こども心拍数に該当するQ&A

検索結果:434 件

青と緑の区別がつきにくいようです。

person 30代/男性 -

現在ドイツに在住しています。2歳8か月の子供が緑と青の区別がつきにくいようで、言い間違えることが多いです。どちらも一緒の色に見えるというようなことを言うこともあります。実は3週間ほど前、自宅にて60cm程の高さの椅子に立った状態で後ろに落ち、石系の床で後頭部を打ったのですが、その後遺症の可能性はありますでしょうか。またその場合どのような病院に行くべきでしょうか。なお、事故以前は色の見分けはしっかりできていたと思います。 後頭部打撲後はすぐに大泣きし、しばらくしたあと眠いと言いました。夜であり寝る時間も近かったこともあってそのまま寝かせました。翌朝、激しい頭痛を訴え、嘔吐もしたので総合病院の小児科に行きましたが、意識もはっきりしており、動きも普通で脳震盪かと思われるので家で様子を見るように言われました。検査は目や耳に光を当てて見るような検査のみでした。また、こぶや傷は見られませんでした。帰宅後数時間でやはり数回嘔吐し、頭のいろいろな個所が激しく痛いと訴えたため再度病院に行き、そのまま夕方より経過観察のため2日間入院しました。就寝時には心拍数や呼吸数を測定する機器を取り付け、最初の夜には1時間おきに呼びかけて起こして血圧も測り、2日目は頻度を減らして同様の確認を行いました。結果、特に異常もなく嘔吐も止まったためため問題ないとの判断で退院しました。念のためCT等の検査も希望したのですが行ってもらえませんでした。ドイツ内(遠隔地)にて開業している日本人医師にも電話をして担当医師と相談してもらったのですが、状態に問題はなく、子供の体への負担も大きいという理由で詳細検査は断られてしまいました。その後数日は強い頭の痛みを訴え元気が無くなることもあったのですが、現在は色の見分け以外は特に気になる点はありません。

1人の医師が回答

動悸について

person 30代/女性 -

私は大学生くらいのころから、たまに動悸が出ることがありました。でも10分せず落ち着く程度だったのですが、近頃は薬を飲んでも二時間ほど治らず胸が痛い感じもしています。 昨年、今年の春に健康診断の心電図でひっかかり、昨年は24時間ホルター検査を受けましたが、その検査では特に何もありませんでした。今年は負荷検査?(走りながら心電図検査)を受けると異常が見られ、実際に動悸が出た時の心電図を自分で測って来てと、携帯用の機械を貸してもらって測定し、受診しました。1分間に心拍数185くらいで、発作性上室性頻拍症と言われました。発作が月に1回程度なので、今は薬で様子を見て、頻繁になるようならアブレーション手術を勧めるとのことで2ケ月ほど様子を見ています。 最近2週間に一度ペースです。この頃、心臓がドク ドドッとゆう感じで動悸が起こりそうな感覚をよく感じ、でなかったらホッとしたりして、仕事中も出ないか心配になることがあります。どのくらいの頻度で発作があるようなら手術を検討したほうがいいのでしょうか? まだ子どもが小さく、発作中に倒れたらどうしようと不安もあります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

食事中の動悸 精神的なものでしょうか。

person 30代/女性 -

1週間前くらいから急に食べ物が喉を通る瞬間に動悸と思われる症状が出ました。 胸に手を当ててみると緊張している時のように心臓の鼓動が強く感じられました。 その日以降食事の際にそのような症状が続き食事をする事が不安に思うようになっております。 食事中に心拍数を測ってみましたが60〜80位で平均位かと思います。 それ以外の症状としては横になってリラックス状態でも胸から上あたりがソワソワ?ゾワゾワとして落ち着かない感じがある事です。 休んでいてもそのような症状があるため身体も心も休めていないような気がします。 普段、仕事などで動いている際には感じられませんが上記の時のみ感じる不快感に悩まされております。 痛みなどは全くありません。 性格としては人より不安を感じやすい、イライラしやすい、などがあります。 どちらかというと明るく活発ですが、最近は疲れやすく倦怠感も感じるため仕事や子ども関係の事以外は外に出るのが億劫に感じてます。 婦人科系の疾患で多嚢胞性卵巣症候群なのでホルモンバランスが崩れてるのは自覚済みです。 様子を見るべきか、病院へかかるべきか、病院へかかるとしたら何科なのか助言をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

