リリカやめるに該当するQ&A

検索結果:315 件

椎間板ヘルニアの牽引治療について

person 50代/女性 -

椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で現在保存治療中です。そろそろ3ヶ月を過ぎ、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。私自身手術は希望していませんし先生もそれなりに大きいヘルニアだけどこれは保存治療で行けるのではないかと思うと言っています。(レントゲン、MRIはとっています)薬+リハビリで様子を見ています。リハビリは電気治療+少しの運動で2週間前より牽引が加わりました。牽引は受けているときは特になんともないのですが最近、薬が切れたときや朝起きたときの痛みが酷いように思います。考えてみると牽引を受け始めた頃からかなぁという気がします。 そこで質問なのですが ・牽引を受けたことにより悪化することもありますか?それならばやめてもらうよう伝えようと思います。そうすると元のようにもどるのでしょうか?それともそれが原因の悪化だとしたらやめてももう戻らないのでしょうか? ・薬はトラムセットを朝昼晩、リリカを寝る前に飲んでいます。薬は効いていると思いますが痛みが無くなるわけではなく、動きや時間(切れかけてきたとき)によってはかなり痛いときもあります。まだ薬の追加や増量はできますか?また貼り薬などの痛み止めもありますか?痛いのは主に左足の太もも付け根から裏、ふくらはぎです。 ・まだブロック注射をしたことがなく、先生的には薬が効かないときには…と思っているようです。私のような症状にもブロック注射は有効でしょうか?やってみないとわからないでしょうか?もし最後の手段と思っているのならやってみて効かないのもこわいし、効かないのならあまり痛い思いもしたくないなという感じもあります。なんか頼んでみるのも気が引けて…。今の先生やリハビリの方もいい感じなので病院を変えるということはあまり考えていないしできれば手術はしたくないと思っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

70歳近い女性、脚の血管が浮き出ているところが痛みます。

person 60代/女性 - 解決済み

今年の4月頃から仰向けになって脚を少し上げると、脚ひざ下の横の部分(写真の箇所)に重いような感覚を覚えました。脚を見てみると血管が浮き出ていました。 それから2か月後くらいから普通に歩いていると、同じ血管が浮き出ている箇所に痛みが頻繁に生じるようになり、今では歩いていなくても常に痛みを感じるようになりました。 整形外科に行き、カロナールを処方されしばらく飲んでも良くならなかったので再び病院に行き、MRIを撮ると椎間板ヘルニアだと診断されました。 リリカを処方され2週間ほど飲みましたが副作用が強く出たので飲むのをやめました。 確かに腰や太ももの部分も多少痛むことはあるのですが、それとは比べようのないくらい脚が痛みます。 ヘルニアで血管の浮き出ている部分だけ強く痛むことはあるのでしょうか? また仮にこれが静脈瘤だとしたら静脈瘤で強い痛みが出ることもありますか? 血流が悪かったり、血管に細菌が混ざっている可能性があるなど、ほかに原因(病名)があるとすれば何が考えられるでしょうか? また昨冬から緊張していたりしているわけでもないのに冷や汗も出ることもあります。 それとまだコロナワクチンを接種していないのですが、このような状態でもワクチン接種をしても問題ないですか? 質問が多く長文になりましたがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

脳からの電気信号がおかしいのでしょうか

person 30代/女性 -

半年前から、期外収縮のようなものが、度々あり、走った後とかに、五連発くらい起こって、単発の回数が、1日に3回くらい起こったりするようになりました。(10年以上前から、単発なものが、極たまに出ることはありました。) 1ヶ月前に、10連発くらいして、びっくりしたので翌日ホルター心電図付けましたが、一回だけ心房性期外収縮が出てただけでした。 それから、少しづつ年末にかけて増え続け 年始の6日に、1日に何回も立て続けにあり 7日が一番酷くて、1日100回は感じてたと思います。一分間に、5回とか感じることもあり、全く眠れませんでした。 日中もひどかったけど、夜中もひどくて、、、。 昨日心エコー受けましたが、異常は無しと言われました。 毎日朝目が覚めた時から、数分に一回とか、一分間に一回とか、起こるので、 前はこんなに頻繁じゃなかったので、 何か増えた原因があると思うのですが なんでしょうか。 筋肉がよくピクピク痙攣しますが それと期外収縮が似てる気がしてます。 抗不安薬や、リリカ系の薬飲んでた時に、長時間続く筋痙攣が酷くて そんな副作用は無いと言われましたが やめたら、長時間出ることは無くなりました。 脳からの電気信号の異常で、期外収縮も起こってるような気がするんですが、どうでしょうか。 今は薬は飲んでません。 脳は松果体嚢胞があると言われてます。

