37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,084 件

妊娠後期(38週)、リステリア感染症の可能性と胎児・新生児への影響について

person 40代/女性 -

42歳、本日で39週2日の初産婦です。 38週4日の日に、80歳近くの老夫婦2人で営む小さな洋食屋さんで大好きなチーズがのったお料理を注文しました。 チーズの酸っぱい(ヤギのチーズのような)においがしたため、悪くなったものを出すはずないし、お客さんが少なくても食材管理しているはずだし、そういうチーズなのだろうと思いつつも、海外のナチュラルチーズかもしれないので口にしない方がよいかも...とチーズから漂う強いにおいからそう感じ、後で奥様に事情を話すことにしてチーズを避けて食べることにしました。 しかし、残すのは悪いと思った主人が避けたチーズをほぼ食べてくれて、私も4口程食べてみました。が、やはりチーズの臭みが気になり、口に残る感じでした。 その日は夫婦ともに腹痛等は無く、翌日夕方頃から主人が胃もたれを訴え始め、翌々日に発熱し(37.1度、平熱35.8度)、倦怠感、頭痛、ほてり、節々の痛みの症状が出て、会社を2日間休みました。食欲も無く固形物は食べたくないとのことでエネルギーゼリーを食べていましたが、嘔吐や下痢等は無く、胃腸の調子は悪くなさそうでした。風邪のような喉痛や鼻水、咳の症状もありませんでした。 新型コロナやインフルエンザも疑ったのですが、2日休んで症状が悪化することなく熱も平熱に戻り、食欲も戻ったので、最近の出産準備等の疲れからくるものだったのかなと思ったのですが、主人自身もリステリア菌のせいだったのかなと話したりしていて、チーズのことが気になっています。 このような場合、私や胎児もリステリア菌に感染している可能性はありますでしょうか?可能性がある場合、現在39週でリステリア菌の潜伏期間も考えて新生児で感染して髄膜炎や敗血症等の影響が出る可能性はありますでしょうか? ただただ後悔しております。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

前置胎盤と輸血、そして子宮内膜症について

person 30代/女性 -

現在33週です。大分前から産科(医師は6名程の有名な病院です)前置胎盤の診断がありました。帝王切開になるかもとは聞いていましたが、そのままその産科で出産を予定していましたが先週、前置胎盤の上に子宮近くに血管が隆々としていて大量出血が見込まれるのでこの病院で輸血を準備して対応してもよいし大学病院でもいいし患者さん次第と言われました。大学病院に話を聞きに行ったら確かに血管は隆々としているけど、血管がどうのというより前置胎盤である限り大量出血のリスクがあるので普通はもっと早く自己血を貯めておくものだと言われました。今からどれぐらい自己血をためられるものか分からないし貧血の度合いによっては何も出来ないかもしれないが1ヶ月で1200ccを目標に貯めて37週で帝王切開の予定と言われました。ちなみに胎児は32週で2012gあり、今まで出血した事はありません。前の病院では血管が隆々していること=大量出血と言われましたが、大学病院では隆々としていても大量出血しなかったり、普通の前置胎盤というだけで大量出血する場合もあるしやってみないと分からないことと言われました。理屈は分かりますが、やっぱり血管が隆々としていたら大量出血のリスクはあがるのでしょうか。前に通っていた産科であれば友人が同じく前置胎盤で帝王切開した時に子宮内膜症も同時に手術してもらえていました。大学病院では内膜症でもなにもしないと断られました。自己血があまりとれないようであれば、または貧血検査で取れないといわれた場合内膜症が同時に出来る産科に戻って帝王切開した方がよいのでしょうか。産科では院長が患者次第で病院を選べばいいと言われているので断られることはないと思うのですが、大学病院の方が内膜症の手術が出来なくても安全でメリットは大きいでしょうか。ちなみに体外受精で今回の妊娠になり、受精卵が2回分残っているため内膜症の手術にこだわっています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)