朝食後の頻脈、動悸

person 30代/女性 -

朝食後の頻脈について。 日頃から朝食をとると動悸を感じます。 今日は特にひどく、ただお茶を入れるだけで心拍数が120まであがりました。 横になる程でした。 痛みはないですが、息があがって苦しいです。 たまに朝食でなくてもコーヒー(&甘いお菓子と一緒に)を飲むことでこういった症状が出ることもあります。 ただ、先日循環器内科で検診をうけたばかりです。 24時間ホルダー、運動付加、心エコーまでしてSTT異常がありましたが、問題ない状態でした。 不整脈も1日10程度でした。 血液検査もすべてクリアで、甲状腺の数値も問題なしでした。 血圧は日頃から上が100程度です。 頻脈の時も上が105でした。 今は授乳中です。 精神的にはかなり落ち込む性格で、ストレスを感じやすいです。 夜もまだ子供がよく起きて、熟睡できていません。 ただ、今は喉の痛みがあり風邪気味です。 あとは、父親が重度の糖尿病です。 私も甘いものはよく食べてしまいます。 血糖値などが関係している場合はありますか? こんなに苦しいなら朝食は抜いた方がいいですか? 何か対処はありますでしょうか。 また30分から1時間程で落ち着きましたが、発作なのでしょうか。 ここまででなくても、朝食後はよく動悸を感じるので、毎日朝が不安です。 循環器内科に問題ないなら内科で糖尿の相談をした方がいいですか?

4人の医師が回答

病院て?

person 40代/女性 -

この20年胸の音がしないのに喘息にされます。子供の頃は喘息でした。風邪をひき息切れします。と言うと喘息の治療をしてきました。アレルギ−もかなりあるので。ただ成人して一度も音胸の雑音を聞いたことがありません。それでも私は信じ先生に沢山の治療費を払ってきましたがどの先生夜間診療の先生など喘息なの?と。音がしないし酸素も99あると。最近調べてみようと自分で他の病院へ行きましたら、これだけの治療をしてるのに息が切れるのはおかしいし、レントゲンをみて喘息の方の肺とは思えないと。鬱で過換気になった時も始め喘息の発作と思ってました。全般性不安障害といわれました。始めての病院で一度目の脈と二度目の心拍数が慣れて来た二度目の方が落ち着いていたそうです。今はメンタルの先生に相談し苦しくならないよう薬をもらってますがそれでも息が切れます。循環器に異常もないなら私の息切れはなおらないのでしょうか。仕事も行けなくなりました。怖いからです。そんなに頻繁に息が切れますか?あと呼吸器の病院はかなり有名な先生ですが料金が薬代が高くその上言う事が毎月違います。二度と行きません。例え又喘息になっても。先に話したような息切れは風邪気味だからでしょうか?頻繁に不安な状態だとも思えませんし。この先どこでどうしたら今の私の原因が解るか教えて頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

3歳の子どもの酸素飽和度

person 乳幼児/女性 -

寝ている3歳の子どもの酸素飽和度が92-94です。 咳き込みながらも眠れているので、明日午前中に小児科受診しようと思いますがこの判断で良いのでしょうか。 以下、ここまでの経過です。 先週金曜日から発熱、咳が続いています。 日中は元気ですが夜になると39度〜40度近く熱が上がりますが、発熱は落ち着いてきました。咳も酷く、夜も寝られない日々が続いていましたが、昨日からは咳き込みながらもなんとか眠れています。 土曜が祝日だったため、月曜日の今日、耳鼻科受診してきました。感染症類は全て陰性、風邪を拗らせたんでしょうとの診断でしたが、右肺から音がするので気管支炎か肺炎になっているかもと言われました。咳が酷くなるようだったら小児科に行ってみてと言われ…その時点では症状も軽快していたので特に心配はしていなかったのですが、、、 今日の夕方以降、また咳が酷くなってきてしまいました。水分摂って、夕食も少しですが食べて、今は寝ています。 が、昨日より咳き込む回数が多いです。 酸素飽和度は92-94、心拍数は120-140。 咳き込んで起きかけたタイミングで、何回か、苦しくないか聞いていますが、首を横に振っていました。 心配で眠れそうにありません💦

4人の医師が回答

上室性頻拍でのカテーテルアブレーション

person 40代/女性 - 解決済み

以前も頻脈発作で相談させていただきました。 その後、不整脈外来でおそらく房室結節回帰性頻拍と洞性頻脈(不安神経症?自立神経失調症?)と診断され、カテーテルアブレーションを勧められました。 洞性頻脈も上室性頻拍も心電図で確認できています。 半日以上続く発作は年一回程度ですが、息止めや内服のワソランでは止まりません。アデホスで止めてもらいました。 心拍数が120~150ぐらいなので、普段の洞性頻脈と区別のついていない短い発作は起きているだろうし、これから更年期になるため頻度も増えるだろうからと勧められました。 ドクターによるとそんなに難しいものでもないし、上室性だと合併症などの心配もあまりないのでと。 明後日に予約していますが、病院に行くほどの発作が年一回ぐらいなので、迷っている部分もあります。 カテーテルアブレーションを選択する目安みたいなものはありますか? また、現在こどもの風邪がうつり、咳だけが長引いています。 しばらく咳をしないようにすることはできますが、1時間我慢は難しいぐらいです。 そのような状態だと、カテーテルアブレーションは可能でしょうか? 週末で治るだろうと思っていたら治らなくて困っています。レントゲンで肺炎等でないことは確認しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)