妊娠20週 胎動感じなくなったに該当するQ&A

検索結果:324 件

妊娠16週 下腹部張り

person 20代/女性 -

いま妊娠16週4日です。 ここ1週間程、仰向けになっている時に下腹部の張りをよく感じます。 座っている時に張っている感覚はなく、 立っている時は食べすぎた時のように、 お腹が張る感覚のようなものを感じることがたまにあります。 最近ゆっくりしている時などに 仰向けで寝ていると、下腹の左側がキュューっとなって固くなります。 20秒ほどすれば収まります。 キューっとなる感覚はありますが痛みや、出血はありません。 仰向けで膝を立てたり伸ばしたりすると、それに伴って子宮が引っ張られるような感覚がたまにあります。痛みはほぼ無いですが、引っ張られる感覚に少しだけ筋肉痛のような痛みを感じます。 朝起きたら、下腹の左側が固く張っていて 少しボコっとしていたり 寝ていたらそのような症状がでますが、 トイレに行って排尿したり排便すれば治ります。 下腹の張りは多い時には1時間に3回ほどは有りますが、ほとんどが30秒ほどで収まります。 調べると1時間に3回お腹の張りがあると 切迫流産の可能性があると見ましたが 私の場合は危険な状況なのでしょうか、、? たまに下腹に胎動なのか、何かに突かれる感覚はあります。 週明け月曜日に1カ月ぶりの検診があります。 出血や酷い痛みがないので、経過観察をしていたのですが、緊急性はありますか、、? また、緊急性や問題ないのであれば、 このような下腹部の張りはなぜ起きるのでしょうか??

1人の医師が回答

妊娠9ヶ月 脇腹の痛み 受診の目安

person 30代/女性 -

現在妊娠9ヶ月です。 左脇腹に痛みがあり、受診を迷っています。横になっても引かず、本日一日中痛い状態です。 こちらのサイトやネットでは、子宮円靭帯の痛みだと右側に痛みが出ることが多い、横になると消えるなどの意見が多く靭帯の痛みや伸展痛とは違うのか不安になっています。 しかしながら昨日お腹の張りと腰痛があり受診をしており昨日の今日で再受診もな…と思っているところです。 昨日は軽い家事や歩くとすぐ張るので受診したのですが、NSTでは一度しか張らず、大丈夫そうだねと言われNST外して歩いた直後にまた張る…といった感じです。ただ板のように硬いかと言われるとよくわかりません。痛くて前屈みにはなるレベルです。 34週で子宮頸管長は20ミリ無いくらいだそうで、脇腹の痛みが酷くなっていることと関係するのかも心配です。 胎動はムラがありますが、しっかりあります。 妊婦検診は来週ですが、子宮頸管長が短めなこと、張りやすいと感じていること、脇腹の痛みが続いていることを踏まえ、再度受診した方がいいでしょうか。 心配症なもので、早期胎盤剥離なども気になっています。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

子宮頸管長 歩き過ぎで切迫早産の可能性の有無

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週です。 子宮頸管長と、歩きすぎで切迫早産の可能性についてお伺いします。 3週間前(20週)の妊婦健診で、子宮頸管長が3センチなのでそれくらいあれば大丈夫とお医者様に言われ、子宮頸管長の知識も特になかったので「そうなんだ」と思いその時は流していました。 それ以前も以後も、健康のために運動をと思い、8000歩やたまに1万歩ほど歩く日もありました。 先週くらいから夜になると短時間ですがお腹が張ることがあり、横になると良くなっていました。中期からたまに張ることがあるとネットで見たので、張った時は横になりつつ特に問題視していませんでした。 昨日、最後の思い出にと友人とテーマパークへ行き、無理しないように休憩をし早めに帰るようにしましたが、普段より歩きすぎ家に帰宅するまでに1日19,000歩も歩いてしまいました。 夜はやはり少しお腹が張ったりもしました。が、胎動はよく感じられるので安心していました。 今朝、ふと切迫早産の体験談を見ていたら、子宮頸管長が3センチだと、安静にした方がいいという情報があり、昨日歩きすぎてしまっていることに焦りを覚えました。 前回が3週間前の診察ということもあり、その後も積極的に歩くようにしていたので、もしかしたら今はもう少し短くなっているかも?と思い、不安です。 1週間後に妊婦健診を控えているのですが、すでに切迫早産気味なら予定を無くして安静にしなければいけないのではと思い、念のため一度早めにかかりつけの産婦人科に受診してみた方がいいでしょうか? 自覚症状は、たまに1分ないくらいのお腹の張りが夜に数回感じる程度で、生理痛のような痛みはあまり感じず、出血などはありません。

