普通の脈拍数はに該当するQ&A

検索結果:337 件

バセドウ病と息苦しさについて

person 20代/女性 -

以前にバセドウ病について質問をいくつかさせていただいたんですが、またまた気になることがあるので質問させてください。 最近バセドウ病が再発したと言われたんですが、私は症状についてとても疎くて、何が症状で何が普通なのかが最近分からなくなってきています。 再発したとしても、脈拍が100超えることもなく、眼球突出があるわけでもないです。ただ、最近じっと座っていることが苦痛で、病院の待合所でも数分待つだけでそわそわしてしまいます。寝転んでいても足を常に動かしていないとイライラします。(行儀悪いですが) ところで、他の症状としては息が急につまったり、呼吸が急に過呼吸気味になったりします。特に、誰かとしゃべっているとき、ストレスがかかったときに特に現れる気がします。ストレスがない状態、例えば独りで家にいるときでも過呼吸になることもあるので、これがなんでかが気になります。 それがしんどいというわけではないのですが、1時間に何度も深呼吸を無意識的にしているのが自覚できるのです。最近ではため息みたいになっているので、改善できるなら治ってほしいです。 これはバセドウ病からくるものなんでしょうか?それとも、精神的なものなんでしょうか??教えてください。

1人の医師が回答

何科に行けばいいのか 高校生、突然の手足の震えなど

person 10代/男性 -

高校生の息子のことです。 数日前の夜9時頃、歩いていて頭部の前側を鉄の柱にぶつけた後、体調が悪くなかったためシャワーを浴びたら、動悸がしたため本人の判断で入浴を中断して調子が悪いと寝ていました。しばらくは調子がおかしい、体に力が入らないと言いながらも話しておりましたが、10〜15分くらいで動悸がひどくなり、手足が痙攣するようになり、顔面蒼白で自力で立つこともできない、意識が飛びそうだと言われたので慌てて救急車を呼びました。 救急車を待っている間、熱中症なのかもとアクエリアスを100mlくらい無理に飲ませました。手足は自由に動かせない状態でしたが、口はなんとか開けられて飲み込んでいました。 待っている間もとにかく話しかけていましたが、時々返事がなかったり顔色がどんどん悪くなり手足も冷たかったです。 夜9時までは、5時間くらい塾に行っていました。夏休みなので普段は熱中症が心配なくらい部活をやっていましたが、この日はお盆休み三日目で、塾もクーラーがきいていますので熱中症はないかなと思いつつも念のためアクエリアスを飲ませました。 最後に食事をとったのは昼間の2時頃です。 10分くらいで救急隊員の方に来ていただき、その時はまだ震えと動悸がありましたが、受け答えは出来ていました。その後10分くらいの救急車の中では震えは止まり、動悸もあるものの最初よりは楽になったと言っていました。 頭を打ったと説明したので脳外科に運んでいただきCT検査をしていただきましたが異常なしで、検査が終わる頃には普通に会話し歩いていました。私も息子も頭を打ったことが原因と思い込んでいたのですが、てんかんや低血糖かもと心配になりました。 救急車の中では血圧は160/100、脈拍は120、サチュレーションは97でした。 その後20分位で血圧120/80、脈拍75、サチュレーション98になりました。

7人の医師が回答

心臓の検査、朝の徐脈について

person 60代/男性 -

60才男性です。何回か胸が痛くなったことがありますが、いずれも痛い範囲が10円玉くらいだったり、痛む場所が乳首の下あるいは外側だったので、大丈夫だろうと言うことでしたが、安静心電図や24時間心電図で年に複数回(多かった年は3回)確認しました。その時は心拍数が150をこえるくらいきつめに走ったりもしました。近い症状も出ましたが異常なしでした。ある時、別の病院でその話をするとCTで確認したほうが良いと言われました。しかし、被曝等考えて検査しませんでした。首のプラークは1.4です。epa/aa比は0.7、LDLも60くらいで、良いほうだと言われています。ネットで心臓mriがあることを知りましたが、CTの代わりに受けたほうが良いでしょうか。次に、息苦しくなることです。これも心臓エコーで確認し問題ないとされています。24時間心電図と合わせて2ヵ月前に検査したばかりです。また、NT-proBNPという検査では30〜70くらいで直近は65でした。 胸痛と息苦しさは運動中は全く起こらず、安静にしていてふとした瞬間に起こります。息苦しいのですが、血中酸素濃度は(コロナ対策で買った指にはさむ機械で)98〜99あります。高血圧の薬、糖尿病の薬を飲んでいますが、朝の高い時で130-80、ヘモグロビンa1cは6.6です。ここ10日お酒をやめたからなのか、早朝の脈拍が52前後です。アップルウォッチでは夜間寝ている時に最低は48〜50まで下がります。普通の方なら大丈夫でしょうが私は24時間心電図検査の時の最低値は56でした。朝の脈拍は血圧測定の時のもので以前は63くらいだったので10近く遅くなっています。症状はありませんが、受診が必要でしょうか。長々すみません。mriのこと、心臓が弱くて息苦しいのかという疑問、夜間と朝の徐脈(日中は60〜80です)についてよろしくお願いします。

