シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

原因不明の関節炎

44歳の主婦です。 昨年12月に39度近い発熱と、喉と体中の関節に激しい痛みがあり内科で「咽頭炎」と診断されました。その直後から両肩から先のいたる所の関節が腫れ、発赤・熱感を繰返し、3〜4日のサイクルで患部が移動していました。日中は少し楽なのですが、夜から症状が出始め朝がいちばん辛いです。整形では骨には異常がなく、大学病院のリウマチ科を紹介されました。検査の結果、膠原病・リウマチ・SLE・血管炎・シェーグレン症候群・滑膜炎・溶連菌等全て陰性のため、これ以上検査のしようがないと言われました。現在は、1日1回モービック錠、痛みが強くなったらロキソニンを服用して様子をみています。 この2ヶ月ほどは、患部が手首から先と足首から先に限定していて、ほとんどの関節が1日中腫れてこわばり、触ったり動かすと痛みます。朝がいちばんひどいです。最近症状が重くなっているのと、握力がなくなってきているように感じます。症状があるのに原因も分からず、パートもしているのでこのまま動かなくなったらどうしようかと不安な毎日です。7ヶ月も続いているので、精神的にも辛く途方にくれています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

前方に腕をあげると肩関節が痛みます

person 50代/女性 -

以前右鎖骨が腫れ痛くなり病院で胸肋鎖骨過形成症と診断されました。手の平に1粒だけポツっと湿疹はあるものの水泡などはありません。おそらく椎間板ヘルニアで坐骨神経痛などもあり、リリカ、トラマールでいつの間にか痛みは引きました。 最近、特に右腕を前に上げたり曲げたりすると前から中央の肩関節が痛みます。真横は若干痛みがあるものの腕が耳にくっ付くくらい上がります。 かかりつけ医に行ったのですが担当の医者が2週間ほどお休みで代診で診て貰ったのですがレントゲンどころか動かすことも無く胸肋鎖骨過形成症の影響かな?何時ものお薬出して様子を…でした。 痛みは収まらず左も少し痛みます。 過去に慢性関節リウマチでリウマトレックスやステロイドで半年以上通院してたこともあり担当の先生待ちです。 その他、別の病院ではベーチェット病、シェーグレン症候群の疑いと言われたこともあります。その他、気管支喘息、三半規管によるメニエール病(両耳低音難聴)、両眼とも先天性緑内障と弱視とあります。 文書だけなので判断はできないと思うのですが、可能性として胸肋鎖骨過形成症の影響なのか?リウマチなにか? 他のことなのか? 出来れば専門の先生にお答えお願いします。

6人の医師が回答

手のこわばりと薬指を開こうとするとスムーズではない。ばね指か?リウマチじゃないか?心配

person 60代/女性 -

数年前から手のこわばりがあったりしました。 2週間前くらいから、右手の薬指をグーに曲げて開こうとしてもスムーズに開かなくて、2秒くらいかけて、手のひらから1センチくらい離れ、その時ポンとばねみたいに開くような感じです。 このような症状は毎回なるわけではなく、10回中1回くらいです。 今のところ、指の付け根に腫脹りはなく、痛み、しびれ、変形もないです。 私は、昨年、血液検査をして、シェーグレン症候群の可能性ありと言われています。 もしかして、リウマチじゃないかと心配になったので、 一昨日整形外科に受診しました。   リウマチが心配と話しましたら、血液検査とレントゲンを撮り、結果は1週間後にわかるそうです。 薬指はばね指ではないか? 手のこわばりはブシャール結節ではないか?と言われました。 しかし、結果がわかるまで、リウマチではないかとても心配しています。 ばね指をストレッチする方法ありますか?と聞きましたら、指をそったり曲げたりするといいと教えてくれましたが、調べてみると、指をそるのは逆効果と言ってる人もいます。 ばね指のストレッチがネットでたくさん出ていて迷ってしまいます。 結果がわかれば、ストレッチしたいと希望を言うつもりでいますが、それまで少しでもいいのでストレッチしたいです。 そこで質問があります。 1.痛みはないのですが、朝、手のこわばりがあるので、リウマチの可能性もありますか? 2.ばね指だった場合、レントゲンでわかりますか? 3.ばね指のストレッチで指をそってはいけませんか? 4.私の症状に良いストレッチが載ってるサイトを紹介していただけますか? 5.この症状に良い漢方薬はありますか? 6.薬指を温めた方がいいですか? 冷やした方がいいですか? どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

