寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

部分的な頭痛

4日程前から右側の頭の上の辺りがズキズキと傷みます。 最初はかなり痛みもありましたが、今は立ち上がったり体勢を変えるときにズキっと痛む程度ですが完全には治っていません。 頭痛の前2.3日間は子供が風邪の為、私もゴロゴロと一緒に寝たり家の中にずっといたのが原因でしょうか? 頭痛以外の症状は肩こりです。肩の痛い部分を押さえると頭の痛い部分もズキっとしていました。 普段は生理に関係して偏頭痛がおきますが、大体1日で治まります。肩こりを治さないと治まらないのかな?とも思いますが4日も続くと少し気になってきました。今は 偏頭痛でも肩こりが原因の事があるのでしょうか?肩こりからくる頭痛は頭全体が重く痛いイメージがあるのですがズキっとする痛みもあるのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、身体に異常が生じるとすぐに悪い病気を考えてしまいます。 脳腫瘍が原因の頭痛はやはりじっとしていても痛いのでしょうか? 日に日に痛みがやさしくなるので脳腫瘍を疑うと笑われるかもしれませんが、脳腫瘍の症状を調べてもどれも頭痛としか書いてないのでどんな頭痛なのかよくわかりません。どんな頭痛かもう少し詳しく知りたいのですが・・・。

1人の医師が回答

生後2か月 手足の動きの左右差

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2か月と1週間の息子です。胎児期22週に左側側脳室の軽度拡大12ミリが見られ、28週以降に10ミリ以下に戻った経緯があり発達が気がかりです。 40週3日に3044gで生まれました。分娩時に心拍が下がり緊急帝王切開となりましたが状態は良く、保育器にも入りませんでした。 出生直後のエコーでは、脳室の大きさに左右差(右4ミリと左7-8ミリ)はあるが特に問題なさそう、今すぐCTやMRIは必要ないと言われました。ただ出生時から頭囲は大きく、現在まで成長曲線の一番上を推移しています。身長・体重は成長曲線の真ん中です。 以下の状況から、気になる点があればコメントをお願いします。 ・げんこつしゃぶりは必ず右手、そのとき左手は後頭部に上げているか左ほほの位置 ・抱っこ紐で抱っこするとベルトを握ったり放したりするのは左手のみ、右手はだらっと下におろしていることが多い ・寝ている時、たまに足の蹴りで右回りに回転する、左回りは見たことがない 最近、しきりにお尻から両足を持ちげてキープしています。また、1か月後半からうつ伏せ練習していますが、いまだに頭をほとんど上がりません。縦抱っこでは少ししっかりしてきた感じがします。 機嫌のよい時にあやすと笑ったり、アイコンタクトをしながらクーイングで会話というか、やりとりしている感じがあります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

熱中症なのかうつ病なのか?どっち

person 30代/男性 - 解決済み

発熱は全くなく 身体が怠く重い感じ、頭痛、集中力の低下が1週間以上続きまして、仕事ができなくなってしまい、 先日内科を受診しPCR検査でコロナではないことが分かりました。医師からは熱中症の可能性があるとだけ言われて塩分水分補給とって休むように言われました。 そこでですが、 自分の最近の生活は 朝6時起きで子供を保育園に送り出勤し夜まで働いて23時前に帰宅し、風呂ご飯洗濯物干して深夜1時に寝るような生活が1ヶ月程続いています。 平日は働いて飯食べて寝るだけみたいな生活で息抜きもできず、 仕事量も多く終わらずに、土日の休日もリモートで作業したりしてます。それでも上司からは仕事遅延で怒られてしまい精神的にもキツい状態です。休みの日も仕事のことを考えてしまい休んだ気もしないです。 そのような仕事の状態が多く、1年前くらいから上司には、定期的に仕事量残業が多く心身ともに限界だと言うことを伝えていますが、「もう少ししたら落ち着くから頑張ろう」って言われ続けて仕事量残業は一年前と変わらずの状態です。 先月に引越し、妻の出産もあり多忙を極めたため、 先月にも、もう本当に限界ですって伝えたけど「この山を何とか頑張って乗り越えよう」と変わらず働き続けてたら、 今回身体の怠さが酷く、頭痛、立ちくらみ、集中力の低下によるミスが増えたり、仕事場では全く笑えないような状態になりました。 内科で診断されたように、本当に熱中症なのか分からない状態です。 心療内科や精神科を受診した方が良いのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

