尿路結石症に該当するQ&A

検索結果:322 件

妊娠中の尿管ステント留置

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠27週で尿路結石による右脇腹痛、腰痛、水腎症のため、尿管ステントをいれました。 石を砕く処置は産後でないとできず、それまでステント留置(3ヶ月半交換なし)とのことで、次回の診察は産後となっています。 尿管ステントを入れてから1ヶ月ほどたちますが、それ以降ずっと血尿が続き、排尿痛があります。 朝はそんなに痛みはないのですが、日中立ったり歩いたりするとだんだん股や下腹部が痛くなってきて、午後には動けなくなってしまいます。 また、寝ていたり座っているときはそこまで感じませんが、立っている時は常に尿意があります。(実際に尿はたまっていないのか、トイレに行っても出ず。本当にたまっているときは出ます) 上記の症状はどれも尿管ステント留置による仕方がない症状のようには見えますが、このまま産後まで経過観察の診察もなく過ごしてよいのか不安になっています。 (尿管ステントを入れる処置をしたらそのまま帰宅となり、特に何の検査もしていないことも気になっています。) (1)妊娠中ということでもうCTやレントゲンもとれないから経過観察でも診察のしようがないのでしょうか? 尿検査やエコーなどで腎機能低下や尿管ステントがこのままでよいかを調べることはできるのでしょうか? (2)尿管ステントを3ヶ月半留置するのは長いのではとも思っており、抜去の際、癒着などで困難になったりしないでしょうか? (3)尿管ステントの交換を希望する場合、妊娠後期では子宮の圧迫により難しいでしょうか?

1人の医師が回答

3歳子供 エコーで胆石が見つかりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳女児です。 今年4月半ば、検尿で潜血反応があり、その後も定期的に検査するたびプラスになるので、今年7月末にエコーをとりました。 その際、たまたま胆石が見つかりました。 同時期、副鼻腔炎のため服用していた抗生物質メイアクトMS小児用細粒10%の影響が考えられるとのことで、この薬はすぐに止めました。「偽胆石症の疑い。メイアクトを止めれば胆石もすぐ消えるでしょう。幼児の胆石は薬の影響ですぐにできてしまい、すぐに消えるでしょう。1ヶ月後にまたエコーしましょう」とのことでした。 そして昨日8/26、エコーしたところ、まだ胆石はあり、大きさも変わっていませんでした。今後は2ヶ月に1回ペースで検査することになっています。 質問1 子供の胆石は、薬の影響の他に、溶連菌にかかった後にも見つかることがあるとうかがいました。娘は溶連菌にはかかってないので、その可能性は低いと思います。他の原因は考えられますか? 質問2 日常生活で注意することはないとうかがっています。胆石がずっとある状態なのが心配です、突然腹痛などならないでしょうか?もし腹痛になったとき、どのような痛み、どの辺りが痛いでしょうか?どう対応したらよいでしょうか?大人が尿路結石などの激痛で、救急車で運ばれるのを何度か見ていて、体の中に石がある時の痛みは尋常でないと思っていて不安です。 恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。 (血尿に関しては無症候性血尿とのことで、今はそれほど心配していません)

1人の医師が回答

70代母 体のこわばり

person 70代以上/女性 -

70代母のことです。現在、廃用症候群や尿路感染症により入院中です。先日他病院の神経内科にパーキンソン症候群の定期通院のために行きました。 いつもはイーシードパール100を2.5錠(朝・昼各1 夕0.5)を1日分として処方され、この他に、今回ゾニサミド25を1 処方されました。ゾニサミドを服用後、足だけではなく体全体がこわばるとの話をしてきました。現在入院中の病院の主治医には話をしているようですが、他病院の医師の処方によるものなので勝手に変更はできないとのことです。 半年前に神経内科を受診時にもゾニサミドを追加処方されましたが、体が動きにくくなるとの理由で自己判断で服用を中止しました。 約2か月前に腎臓結石(約3センチ)の手術を全身麻酔で受けましたが、全部取り切れず、約1か月後に再手術を受ける予定です。最初に手術を受けるまでは立ち上がったり、ベッドに横づけする形でトイレも出来ていましたが、全身麻酔の手術後、立つことができなくなり、更にはゾニサミド服用後に体がこわばるようになったとのことです。 パーキンソン症候群は約2年前に診断されましたが、MRIを取った際に、麻痺性ではない左の脳梗塞の跡があるとの話を医師から受けました。 今回の体がこわばる原因として考えられることは何でしょうか。また、今後気を付けなければならないことを教えてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

