共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

1歳2ヶ月の精神発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月になる息子の発達について。 発達障害の傾向がありますでしょうか? 1発語なし。喃語は多い →ご飯のお皿を指さして「これなに?」と聞くと「まんま」と返ってくることがありますが、これは発語に入りますか? 2指差しが微妙 離乳食時のみ、食べたいものを指差しで要求されます。 離乳食以外の時はない。発見や共感、応答はできない。 3言葉の理解が薄い 「いただきますして?」「バイバイは?」等 模倣に関することは、目の前でしなくても 言葉を言うだけでもできるのですが これは言葉の理解とは言えませんよね…? 「おいで」「お片付けして」等の指示系は分からないみたいです。 「絵本持ってきて」だけわかるみたいです。 4外へ出ると親から平気でどんどん離れていく。手を繋げない。 特にこちらを気にする様子もあまりなし。 段差を上り下りする時だけ、 手を貸してという感じで手を繋いでくる。 5ひとり遊びが得意 息子から離れていると遊びをやめて寄ってくるのですが そばにいればずーっとひとりで遊べます。 ただ、これは"親"でなく義両親(というか"人")がそばにいれば遊んでいられます。 6親以外の人と関わりをもとうとしない 年末年始に義両親や親戚たちに沢山会いましたが、 親以外に抱っこされると嫌がり、親の元へ寄ってきていました。 また、少し上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに 遊ぼうと言われた時は、 わざと視界にいれないようにする感じで 逃げ回ったりしていました。 これは人見知りなのか、人と関わりを持つのが苦手で嫌がっているのか どちらになるのでしょうか? 特に5と6が気になります。 日中ほとんど息子と2人きりで、 支援センターにもほとんど行けていないので 他の子との関わり方がわかっていないだけなんでしょうか…

5人の医師が回答

発達障害の診察を受診すべきか

person 乳幼児/男性 -

以前も相談させていただきました。 一歳半検診で意味のある発語0、○○はどれ?にこたえる指差しができず、癇癪が激しい等で引っかかりました。 市で3ヶ月に一度くらいで臨床心理士さんや保育士さんがいる遊びの場にいって様子をみています。 一歳半検診後に不安になり、市から言われたわけではありませんが自分で療育センターに予約をいれ、半年待つ間に様子見することにしました。今思うと早まりすぎたようにも思います。 一歳八ヶ月から単語が出始め、順調に増え、指差しも応答も共感も全部できますし、最近は、「あっ!あっ!」と本当に色々見つけてバスやアンパンマンなど口にだして教えてくれます。単語は一歳10ヶ月現在、約50個ほどです。 癇癪はまだありますが、イヤイヤ期もありみんなあるレベルで、壁への頭突き等もだいぶ減ってきました。たまに頭突きしてしまうのと、たまに回るとき横目になってる時があり、そこが気になってはいますが、当初の言葉に関してはあまり心配がなくなりました。 そこで、療育センターから連絡があり、来月発達検査、再来月に専門医の診察が順番がまわってきたようです。 当初のような心配はなくなってきたところで毎日のように新しい単語が増えて成長目覚ましい今、もう少し様子を見たいと思い、診察に行こうかキャンセルしようか迷っています。診察に行けば、その子が生きやすいよう支援をするための意味で診断をつけることが多いとここで前に見たので、何かしら診断をされるのではと少し不安があります。 当初一時でも不安があったのなら診断に行くべきでしょうか。ご意見お願いします。

