ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

胃腸炎、カンピロバクターの可能性?クラビット処方

person 50代/女性 -

5/5夜 家族で外食、鶏肉鍋、鶏肉やや赤い箇所があったような気がします。 【子供10歳】 5/6昼過ぎ 10歳の子供が突然嘔吐(1回のみ、吐き気は3日間) 発熱(最高39.4℃) その後5/8下痢1回、5/9下痢2回、軟便3回。 5日目には平熱に下がり、下痢もおさまり、5/11から登校しました。 小児科受診時にカンピロバクターの可能性も聞きましたが、カンピロバクターはもっと潜伏期間が長く、嘔吐より下痢症状が強いのでウイルス性胃腸炎でしょうとの診断でした。 【私50代】 5/12大腸内視鏡検査 5/13夜から不正出血、身体全体の痛み 5/14AM3時 発熱37.9℃(最高38.3℃) ↓ 大腸内視鏡後の感染症や、突然始まった不正出血との関係が心配だったので、5/14まず消化器内科受診(大腸内視鏡検査実施のクリニックは予約が取れず別の消化器内科クリニック)。 コロナ、インフル陰性。 血液検査、白血球4100、CRP0.9、GRA 89.7%、LYM7.5%。 腹部触診や所見から大腸内視鏡後のトラブルではなさそうとのこと。 何らかのウイルス性感染症でしょうとのこと。 吐き気ほどではないが胃のムカムカが少しあったのでプリンペラン、ミヤBM、カロナール処方。 ↓ そのまま婦人科受診。 左骨盤内に少し腹水あり。 左卵巣腫れているが排卵し損なった卵か? 直接発熱に結びつくようなものではなさそうとのこと。 婦人科で消化器内科の上記血液検査の結果を見せたところ、好中球高くリンパ球低いのでウイルスではなく細菌感染の可能性高いとのことでクラビット4日分処方。 ↓ 夕方から吐き気始まる。 夜クラビット服用、40分後に嘔吐。 その後も吐き気あり。 5/15下痢ではなく少量の普通便。 先生方にご質問です。 1. 今回の子供と私の胃腸炎と思われる感染症はカンピロバクターの可能性ありますでしょうか? ネットでも潜伏期間2日〜7日という情報が多いですが、食べた翌日から症状が出ていた人もいるようなので気になっています。 カンピロバクターはギランバレー症候群になる可能性もあるというので心配です。 2. 調べたところカンピロバクターにはクラビットは耐性菌があるので推奨されていないようですが、このままクラビットを残り3日分服用した方がよろしいでしょうか? 抗生剤を途中で飲むのをやめるのも良くないでしょうか? 3. 好中球高い、リンパ球低いのは感染症が原因で一時的なものでしょうか? 4. 今回の症状が出る前の4/23人間ドックで好中球76.6%、リンパ球17.9%と異常値が出ておりましたが、基準値を少し外れているだけであまり気にしなくてよいとのことでした。白血球数は4280でした。 ちなみに昨年の人間ドックでは好中球60.6%、リンパ球29.9%、白血球数4530でした。 リンパ球減少症の可能性もありますでしょうか? リンパ球減少症の原因にがんやリウマチなどと書いてあり心配です。 5年前に乳がんステージ0で手術、その後経過観察しております。 また手指の関節痛がひどく4月に整形外科で関節エコーの結果リウマチではないとのことでした。

4人の医師が回答

3/10から右下腹部痛が続いています

person 50代/女性 -

3/9寝る前、臍の上が一文字に張った感じあり。3/10朝、泥状便がザーッと出て以降、排便なし。朝、餅を食べた。昼頃からお腹が硬く張り、その後、右下腹部痛に。常時痛みがあり、その中で波がある感じ。6時頃カロリーメイト。右下腹部痛、悪寒、震えあり。19時頃、救急外来を受診。36.9℃。虫垂炎、胆嚢炎を疑い、腹部CT、腹部エコー、血液検査を行った。腹部CT所見「虫垂は高吸収を呈しているが腫大や周囲脂肪組織濃度の上昇は指摘できない。上行結腸に多数憩室あり。activeな炎症性変化の出現は指摘できない。腹水なし。」血液検査「WBC8300、CRP0.3」。担当Dr.は「腸炎」を疑い、カロナールとミヤBMを処方。帰宅後、38.3℃の発熱。カロナール服用し就寝。3/11起床時37.5℃。右腹部あり。朝昼晩にお餅、焼き魚弁当、あんぱんを食べた。そのためか、翌日3/12目が覚めると、右腹部に差し込むような強い痛みで寝返りができず右脚も動かせず、仰向けのまま20分じっとしていた。この日、痛みが強かったので、食事をゼリーだけにした。3/13起床時37.1℃。痛み変わらず強い。歩く時は前屈み、笑う、咳、ゲップ、寝返り、床に座る・立ち上がる、呼吸のたび・歩くたびにお腹に響くことが改善しない。 現在まで36.8〜37.0が続く。普段、36℃前半、WBC3500〜5000くらいで下限値を切るこあり。熱もWBCの8300も私にとっては少し高めな気がする。 お弁当を食べたからといって、お腹がグルグルして下痢するわけではない。経験したことで例えるなら、子宮脱の術後(経膣式)の鋭い痛みに似ている。 いっこうに改善せず心配。 右下腹部〜右臍上の高さのお腹の鋭い痛みが続く。胃のあたり、両脇腹、腰もだるく、押さえると鈍痛がしてきた。 いっこうによくならず心配。 今日、どこかを受診した方が良いですか?