骨盤内うっ血症候群でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間ほど前から、左下腹部痛があります。 始めは違和感だったのが、痛みに変わり、おかしいなと思いそこを手で圧迫してみるのですが、特に何もあるような感じはないし、自分で押さえたからといって痛みが増すといったこともありませんでした。 ところが、何日か後には痛む場所を押さえると痛みを感じるようになりました。 また、今度は時々左足や腕にしびれを感じるようになりました。 そして今では、下腹部がなんだか張っているような気がするのです。 始めに婦人科に行きました。 私は恥ずかしながらまだ処女ですので、内診を何度か試みたのですがどうしても出来ず、腹部エコーでの検査を二つの婦人科でかなり丹念にしていただきましたが、異常は見受けられないとのことでした。 そこで今度は、内科に行きました。 尿路感染症、腎盂腎炎、尿管結石の疑いがあるので泌尿器科へと言われ、受診。 尿検査とCTとレントゲンをとりましたが、何の異常もないとのことでした。 再び婦人科でMRIを撮っていただきました。 異常なしでした。 ところが、痛みは日に日に増していきます。 朝起きた時とか、横になった時には特に感じます。 日中は、痛みは感じませんが、お腹の張りは感じます。 ネットで骨盤内うっ血症候群という言葉がヒットしました。 私は、これなのでしょうか? 基礎体温をつけていますが、今月は排卵もないし生理も来ていません。 そして、鮮血の不正出血が5日ほどありました。 量はそんなに多くはありません。 ネットでの情報によると、桂枝茯苓丸を飲むと改善されるとのことだったので、今飲み始めて2日目です。 ただ、漢方は改善までに時間がかかるとの事で、毎日何かしら症状が悪くなっているのに、そんなに悠長に待っていて大丈夫だろうかと不安が大きいのです。 このまま、薬を飲みながら様子を見て大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

原因不明の右下肢痛(アキレス腱部、大腿部内側部)

person 20代/男性 -

6月末に起因無く、右アキレス腱付近の違和感痒み出現。7/2右下肢痛(右アキレス腱踵部と大腿内側部、臀部)圧痛有り。にて整形外科受診も神経痛の診断。鎮痛剤処方にて帰宅。その後も痛み増強有り。歩行困難。痛み自制不可のため救急搬送2回。MRIにて腰椎異常認めず。尿路結石診断にて翌日ウロ受診。ウロにて異常無し。紹介状にて整形外科受診。再度MRI施行も異常無し。血液検査にて炎症反応無し。脳神経内科にて膠原病、糖尿病、ビタミンB欠乏症疑い等の血液検査も特に異常所見なし。下肢静脈エコーも異常無し。 痛みの症状については疼痛に波が有ります。常時7~8の痛み。時々10の激痛。指先の暗赤色(駆血時の指先様)痛み時痺れ有り。下肢挙上体位にて疼痛軽減有る様子。荷重や運動にて10の疼痛に繋がっている?右アキレス腱部の発赤と軽度の熱感あり。起き上がり立ち上がり、歩行時の荷重不可のため松葉杖使用。体重減少マイナス3キロ/週。食欲あり。腰痛無し。時々上肢振戦や動悸の訴え有り。 現在も原因不明にて鎮痛剤処方のみ。 整形外科、脳神経内科の受診にて原因不明となっております。 病名確定や治療法についてどうぞアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

