お腹がチクチク痛い原因に該当するQ&A

検索結果:424 件

お腹の痛みや張り、ガス、吐き気があります

person 50代/女性 -

2週間ほど前に、夜お腹がチクチク、ズキズキと痛み、うずくまるほどだったので一時救急に行きました。エコーで診てもらったのですが、肝臓、膵臓、腎臓胃や腸など特に大きな病気ではなさそうとの事と、ガスがかなり溜まってますが便通はどうですか?と聞かれました。便秘気味でガスばかり出てますと答え、ビオフェルミンで様子をみることになりました。 先週の月曜日の朝、右の骨盤の出っ張り付近がズキズキと痛み始め、胃腸科を受診した夕方辺りは、右側の骨盤のお腹辺りも痛くなっていました。話と触診から、盲腸ではなさそうで、便秘から来てるものだと思うので、酸化マグネシウムとジメチコン、大建中湯で2週間後にとなって来週受診です。酸化マグネシウムを飲んで、軟便から下痢になりお腹がグジュグジュと動き、量を加減しピークは過ぎましたが、お腹全体が重く、時々痛かったり、張った感じがしたり、この前の日曜日から、胃がムカムカして喉の辺りの圧迫感で気分が悪く吐き気がしています。 別件で胸の圧迫感が時々あり、胃酸が原因であろうとの事で、ここ3ヶ月ほどはタケキャブ20ミリをずっと内服してます。 腰痛や臀部痛、肩甲骨背中の痛みが最近酷く、一年前からMRIは撮ってませんが、ついこの前脊椎専門の整形外科でレントゲンは異常ないと帰され、痛みがストレスだったり、鬱の治療中で私生活のストレスはMAXです。 大腸カメラ、胃カメラはもうすぐ2年ほど経ちますが、ポリープやピロリ菌もいなく5年後で。となってます。その際に食道裂孔ヘルニア気味だと言われました。 酸化マグネシウムで下痢になってからは、今は普通の便が出てますが、ガス、痛み、重い、張り、胃のムカつき、胃も重い、喉からの吐き気など、何が考えられますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠13週 胎児超音波心音計で何も聞こえない可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

現在13週の妊婦ですが、知人に胎児超音波心音計をプレゼントしていただいたので使用してみたところ、心拍も臍帯音も聞こえませんでした。(ゆっくりした臍帯音(自分の音?)しか聞こえません) ネットで調べても、臍帯音はすぐ見つかるというコメントが多く、臍帯音がこの週で聞こえないというのはなかったので逆に不安になってしまいました。 実は、先週二日連続で採血した後数時間歩いていたりしたことが原因か、貧血のような症状が出て嘔吐もしており、それが原因で心臓が止まってしまったのではと怖いです。 13週でも臍帯音が確認できないということはあり得るのでしょうか。 また、病院はかなり人気で忙しく、次の診察が3週間後なのですが、このような理由で赤ちゃんの様子を見てもらっても良いのでしょうか。 症状としては出血はありませんが、たまにお腹がチクチクした痛みがあったり胸は張ったままです。 数時間立ち歩いたりくらいは平気と過信したこと、胎児超音波心音計を安易に使ってしまって後悔です。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見頂けますと嬉しいです。

