手のこわばりと薬指を開こうとするとスムーズではない。ばね指か?リウマチじゃないか?心配

person60代/女性 -

数年前から手のこわばりがあったりしました。

2週間前くらいから、右手の薬指をグーに曲げて開こうとしてもスムーズに開かなくて、2秒くらいかけて、手のひらから1センチくらい離れ、その時ポンとばねみたいに開くような感じです。
このような症状は毎回なるわけではなく、10回中1回くらいです。

今のところ、指の付け根に腫脹りはなく、痛み、しびれ、変形もないです。

私は、昨年、血液検査をして、シェーグレン症候群の可能性ありと言われています。
もしかして、リウマチじゃないかと心配になったので、
一昨日整形外科に受診しました。
 
リウマチが心配と話しましたら、血液検査とレントゲンを撮り、結果は1週間後にわかるそうです。
薬指はばね指ではないか? 手のこわばりはブシャール結節ではないか?と言われました。
しかし、結果がわかるまで、リウマチではないかとても心配しています。

ばね指をストレッチする方法ありますか?と聞きましたら、指をそったり曲げたりするといいと教えてくれましたが、調べてみると、指をそるのは逆効果と言ってる人もいます。

ばね指のストレッチがネットでたくさん出ていて迷ってしまいます。
結果がわかれば、ストレッチしたいと希望を言うつもりでいますが、それまで少しでもいいのでストレッチしたいです。

そこで質問があります。

1.痛みはないのですが、朝、手のこわばりがあるので、リウマチの可能性もありますか?
2.ばね指だった場合、レントゲンでわかりますか?
3.ばね指のストレッチで指をそってはいけませんか?
4.私の症状に良いストレッチが載ってるサイトを紹介していただけますか?
5.この症状に良い漢方薬はありますか?
6.薬指を温めた方がいいですか? 冷やした方がいいですか?

どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師