないでしょうか? 元々カフェインを少量摂取しただけで悪心になるのですが関係はありますか? 最近ではチョコレートを一粒食べただけでも胃がむかむかします。 検査などはあるのでしょうか? 一人で外食をしたり、家族で食事をする分には大丈夫なのですが、友人と外食になると気持ち悪くなったらどうしようという恐怖からかご飯が全く食べられず、具合も悪くなります。不安でどうしようもないです。 数年後の国試まで耐えられるかも心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

いつもと違う頭痛

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 頭痛について相談したいことがあります。 もともと緊張性偏頭痛持ちなので 最近増えたなぁぐらいで 痛みも我慢できる程度なので 痛み止めも飲むことなく過ごしていました。 しかし、1時間前くらいに 急に鼻の奥に鈍痛?違和感が出て それから首の付け根〜後頭部の右側に 痛みが出てきはじめました。 痛みは我慢できる程度ですが 普段の偏頭痛のズキズキよりドーンと 重たいような圧がかかるような感じです。 吐きけやふらつきはありません。 ずっと痛いわけではなく痛くなくなったり 痛くなったりが続いています。 鼻の奥?頬の奥にも痛みがあるため 副鼻腔炎かなとも思いましたが (2月から3月にかけて治療してました) 鼻水、鼻づまりもないため違うかな?と 思っています。 普段の偏頭痛とは少し痛み方が違うため 心配なのですが凝りなどから 痛みがくることも考えられますか? 何か重篤な脳疾患の前触れだったらと 少し不安になってしまっています。 偏頭痛も増えているので行ける時に 1度脳神経外科を受診するつもりでしたが 早いほうがいいのでしょうか? ちなみに29歳、158センチ、49キロ 低血圧、貧血持ち 特に持病などはありません。 よろしくおねがいします。

12人の医師が回答

血栓症もしくは脳梗塞の疑いがあるかのご相談

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性 不妊治療中のため、 ディファストン2錠1日3回と ワンクリノン膣剤1日一回の処方があり、 本日昼食後から始めました。 (ディファストンは昼夜服用済み、膣剤は15時ごろ使用) 17時過ぎ夕食中に右手が震えてうまくお箸が持てない(物凄く緊張した時などのような感じ、この時は痺れとは感じず) なんだろう?と思いましたがしばらくしたら軽減 その後気になりませんでしたが 21時くらいから横になりながらスマホを見ていたところ 右半身(頭部、首のあたり、右肩〜手首あたり、腰〜膝のあたり)いずれも皮膚表面に近いあたりが痺れます。 深部ではなく皮膚に近いあたりで 正座した後のような痺れを弱くした感じです。 呂律や視野、表情には異常なく 片側を下にして横になっていたせいかなとも思いましたが 一時間近く経っても変化ないことと 膣剤に血栓症の副作用があるらしいこと 夕食時の手の震えが気になっています 高血圧、糖尿病などの持病はありません 貧血のため生理中のみ鉄剤を飲んでいます 血栓症もしくは脳梗塞などの可能性がありますでしょうか。 とりあえず朝まで様子を見ようと思いますが大丈夫でしょうか よろしくお願い申し上げます

2人の医師が回答

【脳梗塞?】【3ヶ月前、脳MRIでは異常なし】排尿中、3分ほど左足痺れがあり、その後左足に脱力感

person 30代/男性 -

◆前置き 39歳男性。172cm60kg。血圧は120/60ほど、健康診断はオールAのほか、脳MRIや血液検査では異常なし。 ただ健康について不安障害気味で、何か異常があるとすぐ大病だとどうしようと検索して不安になってしまいます。 また、緊張型頭痛や機能性ディスペプチアがあり、自律神経失調かもと言われています。 毎日ウォーキングしたり、水分や野菜を摂るなど健康には気を使っているのですが…。 ◆症状 30分前、座りながら排尿していたら、いきなり左足のふくらはぎ以下が正座した後のような痺れが走り、今もわずかに痺れ感や脱力感があります。 足首の上の筋肉が、筋肉痛かつ軽く痺れている感じです。 今日は9000歩しか歩いておらず、筋肉痛発生することはないと思うのですが…。 左足だけで10秒ほど立つこともでき、両足を持ち上げて左足が下がったりもなく、顔の歪みや手の不自由、脱力もありませんが心配です。 3ヶ月前、脳MRIして異常はなかったのですが、短期で脳梗塞発生したりしますか? 以前処方された抗精神病薬のスルピリドを飲んで寝ようかと思いますが、このまま眠ったら取り返しのつかないことにならないか、怖くて心配で仕方ありません。 ご教示願います。