4人の医師が回答

一ヶ月ぐらい前から、下腹より下の方に痛みがあります

person 50代/女性 -

ここ一ヶ月ぐらい前から、下腹の下の方の子宮辺りやその左右にも痛みが出るようになりました。1日中痛いということはなく、車に乗る時やお腹に力が入った時は特に感じて、家事をしていても痛みを感じたりもします。痛む箇所はその時々で違いますが、左側に感じることが多いです。 キューとした痛みだったり、チクチク、特に引っ張られるような痛みに感じることが多いように思います。今までは毎月ではないですが、時々生理前、後に痛みを感じることはありましたが、今回は生理前後とは関係なさそうです。52才で更年期の年齢ではありますが、まだ生理はあります。あまり更年期障害の症状は今のところはありません。毎日、ガスも恥ずかしいぐらい出ますし、排便も1~2回は出ますし、時々3回出るときもありますがその時はちょっとお腹の調子が悪いときです。2021年に大腸内視鏡検査を受けており、ポリープがありましたが組織検査では陰性、2022年の便潜血検査では陰性でした。1日中の痛みではないので、鎮痛剤を飲むほどではなく、動くと必ず痛みがあるわけでもない時々キューとする症状なので、気にならないときもあります。今年の2月には子宮体がんと子宮頸がんの検査も異常なしでした。筋腫は何個かあるので半年おきぐらいに診てもらってますが、ここしばらくは筋腫の大きさの変化もないので年末ぐらいの診察でいいとのことでした。何が原因での痛みなのかが分からないので心配になっています。

1人の医師が回答

腹腔鏡にて胆嚢摘出術 2年以上後の傷跡の痛み

person 60代/男性 - 解決済み

2020年2月単孔式腹腔鏡手術にて胆嚢を摘出しました。その後特に痛み等が出ることもなく2年以上問題なく生活をしていましたが、下記の状況で痛みが出ました。 1回目 (2022年6月) 傷口の皮一枚下あたりがチクチク痛みだした。痛みは軽度で特に生活に支障はなかったが、1カ月以上続いたので受診しエコー検査を行ったが所見なく放置。結局 2.5カ月程度で痛みは治まった。 痛み発症前:ぶら下がり棒で懸垂運動を2週間程度続けた後、1週間後ぐらいに痛みが出だした。 今月(2025年2月18日頃より) 主として傷口表面がピリピリ、時々内側がチクチクする痛みが出だした。最初の3~4日には時々臭い透明又は黄色汁が傷口に付着していた。体が真っすぐな状態では痛みはほとんどなく、体を曲げる・捻じった時に傷口とその内部が痛む。痛みはそうひどくなく、我慢できる程度で生活に大きな支障はない。 痛み発症前:ジムで各種マシーントレーニングを断続的に2週間程度行った後、10日後ぐらいに痛みが出だした。 現在、このような症状ですが、 ・今回は、受診せず自然に痛みが治まるのを待とうと思っているのですが、受診して治療 する方がよいでしょうか? その場合は、何科へ受診するのがよいでしょうか? ・懸垂・マシーントレーニングのようなお腹に非常に力が入る運動等が原因と考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

妊娠16週 原因不明の出血と腹痛について

person 30代/女性 -

妊娠16週5日です。 16週2日の朝に茶色い出血が少量あり、病院に受診したところ特に問題はなく、原因もはっきりしませんでした。 この日の診察は急遽で違う病院に行ったので、翌日の16週3日にかかりつけの病院で改めて見てもらいました。 かかりつけの病院で見てもらった際には出血はだいぶ止まっていたので原因がわからず、消毒と内診で終わりました。胎児・子宮内の様子は共に特段問題はなかったのですが、胎盤が低めと言われました。 その翌日の16週4日の朝、排尿の際に鮮血がティッシュにべっとりつき、鮮血はそれ以降量は増えず午前中にナプキンにほんのちょっと付く程度、午後には少量の茶おりに変化。 午後にまた診察に行き、原因はやはりわからず、胎盤が低めだけど明らかに血腫があるわけでもなく、頚管長も切迫という状態ではないとのことでした。 ポリープは1cmほどあるものの、ポリープからの出血とも言われず結局経過観察。 また出血と共にあった子宮のチクチクする痛み、ズキズキする痛み(耐えられない程ではなく、ちょっと痛いなぁくらい。安静にしても治らずずっと痛いことも多いです)についても医師に聞きましたが、この時期は子宮が大きくなる痛みもあるからねと言われ、こちらもはっきりしませんでした。 以下質問です。 1. 妊娠中期での出血は危険と言いますが、原因がはっきりしないのはなぜですか? 2. このように原因不明の少量の出血はよくあることなのでしょうか。 3. 16週に入ってから寝起きや排尿時にお腹がキューと固くなる感覚があり、いわゆる張っている状態なのかと思いますが、これは問題でしょうか? 横になっていればすぐに収まり、明確に張っているなと感じるのは1日で上記のタイミングくらいです(1日の中で何度も張っているのかもしれませんが、あまり自覚がないです…)

