妊娠お腹冷たいに該当するQ&A

検索結果:286 件

妊娠16週。腹痛と下痢。胃が原因なのでは?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠16週の妊婦です。 かれこれ1ヶ月以上は腹痛と下痢があります。 何度も、ずっと痛い訳ではなく、食後や朝の起床時、昼寝の後にお腹が痛くなってきて、トイレへ行くと泥状便が出ます。 しばらくすると腹痛が治まります。 お腹を触ると冷えています。 でも冷たいものは摂りすぎないようにして、ぬるい水やお茶を飲むようにしています。 過敏性腸症候群なのでは?と思いましたが… 今回は2人目の妊娠で、1人目の時も妊娠後期ですが、同じように下痢と腹痛があり、その時はかなり辛かったです。 胃腸内科に受診し、吐き気もあると言ったからでしょうか、その時はネキシムとアルロイドG内容液を処方してもらい、症状が良くなりました。 今回もその薬が良いのではと思い別の病院ですが受診したら、「それは胃の薬だから」と言われ、「下痢の時はマグミットを飲まないように。整腸剤とカロナールと、あと産婦人科で出てるタケキャブとプリンペランで様子見てください」というように言われました。 産婦人科でも相談して、五苓散も新たに処方して頂きましたが、特に下痢は良くなっていません。 1人目の時の腹痛で出された薬のことを考えて調べてみると、胃酸で腸も刺激されて腹痛を引き起こしているのかなと、思えてきます。 胃もたれや胃痛は今も時々あります。 また病院を受診して、アルロイドGか、それと似たような薬(アルロイドは少し飲みにくいので…)の処方をお願いするのもありでしょうか? 出産までまだまだ日にちはありますが、生まれる近くまで飲んでおいた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

妊婦の食中毒、食あたりについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠21週の妊婦です。 昨晩21時頃から汗をかくほどの腹痛があり、23時ごろから下痢2回しました。そのあと0時以降に自然に寝付きました。薬は服用していません。 発熱、嘔吐はありません。 今朝はお腹に違和感はあるものの、痛みはなく、朝食も通常通り摂れましたので、病院は受診しておりません。 原因は19時30分ごろ摂った夕食にあると考えております。 原因としては、以下のものを考えています。 •手作りの赤飯 昨日いただいたもので、保冷剤なしの状態で外気温28度程度の冷房なし車内で1時間ほど置いた。いただく前にどのように保管されていたか不明。 帰宅してすぐ冷蔵庫にいれ、レンジで温めてから食べた。一緒に食べた夫には症状なし。 •手作りのひじきの煮物 月曜にいただいて冷蔵庫に保管していたもの。月曜から3日に分けて食べた。都度加熱せず、冷たいまま取り分けて食べた。 •アイス 小さめのアイス 最初はアイスでおなかが冷えたかと思いましたが、アイスにしては腹痛が長く続いたので、食中毒のなりかけ?かと思いました。 仮に食中毒だとしても胎児には影響なしとみましたが、そちらの認識で合っていますか?胎動もおそらく感じられております。 軽快に向かっているので、このまま自宅にて安静にしていようと思うのですが、受診を考えた方が良いでしょうか? 妊婦健診は再来週の予定なのですが、こちらの受診はそのままで良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)