腎盂腎炎の可能性 下腹部痛もあります

person 30代/女性 -

何度も相談してしまいすみません。 1/9夕方より悪寒38.9度までの発熱、頭痛、腰背部痛、膝関節痛がありました。生理一日目ということもありロキソニン内服すると寝汗をかいて明け方には解熱しました。 1/10朝にも38.5度までの発熱、膝関節痛と頭痛は治りましたが、腰から右肩下にかけての鈍痛〜突っ張る痛みが残りました。 コロナインフルエンザは陰性、採血はWBC12100好中球10000CRP4、検尿は細菌1+白血球1/HPFでした。CTでは結石や水腎症はないけど腎盂炎の可能性があると言われ、レボフロキサシン内服開始となりました。 その夜も悪寒と38.9度までの発熱、再び夜中に寝汗がありました。 1/11午前中は37.6度までの発熱で右腰背部痛はやや軽快しましたが、前日の受診で感染の場所が特定できないと言われ不安でしたので、再度総合病院を受診しました。 採血はWBC12800好中球11000CRP12でした。 心雑音は異常なし、便のゆるさと腹痛があるものの触診では異常なし。 やはり軽度の腎盂腎炎の可能性が高く、抗生剤内服継続することになりました。 急な発症だったので、職場への影響を考えるとストレスもかなり大きく不安です。 お伺いしたいのは、 1尿検査がこのような所見でも、症状の部位や採血結果で腎盂腎炎と診断されるケースもあるのか、ということ 2尿路感染症と言われてからか1時間に一回は排尿してます。軽度の腎盂腎炎では膀胱炎の併発もあるのかと思いますが、下腹部が張るような痛みがあります。臍よりやや下で、生理痛の腹痛よりは浅いところで痛んでる感じです。 膀胱炎による下腹部痛の可能性もありますか?ガスが出ると少し楽になるのですが、ストレスやレボフロキサシンによる可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

胸部付近の不快感、突然の悪化について

person 50代/男性 -

現在、タケキャブ、スピルリド、六君子湯 を服用、タケキャブは2ヶ月連続の服用 となり、症状がほとんど消えていましたが 昨日、息を吸う時の動作で、腹部が動いた ときに突然突っ張るような痛みが走り、 横隔膜か筋肉の緊張か痛みかと思いましたが、 呼吸自体は苦しくはない状況です。 腹部が動く際の鈍痛は現在もあります また、食物、特にコーヒーを飲食した直後 に痛みが出ることもあります 2~3日前、口の中に原因不明の苦い感じが 出ており、胃から上がる感じも喉からの感じ もなく、口内の右鼻孔からと言う感じ でした。花粉症のとき、ひどく鼻水が出る 場所ですが、現在は鼻水も出ておらず、 蓄膿症という診断されたこともありません また歯と歯の隙間からという感じがしたり 苦い感じが酸っぱい感じに変わることがあり ました。さらに、塩分入りのスポーツドリンク のようなものを飲むと喉がヒリヒリすることが ありました スピルリドは、服用後、頭がボーッとすることが 多く、依存性があります。何度か服用すると 慣れてはきましたが、胃の改善はありません みぞおちのやや右と、今回は剣状突起のやや 上の胸骨付近にもあり、局地的でなく 右側に広がる感じがあります エコーの検査では胆嚢、膵臓に異常はなく 腎臓に結石があることが発見されてますが、 尿路に痛みはありません そけいヘルニアは発見されませんでしたが 昨年専門医に存在は確認されています 循環器も最近、定期検診を受け、不整脈等は なく、血液検査も問題ありません 以前、内視鏡で、食道裂孔ヘルニアと 胃部の櫛状発赤、ピロリ菌無しが 確認されてますが、微弱とは言え、 こんな継続的な痛みだったのかと いう感じです。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

80歳の母、血尿が再度でました

person 50代/女性 -

80歳の母に「血尿」があります。  認知症で、要介護3以上。グループホーム(GH)入居。常時車椅子。排泄もオムツです。  9月3日夕方より、パッドに血尿あり。(GHスタッフさんに記録を依頼。記録によると)9月7日までは血尿あり。少量で、色は赤。9月8日から赤にグレーがまざる。受診前3日は血尿なし。  9月13日、地域医療支援病院の「泌尿器科」受診。 1尿路感染 2結石 3癌 の可能性を教えていただき、「検尿」と「エコー」を実施していただきました。検尿は、普通に採取できないので管で採取いただいたようです。  結果、1の可能性が高く、3の可能性を掘り下げても、今はデメリットのほうが多いだろう…とご説明いただきました。細胞診はしていません。最終的にはお薬は処方されていません。  受診時翌日、パッドに血尿あり。血の量も多めで、産後の悪露みたいなものもあったとか。9月17日夜から抗生剤を服用。受診時翌日、筆者が面会しておりますが、少し股をかく仕草もあったように思います。 ※2024年1月にも血尿あり。同病院の「消化器科」と「婦人科」受診。消化器科でCT、婦人科で内診。それ以上の精査なし。その後、しばらく血尿はありませんでした。 ※他、高血圧、脂質異常症、脊柱管狭窄症、心房細動あり。8月中旬からディエビゴ服用。 【教えていただきたいこと】 *再度受診を考えています。この状態で、どんなことが考えられ、何科を受診し、どんな検査をしていただいたほうがよいでしょうか。 (地域医療支援病院は頻繁にいくことができません。とりあえず、近くの泌尿器科に連れていこうかと考えています。婦人科など、他の科を考えたほうがよいでしょうか?) *細菌の血尿の場合、抗生剤投与後どれくらいでおさまるものでしょうか(目安)。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リンパ管腫とは何ですか。

