喉が鳴る苦しいに該当するQ&A

検索結果:353 件

風邪?気管支炎?

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男児です。 3月末から鼻水が出たり治ったりを繰り返していました。 ここ2週間で症状がひどくなり、粘性の黄色い鼻水がたくさん出たり、透明の鼻水もダラダラと出ており、鼻が常に詰まった状態です。 1週間程前から、咳も酷くなり、ミルクを飲ませても鼻が詰まっているので息苦しそうに飲み、2回に1度は咳の後に嘔吐します。食欲はあるものの、食べた後に吐いてしまうことが多く、ここ3日程、食べる量がかなり減っています。 心配なことは、脱水と気管支炎です。 水分を気をつけてとらせていますが、尿量が普段よりかなり少ないです。 また咳が酷く、啖の絡みが取れても、まだ咳をしようとしてお腹に力が入り、イキミます。咳の時(吸気時)に喉の奥がゼイゼイ鳴って、苦しそうです。 熱も37度から38度の間を行ったり来たりしています。 これはただの風邪なのでしょうか?? 薬を飲んでもなかなか治らず、酷くなる一方なので再受診しても、風邪薬が処方されるだけです。 普段あまり体調を崩さず、ぐずることも少ないのですが、明らかに苦しそうな日が続いているので対応に困惑しています。 脱水の症状、気管支炎や肺炎の症状はどのようなものか教えていただけますか? また、息子の状態はよくある風邪の症状なのでしょうか……。 とても心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月の子ども、鼻水,喉のガラガラ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

年明けから、夜寝かせていると鼻が詰まっている感じや喉がゴロゴロ鳴り痰が絡んでいるように感じたので、9日に小児科へ受診。カルボシステインシロップと漢方を処方していただきました。鼻吸いをメインでして、酷くなるようであれば処方した薬を服用してくださいとのことでした。 鼻吸い器では鼻くそは取れますが鼻水は取れず。 しばらく様子見していましたが、20日以降鼻水が増えてきたようで、喉のゴロゴロや、ミルクの飲める量も減り、苦しそうに咳をしたり寝づらそうな日が続いており、シロップの服用を開始しましたが、まだ症状が改善されません。(少しずつマシになっているような気はします) 漢方は3度ほどミルクに混ぜて飲ませていましたが、後半苦くなってくるのか拒否されてしまい、今は飲ませていません。 以前は鼻水が奥の方にあったのか、鼻吸い器で吸っても取れませんでしたが、今はくしゃみしたタイミングやお風呂上がりにすると、透明の鼻水がとれるようになっております。 18日~20日頃主人が微熱→現在完治 21日~23日 私が高熱→現在咳症状のみ 息子は一度も発熱はしておりません。 今朝も聞いたことのない高い声で、あー!!!と叫び、本当にしんどそうな日が続いているので心配です。 (ずっとこの状態ではなく機嫌のいい時間もあります) シロップがなくなったので再度病院へ行こうと思っております。 小児科ではなく耳鼻科へ行った方がいいでしょうか。 また、喉が苦しそうな時母乳だと飲みやすそうなので、時間を気にせず与えており、外では気軽にあげれないのと、免疫が下がっているだろうし寒い外に出すのもな...と思い、今週は外へ出しておりません。 主人は熱が出ていないなら、外へ出した方がいいと言うのですが、どうでしょうか。 長くなり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

のどちんこの違和感と扁桃腺摘出手術

30歳男性です。164cm、65kgです。 先日、今年三度目の扁桃腺炎にかかりまして、扁桃腺摘出手術を検討したのですが、次に腫れたら取る事にして、今回は見送りました。担当医も、三回目というのは微妙な回数で、手術適応はあるが、様子を見てもいい回数でもある、ということだったので。 で、今もまだ咽喉に痛みがあります。 それと同時に、のどちんこが舌に当たる感覚が非常に気になります。平常時にも気にはなっているのですが、普段よりももっと違和感が強く、呼吸が苦しく感じます。 平常時は、咽喉に痰がからんだ感じが常にあり、吐き出そうとするとそれがのどちんこだったりします。 最近うたた寝してる時に自分で気づいたのですが、深い呼吸をして、息を長く吐いたあと、呼吸をしばらく止めている事があるようです。いびきは、息を吸う時にはなく、吐く時にググググと鳴るようです。のどちんこが震えて鳴っているように思います。息を吸う時も吐く時も鼻呼吸です。 で、ネットで色々調べたところ、のどちんこが大きかったり、扁桃腺が腫れている事によって気道が狭くなると、いびきをかいたり、無呼吸になるという文面を読みました。 普段のけだるさや、昼間の軽い眠気(重度ではない)は、ひょっとすると睡眠時無呼吸症候群ではないか? と思うようになりました。 そこで、どうせだったら、扁桃腺の摘出手術と、のどちんこの切除手術を同時に行なう事は可能なのか? と考えるようになりました。それであれば、痰のような違和感もなくなるし、扁桃腺炎のしんどさもなくなり、両得だ、と。 もしこの事が可能なら、それで呼吸は楽になりますか? 痰が絡んだような感覚は無くなりますか? 費用はいくらくらいかかりますか? もし出来ないなら、どうすれば痰のような違和感を無くすことが出来るでしょうか? よろしく教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