3人の医師が回答

5歳女児、胃腸炎の診断を受けて療養中。

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘が、3月4日火曜の夜に突然嘔吐、一晩中何度も起きて嗚咽が続いたので5日に小児科へ。ちょうど朝に便がでたので小児科へ持参(この便は下痢ではなく普通)。ノロ、ロタ、アデノの検査をして陰性。胃腸炎と診断を受けました。嘔吐は4日火曜の時だけで落ち着き、5日の病院から帰宅後38.4℃の発熱、時々腹痛を訴える。熱は一晩で下がり、食欲も少しずつ戻り、食べられる物(果物、雑炊、おにぎりなど)を食べ飲みできていますが、何かを食べると必ずすぐに「お腹が痛い…」と言う状態が続いています。6日、7日、8日と基本は元気で、何か食べると少しお腹が痛い、という感じでした。この間、4回ほど便が出ましたが、やや軟便だったのが1回だけで、後は長細い普通の便(でもやや白っぽい)でした。お薬はミヤBMを数日間飲んでいます。と言った感じで、腹痛だけ少し残りつつ元気になってきたと思っていたのですが、9日(日曜)の夜から急に痰がらみの咳が出だし、夜中にまた一度だけですが嘔吐しました。咳が出て嗚咽につながってしまったのかなと思っていたのですが、今日昼間遊んでいる時にまた「ゲー出そう…」と言ってトイレで嗚咽と共にほんの少しだけ嘔吐しました。それが終わるとケロッとまた遊び出し、その後、今まで嘔吐はありませんが、痰がらみの咳はよく出ています。 ここでお聞きしたいのですが、 1、感染性胃腸炎で、嘔吐のように、一晩で落ち着いていた症状がまたぶり返すことはあるのでしょうか? 2、胃腸炎と診断されてからだいぶ経ちますが、胃腸炎の症状として後から痰がらみの咳が出だすことはあるのでしょうか? 3、胃腸炎とは関係なく、新たに嘔吐と咳の症状として別の何かに感染している可能性が高いでしょうか?(胃腸炎と診断されてから、短時間の買い物や人のいない公園で短時間遊ぶことはありましたが、人混みや集団の中にいくことはしていません) 4、小児科でもらった薬ももう飲み終わるのですが、腹痛がまだ続く場合また受診して整腸剤など処方して頂いた方が良いのでしょうか? たくさん記入してしまいすみません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳の子ども熱が頻繁に出ます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子どもです。4月から幼稚園に通い始めました。 最近熱が頻繁に出るので、相談させてください。 5/2発熱、受診。 1.セフジトレンピボキシル小児用細粒10%「sw」100mg 2.カルボシステインds50% 3.メプチンドライシロップ0,005% 1日3回毎食後3日分 4.カロナール細粒20% 5回分 処方されました。 1.2.3を全て飲み、頓服は3回分飲みました。熱は下がったけど痰混じりの咳が酷かったので5/7再び受診、 1.クラリスロマイシンds小児用10%「トーワ」100mg 2.アンブロキソール塩酸塩ds小児用1.5% 3.メプチンドライシロップ0.005% 1日3回毎食後4日分 処方されました。 5/9朝、薬を飲んだ後、腹痛下痢になり、薬剤師さんに相談したところ、薬を中断することになり、その後も腹痛下痢を食事の度に繰り返した為、10日に他の小児科を受診しました。胸の音は大丈夫、と言われました。 1.カルボシステインds50% 1日2回朝夕食後 2.ミヤbm細粒 1日2回朝夕食後 3.ツロブテロールテープ1mg 処方され、その後、症状はほとんど回復したのですが、 5/16発熱、受診。 1.アセトアミノフェンds小児用20% 5回分処方されました。 熱は朝になると微熱まで下がっており、その後平熱になったので、回復したのかなと思ったのですが、夕方くらいから夜になるとまた熱が上がり始め、それを繰り返し、咳もあった為、 5/20再び受診。胸の音を聞いて、マイコプラズマのような、どうかな、と言われました。 1.プランルカストds10% 2.カルボシステインds50% 3.メプチンドライシロップ0.005% 4.アンブロキソール塩酸塩ds小児用1.5% 5.アスベリン散10% 1日3回毎食後7日分 6.アジスロマイシン小児用細粒10%「タカタ」100mg 1日1回夕食後3日分 処方され、回復したと思ったのですが、 5/29発熱、受診。 今回は咳はあまり気にならず、鼻水と発熱を先生に伝えました。 1.トランサミン散50% 2.カルボシステインds50% 1日3毎食後5日分 3.レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5% 1日2回朝夕食後7日分 4.アセトアミノフェンds40% 8回分 処方されました。 夜に耳が痛いと言った為、翌日耳鼻科を受診。 耳は異常なかったのですが、扁桃腺の炎症を言われ、(昨日の小児科の先生も喉が赤いと言われていました) 小児科でもらった薬に追加して飲むようにと言われ、 メイアクトms小児用細粒10% 1日2回朝夕食後3日分 処方されました。 長々とすみません。 1、抗生物質は頻繁に飲んで大丈夫ですか? 2、夕方くらいから夜に熱が高くなるのはなぜですか? 3、熱が出ると薄着にして熱を解放したほうが良いですか?、それとも汗をかかせた方が良いですか? 以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

