寝ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:8,766 件

2年前から息苦しいです。吸うときに抵抗感あります。

person 40代/男性 -

2年前の今頃、夏風邪をひきました。その後黄色い痰が1か月ほど続き、息苦しさを覚えました(ゼーゼー、ヒーヒーの喘鳴はありません、息を吐くより吸う方に抵抗感を感じます)ので、呼吸器系のクリニックにかかりました、心電図、呼気の量を検査、胸部レントゲンの後、喘息との診断でアドエアをしばらく続けましたが、効果がなかったので他の呼吸器の先生の所へ行きました。そこで、スパイロメーターでの検査、胸部レントゲンの検査の結果、一秒率が75%でしたので、そこでも喘息7との診断をいただきましてフルティフォームを1年弱続けていましたが、ほとんど効果がないままでしたので、その後大学病院に行って呼吸器のスパイロメーター等の精密検査をしましたが、喘息はないようですね、息苦しいのは気にしすぎじゃないんですか?と言われ、呼吸器系の薬をやめたところ、ほとんど症状は変わらすでしたが、時々息苦しさで寝れないなどで、睡眠導入剤を飲んで寝ていたのですが、この頃は毎日息苦しく眠れなくなったので、再び大学病院にいって、胸のCTを撮っていただきました、自動車整備の仕事をしているのでアスベストの影響も心配して尋ねたのですが、1か所胸膜が厚くなっているところがありますが、症状が出るほど心配なものではないようです。肺気腫が心配だったのでそちらはどうですか?と聞いたところ、その心配はないとのことです。SPO2の数値は97から98%です。気にしすぎでしょうか? あと、胃と腸の具合が悪くクリニックにかかっていて、便が細く出にくいということでコロネルという薬を飲んでいます。どちらも内視鏡をして胃は漠状胃、十二指腸潰瘍の痕あり、大腸は一番奥に2か所ポリープがあったので切除していただいてます。常にガスがたまり、便も思ったほどでないので、お腹がいつも張ってる気がします。息を吸うときに空気を吸う抵抗感と同時に胃やお腹の張りも感じ息苦しいです。

1人の医師が回答

ALS?夜間の酸素飽和濃度低下について

person 40代/男性 -

48歳 身長173 体重64 日頃から運動等は意識的に行っています。 ランニング中などに胸の痛みや息切れなどは感じません。 昨年2月頃より、睡眠中に息苦しさを感じ目が覚めることが度々ありました。 R6年5月、循環器内科にて睡眠時無呼吸症候群の簡易検査、心造影CT、心エコー、レントゲン、心電図などを行い。 無呼吸の方はAHI4.1で問題無く、それ以外異常はありませんでした。 しかし、その後も夜間の息苦しさがある為、 同年6月に呼吸器科に掛かり呼吸機能検査を行い特に問題なし、喘息も否定されました。 最近、(安静時)ベットで横になっている時に急に息苦しさを感じることが有り、事前に装着していたパルスオキシメーターでSPO2をはかると 息苦しさを感じから暫くすると97,96,95,94,93、92と段階的に下がっていき、暫くすると98位まで一気に戻ります。(覚醒時にです。) この症状が起きるのは、睡眠中に目が覚めて再度入眠しようとしているときに起こります。当然息苦しいので中々寝付けません。 先日、呼吸器内科で24時間酸素飽和濃度検査を行いました。結果は添付画像の通りです。 午前1時に就寝後、飽和濃度が平均より下の値を推移しています。また、午前6時にトイレに立った後、再びベットで横になり寝付けずにいたところ急に息苦しくなり7時頃まで不思議な低下を起こしています。 この低下はやはり問題があるのでしょうか? 主治医は特段緊急性のあるものでは無いが、夜間低呼吸の原因として神経筋疾患の可能性もあるとの見解です。 また、昨年の2月頃より全身の筋肉に筋繊維束生収縮が起こっており、脳神経内科にも通っています。 現時点ではALS等は否定されていますが、ALSで呼吸機能に症状が出ている為に起こる夜間呼吸機能低下ではないかと心配もしています。 ご意見をお聞かせ下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)