高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

このままの数値でいくとどうなるか

person 30代/女性 -

160cm30歳で三年前に帝王切開で出産しています。 今の体重は68kgです。高校生までは54kgで短大生の時は48kg、成人してからストレスで60kg、その後70kgまでいき、結婚式の為ダイエットをして60kg、妊娠前までキープをして妊娠中マックス74kg、完全母乳だったからから54kgまでキープしていました、子供が1歳2ヶ月までは母乳をあげ、母乳が終わった半年後にはまた60kgくらいになってしまいました。そして、そのまま太り続け今は68kgもあります。 四年前くらいに脂肪肝と一度だけ検診のエコーで言われました。 一年半前膵臓の数値が正常値ギリギリの為腹部造影CTで異常ナシ、同じく一年半前胃カメラ異常ナシ、半年前の頭部MRIMRA血管の細さや詰まりなども異常ナシ、でした。 妊娠時、高血圧(出産直前は緊張もあったと思いますが寝ている状態で200/111、その数時間前は上が150くらい)になり緊急帝王切開で1ヶ月半の早産になっています。現在は100/72位です。 去年の夏(17年9月頃)にした検査では、中性脂肪が255、善玉が34でした。その前の年のものは中性脂肪が149善玉38、さらにその前の年は中性脂肪が78で善玉が57でした。17年1月末にしたものは中性脂肪191で善玉が36でした。 一度病院にかかった方がいいのでしょうか?お菓子はたくさん食べています。狭心症や心筋梗塞になるなどかいてあったので怖いです。

5人の医師が回答

つわり中の経口補水液の飲み過ぎ

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠11週で、つわりが酷く水も飲めない(飲むと吐く)のですが、経口補水液だけはなんとか飲めるので、それだけで水分を補っている状態です。 最初は経口補水液も1日に300mlほどしか飲めなかったのですが、少しずつ飲める量が増え、飲める量が増えると、つわりによる喉の詰まりや呑酸を解消したいのと、よだれつわりで口の中が常に気持ち悪いのと、単純にずっと喉が渇くので、どんどん飲んでしまいます。 気がついたら今日は500mlを3本飲み干していて、目安量を超えていました。 健康なときに飲めば不味い味ですが、ものすごく美味しくてどんどん飲みたい欲求に駆られています。他の水分が摂れれば良いのでしょうが、経口補水液以外ではやはり吐いてしまいます。食事はソーセージやパン等水分の多くないものを毎回少量食べているだけです。 ただ経口補水液は塩分が多いので高血圧になるのではないかと気になります。やはり飲む量は1日1,000mlまでにするべきでしょうか?ただそれだと喉が渇いて渇いてどうしたら良いのか分かりません。 1,500ml飲んでも排尿回数は7回ほどで、そのうち4回ほどは尿量も通常の半分程度でした。 あとはとにかく唾液量が酷くて、すぐに口の中に溜まるので1分おきとかに唾液を吐き出しています。寝ていても溜まった唾液で咽せて目が覚めます。 体重は妊娠前から1.5kg程度しか減っていません。 健診は来週末ですが、先に受診して点滴とかを打ってもらった方が良いのでしょうか。でも水分摂れているのに…と思うと、受診すべきか迷います。上の子の妊娠中にもつわりが酷かったのですが、健診時に相談しても点滴も吐き気止めも処方してもらえなかったので、行くだけ無駄かな…と思う気持ちもあります。

4人の医師が回答

28週から妊娠糖尿病になり赤ちゃんへの影響

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病に28週でなりました。 (父方糖尿病家系、IgA腎症持ちの35歳90kgあります。妊娠してから8kg太りました) 診断されてすぐは食事を気をつけていたので血糖値も安定し翌週から1日おきの測定に変わりました。 それが気を緩ませたのかこの3週間血糖測定後の夜残ってた夕飯を食べたり測定休みの日はお菓子や食事を好きなようにしたりし、食事管理ノートも大雑把にメモしてます。カロリーとか守ってません。。 本当に今更なんですが妊娠糖尿病についてちゃんと調べたら赤ちゃんへの影響がこれほどまでにあると知らず不安が襲ってきました。 赤ちゃんには産後直後の低血糖や多血症、将来的に糖尿病になるなど、、 自分のことばかり気にしてたので後悔しかないです。 今日から34週になったので予定日まで残り少ないですが今日から食事管理と運動管理、カロリー計算1700〜1800kcal意識して生活していこうとおもってます。 それらを今からやって出産時出産後の赤ちゃんへの影響は少なくなりますか? すでにこの3週間分の惰性が赤ちゃんに影響いってるんではないか?と不安に思ってます。 でも意識して今からでもやることで赤ちゃんが少しでも無事に産まれてくれることを願いたいです。 が、今の私の状況で赤ちゃんへの影響がきになります。 現在の赤ちゃんの体重は33w5dは2136gです。毎日元気にぼこぼこ胎動あります。 ちなみに少し私も高血圧になり始めてます。 読みにくい文章で申し訳ありません、不安でまとまらなくなってしまいました。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤。出産方法や今後の治療方法は?

