手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

脊髄に海綿状血管腫があります

person 40代/女性 - 解決済み

3年前に首の激痛で右腕から手にかけて痺れがあり、MRI を受けたところ海綿状血管腫の疑いの診断が出ました。首の四番目の骨に血管腫があります。 今年になり、再び首の激痛で通院し、MRI を受けると血管腫が破裂し出血していました。その時は前回より症状が酷く、右腕が上がりずらくなってしまい、その時点では手術を考えた方がいいかもしれない、と言われたのですが、その後の通院で右腕の回復が思ったよりも良く、手術は先送り?になりました。経過観察状態です。 ただ、主治医の先生によるといつ血管腫が出来て、破裂するかは分からない。と言われました。日常生活上制限することは特にないそうですが、私の仕事上、重いものを持ったり、動いたりします。大丈夫なのでしょうか?今現在、右腕の痺れ、かゆみ、肩こりは酷いです。湿布を貼った箇所がかぶれてしまったのか、(見た目は少し赤くなっている程度)赤みがある周り、赤みがないところも肩から腕にかけてヒリヒリピリピリ痛みがあり辛いです。湿布かぶれが原因でしょうか?血管腫からきているのでしょうか?何をしていても痛いです。 再度血管腫が原因で痛みが出た場合の治療法があるのでしょうか?

3人の医師が回答

筋力低下、体重減少について

person 40代/女性 -

40代前半の女性(主婦)です。9月の下旬に家族のことで心配毎があり、食欲が落ち食事量が急激に減り体重が1ヶ月で4.5kg減少しました。最近日々の運動はしておらず、最近は食欲は戻り、少しずつですが体重は戻ってきています。 10月半ばより腕を高くあげて洗濯物を干すときに両腕が疲れた感じを感じるようになりました。ALSが心配になり、整形外科受診し、異常なし。神経内科受診しても筋力低下や筋萎縮は無く、心配無いと言われました。 その後症状が続き、心配のため不眠になりました。その頃より全身のピクつきを自覚するようになり、このため11月の初旬に再度別の神経内科受診しました。頸椎MRIは異常なく、診察では筋萎縮や筋力低下は無く、ピクつきの話もしたところ、ALSの可能性は現時点ではゼロではないが考えにくいとのことで、経過観察することなりました。とは言え症状が続き、手だけでなく足も運動後にときどきわなわなするような、力が抜けた感覚もあり不安です。しばらくしたら良くなります。時々、家事等の動いたあとに手や足にピリピリ?チクチク?した感じもあります。手や足のまた、喉がつまる感じ、声が出しにくい感じもします(最初に受診した神経内科はヒステリー球と言われました。舌の萎縮はないとのことでした)球麻痺なのでは?と心配です。 そこで質問です。 1.この手足の症状に関して、食事量の減少が原因の4〜5kgの体重減少で、手や足の運動後の疲れた感じ、力が抜けたという症状は出るのでしょうか? 2.ALSの可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

手足の指の痺れ

こんにちは。以前長時間歩きつづけたり、立ち仕事をすると足に軽い痺れが起きることをこちらでお聞きしたところ、先生から椎間板ヘルニアの可能性があると言われた者です。家のほうで色々大変なことがあり、いまだに病院には行けないのですが、最近では立ち仕事をすると足の指や足の裏まで何日もピリピリと痺れる感じがします。これもやはり椎間板ヘルニアの症状なのでしょうか。また近頃は手の指(特に右手の薬指と左手の人差し指)も痺れを感じることがあります。この原因ははっきりとわからないのですが、重い荷物を持って歩いてからのような気がします。これも関係あるのでしょうか。今年の3月に別件で脳のMRIを撮っており、異常がなかったので脳から来る痺れとは考えにくいのですが。落ち着いてきたので早く病院に行こうと思いますが、ヘルニアだとしたらどのような治療をするのでしょうか。またその場合、立ち仕事をしたり、長時間歩くことは控えなくてはならないのでしょうか。仕事で何時間も立ちつづけることもありますし、健康のためになるべく歩くようにはしたいのですが。また、普段から気を付ける点はありますか。教えていただけますでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)