3人の医師が回答

不整脈について

person 20代/女性 -

私は、数年前から急にドキっとなる感覚がありかなり心臓がバクバク起きる状態が2時間くらい続く症状が起き、最初よりは落ち着いたのですがそれでもまだ動悸がする感覚が治らず車もなんとか運転できたので病院に行き脈拍が90位の状態で心電図を撮りましたが異常ありませんでした。(最初のどきっとなった際はランニングしているくらいのドキドキ)いつもの脈拍は70〜80位です。 それから発作的なのは1年に1〜2度くらいの感覚であります。確かにバクバクと辛いのですが、手などは冷たくなる感じになり喉も渇きますが立っていることは出来ます。トイレが近くなるかは正直わかりません。行きたくなる時もあります。異常がない時に心電図は何十回もしましたし、心エコー、ホルダー心電図は5年に1回頻度でしていますが心エコーもホルダー心電図の時も異常はありません。負荷心電図も5年前しました。甲状腺血液検査も異常なし。総合病院の循環器の先生にはカテーテル検査までは不要だろうと言われました。 大体いつも2時間から3時間くらいで落ち着きますがなんとなく違和感というか不安感は残ります。 最近は何も起こらないだろうと気楽に放置していました。なので精神的にも気にしてなかったのですが、もし放置していたらダメな病気だったらどうしようと考え出したら急に不安です。 急にどきっとなりバクバクと打つ感じが2時間くらい続きなんとなく少し落ち着いたバクバクになり急に普通に戻るきがします。でも急に治まってるのかもしれませんが、、、。 この場合は、放置しても大丈夫ですか? どのくらいの時間動悸が続く場合に病院に行くべきですか? 不整脈専門医に行くべきなのでしょうが、近くにありませんし大学病院にしかいなくて今は循環器の先生を信じることしか出来ません。 パニック障害だと発作は5分くらいだとネットで見ましたが何時間も続くとなるとやはり違いますか?

13人の医師が回答

左側の下肢の疲れやすさ

person 50代/女性 -

先程の眼底検査での動脈硬化についての引き続きの質問ですか。後一つ心配があります。昨年10月に手に力が入らなく字が書けない症状で脳外科でMRIを撮りましたが梗塞も虚血状態も無いと言う事でした。三年前に一過性脳虚血発作を起こして通院していますので。その際に右側の肩~腕の重さと足を上げたり下げたりすると右側だけ重く感じて直ぐに疲れました。手に力が入らない感じも一ケ月位あり、腕や肩の重いのも4ケ月はありました。今はありませんが…又、現在左側の変形性膝関節炎の為に整形に通院しています。その為にも足首回しや仰向けで自転車こぎの様にストレッチしていた所、右側の方の足首が直ぐに疲れて回せなくなり又太股も重くなり左側より続けられません。片方だけそうなるのは閉塞性動脈硬化とかなのかと不安です。それとも単なる筋肉の懲りなのでしょうか?数年前は左側の足首回しの方がきつかったです。そして三年前に左側の腕~手にかけて脱力が起きました。だから、今度も脳からその様な足に症状が出ているのではと心配です。歩行は普通に出来ます。脈拍も足の付け根と足の甲は触れるのですが膝とくるぶしの後ろの脈拍は触り方が悪いのか解りません。昨年、9月に動悸で24時間心ホルダーをしました。不整脈は全部で80回位ありましたが心配ないと言われました。又、その際に医師が聴診器で心臓~腹部や脇の下から目迄も聴診器を宛ててじっくり診ていました。心雑音等もなく異常は無さそうでした。只、PWV FMD等の検査機械が無いのか血管病の一般的な検査はしていません。私はいつも右側を下にして寝ています。そういう事も関係ありますか?でもそれは何年も前からですし。ふくらはぎのあたりもグリグリしたくなります。やはり、懲りなのでしょうか?それとも血行が悪いとかも考えられますか? 長くなり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

動悸に伴い、目眩、吐き気などについて

person 60代/女性 -

60代女性ですが突然動悸が1時間ぐらい続き 冷や汗がどっと出てきて、 血の巡りが悪くなったような感じで全身がもやもやした感覚でこわばり、 さらに1時間動悸が続き、めまいがしてトイレに歩こうとすると転倒してしまいました。 数秒間、焦点が合わなくなり失神したような状態になってしまい 本人は一瞬夢見てたと話していました。 計3時間くらい動悸が続き、 その間ほとんど横になった状態で過ごしました。 汗が冷えたのもあるかと思いますが体温が低い状態(検温していませんが、体を触ると冷たく唇も血の気がない様子でした。)がしばらく続きその後徐々に回復してきました。 血圧を測ろうとしましたが、低すぎるせいかエラーが出ました。他の人が試すと普通に測定できました。脈拍は継続して測っていませんが、一時計ると185/分ありました。 1ヶ月前に同じような症状があり、 循環器内科を受診していますが、 まだエコーはしておらず、 血液には異常なしということは分かっています。どのような病気が憶測できますか?また、緊急性はありますか?仕事が休めない状態ですぐには病院に行ける状況じゃありません。長くなりましたがご回答よろしくおねがい致します。

