腹腔鏡にて胆嚢摘出術 2年以上後の傷跡の痛み
person60代/男性 -
2020年2月単孔式腹腔鏡手術にて胆嚢を摘出しました。その後特に痛み等が出ることもなく2年以上問題なく生活をしていましたが、下記の状況で痛みが出ました。
1回目 (2022年6月)
傷口の皮一枚下あたりがチクチク痛みだした。痛みは軽度で特に生活に支障はなかったが、1カ月以上続いたので受診しエコー検査を行ったが所見なく放置。結局 2.5カ月程度で痛みは治まった。
痛み発症前:ぶら下がり棒で懸垂運動を2週間程度続けた後、1週間後ぐらいに痛みが出だした。
今月(2025年2月18日頃より)
主として傷口表面がピリピリ、時々内側がチクチクする痛みが出だした。最初の3~4日には時々臭い透明又は黄色汁が傷口に付着していた。体が真っすぐな状態では痛みはほとんどなく、体を曲げる・捻じった時に傷口とその内部が痛む。痛みはそうひどくなく、我慢できる程度で生活に大きな支障はない。
痛み発症前:ジムで各種マシーントレーニングを断続的に2週間程度行った後、10日後ぐらいに痛みが出だした。
現在、このような症状ですが、
・今回は、受診せず自然に痛みが治まるのを待とうと思っているのですが、受診して治療
する方がよいでしょうか? その場合は、何科へ受診するのがよいでしょうか?
・懸垂・マシーントレーニングのようなお腹に非常に力が入る運動等が原因と考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