傷病手当金を受給するのは非常識?潰瘍性大腸炎 直腸炎型の治療中

person 30代/女性 -

2022年2月~潰瘍性大腸炎の直腸炎型を治療中です。 5-ASA不耐症、ステロイド抵抗性あり、ジセレカを半年程使用するも効果がなくなり服薬中止、 顆粒球除去療法(GCAP)若干の効果しかなく終了。 現在は以下の内科治療を行っています。 (1)ステラーラを8週~12週ごとに注射 (2)イムラン錠75mgを1日1回服用 (3)ミヤBM錠 2錠を1日3回服用 ※血便が増える時のみ(次回ステラーラ注射前の1~2週間前など)リンデロン坐剤を追加。ただステロイド抵抗性なので精神衛生上使用するレベル。 ステラーラを開始してからは効果があり、徐々に改善に向かっています。 ただ、非常に緩やかで、スパッと改善しません。 ステラーラを開始して1年と2ヶ月経ちましたが、1日2~4回の排便時には必ずイチゴジャム大さじ1程の粘液と血液あり。赤みのある粘液だけが出る時もあります。 排便前後に腹痛がある時もあります。 食事をした後や、緊張する時、自転車など腸に刺激がいく運動をした後などは必ずと言って良いほど排便があり、出血もします。 直腸炎型なので、下痢はしていません。 便はしっかりとした固形です。 2ヶ月前は北海道から静岡への引越しに伴い、生活環境・気候の変化によってなのか、便器が真っ赤になるくらいの出血もありました。 ストレスや環境の変化で呆気なく悪化します。 【ご質問】 ここでご意見をいただきたいのですが、現在の状態で仕事を全くせず、傷病手当金を受給するのは自然でしょうか?あるいはおかしいでしょうか? なお、ストレスや環境の変化で呆気なく悪化する体質上、完全に寛解してから仕事を再開したいと思っています。 なお、仕事は在宅勤務での電話やWeb会議などを通じた顧客対応です。 長らく札幌の病院に通っており、そちらの主治医は上記内容に理解を示してくれており、問題なく傷病手当金申請書を記載してくれていました。 しかし、3月に家族の転勤に伴い静岡の病院に転院してきたのですが、こちらの主治医が傷病手当金申請を「これはやりすぎでしょ」と言って非常に渋っており、逆に私が困惑しております。 なお、転院してきたばかりなので致し方ないのでしょうが、紹介状に書いてあるはずの内容を私に質問してくるなど、現在の主治医は私の症状を正確に理解していないような言動が目立ちます。 再度お伝えしますが、現在も1日2~4回の排便時には必ずイチゴジャム大さじ1程の粘液と血液あり。赤みのある粘液だけが出る時もあります。 直腸炎型なので確かに潰瘍性大腸炎の中では軽いのかもしれませんし、歩けないほどぐったりしている訳ではありませんので、健康体に見えるのでしょう。しかし、血便は確実に出ていますし、血便の後は体力を削がれます。 この状態で傷病手当金を受給するのは非常識なのでしょうか?

4人の医師が回答

ザルティアの副作用について

person 60代/男性 -

長年の慢性前立腺炎により頻尿・残尿感が酷くザルティアを処方されました。 少し抵抗がありましたので2.5mmからという事になり昨日8時頃服用し         11時頃に腹痛があり下痢をしミヤBMを飲み治まりました。 普段より過敏性大腸炎があり、トリメプチン、ラックビー、ミヤBM 酷くなるとフェロベリン、イリボーを服用します。 夕食後いつも飲んでいるラックビー、トリメプチン、テザレックス、アシノン ムコダイン、リピトールを飲んだ後の下痢です。 気になる点は、普段あまり食べないポテトチップス、指にバイ菌が入り ケフラールを昼迄飲んでいました、ケフラールは1週間飲みミヤBMも 飲んでいたので下痢はありませんでいた。 質問となりますが ・暫く下痢はしていなかったので、下痢の原因はザルティア服用でしょうか? ・眠気を感じましたが副作用には眠気は標記されていないので  ザルティア服用の可能性はありますか? ・副作用に血圧低下とあり、血圧が下がり眠気がでる事もありますか? ・服用により血圧が下がり過ぎる事はありますか? ・ザルティは持続時間が長いと聞きました36時間とありますがmmの多い  物と思いますので2.5mmすとどれ位でしょうか? 1週間処方されたので飲み切ろうと考えています まとまりませんが宜しくお願いします       

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)