3人の医師が回答

広汎性発達障害の診断基準

person 乳幼児/男性 -

広汎性発達障害を疑っている2歳1ヶ月の息子です。 受診もしてますし、保健センターに相談もしています。近々療育予定もあります。 たまたま職場にDSMがあり、診断基準を確認しました。 しかし、いまいちどこが白黒のラインか分かりません。 診断する医師や心理士によって結果が変わるのではないか心配しています。 例えば社会性ですが、以前は呼んでも反応しないことが多かったのですが、最近は反応したり、声の方を探します。 共感を求めるような指差しはほとんどありません。クレーンらしきものはありますが、連れて行くのではなく、持ってくて手に乗せたり、絵を描いてとペンを持ってきたりです。 保育園に通っています。少々時間はかかりましたが、先生方とのコミュニケーションは取れ、走っていって笑顔で抱きついたりするそうです。お友達とはさらに時間がかかったようですが、手をつないだりほっぺを突っつきあったりもする事があります。 社会性についてかなりグレーな気がします。 コミュニケーションについては、言葉は遅く、出ていません。理解も弱く、簡単なものしか理解出来ません。 イマジネーションでは、ごっこ遊びはまだですが、おもちゃはほぼ正しく使えます。 特に強いこだわりはないと思いますが、保育園でのみお気に入りのおもちゃがあり、いつも手にしています。 なんというか…意志疎通が出来てないとは私も保育士も思わないし、あったとしいてもグレーなのです。 しかし、受診すると「目線が合わない」を始め指摘され…様子を見なきゃ分からなく、3歳にならないと…と言いながらも自閉症児という見方をされているような気がします。 親が白やグレーと思った項目でも黒とされることはあるのでしょうか? また指差しをしない子が正常に成長することはないのでしょうか? 療育はどれくらいの効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前も相談させていただきましたが、1歳10ヶ月の息子の発達について。(2歳まで様子見となっています) できること ・発語は単語15個ほど。(毎日よく言うもの、たまにしか言わないものも含みます) ・共感、要求の指差しは頻繁。応答の指差しはたまにできる。 ・今まで呼んでも殆んど振り向かなかったけれど、最近は振り向く頻度が増えた。 ・簡単な指示には従える。(ちょうだい、椅子におっちんして、ないない、どうぞして等) ・公園の遊具に以前より興味が出てよく遊ぶ。(ブランコは変わらず座れないので揺らしている) ・多動が少しだけマシになる。(たまに手を繋いで歩ける。走っていっても離れると戻ってくる) ・お友達の真似をして一緒に笑ったりするようになった。 気になること ・音に敏感になる。(家でテレビを付けなくなったから?中耳炎気味だったものを治療したから?) 家の外で車の音、人の声がすると『あっ!』と指差ししてこちらを見ます。 公園で遊んでいてもバイクや車に反応します。(以前は全く気にしていなかった) 平気な時もありますが、お隣の雨戸を閉める音や、電車の音にびっくりして大声で泣くことがあります。 眠たいときに小さな物音で邪魔されると、怒るようになりました。 ・夜泣きが始まる。今までも夜に2、3回起きる子でしたが、最近はギャン泣きして起き、収まっても数時間寝ない。 ・要求が通らないと『あーっ!』奇声。普段の声も大きくて周りに驚かれる。 ・オムツが汚れても平気。うんちをしても訴えない。 ・パ行、バ行が言えない。ブッブーはうっうー、ピーポーピーポーはいーおーいーおー、ポッポはおっおになる。 特に物音に敏感、奇声、オムツの鈍感さが気になります。 何らかの発達障害の傾向なのでしょうか。

3人の医師が回答

1歳半 指差しなし 歩行なし

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で1歳6ヶ月になる男児です。 気になる事があります。 1.まだ歩かない。 つかまり立ちつたい歩きはします。両手を持って一緒に歩いたり練習をしています。移動は基本ハイハイです。保健師さんからは、「片手支え、片足立ち、上体ひねり、しゃがみかたをみるとあとはタイミングだけかな」と言われてはいますが、気になっています。 2.指差しをしない。 共感してほしい顔はします。電車やバスが通るとバイバイしますが、一回わたしの顔を見てあー!と言ってから電車にバイバイをしたり、本のいただきます。のページが出てくると私の顔をみていただきます。をしたりします。 ですが、指差しが全くありません…。 現在の様子は以下の通りです。 ・よくなんでも食べよく笑います。 ・追いかけっこが好きで、「まてー!」というと楽しそうに逃げたり、かくれんぼがすきです。 ・名前を呼んで「どこー?」というとこちらに来ます。 ・おでこゴツンして?というとおでこをぶつけてきたり、バイバイ、ハイタッチ、バンザイ、おいしい、名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げる、「おくちあーんして」というと口をあける、いないいないばぁをする。 ・「アンパンマン」と「いーやぁ!」(いないいないばぁ)の2語のみ言える。 ・わたしが注意すると「きゃーー!」と甲高い声を出す。 ・プラのお皿や鍋の蓋を回して遊ぶ。 ・おもちゃの車のタイヤを回して遊ぶ。 ・ボールを自分で投げて追いかけて遊ぶ。 ・押して音が鳴るおもちゃが好き。 ・保育園での読み聞かせなどは皆と一緒に聞いている様子。 ・手づかみ食べはできる、スプーンフォークは物を乗せて渡すと食べる事ができる。 ・コップのみができる。 まだ、1歳半検診に行けずにいますが、然るべき機関にも相談を検討した方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

