何科に行けばいいのか 高校生、突然の手足の震えなど

person10代/男性 -

高校生の息子のことです。
数日前の夜9時頃、歩いていて頭部の前側を鉄の柱にぶつけた後、体調が悪くなかったためシャワーを浴びたら、動悸がしたため本人の判断で入浴を中断して調子が悪いと寝ていました。しばらくは調子がおかしい、体に力が入らないと言いながらも話しておりましたが、10〜15分くらいで動悸がひどくなり、手足が痙攣するようになり、顔面蒼白で自力で立つこともできない、意識が飛びそうだと言われたので慌てて救急車を呼びました。
救急車を待っている間、熱中症なのかもとアクエリアスを100mlくらい無理に飲ませました。手足は自由に動かせない状態でしたが、口はなんとか開けられて飲み込んでいました。
待っている間もとにかく話しかけていましたが、時々返事がなかったり顔色がどんどん悪くなり手足も冷たかったです。
夜9時までは、5時間くらい塾に行っていました。夏休みなので普段は熱中症が心配なくらい部活をやっていましたが、この日はお盆休み三日目で、塾もクーラーがきいていますので熱中症はないかなと思いつつも念のためアクエリアスを飲ませました。
最後に食事をとったのは昼間の2時頃です。
10分くらいで救急隊員の方に来ていただき、その時はまだ震えと動悸がありましたが、受け答えは出来ていました。その後10分くらいの救急車の中では震えは止まり、動悸もあるものの最初よりは楽になったと言っていました。
頭を打ったと説明したので脳外科に運んでいただきCT検査をしていただきましたが異常なしで、検査が終わる頃には普通に会話し歩いていました。私も息子も頭を打ったことが原因と思い込んでいたのですが、てんかんや低血糖かもと心配になりました。
救急車の中では血圧は160/100、脈拍は120、サチュレーションは97でした。
その後20分位で血圧120/80、脈拍75、サチュレーション98になりました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師