全身倦怠感が続いています。

person50代/男性 -

 2年前から、全力疾走したあとのような息苦しさ、筋肉痛、関節痛などで苦しんでいます。
 20箇所ほど病院を回り、色々と診察してもらいましたが、器質的な異常や内臓の疾患は見当たらず、更年期障害、慢性疲労症候群、繊維筋痛症など専門医にも診ていただきましたが、該当せずでした。
 整形外科で、ロキソプロフェンナトリウム、トアラセット、リリカなど痛みが強くなる度に薬を変えてもらいましたが、どれも一時的な効果しかありませんでした。
 唯一、エチゾラムだけは、短時間ですが、ふつうの状態で居られるので、ほぼ毎日、1~2錠(0.5)服用しています。
 しかし、エチゾラムは効くのですが、離脱症状?もひどく、このまま飲み続けることで根治するイメージがわきません。
 昨年、精神科医に、エチゾラムの代わりにと、メイラックスやセルトラリンを処方してもらいましたが全く合わず長く続きませんでした。さらに、この半年は、漢方専門の外来で、漢方薬をいくつか処方してもらいましたが、どれも体に合ってないようで、今はほとんど飲んでません。
 エチゾラムを飲んで不快感がなくなるということは、メンタル系か脳の疾患なのだと思うのですが、今後、どう治療すれば良いでしょうか?
 エチゾラムをこのまま飲み続けて依存していくことは避けたいので、出来れば、減薬や断薬したいとは思っていますが、やめた場合、今の症状を抑える術がありません。鍼灸に通っていますが、あまり効果を感じません。
 難しい質問だと思いますが、日々、あまりにもしんどいので、何かヒントをいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!
 
 

person_outlineよっちゃんさん

4名の医師が回答しています

zuma3 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師