膠原病から出る蝶形紅斑について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先月も質問させて頂きましたが、蝶形紅斑についてアドバイス頂きたく再度質問させて頂きます。 1月頃より両頬に赤みが出ています。 しばらく様子を見ていましたが、良くなるどころか赤みが濃くなってしまいました。 皮膚科では皮膚炎ではないとのことでした。 痒みや痛みなどは何も感じませんが、ただただ赤いです。 常に赤いのですが、寝起き、入浴後、紫外線に当たると更に赤くなります。 添付のお写真は一番赤いときの状態です。 鼻にかかっているのでやはり蝶形紅斑でしょうか? 現在シェーグレン症候群と関節リウマチで、膠原病内科にて治療中です。 2年前にも顔に赤みがでて、そのときは蝶形紅斑と言われプレドニンを処方されました。 当時は確かプレドニン服用後すぐに消失した記憶があります。 次の診察の際、主治医に伝えようとは思っていますが、受診日までまだ日にちがあるので、何点か質問させて頂きます。 1、蝶形紅斑の場合、お薬を使わないと消失しないのでしょうか? もし、少しでも改善される方法があればアドバイス頂きたいです。 2、SLEの検査項目は正常値ですが、シェーグレンや関節リウマチから蝶形紅斑は出現するのでしょうか? 何から出ている可能性が高いでしょうか? 3、ファンデーションで誤魔化しても完全には隠せず、チークを塗っているようになります。 これ以上酷くならないために、気をつけたほうが良いことはありますか? 膠原病に詳しい先生がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

膝に水が溜まる原因と薬の効果について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 7月に右膝が腫れて歩けなくなったので整形外科を受診しました。 そのときは膝関節に局所ステロイドを打ってもらい数時間で痛みは引き、翌日には腫れもなくなったと思います。 先月からまた痛み出し、先週からは腫れが酷くて曲げられなくなったので昨日また整形外科を受診。 7月と同じく局所ステロイドを打ってもらいました。 先生には前回より水の溜まりが多いので、ステロイドが効くまで少し時間がかかるかもと言われました。 腫れが引かないようならまたすぐ来てね。とのことでしたが、どのくらい様子を見たら良いのでしょうか? 腫れ具合は正常な左膝に比べて1.5倍ほどで、昨日に比べて痛みは引いてきましたが、見た目にはまだ変化がなく曲げにくいです。 炎症が治まり、溜まった水が吸収されるまでステロイドを打ってからどのくらいかかるのでしょうか? それと膝の腫れを繰り返す原因としては何が考えられますか? 整形外科では去年膝のMRIを撮りました。 半月板と前十字靭帯に少々傷はあるが、水が溜まるほどのものとは思えない。 7月と今月と水が溜まる症状を繰り返すのは滑膜の炎症だからリウマチのほうではないかと言われました。 ちなみに基礎疾患に膠原病(シェーグレン症候群、リウマチ、SLE(グレー))があります。 お薬はメトジェクト(週1自己注射)とプラケニルを毎日服用しています。 数値は全体的に落ち着いている(CRP含め)ので、膠原病内科の主治医は膝の炎症はCRPが上がってないのでリウマチからではないような感じがすると言っています。 長くなり申し訳ございませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

間質性肺炎とシェーグレン症候群の疑い

person 30代/女性 -

産後2ヶ月の32歳です。 身内に膠原病の人はいません。 妊娠後期から手のこわばりが強く、手をグーに出来なくなりました。 特に朝の起床時が1番強く、ほぼ動かせません。日中も動かしずらい感じが一日中続きます。 産後も良くならないので心配になりリウマチ科で血液検査と手のレントゲンを撮ってもらいました。 手のレントゲンは異常なしだったんですが血液検査に異常が見つかり 抗SS-A抗体 陰性 抗SS-B抗体 陽性 28.9 KL-6 陽性 1149 シェーグレン症候群と 間質性肺炎の疑いとなりました。 その場で 胸のレントゲン 胸の聴診 手の指で酸素をはかりましたが 全て異常無しでした。 しかし、血液検査の数値があまりに高すぎるので念の為に別病院でCT検査と唾液の検査をする事になっています。 ちなみに、ドライアイは10代の頃からずっとあります。今回まではずっとコンタクトのせいで目が弱っているのだと思っていました。 咳や息切れは自覚症状なしで 胸痛が2ヶ月に1回くらいたまにあります。 (小学生の時から今まで毎年に1〜2回はある気がします。運動時ではなく安静にしている時に急に激痛が走り一瞬でおさまります。) 質問なんですが 1. 間質肺炎でもレントゲンにうつらない事はよくある事ですか? 2.間質性肺炎でも胸と背中の聴診で何も聞こえない事はよくあることですか? 3.シェーグレン症候群と間質性肺炎の合併だと予後は悪いですか? 4.子どもの時からある年に1〜2回の頻度で起こる胸痛は何かの病気でしょうか?また、病気以外で起こる可能性はありますか? 5.間質性肺炎ではないのにKL-6が1000を超えることってあるんでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)