person 70代以上/男性 -

私は、72歳男性で、持病として、脂肪肝(軽微)、糖尿病、狭心症などを有し、白血病のおそれもあるため血液内科において経過観察中です。また、肥満著名です。従来より右腹部痛があったため、5月にCT検査(単純・胸腹部・肺尖部〜坐骨)を受けました。その鑑別診断の結果を以下に記載します。 鑑別診断結果: 左肺S1+2に約3cm大の石灰化像あり。肺野に、その他の結節影や浸潤影などの異常を認めなかった。胸水貯留を認めず、縦隔内のリンパ節は短径が1cmをこえなかった。 横隔膜直下正中部に、約3cm大の嚢胞性病変が疑われた。鑑別診断として、リンパ管腫くらいしか思いつきません。肝との連続性がないため、肝嚢胞といえず、胃や食堂とも連続せず、膵からは隔たっています。やや足側の下大静脈前面にも、約1cm大の同様の低濃度域があります。 肝右葉下部腹側に約1cm弱の小さな肝嚢胞を認めますが、肝内に、腫瘍性病変を示唆する低濃度域や胆管拡張は捉えられていませんでした。 腎は萎縮し、糖尿病腎症でしょうか? わずかな石灰化を認めますが、腎う・腎杯の拡張は捉えられていないので、尿路結石ともいえません。 消化管をCTで評価したくないのですが、右側結腸に憩室や壁肥厚は、捉えられていないと思います。骨盤腔内に腹水貯留を認めておりません。 これらの診断結果に登場する「嚢胞性病変が疑われる低濃度域」について、具体的にどのような病気が考えられるかをご教示下さいませ。また、このコメントに登場する「リンパ管腫」とはどういうものであって、どのような治療が必要なのかをご教示下さいませ。

1人の医師が回答

65歳 女性 QT短縮

person 60代/女性 - 解決済み

65歳 女性です。2月に左上腕骨の骨折をし、昨日26日に整形外科で抜釘手術を受け、今日退院してきたのですが、その際、麻酔科の医師から心臓の脈拍が遅いと言われました。確かに、毎年の会社の健康診断で「何かスポーツをやっていますか」と毎回聞かれます。確かに毎日ストレッチに加え、パーソナルトレーニングは週1回通っていますが、アスリートではありません。退院後、本年6月5日の会社の健康診断を見たところ、「QT短縮」と記載がありました。令和5年は洞性不整脈、令和4年は上室期外収縮と記載がありました。コメント欄には「1年に1回の経過観察」とあり、立ちくらみも、意識喪失もなく、つまり自覚症状は全くなかったので、気にしていなかったのですが、診断結果を見たら、もしかすると年々悪くなっている気がしてきました。 (Q1) 再検査をした方が良いでしょうか。 (Q2) QT短縮について日本心臓財団のHPで調べたところ、「影響する電解質としては血中のカルシウム濃度があります。カルシウム濃度が高い人に短縮がみられ、そのような人では尿路結石ができやすい」ということでした。2月に骨折し、骨粗鬆症予備軍と言われたため、分子栄養学の医師に相談しカルシウム、マグネシウム、珪素を服用しています。心臓のことを考えると、カルシウムの服用は控えた方が良いのでしょうか。 (Q3) 現在、分子栄養学でサプリメントによる骨密度を上げる指導を受けております(骨粗鬆症の投薬ではありません)。骨密度が戻ったら、1年後に真棒を抜く手術を行う予定です。その際、整形外科の病院で心電図の再検査を受けた方が良いでしょうか。それとも心臓の専門病院の方が良いでしょうか。分子栄養学の医師にも相談に行きますが、その前に専門医の先生のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)