頭を強打した後の脳骨髄液減少症について
person10歳未満/女性 -
9歳の女児です。5月頃に校庭の鉄棒で遊んでいて、回転した際に頭部(前側面あたり)を鉄棒の支柱に強打しました。打った直後は痛くてしゃがみこんだものの、保健室に行くでもなく普通に帰ってきて、押すと痛いけれど、頭痛や吐き気などはなく何事もなく過ごしていました。
しかし5月の下旬くらいから、だるい・疲れる・頭が痛い・息が苦しい・動悸がする・気分が悪い・食欲がない・目がシパシパする(涙が出る)・喉に何か詰まっている感じがする・ジャンプすると頭の中で音が鳴る、といったことを訴えるようになりました。
高熱の風邪もひいたのでその影響かな、とか、4月に転校したばかりなので疲れが出たのかな、などと様子を見ていたのですがなおらず、7月には疲れがひどく欠席する日もありました。
7月末に血液検査(白血病などを懸念し)を受けるものの異常はなし。
精神的なものでは?とのことでまた様子を見ていたところ、ニュースでこの病気を知りました。症状が似ているので心配になっています。受診した方が良いでしょうか?また、その場合は何科がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