4人の医師が回答

妊娠中期 お腹の張り

person 30代/女性 -

22w6dのはじめての妊娠中です。 6月4日(20w4dの時)に妊婦健診があり、胎盤の位置も問題なく赤ちゃんも元気に動いてると言われました。ただ、子宮頸管長が34.1mmと平均より少し短いので安静にとまではいかないけど、無理しないでね。と言われました。 お腹の右側だけ張る(固くなる)ことがあると相談しましたが、問題ないと言われました。 私自身、19週くらいから度々お腹の張りがありますが、張り止めの薬などは処方されておりません。 昨日の夜、お腹が張ったので横になっていたのですが、寝返りを打つたびに張りがありました。すぐ治ります。 今日の朝は目が覚めてベットでゴロゴロしていたのですが、寝返りを打つたびにお腹が張りました。しかし数秒〜1分で柔らかく戻ります。痛みはなく、お腹がつるような感覚です。(この時はお腹全体が張りました) 元々、仰向けに寝るとお腹が張る傾向があるのですが、左右どちらか向いて張るのはそんなになかったので不安です。 その後、起き上がって普通に生活してますが、お腹の張りはありません。 時折、お腹の右側だけズキンと痛みます(1時間に1回あるかないか)。 胎動も感じます。出血等は今まで一度もありません。 次の健診まで2週間あります。 これは病院に連絡した方が良いのでしょうか。 また、どういう状態になったら連絡すべきなのでしょうか。ネットなどではこの週数だと1時間に3回以上の張りがあったら注意とありますが、だとしたら朝の張りは回数を超えてます。 そして、お腹の一部(左右どちらかだけ)が張るのも問題ないのでしょうか。 初めての妊娠で全てが不安です。 お忙しいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠19週、切迫早産の予防について

person 20代/女性 -

19週の経産婦です。 1人目の時、33〜34週に切迫早産で10日間入院の後、自宅安静を2週間程度した経験から、 2人目の今回は切迫早産を可能な限り予防したいと考えています。 妊娠初期から、骨盤高位の体位を1日に少なくとも昼1回10分と夜15分、多くて複数回各5分〜20分程度でお腹を休ませています。 この体位を行うと、下がって窮屈になっていた子宮が上に上がってくる感覚があり、お腹も緩んでふわふわになる気がしています。胎動もしっかり感じます。 (1人目の切迫早産の時は、お腹が張って子宮が下がり、子宮口がツーンとするような開く感覚があった記憶があります。 今回はまだ中期ですが、疲れた時や立ってる時間が続く時にたまにその弱い感覚を思い出すことがあり、骨盤高位をすると楽になる感じです。 16週の検診では子宮頸管は4センチ以上ありました。) 【質問】 1.骨盤高位は医学的に効果はあるでしょうか?? 2.まだ赤ちゃんがそこまで大きくない時期から骨盤高位をやることに意味はありますでしょうか? 3.1人目に切迫早産歴があるため、産院から子宮口を縛る手術?の話をされたことがありますが、今の私の状況ですと手術の必要性はどの程度でしょうか?? 4.2週間前の検査でカンジダが陽性でした。カンジダも切迫早産の原因や促進要素になりますか? 5.骨盤高位の他に、切迫早産を予防するために効果の高いことがありましたら、アドバイスいただきたいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

20w5d お腹の張り、その他の痛み

person 20代/女性 -

お腹の張りとその他の痛みについてのご相談です。 妊娠9週あたりからおへその左側〜横腹あたりに痛みが出ることがあります。痛くて何度か病院を受診したこともありますが、痛み止め、胃薬(ムコスタ)などで対処しておりました。痛み止めは効かず服用は1度しかしていません。痛みが酷く夜間受診後1泊様子見で入院しました。(18wの頃) 胃じゃない部分なのに何故か胃薬が効いており、20週に入ってから効かなくなりました。再度病院受診後、引っ張られる痛みだから、痛み止めを使うか、我慢か。と言われて痛くなっても我慢しています。 ここで質問になります。 この痛みはよくあるものなのでしょうか?引っ張られてる痛みならもっと下の方が痛くなるのでは?と思っています。 ここ2日ほど右の背中も痛く夜中に目が覚めて寝れず、今は背中の痛みと右の腰にもズキズキ痛みが出てこんなに色んなところが痛くなるものなのかと不安です。整骨院など行ってもいいのでしょうか? もう一つご相談させて下さい。 昨日20w4dでお腹が張りました。 今までも食後はお腹パンパンで張ってると思うこともあったのですが、昨日はシャワー中、下腹部の一部が硬く張って痛みが出ました。 横になり様子を見ていたら治りました。 ですが、今日朝からゴロゴロしてる時に下腹部が一部硬くなっていました。(昨日と近い場所) 寝てる状態でお腹が張ることもあるのでしょうか?昨日のように痛みもなく、一部だけ硬くなっているような状態です。 妊娠前から最近まで清潔にしなきゃいけないと思ってデリケートゾーンをボディーソープでゴシゴシ洗ってしまっていて、細菌性膣炎になったらどうしよう。と不安になっています。 最近になって、ダメだと知り優しく洗うようになりました。 そのせいで膣炎になりお腹が張ってるのではと不安です。 張っている今も胎動は感じれます。 30分以上同じところが硬いです。