幼児のベット転落による頭強打

person 乳幼児/女性 -

一歳5ヶ月になる娘が、朝7時に高さ60センチくらいのベットの端に内向きに座っていましたが、体を後ろにそらしてそのままカーペットの床に落下しました。頭から落ちたように思います。すぐに泣きましたが主人の顔を見ると笑いました。 30分後の朝食まで、いつもと変わらずにこやかだっと思います。朝食で、ミルクを150ミリを一気に飲んだあと泣き出しハイチェアが嫌なのか?と思いベルトを外したあと大さじ5杯杯程度吐きました。そのあと、少し食事をとりました。 その後一日特に期限も悪くないと思います。安静にするためにテレビばかり見せてたためか、はしゃぐことが少ないとは思いました。昼も夜もミルクはいつもより、少し多めに欲しがりました。離乳食はいつもながら嫌々ですが、おやつは催促してきました。 念のためお風呂もシャワーのみに。 心配してるせいか、歩き方が少しぎこちないような気もしてしまいますが、歩き始めたばかりなのでふらふらしてる感じがよく分かりません。 1、このあと、容態が悪化することもありますか? 2、夜はどうしたらよいでしょうか?良くない容態のときは、寝てる間にも吐いたりしますか? 寝てる間はどんな様子なら大丈夫ですか?(海外在住で今は深夜) 3、翌日の夜はお風呂は大丈夫ですか? 4、安静に、と思いますが室内で友達と遊ぶくらいなら大丈夫ですか? 5、頭から落ちましたが、もし首も痛めていたらどんな症状になりますか?頭と違いすぐに分かりますか? 6お昼に車ででたとき、ボーつとしてましたが関係ないですか? たくさん質問をしまして、申し訳ございません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん 反りが気になる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ5ヶ月になります 体の反りが気になります 1.横抱きは基本嫌がり縦抱きにしますが足があまり開かずピーンと伸ばします。 最近は首も反るので抱っこがしずらいです。 2.うつ伏せ練習も手を前に支えてもすぐ真横に腕を伸ばして足が少し浮きます ウッウッと声をだします。首はあがってます。 3.指しゃぶりや真ん中に手を合わせて手遊びを1人ですることもありますが、親が手を持って歌遊びをする時に顔に手を持っていっても肘が曲がりにくく伸びたままです。 4.バウンサーなどに寝かせても頭を上げて起きあがろうとしたり、親の太ももに座らせて親のお腹に赤ちゃんの背中が合わさるような感じにしても体を前に倒してきます。 体に力が入ってるような感じがあり体がしっかりしてます! 寝る時は足はM字になっています。 両脇を持って立たせると手足をピーンと伸ばして笑っています。座る時もあります。 足の力も強いです。検索すると脳性麻痺などでてくるのでとても心配です。 出産時は心拍が下がり緊急帝王切開となりました。 出生体重2464g 現在4ヶ月半7.3kg また、最近 仰向けに寝かせると咳き込む、何かヨダレを引っ掛けるような感じで咳をします。大丈夫でしょうか? 大きな声を急に出したりしてます。 ミルクも200×5回はまだ飲めず 1日800〜950くらいです。 小さなこともとても心配になります。 大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

3ヶ月半の乳児が高さ5cmの布団から(うつぶせ状態)、床に転げ落ちて後頭部を床にぶつけた(仰向け)