7人の医師が回答

コロナワクチン後の自律神経失調症の症状について

person 50代/女性 -

以前にも質問させていただきましたが、7.8月にコロナワクチン接種後から、全身の皮膚がヒリヒリしだし、感覚異常、手のひら足裏の赤みや痛み、太ももの皮膚の痛みが治りません。最近は、冷たいものに触れると痛く、指が白くなるレイノー現象のような症状もあります。脳神経内科にかかり、リリカ、ノイトロピンなどを試しましたが、効果なく、サインバルタに変えた翌日、脳貧血を起こしたので、服用中止し、それからは、めまいや立ち眩み、日によっては激しい動機もあります。それ以外に汗をかかなくなり、皮膚の乾燥がひどく、衣類の擦れが痛いです。血液検査で膠原病や甲状腺も問題ありませんでした。 現在、食欲はあるのに、体重が46キロから42キロまで減少しています。めまいや脳貧血のこともあり、運転や外食時のアルコール摂取が怖いです。脳神経内科では、末梢神経障害の診断です。いつまでも治らないので、自律神経失調症かとも思うのですが、めまい、立ち眩み以外に手足の痛みや赤み、皮膚の感覚異常、汗をかかない症状も自律神経の異常と考えられるでしょうか。脳神経内科ではなく、心療内科にかかるほうがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。現在は薬服用をやめ、ふわふわめまいがひどい日だけ、リーゼを1錠だけ服用しています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

右腰から右臀部、足の付け根の痛み右下腹部の一瞬の灼熱感について

person 40代/女性 -

こんばんは。 カテゴリが腰痛でいいのかわからないので、色々な先生のご意見がいただきたいです。 一年前ほどから、右臀部の痛みと右足の付け根から右足先が痺れる事に悩まされていました。整形で腰椎の5番目が少し狭くなっているのでそのせいだと思うと言われ、その時はリリカとロキソニンを処方されていましたが、あまりにも眠気を伴うためサインバルタに変更され様子を見ていました。年末から調子が良くなり、薬もやめていました。しかし最近また右腰部〜右臀部の痛みに悩まされるようになり、ずっと立っていると疲れてくる感じもいたします。立ち仕事なので浮腫は夕方多少出る程度です。足にミミズみたいな静脈瘤?の軽いもののような後も最近少しみられます。整形では(今回は痺れの神経症状がないので痛み止めでロキソニンと湿布だけもらっています)が、たまに右下腹部の辺りがじわーっと熱い感じもあります。右下腹部の熱感は別物なのかなと考え、気にもなったので、婦人科でがん検診と消化器で大腸ファイバーはしてもらいましたが、異常ありませんでした。 そこでご相談なのですが、今のところは整形外科にだけ受診し様子を見ていればいいのか教えていただきたく質問させていただきました。 また、他に考えられる病気はありますでしょうか? 別で、上室性期外収縮でメインテート、高脂血症でピタバスタチンを朝内服しています。