5人の医師が回答

心臓の痛み??

person 30代/女性 -

度々お世話になります!今日は心臓の痛みについてお伺いいたします。ここ3~4日ほどなのですが、中心よりやや左胸から左胸全体に鈍い痛みのような重苦しい感じがあります。激痛や締め付けのような感覚ではないのですが、気にすると痛みが増すような状況が数日続いております。痛みの種類はズキズキやチクチクした感じでしょうか。心配性なので気にするほどに気持ちもどんよりしてしまいます。脈拍は1分間に65~70の間を行ったり来たりです。夜中や寝起きの痛みや締め付けもありません。ちょうど一年前あたりにも鈍痛がありクリニック受信をし異常ありませんでした。普段の血圧は115/ 79ぐらいです。ちなみに肥満体です。153センチ67キロです。授乳期間も終わり体重が増え続けている状況です。睡眠・食欲は普通です。食べ過ぎてはしまいますが。運動はほぼできてはおりません。下の子がまだ幼いということもあり割りとちょこちょこ身体は動かさざるを得ない状況ということもありますが、横にならないとやり過ごせないとかでは全然ないです。それでもその鈍痛や重苦しい感じがあるためスッキリとはしない状態です。どのような状況が考えられますでしょうか??ご教授のほどよろしくお願いいたします!!!

4人の医師が回答

めまいや肩凝りや不整脈

person 30代/女性 -

初めまして。8年前に原因不明の頭痛と高血圧、不整脈に喉の異物感、あらゆる内臓の痛み(心臓から始まり胃や肝臓やすい臓や子宮・卵巣など)出血、めまいやリンパ腺の腫れ、頭痛が酷くなった時には脈拍が消えて無くなるなどの奇妙な症状に苦しみ、数ヵ所の大きな病院であらゆる検査を受けました。が、いずれも原因不明で結局は精神的なものだと言われました。その後3年ほど苦しみましたが自然に症状も消え、平穏な毎日を送っていましたが、また最近症状が出始めました。ペット検査+全身ガン総合検査を4月に受けましたが貧血と痔?状のものが少しあるくらいで異常はありませんでした。強いて言えば、首の骨が4箇所ヘルニアでしたが幸い私の首の神経が普通より幅が広いため震えなどの症状は出ていないと言われました。首の骨の反り方も通常とは反対に反っていると言われました。腰のヘルニアも見つかりましたが、いずれも今の症状とは関係ないだろうと言われました。寝ていてもめまいがあるし、肩凝りは酷いし、不整脈はあるし、動悸や息切れや頭痛や浮腫み、水状の下痢や喉の異物感など…本当に苦しい毎日です。東洋医学にも頼りました。漢方も試しました。一体私はどうしたのでしょうか?何か見落としている病気でもあるのでしょうか?教えて下さい

1人の医師が回答

足のしびれ

四週間ごとの診察を受けてきました。 12月1日に「12.1」だったHbA1cも「7.0」まで下がり、主治医からおほめの言葉をいただきました。 体重も10kg減り、血圧も落ち着き「いいですねぇ」と何度も言っていただきました。 内服薬(グリコラン・オルメテック)と、食事療法だけで、こんなに早く良くなるとは自分でもびっくりしています。 ただ、最近、足に違和感を覚えるようになりました。 足の指の感覚が鈍かったり、足指・足裏がしびれたり・・・・ でも、常時ではないんです。 急ぎ足で歩いたあとや、緊急事態に対応している時、 それと・・・・歯科受診の前(今月は抜歯月間) つまり心拍数が上がっているようなときですね。 私の脈拍は机の前に座ってる状態で55前後ですが、ドキドキするとしびれが出る感じです。その時の血糖は低くはありません。 心因性のものかもしれませんが、神経障害の前兆かな?とも感じたり・・・ 主治医は眼科からの返事を見た時に(軽度の網膜症あり)、「目に来てるということは、糖尿歴は長いんだぁ」と、つぶやいてました。 ということは、神経症状も出てくる頃でしょうか。 余談になりますが、A1cが下がったことを一番喜んだのは、口腔外科医でして、「7まで下がれば、普通の人と同じやり方でいけます」と、満面の笑顔でした。 埋伏・半埋伏の親知らずもありまして・・・

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)