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の赤ちゃんが高さ5cmの布団でうつぶせになっていて、床に転がって落ちて仰向けの状態になってしまい、後頭部を床にぶつけてしまったのですが大丈夫でしょうか? 昨日の13時頃、腰をくねらせて泣いていたので寝返りがしたいのかなと思い、床に敷いている高さ5cmの布団の端っこでうつぶせにさせました。そのあと少しだけ目を離してしまい、バランスを崩し床にガタンと転げて仰向けの状態に転げてしまいました。このとき泣きました。このときに後頭部を打ってしまったと思います。 すぐに抱っこしてあやして3分ほどで少し落ち着いたと思います。 落ちて5分後くらいに来客が来たので床の布団に寝かせたらまた泣いて、また抱っこしたら落ち着いて、15分後くらいには床の布団に寝かせても落ち着いていたと思います。 14時から母乳をあげて15時まで膝で寝ていて抱っこしていてて、15時に布団に寝かせようとしたらギャン泣きし出しました。頭を打ったせいかと不安になりましたが、お腹がすいているときはギャン泣きするので、ミルクをあげたら90ml飲んで落ち着きました。ですので、お腹が空いてたのだとも思うのですが、14時から母乳をあげていたのと、普段はあまりミルクを足す時間ではないので、頭を打ったせいかと不安な気持ちが出てきました。。 外傷もないように見え、触っても特に反応はありません。 その後は、普段通り過ごしています。お腹が空いたり機嫌が悪いと泣き、機嫌がいいと笑っています。 大丈夫でしょうか? 昨晩もあまり眠れず不安な気持ちが消えません…。。 また、後になって影響が出ることはありますでしょうか…?

5人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲む量が減りました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。  

4人の医師が回答

他人に対して過度の不安を感じ、近い人程不安が大きく気分が上がらない

person 20代/男性 -

学生時代からクラスで教師から指名されたり、例文で同性の苗字が出た時に注目されると緊張や赤面してしまったり、近い人と外出する時、通りすがりの人などが常に気になってしまい楽しめないです。 他人には「自分の声が変ではないか」「服装や髪型等おかしくないか」「笑顔が変ではないか」等。 近い人には「楽しめているか」「自分でいいのか」だったり、話題を振ってくれても、自分が面白いと思っても周りを気にしてしまい笑えなかったり、素っ気ない返事になってしまったりします。 常に申し訳ないという気持ちがあり、本当の自分を出すのが怖いです。 仕事場でも、静かな所で上司を呼ぶ時に注目を浴びてしまうのが怖く聞きたい事をすぐに聞けないといった支障もあります。 自分に自信がなく、最近はずっと気分が上がりません。 とにかく自分を出す事が怖く、常に不安があり胸が痛くなったり、寝付けない、近い人が家に帰ってきたり起きてきたりすると、「不安が顔に出ていないか」「相手の気分は大丈夫か」「話しかけて大丈夫か」等、不安になってしまい、緊張したり動悸がしたりします。 頭の中でも処理しきれずに考え無しに言ってしまったり行動してしまっだりします。 常に自分の中で悪循環で、今までは単なるあがり症かと思っていたのですが、セルフチェックで不安症の症状に似ていたのですがどうでしょうか? 鬱になっていないかも心配です。

2人の医師が回答

インフルエンザ 高熱が続きます。

person 30代/女性 - 解決済み

7歳子供です。 先週金曜日の夕方発熱、38.5度まであがる 土曜の朝、37.4度まで下がる  病院に行きインフルB 陽性、日中は37度台、タミフル一回服用、夜、突然笑い出し、一点を見つめる、 日曜日の朝は37度台、タミフル怖くて服用なし 午後から発熱、咳が出だす 夕方39度になり、2回目タミフル服用、 夜中に40.2度で解熱剤服用、 朝方また目が開き、天井を一点を見つめる 月曜の朝、熱下がる37度 緑の痰が出る 病院で再診 夕方また熱上がる39.5度で解熱剤 その後は朝まで下がったまま 火曜日の朝、熱は下がったまま 咳がひどくなり、鼻水、くしゃみ 歩くとふらつく  夕方からまた熱があがる、39.4度 解熱剤服用なしで少し下がる 午前はだいたい熱が下がっていますが、午後から夕方にかけて、高熱が続いています。 歩くとふらつきはまだあります。 1日目2日目は高熱がでなかったのに、 タミフルをしっかり服用しなかったせいか、 3日目から高熱が出ます。 高熱が出て3日目ですが、大丈夫でしょうか?もう一日、熱が続くようでしたら、再診するべきでしょうか? インフルエンザだと、これくらい続くものでしょうか? 鼻水がでているため、咳もひどいです。 なかなか熱が上がりきらず、水分をとっていても、汗をかきません。 熱が下がっているときには食事はとれています。寝ている時は、咳も出ず、寝ています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)