5人の医師が回答

サインバルタの副作用と服用期間について

person 40代/男性 - 解決済み

3か月前から転倒で強打で、尾てい骨(大腿骨周辺)の痛みで悩んでいます。ここでも数回、相談をさせてもらいましたが、今はサインバルタを服用しています。ここにたどり着くまでに、脊椎、大腿骨のMRI(検査結果は多少のヘルニアがあり、大腿骨には異常なし。お尻を強打した炎症が残っているため、相当強く打った痕跡があると言われました。)やリリカ、トアラセット、ボルタレン等を処方されましたが、効果はありませんでした。3週間前にサインバルタを服用し始めました。2週間は1錠でその後2錠になりました。3か月近く続いていた痛みが、サインバルタの服用で無くなりました。効果はあると思っています。しかし、服用し始めてから、副作用に悩んでいます。特に不眠で夜中に1時間毎に目が覚めてしまいます。夜に服用すると本当に寝れないので、服用3日目から朝服用するようにしていますが、睡眠時間は6時間くらいで、5回以上目が覚めるため寝た気がしません。また、2錠にしてから目が見えにくくなっています。主治医に相談しましたが、やめるかどうかはどちらでもいいよと言われてます。2か月以上続く痛みが無くなった効果は本当に捨てがたいの、多少の副作用を我慢していきたいと考えていますが、あと、どれくらい服用すべきなのかわからないため、どうしたものか悩んでいます。 サインバルタが1錠の時は痛みは多少残っていましたが、2錠にしてから痛みはありません。どれくらいの期間、服用するものですか?また、この副作用とうまく付き合う方法はありますか?物が見えにくくなっているのも気にはなっています。 1週間後に診察なので主治医にも話しますが、多分、継続かやめるかは自信で判断してくださいと言われるので、それまでに、ここで相談させてもらいたいと思っています。

4人の医師が回答

全身倦怠感が続いています。

person 50代/男性 -

 2年前から、全力疾走したあとのような息苦しさ、筋肉痛、関節痛などで苦しんでいます。  20箇所ほど病院を回り、色々と診察してもらいましたが、器質的な異常や内臓の疾患は見当たらず、更年期障害、慢性疲労症候群、繊維筋痛症など専門医にも診ていただきましたが、該当せずでした。  整形外科で、ロキソプロフェンナトリウム、トアラセット、リリカなど痛みが強くなる度に薬を変えてもらいましたが、どれも一時的な効果しかありませんでした。  唯一、エチゾラムだけは、短時間ですが、ふつうの状態で居られるので、ほぼ毎日、1~2錠(0.5)服用しています。  しかし、エチゾラムは効くのですが、離脱症状?もひどく、このまま飲み続けることで根治するイメージがわきません。  昨年、精神科医に、エチゾラムの代わりにと、メイラックスやセルトラリンを処方してもらいましたが全く合わず長く続きませんでした。さらに、この半年は、漢方専門の外来で、漢方薬をいくつか処方してもらいましたが、どれも体に合ってないようで、今はほとんど飲んでません。  エチゾラムを飲んで不快感がなくなるということは、メンタル系か脳の疾患なのだと思うのですが、今後、どう治療すれば良いでしょうか?  エチゾラムをこのまま飲み続けて依存していくことは避けたいので、出来れば、減薬や断薬したいとは思っていますが、やめた場合、今の症状を抑える術がありません。鍼灸に通っていますが、あまり効果を感じません。  難しい質問だと思いますが、日々、あまりにもしんどいので、何かヒントをいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!    

