妊娠33週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:435 件

妊娠後期のお腹の張りについて

person 30代/女性 -

現在34週5日です。 本日用事があり一日中外出していました。 外出中はお腹の痛みは特に感じなかったのですが、触ったら硬かったです。トイレを我慢していたので余計に硬かったのかもしれないです。 帰宅後はお腹の硬さもいつも通りになっていました。痛みはありません。胎動もあります。 1週間前(33週5日)の内診時は子宮頚かん長は62mmと言われました。エコーの時に触診でお腹の張りはちょっとあるかなー。と言われました。張り止めの薬は処方されませんでした。 質問内容ですが、 1.トイレを我慢してた時にお腹がカチカチだったのですが、切迫早産に繋がる可能性はありますか? 2.一日中動き回ったことで急に子宮頚かん長が短くなり早産に繋がることはありますか? 一日中外出していたのが妊娠後期になってから初めてだったので不安です。 3.座っているときに不定期にお腹がキューっと張るの事が増えてきました。これは今の時期にはよくあることでしょうか? 4.お腹がキューっとなるのは張っているのかな?と思うのですが、腹痛を伴わない張り(触診で硬いなと確認したもの)も気を付けた方がよいのでしょうか? また腹痛を伴う張りも不定期にあるのですが、寝ると治まります。張り止めの薬は飲まなくても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

臍帯巻絡で心拍低下がある

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊娠中、現在妊娠32週です。お腹の張りが強く23週から入院してウテメリン点滴をしていました。 上の子の時も張りやすかったため今回はシロッカーもしていますが、子宮口も頚管長も今まで全く問題がありません。先生からは体質的に張りやすいだけで早産には繋がらないと言われています。 長い入院になってしまったのと、病院が早産対応できる33週を越える時期になったので一度退院を勧められ、ウテメリン点滴をきり内服に切り替えました。切り替えた日は、陣痛並の張り返しがきましたが少しずつ落ち着いて、現在は張りは10分間隔くらいでありますが痛みも落ち着き、診察の結果異常はありません。点滴していても張っていたしこのくらいの張りが普通な体質なんだろうと言われました。なので異常を感じたらすぐ再入院してよいとのことで退院することを選びました。 先生の説明から早産の心配はあまりしないようになりましたが、ひとつ気になることがあります。臍帯が首に1回巻いているとのことです。入院中NSTをつけていましたが、時々お腹が張ったとき心拍が下がることがありました。毎回ではありません。下がってもすぐに上昇し、130~150で経過していて赤ちゃんは元気だと言われています。胎動も感じます。推定体重も平均です。 臍帯巻絡があり心拍低下が時々見られる場合、お腹が張りやすいと胎児に影響はでないでしょうか? 退院したら胎児心拍も確認できなくなるので少し不安です。胎動がちゃんと感じられていればあまり不安にならなくてよいでしょうか? 上の子が帝王切開だったため今回も37週0日で帝王切開予定です。予定日までお腹の赤ちゃんが無事に育つか不安になってしまいます。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頸管の長さ

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。妊娠25週に入ったものです。 先週の土曜日、お腹の張りがあり病院へ行きNSTをしたところ軽い張りがあり内診は何も問題なく張り止めの薬を出されました。その後数日間薬を飲み1日の張りが7〜8回です。 もらった薬を飲み終えるので昨日また病院へ行き薬をもらいに行きました。その際、またNSTをしたのですが今度は問題なし。内診もしたのですが今回も異常なしでした。 しかし、医師からの説明は『子宮頸管33ミリ。問題ありませんね。土曜日に受診したときと同じぐらいで短くもなっていませんし』と言われましたが25週で33ミリは短めではないでしょうか?二回ほど『短めでは?』と聞きましたが『短めではないですよ。それに子宮頸管が短くなる前兆として、頸管がクサビ型にもなってないし子宮口も大丈夫』と言われました。 しかし、張りがあるので薬は飲んで行きましょうということで薬をもらい安静度は、『なるべく安静に無理のない生活を、ずっと寝ていなさいというわけではないが歩き回らないように。家事や外出などを聞いたら無理のない程度に』と言われました。 土曜日受診した時の医師と昨日受診した時の医師は違ったので今の頸管の長さが問題ないと二人の医師が言ったことになりますが本当に25週で33ミリは短めではないですか?指示された通りの安静生活でいいのでしょうか?25週あたりの頸管の長さはだいたいどれくらいあれば正常なのでしょうか? ちなみに約2ヵ月前の検診で頸管の長さを測った時は43ミリありましたが週数が進むにつれ頸管は短くなるのでしょうか? 赤ちゃんがまだ小さいのでとても不安です。 お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)