1ヵ月腰痛で目が覚めて眠れない

person40代/女性 -

10月に入ってから早朝腰痛で目が覚めるようになりました。目が覚める時は仰向けで寝てることが多く、腰痛があるので右側の横向きになっても痛くて、左側の横向きになったら少し楽になりますがずっと同じ姿勢だと痛くなり結局朝5時くらいから痛みで眠れないので睡眠不足になります。
起きて動き出すと痛みは弱まり、ずっと同じ姿勢で座ったりすると痛いです。
原因は子供10kgくらいを抱っこしてることくらいしか考えられないです。
整形外科に行くと、カロナール500と湿布が出されましたがまだ使ってないです。
レントゲンで軽度の側弯症があると言われました。MRIはまだとってないです。
普通腰痛は安静にしてると楽になると思うのですが私は寝起きに横になってるときが一番痛いで
す。こんなに痛くなったことは今までありません。しかもどっち向きでも痛いので起きるしかないのも辛いです。
腰痛の原因としてもう1つ考えられるのが10月の初めに内科のエコーで両方の腎臓に1~2ミリくらいの石や石灰化あると言われたのですが、腰痛がひどいので婦人科(婦人科は異常無し)に行った時に尿検査したら尿潜血(+)になったので泌尿器科(2ヵ所で確認)に行ったらエコーで石が見えなくなってるけど尿路結石の痛みはもっと痛いから違うと言われました。その時の尿顕微鏡検査で赤血球(2~3+)でした。
もう一度内科に行くと10月の初めにあった石が消えるわけはないと言われました。念のため血液検査したところCRPは0で白血球も上昇はなかったです。
やはり腰痛は整形外科的なものなんでしょうか??

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師