4人の医師が回答

身体中がチクチク、ピリピリする。

person 50代/女性 - 解決済み

初めてのご相談になります。 きっかけは、最初、胃腸の調子が悪くお腹にチクチクするような痛みがありました。 その後、何となく身体がチクチクするようになりました。 8年前に、同じ症状があり、身体が、チクチク、ピリピリ、痛みは、その日に寄って場所が変わりました。 脳神経内科を紹介されまして、繊維筋痛症と言われました。 その後、繊維筋痛症、専門の病院へ行きまして、血液検査は問題なく、圧通点を押されて、その痛みの数が少なかった為に、繊維筋痛症とは、診断されませんでした。 リリカなどの薬を頂きましたが、あまり変わりませんでしたので、薬をやめて、温泉や岩盤浴などに、通いました。 半年程で、いつのまにか、身体の痛みがなくなりました。 しばらく痛みがなかったのですが、どういう訳か1月になると、又痛みだし、半年くらいで、改善します。 ここ3年は、痛くなることもなく、過ごしていました。 ですが、最近、胃腸の調子が悪くなり、身体の痛みが始まりました。 主に、太ももや腕がピリピリ、ズキズキ、ヒリヒリするような感じで、場所も変わります。 座ってスマホばかり見ることが多くなり、姿勢が悪いのも影響しているのかなと思います。 今後の治療について、予約待ちで何ヵ月か先の遠い繊維筋痛症外来に行くか、近場の病院へ行くか、又温浴などをして、様子を見るか、悩んでいます。 そもそも繊維筋痛症と診断することが、できなかったので、何の病気だったのか、わかりませんが、私の場合は、胃の調子が悪くなり、身体の痛みに繋がっていくように思います。 どうぞ、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

1か月前から左側が刺すような痛みと、足の痺れあり

person 30代/女性 -

症状が出たのは4月2日頃から、右側の胸の下と同じく背中側の同じ当たりに電気の走るような痛みがありかかりつけの皮膚科へ受診。帯状疱疹かと血液検査などして異常なく大きな病院へ紹介状を出されそこでもMRIや尿検査もして原因不明。 とりあえず神経に効くと、リリカ75を1日2回でだされ飲み始めて副作用なのか、目眩や左足にしびれ、麻痺がありうまく歩けず転倒。怖くなり飲むのをやめたが腰当たりまで痺れが続きほかの病院へ受診しても1週間くらいで治るからとゆわれ、違う大きな病院を紹介されたが四箇所目でもなんだかわからないとゆわれ、 どこ行っても原因わからずとゆわれ諦めてたところで両足がお腹辺りから麻痺するようになりうまく歩くことも階段や靴を履くのに片足上げる動作もキツくて何かに捕まらないとできなくなり1か月近くなり、 少し歩くだけでもハーハー疲れるようになり仕事は8時間立ち仕事なので少し立ってるだけでも辛いのに出来るわけなく4月頭からずっと今も休んでいます。 ただの副作用でこんなことが続いているのか、 それともギランバレー症候群のような違う病気なのか毎日不安で暮らしてますが、このへんの皮膚科、神経科は行き尽くしてしまったのでどうしたらいいかわからずここを知って相談させて頂きました。 このままほっといていいのかそれともどこかの科を受診した方がいいのか。よろしくお願いします

3人の医師が回答

10日前から微熱が続きます。

person 40代/女性 -

以前一度、お尋ねしたのですか再度失礼します。 4月8日にくしゃみ、鼻水、倦怠感があり、 翌9日に37.7分の熱がでました。その日も軽い倦怠感と咳と軽い喉の痛みがあり、 翌日に平熱になりましたが、上がったり、下がったりしていました。 11日は体も軽く1日平熱、12〜15日はまた微熱、倦怠感と時々軽い咳。 そんな調子でいたら、16日は朝から寝るまで1日中平熱で、症状もありませんでしたのでもしかして治ったのかな?と思っていました。 そうしたらまた翌日17日朝から倦怠感と 微熱、本日18日はだるく微熱もあり夜中から咳が出だして、朝まで眠れませんでした。。 安静にしているのですが、なかなか治らず不安です。今まで夜中に咳込むこともなかったのに今になり咳き込み出して、なぜかな?患者数も多い地域なのでコロナなのか、、と不安でいっぱいになりました。 部屋も別々にしてはいますが、家族に移らないか心配です。 普段からあまり風邪も引かず、今回うがいや手洗い、消毒、マスクとかなり気をつけていたのに、それでも何かに感染しているのか怖くなります。 頸椎ヘルニアで、リリカとワントラムを飲んでおり、風邪薬は市販を飲もうか悩みましたが飲み合わせもあるのでやめました。 昨夜、咳で寝れず今夜も又そうなのかと思うと不安でもあり、お薬を処方しにもらいに受診してもよいでしょうか。。 長くなり申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)