person 30代/女性 -

未破裂脳動脈瘤があり、2013年にMRIと造影剤を使ったCTで5mm程度と診断。 この度、妊娠8ヶ月にMRIを撮り7mm程度と診断。 里帰り出産のための診断書には「変化無し」との記載あり。 MRIでは正しいサイズが測れないからなのか、瘤の数が増えていないからか「変化無し」と書かれた理由は現時点で不明。このまま無事に出産できるか不安である。 もともと頭痛も無く、血圧はいつも110/60くらい。 家族に高血圧症はおらず、脳の病気もない。 2013年に脳外科を受診したのは、健康診断の際に「たまに右手足が痺れる」と申告したら、脳梗塞の疑いがあるので脳外科を受診してみてはとのアドバイスがあったため。 (結果、痺れの原因は運動不足と腰痛だった) 結局、脳梗塞は見つからず、右目の視神経の近くに未破裂脳動脈瘤があることが発覚し、医師からは手術も勧められたが、3ヶ月ペースでMRI4回とCT1回を撮って大きさ5mmから変化が無く、症状がないのに手術をすることに不安を感じ、当時36歳で不妊治療をしていたこともあって、脳外科に足を運ばなくなってしまった。 妊娠を機に、2013年に受診した脳外科のある総合病院の産科で妊婦健診を受けた。そこの産科医は「私なら帝王切開をする」と言っていたが、里帰り先の産科医は「通常の経膣分娩や、和痛分娩でも問題無かった事例もあるが、7mmになっていることが心配。これから双方の脳外科医と相談する。」とのこと。 現在、妊娠33週。 ネットで調べたところ、帝王切開でも手術中に血圧の昇降があると動脈瘤への影響もあるとか、和痛分娩でも麻酔が効かず普通分娩と結果変わり無い場合もあることを知りました。 一体どうすることが最善なのか、不安ばかりがつのります。 また、出産後は動脈瘤とどう付き合うべきでしょうか。 再来週に産科と脳外科を受診しますが、こちらでの意見も聞きたく思いました。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠6ヶ月胎児の発育と血圧について

person 20代/女性 -

現在妊娠21週の20代後半の妊婦です。 21週0日のエコーで赤ちゃんの体重が320gでした。 平均の枠内に入っているとの事でしたが小さめのようで心配です。 赤ちゃんがしっかり大きくなる為に私ができる事はありますか? なぜ心配になるかと言うと、前回の妊娠の際36週頃から妊娠高血圧と診断されました。血圧は130/80〜90くらいで尿蛋白が+でした。 安定期ごろからずっと平均の中で小さめとは言われていましたが、32週に小さいかも…となり、34週で里帰りすると1750gしかないと言われ、ハイリスク妊婦と言われました。1人目の時は食べ悪阻と働いていてかなり食欲もあり、普通体型から13kg増えて出産しました。37週で2000gちょっとの体重でした。子供が小さく産まれたのは私のせいだと思って辛い日々が続きました。思えば安定期ごろから病院でたまに血圧が140くらいになる事がありましたが、測り直すと120くらいに下がるので助産師さんには大丈夫とは言われていました。その頃から兆候はあったのかなと今となっては思います。 前回の事がありましたが、今回1人目の妊娠前から+5kgの状態で妊娠してしまいましたが、6ヶ月の時点では今回の妊娠前から−2kgです。血圧は家でも朝晩測っていて105/60くらいです。塩分も6gくらいに控えています。それでも今回も小さめにしか育たないのかなとかなり心配です。私自身は3000gで産まれているので遺伝ではないと思います。 1、1人目の時、私は重度の妊娠高血圧だったのでしょうか? 2、今回の妊娠で赤ちゃんが大きく育つ為に出来ることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)