7人の医師が回答

黄色い粘り気のある痰が2ヶ月続く

person 20代/女性 - 解決済み

11月頭に風邪をひきまして、黄色い粘り気のある痰がなかなか治りません。 先ほど痰にやや血が混じりました。 咳などその他の風邪症状も、かなり長引いていましたが、そちらは落ち着きました。 私はアトピー、喘息、副鼻腔炎持ち。 27歳、肥満女性です。タバコは吸いません。不安症に悩んでいます。 同居している母にも風邪を移してしまい、1ヶ月ほど治らず、長引いています。 出始めの症状は、私ととてもよく似ていました。 母は、風邪を引いてから、頭痛、顔面痛があり、鼻水が多くて鼻血が出たりします。 ネットで検索したところ、長引く痰は肺がんなどの可能性があるとのことで、私は肺がんの可能性が高くないか心配です。 生理前とストレスのせいか、一昨日昨日は息が浅くて胸がドキドキしてました。 (一昨日は家族の手術があり、心配性な私はかなり緊張していて、今日から生理になりました) 昨日は外出でたくさん歩いてやや疲れましたが、今日は家で過ごしているので、息苦しさとドキドキは落ち着きました。 こちらも心臓病や、肺高血圧などの可能性が高くないか心配です。 なぜ黄色い粘っこい痰が長引いてしまうのでしょうか。母は大丈夫でしょうか。 解決案もあれば教えてください。回答お待ちしています。

10人の医師が回答

動いてすぐ横になると不整脈

person 40代/女性 -

普段、期外収縮をかんじることがあるんですが、特に感じやすい時があります。 それが、横になって休んでいる格好から勢いいよく立ち上がり、また横になると期外収縮の連発のようなものが続きます。 一回ごとに大きい脈小さい脈という感じでドクトクドクトクが20秒程度続いてしまいます。 急に動いてドキドキするのではなく一回ずつ強弱があり、普通に急に動いたことによる早い安定した脈ではないです。 急に起き上がり、また横になった時に多いので血圧か自律神経が関わっていたりするのでしょうか。 普段から緊張した時、急にしゃがんだ時、お腹を壊した時などに連発することがありますので、不安です。 走ったり、踊ったりした時の脈はきちんと早くなり一定のリズムです。 私はドキドキしてる時に寝っ転がると不整脈になりやすいのかもしれません。 めまいや息苦しさ、気が遠くなるようなことはありませんが、乱れた脈に不安を感じます。 ホルター検査の時はいろいろ試すんですが、リラックスできていないせいか、なかなか検査中に連発がでません。 検査を繰り返し、ずっと気にしていたら本当にうつになったことがあるので、気にせずに生活したいのですが、定期的に不安が襲ってきてしまいます。

1人の医師が回答

つわりの対処法

person 30代/女性 -

2人目妊娠中の8w6dの妊婦です。 悪阻だと思うのですが、先週心拍まで確認できて、週数どーりの成長といわれました。 その前くらいから悪阻らしいものも始まり、常に気持ちが悪かったり、身体もだるく、何か口にいれてないと落ち着かなかったりします。 そのせいかすでに太ってしまいました。 1人目のときは吐けば楽になったり特定のものが食べたくなったりしてましたが、今回は何も食べたくないけど何か食べないといられない、でも食べても気持ち悪いしでも吐けなくて常にお腹も張ってて、ゲップやガスも調子悪いです。 便通は良いですが、胃の調子がわるく、お茶を飲むだけでもものすごく張ったりして苦しいです。 動いてもすぐ疲れるし、寝てても動悸がしてきたりします。 1人目妊娠初期のときも動悸や鼻血がでやすくなったりしてました。 血圧はすぐ緊張するので最初いつも高くて何回も測り直して落ち着いたら正常になるタイプで脈拍もすぐ早くなってしまいますが、特に精神的なもので1人目のときも異常なくお産しました。 つわりといっても食べれてますが、既に上の子もいるので体力的にも精神的にもしんどくて、生野菜とかはとくにあまりうけつけず、栄養面も気になります。 息子の相手もちゃんとしてあげれず、このようなときどう過ごしたらいいかわかりません。 つわりのピークはいつぐらいまででしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)