2歳1ヵ月発達の心配

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヵ月になった娘が2、3日前から空想遊びがすごくて心配です。 発達がゆっくりでずっと心配していましたが 2歳前に指差をするようになり、おままごとしたり、音楽に合わせて体を少し動かしたりと色々成長を見せました。 2歳1ヵ月になった頃から空想遊びしてるのか、大きな声を発声し自分の世界に入るようになりました。最初はおままごとしてる時だけだったのであまり気にはしてませんでしたが、2、3日前から車に乗ってる間ずーと何か言ってたり、レストランでも食べ物が出てくるまでずーと声を発声して、手を動かしたりしてマイワールドにどっぷり浸かってます。やめさようとして抱っこしても抜け出せず継続してます。 2歳まではそういった事が全く無かったのでちょっとびっくりで戸惑っております。 簡単な日常生活の指示は通り、共感する事が大好きでその時は指差しもできたので2歳健診では、ただゆっくりなだけと言われました。 発語は2歳でママと言うようになりましたが、 誰かの姿が見えたら、あーパパだーとか、あーママだーと教えていたので姿が見えた時にママと言いようになりましたが、パパもママになります。パの発音ができないのでママになるのかわかってないのかはわかりませんが。 他に困り事がなく、癇癪もひどくないし、こだわりも今のところありません。 空想遊びがひどいとやはり自閉症でしょうか? もし自閉症だとしたらこの空想遊びはずーと続くのか、もう少し大きくなったら落ち着くのでしょうか? あと空想遊びがひどくなる前に39.5度の高熱が3日ほど続いていたのでそれが関係しているのか、その他の神経の病気とか考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

1歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

今1歳4ヶ月の息子なのですが 発達について不安があり相談させていただきます。 はじめに今の時点で先天性の重度の片耳難聴です。原因は調べたところ不明でした。 まずできることは ・歩行(1歳2ヶ月) ・意思疎通はいろいろ →〇〇持ってきてポイして、ねんねしてと言うと寝っ転がる、お風呂入ろう、トイレどこ?と聞くとそこに行く、名前を呼ぶと手を挙げる、〇〇の人と聞くと手を挙げる、バイバイする、チューしてと言うとチューする、いただきます、ごちそうさま手を合わせる、挨拶、ありがとう、ごめんね、でペコする、体の部位を尋ねるとその部位を触る(8カ所ほど)、何歳ですか?で1の指をたてる、など ・手差しだが興味、要求できる →共感もできてる気がする、応答はできるときとできないときがある ・手づかみ食べできる、フォーク、スプーン食べ物を置いておけば口に運ぶ ・積み木5個は積める ・模倣もする ・よく笑って目も合う ・呼びかけにも反応ありで片方の耳が聞こえにくいことを忘れてしまうくらい 気になることは ・指差しではなく手差しなこと →でも最近指差しが増えた気がする 絵本の〇〇どれ?は指差しできる ・発語がまだない →ママとわんわんは言ってるかも? 喃語はいろいろ言っている ・手を眺めたりグーパーしたりする ・頻繁ではないがその場をぐるぐる回る ・野菜は苦手な物はあるが基本食べる ・何でも積もうとする ・前よりは良くなったが物を投げる ・手を繋げない などです。 意思疎通はできてると思っているので すごく心配とかではないのですが 手を眺めたり発語がないのは少し不安要素です。 ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の娘の発達について

person 30代/女性 -

一歳3ヶ月 不安になっており相談させてください 気になること↓ 1,支援センターなど遊ぶ施設が苦手。 音楽遊びにつれてっても 空間が嫌?みたいで出たいと泣きながら 指差しで言いはじめました。 子供プラザではまずは抱っこ抱っこになります。 特に大きな遊具があるのが苦手みたいです 慣れれば遊び始めることもあります おままごとコーナーとかは割とすぐ慣れます 2.ボールプール  芝生  ぼよんぼよんするマット などが苦手で感覚過敏ではと心配してます。 家でソファーやベットには自分で登って ぼよんぼよんしてます。 ボールプールは外からボールだけ取って遊んだりはします。芝生も靴なら大丈夫です 3.つま先立ちや、つま先歩きをたまにします。 一歳1ヶ月前後から歩き始めてましたが 最近つま先歩き?をたまにします。常にではないです。 4.積み木に興味が弱い。詰んで一つとかです。 5.集中力が短い?本とか読んでてもすぐ どっかにいきます。 以前気になっていたことは大分改善されて 現状は上記が気になってます この内容だと自閉症、発達障害などがでてきたり 感覚過敏というのがでてきたり、 通常発達の子でも時期的に上記のようなことは あったりしますでしょうか? 以下はできることです 1.いただきます、ごちそうさま、ばいばい こんにちは、ありがとう、どうぞ、乾杯、 はーい等できます 2.目は比較的あってるとおもいます 3.手を繋ぐのが好き 4.ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、わんわん にゃーにゃ、豆腐、ばいばい、ごちそーさん など発語あり 5.ドア閉めて、持ってきてなど簡単な指示はわかります。 6.リズムに合わせて踊る 7.指差し 8.人に興味は強い 9.共感笑いあり よろしくお願い致します