5人の医師が回答

妊娠中期のお腹の張りについて

person 30代/女性 -

以前、胎動の件で相談させていただきました。 妊娠18週の妊婦です。 5日前に少量の出血があり受診しましたが、頸管長も、胎盤も問題ないとの事で経過観察となりました。 その2日後から徐々にお腹の張りが気になり出し、頓服で処方されていたダクチルを服用しています。 張りが気になる時間帯は、主に夕方からです。張っている時は、張りが治まるまで横になっています。 昨日も張りが気になり夜20時半ごろダクチルを服用しましたが、横になり治まって動こうとすると、再度張りを感じるような症状が出てきました。それからは、張る→下腹部痛(激痛ではありません)→横になり、治るのを待つ→また張る の、繰り返しです。 張りは、横になってすぐに治まる時もあれば、15分程度お腹が固くなっている時もあります。立ち上がると、お腹の中で風船が膨らんで下腹部が重くなり、少し息苦しくなるような感覚です。 就寝時は、不安で眠れなかったのもあったのか2〜3回お腹の張りと腹痛があり、明け方にダクチルを服用しました。服用後も、動くと張ってしまう状態が続いています。 初期の頃から張りが気になったいたので産婦人科に相談はしていましたが、ドクターからは「張りを感じたら、薬を飲んで横になって、治まる分は大丈夫。様子を見るように」と言われました。次の健診は2週間後です。健診まで、このまま様子を見ても良いのでしょうか? あと、張りに注意しながら仕事をしてもいいのでしょうか?教育関係で仕事をしているので、常に動き回ったり、かがんだり、力仕事もあります。 流産後、初めての妊娠で、やっとここまで育ってくれた命、とにかく我が子に何かあってはいけないと神経質になっている所もあります。それがストレスになって、余計我が子に負担をかけているのではないかと心配です。 アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

現在21週4 日、切迫流産・胎胞脱出と診断されました

person 20代/女性 -

20週3日の時に通院先の産院で検診を受けたところ、件名と同様の疑いがあると言われ、総合病院へ緊急搬送・転院となりました。(これまで特に張りなどは感じたことはなく、この検診の2日前に1度少量の茶色いおりものが出ています。) 転院先での診察の結果、上記件名の診断をされ、出産まで退院は難しいと言われました。 また、子宮頸管縫縮術は胎胞を傷つけてしまう可能性、陣痛を引き起こしてしまう可能性、現在細菌に感染してる可能性を考えると今後行うことは難しいとのことです。 現在の治療内容は以下のとおりです。 ・ベッド上安静 (排便は車椅子で看護師に連れてってもらう、食事の時のみベッドを起こしていい、安静度が今後変わることはない) ・24時間点滴 リトドリン(1A30)と抗生剤 ・ノンストレステストでは大きな張りは見られてません 急なことで混乱していますが、明日には、いつ産まれるかわからないけど治療を続けるか、今回は妊娠を諦めるか決めてくださいと言われました。 お腹のこの胎動を感じる度、諦めるわけにいかないと思いますが長期入院での治療に耐えられるか、もしとても早く産まれてきてしまった場合に障害などが残ってしまったらなどとても不安な気持ちもあります。 そこで、相談内容は以下となります。 ・今回の切迫流産の重症度はどれくらいなのか ・安静度は妥当か(元々ストレスを溜め込みやすく、週数が進み可能なら安静度を下げてほしい、または自宅で安静にしたい)

3人の医師が回答

胎児の成長が止まった&頭の形について

person 20代/女性 -

20代後半妊娠35週の妊婦です。 これまで現住所の産科に通っていましたが、里帰り出産のため地元の総合病院に初診にかかりました。 すると、前回より胎児が小さくなっていました。 【2月15日/31w2d】 BPD:81.1mm/32w5d AC:252.5mm/31w0d FL:57.6mm/32w1d EFL:1672g 【2月27日/33w0d】 BPD:83.9mm/34w2d AC:280.9mm/34w3d※ FL:61.9mm/34w4d EFL:2097g 【3月15日/35w2d】 BPD:89.2mm/37w5d AC:263.8mm/32w2d※ FL:63.5mm/35w3d EFL:2085g 20週頃からずっと『平均より大きいね』と言われてきて、大きくなり過ぎないか心配していたくらいなのですが、30週あたりから成長が落ち着いてきたのか『平均より少しだけ大きいね〜』といった具合になりました。 それでも毎回赤ちゃんの成長がみられたのですが、今回初めて前回より推定体重が減っていて、平均より小さめになっていたため異常がないか心配です。 BPDやFLは少し成長しているようですがAC値が小さくなっています。 病院が変わって主治医やエコーの機械が変わると多少の測定誤差があるものと思いますが、2週間でこれだけ成長していないのは大丈夫なのでしょうか? また、もう1つ気になった点が頭の形で、 前回までは楕円形に見えていた頭の断面図が今回ほぼキレイな円になって見えました。 頭の前後値が小さいとダウン症の疑いがあるとネットでみたので心配です。医師からは何も言われていません。障害を疑った方がいいのでしょうか、、、 赤ちゃんはとても活発で胎動はよく感じています。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)