2人の医師が回答

腹痛が貧血を引き起した?

person 30代/女性 -

先月末、外食をしていた所(お酒なし/和食)食べ始める前からお腹が張ってチクチク痛みがありましたが、前にもそんな事があったし食欲には関係ない痛みだったので気にせず食べ続けていたら、指先で圧を加えても顔が歪むような痛みになり、姿勢も変えられない程…その後急に気持ち悪くなり(胃からくる吐き気というより乗り物酔いのような)トイレに行こうとすると、目の前が蜃気楼のようになり目が回り壁に倒れかかってしまいました。 しばらくは顔面蒼白で手も冷たくなり痺れましたが、10分程で歩けるようになりました。 倒れたと同時に腹痛は嘘のように消えていました。 ちなみに痛みは胃とも腸とも分からず、例えるなら食べた直後に走ると横腹が差し込みますが、それがお腹全体に広がるような酷い張りでした。 便秘もないので不思議ですが、その辺りは仕事がハードでしたし、腹痛が起きた日はかなり大きな声で長く話していました。 空気がお腹に溜まってしまったのでしょうか? でもなぜ貧血になったのかも謎です。 タクシーで救急病院に連れていかれましたが、血圧は90/60でいつもより低くなってましたが、お腹を触診されても異常はなく、立ちくらみじゃないかとの事。倒れたのは内臓は関係なく急に立ったからでしょうか? ちなみに31年近く生きてきて今まで貧血で目がくらんだ事は一度もないので、余計に不思議です。 何か考えられる原因があれば教えて下さい。 その後は腹痛はないですが、食事を取ると脳がクラクラして軽い船酔みたいになる事があります(日々徐々に、気持ち悪さは軽減してます) 消化をする為に頭より胃に血流が行くからでしょうか?といっても今までそんな事はないのですが… 子宮筋腫がありますが因果関係はありますか?ヘモグロビンは11〜12で貧血はないと診断受けてます。

1人の医師が回答

尿に蛋白がありました

person 10代/女性 -

わたしは昨年の4月から腹痛などに悩んでいて病院に通っています。そして22日に昨年の7月にもしましたが胃カメラとレントゲンをしました。それと一緒に血液検査と尿検査をしました。そして尿検査の結果に蛋白がありました。尿に血は混じっていませんでした。血液検査ではアレルギー反応はあったものの他は異常がありませんでした。尿検査にも蛋白以外は異常がありませんでした。医師には蛋白以外は特に異常がないからまた一ヶ月後に再検査をすると言われました。学校で何回も尿検査をしたことはありますがその時は特に再検査をしろと言われてないのでよく覚えていませんが蛋白はなかったと思います。なにも異常がなくても蛋白はでると聞きましたが何が原因でしょうか?わたしは細かいことを気にするタイプなので最近ストレスは少しあります。 あとお腹が痛いので食べられるものが限られていて生野菜はあまり食べれません。 豆腐や甘いお菓子をよく食べます。それが原因でしょうか? わたしはたんぱく質をとりすぎているか分かりませんがたんぱく質のとりすぎが原因でしょうか? わたしは腹痛になってから痩せてしまったので太るように甘いお菓子をよく食べています。 私がよく食べるのは豆腐、カロリーメイト、甘いお菓子ブラウニーやクッキーやチョコなど。 本当に原因はなにでしょうか? 今日はなんだか下腹部がちくちく痛みます。 あと私は薬をたくさんのんでいますがそれが原因でしょうか? いま私はなにをすればいいでしょうか? 次の再検査までほっといていいでしょうか? すべてに答えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)