5人の医師が回答

1歳7ヶ月発達について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月になったばかりの男児の発達についてご相談です。 先日の1歳半健診では言葉は少なめではあるものの、母親との愛着もしっかりあり、他人に興味もあるので大丈夫と言われました。念のため2歳で言葉が増えているか面談予定です。 現在発語は、ごはん、おいしい、お茶、たこ(蛸のおもちゃのこと)、くっく、だっこ、あった、かんかん(踏切)、バナ(バナナ)、ばぁ(いないないばぁ)、あーん、じーじ(極たまに)ぐらいです。 健診時より少し増えました。 ママパパは言ってくれず、ママって言ってと言っても首を振ってます。 指差しは絵本だと微妙です。ワンワンニャーニャは興味ない感じで無視ですが、ミッキーやミニー、アンパンマン、などはあった!と言いながら指差ししてくれます。 要求の指差しはします。テレビを見ていると指差ししてこちらを向いてニコッと笑います。 指示は簡単なものなら通ります。ボールを探していたので台の下にあるよと言葉で教えたら、ちゃんと覗きこんで取っていました。 保育園ではおとなしく、全体の集会などは苦手で慣れるまでは保育士さんのそばを離れたがらないようです。 そういう場所ではよく俯いて固まってます。母親がいれば大丈夫です。 バイバイは手全体を振る感じですが、しっかりできます。 公園では基本石集めであまり遊具は興味ありません。集めている石をくださいなと言うと、渡してくれます。 長男が活発で保育園でも、元気いっぱい、お遊戯もばっちりタイプなので、比べるとおっとりで人見知りなこの子が余計に幼く感じます。 ニコニコしてるし、こちらに共感を求める感じもしっかりするので自閉的ではないのかなとは思うのですが、何となく不安な気がしてしまいます。 現時点で心配な様子はありますでしょうか?個性の範囲でしょうか?

3人の医師が回答

指差し、マネせず、自閉症かも?アドバイスください。

person 乳幼児/男性 -

1歳4か月の子供です。病気ありです。片耳難聴、近視、斜視があり。また、気管切開しているため、言葉は、出ません。知的障害の指摘は、無しです。 指差し、こんにちは、バイバイ、どうぞ、など人のマネをしません。 私が、何かに触ると、真似して同じように触るなどは、あります。しかし普段の生活、バイバイなど、マネしません。 一人歩き、パチパチ、手と手でタッチは、します。指差しの代わりか、読んでほしい本をトントンと叩いて教えます。どっちがいい?と聞いても同様。水が飲みたいと私を見ながらペットボトルをトントン。 名前を呼べば、振り向きます。 程度は、軽いですが人見知りします。子供には、興味があり自分から抱きついたり。場所見知りもします。 目は、合います。合うと笑いかけてくることも。斜視のせいか合いずらい印象もあり。かまってほしくて笑顔でのぞきこんだり。驚いた、楽しいなど、何かあると私を見て共感?を求めます。 後追いは、泣きは、しないが私が移動すると探しにくる。知らない場所だと、私にべったり。 私が指差すとそちらを見る。指した方におもちゃがあり、取ってきてというと取ってくる。言葉は、おいで、と言えば来る。本水飲む?と聞くと飲む準備をする。など、少ないですが理解して行動できます。 マネしない他に心配なのは、一人遊びが長いし、車は、タイヤを回すことばかりで走らせたりしない。オモチャを箱から出すが、入れる事は、めったにない。積木は、両手で持ち打ち鳴らすが積まない。お絵描きは、手本を見せてもペンをなめるだけで、書こうとしない。 私が遊びに誘うと一緒に遊びます。私の背後にまわり、どこー?と探してほしがります。 絵本が好きで1日20冊読みますが、近視のせいか、絵本に接近してます。体を動かすのも好きです。 自閉症か心配してます。アドバイスなど、どうかお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)