運動時、喉まで響く様な大きな拍動があります

person 10代/女性 -

19才 女です。 去年の秋頃から、 通学のために自転車を漕いでいると 心臓が大きく拍動するようになりました。 喉の方まで響くような拍動です。そして息苦しくなります。(激しく怒って精神的に興奮した時にも鳴ります) 元の脈の小さな拍動の中にに大きな拍動がドクンと混ざる感じです。 その他にも、安静時に、たまに心臓のあたりがギュルルと鳴るような感覚があります。 そして、 今月に入ってから、夜中に胸部がモヤモヤ気持ち悪く、息苦しさもあり、寝つきが悪くなりました。(ほぼ毎日) 仰向けの状態は少し息がしにくいです。 肺の奥まで空気が入らないような、息が詰まる感覚があります。そして痛みます。 以前にも、脊椎のMRを撮るときに、仰向けで低い枕の状態で、どうしても苦しくて、何度も撮り直したことがありました。 今まで感じたことのない息苦しさでした。 そして昨日、胸部が全体的にキューっと締め付けられる様な痛みが30〜40分継続しました。(耐えられる軽度のもの) 自分では精神的なものだと思い放置していましたが、 症状が日に日に増え、気になるので質問させていただきました。 これらの症状で、なにか考えられる疾患はありますか? 関係ないかもしれませんが、何年も前からですが、大きなしゃっくりをすると、しゃっくりの度に胸の真ん中がぎゅっと痛くなります。 ちなみに、学校で年に1回ある健診では、胸部レントゲンも異常なしと言われます。 去年の7月にスパイロメーターと心電図をしましたが、とくに異常はありませんでした。 ただ、今年の年明けに眼科を受診した際、目の血管が蛇行しており、年齢の割に動脈硬化していると指摘されました。 以上のことをふまえて回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

痰がらみについて

person 10歳未満/女性 -

子供の痰がらみについてきになったので質問させてください。1週間前より 夜間就寝時に、唾液をごく ごくと飲みずらそうにしていました。翌朝、38度の発熱と乾いた咳があり、診察してもらいました。肺音はきれい、喉周囲が少し赤いため、フロモックス+ビオスリー、 アリメジン アスベリン ムコダインの3種混合のシロップを処方していただきました。その夜より、就寝時、痰がたまるような感じになると 唇が青くなる程 咳込み、縦抱っこをし水を飲ませて 背中をとんとんして落ち着かせて寝かせるという形で3日間過ごしました。3日目より熱が下がりましたが、咳と鼻水が絶えず出るようになり、肺も背中をさわると ぐーぐーと鳴るような感じで活気が全くなしでした。初診から5日後に薬が切れたため、湿った咳と鼻水も改善されないことから再診しました。肺音、鼓膜はきれい、痰があるとのことで 上記のシロップとホクナリンテープが処方されました。(呼吸が苦しそうなときに使用してくださいとのことで使用していません) 現在、活気も出てきて、食事も少しずつとるようになりました。咳はピーク時より比べると幾分改善されていますが、背中をさわるとぐーぐーと音が鳴っているときがあります。この音は痰によるものでしょうか? まだ 痰をだそうとするせいか 咳が続いていますが、薬がなくなれば 再診したほうがいいでしょうか? 家庭でできることは 加湿器をつけたり、水分を少しずつ飲ませたり、鼻水をこまめに吸っています。私自身、小児喘息の既往があったので、咳が続くことで娘もならないか心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)