朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

夜中トイレに起きた時の手の感覚異常と頭の圧縮感について

person 50代/女性 -

4月1日、冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症の治療のため、朝と夜にコニール(4mg)を1回ずつ服用し、5月11日よりヘルベッサ30ミリ(一日3回のものを寝る前一回で服用)夜寝る前に追加して治療しています。 もともとの正常な上の血圧が115mmHg(11.5)あたりであり、コニール服用後は上の血圧が93〜97mmHg(9.3〜9.7)程度まで低下する時もあり、100から95あたりの推移が多いです。 ​昨夜ヘルベッサーを服用した後に血圧を測定したところ、上が97mmHg、下が53mmHg、脈拍が58であり、そのまま就寝したところ以下の問題が発生しました。 29日のことです ​夜間3時頃に目が覚めた際、左手の手首がアヒルの手の形(内側に曲がった状態)になっており、元に戻そうと手首を上に上げようとしてもすぐ下がり、再びアヒルの形に戻ってしまうという症状が起こりました。 そのままトイレに向かおうとすると、頭が圧縮パックに入れられたような感覚を覚え、左右のふらつきも自覚しました。 さらに、トイレから出た後には、左の肩から手の先にかけて正座をした後のような強烈な痛みが走りました。 強烈な痛みは、次第にほどけ、それと同時にアヒルの手ももとにもどりました。 反対の腕で血圧を測ると上が147下が82脈81ありました、。 ​言語障害や呂律(ろれつ)が回らないといった症状はなく、意識もあり、自分で病院を調べタクシーをよんでます。 夜間救急を探してタクシーを待っている間、左側のスネや太ももの一部にもうっすらとした痺れ感を覚えました。 その後、脳神経外科の医師がいる夜間救急外来を受診し、神経学的検査を受けましたが、異常は指摘されませんでした。 写真は、薬の服用と症状についてのグラフです。 ヘルベッサを飲み始めて、2週間目 コニールを飲み始めて2ヶ月目 ですが、昨日のようなことは、今までは起こってません。 ​このような、心臓の薬(コニールとヘルベッサー)の併用による血圧低下の状況と、昨夜急激に現れた左半身の神経・血管症状について、これは、薬の影響ですか? また、MRIは、今年の4月14日にとっています。異常なしです。狭いところもありません。 これは、どのような病気だったと考えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

ウィルス性結膜炎なのか、別の結膜炎の再感染なのか

person 30代/女性 - 解決済み

右目のみ異物感と充血があり、3日目くらいに目やにと充血がひどくなり眼科を受診し、感染性結膜炎と診断されました。 アデノウイルスは陰性でしたが、偽陰性かもしれないし、細菌性かウィルス性どちらでも処方は変わらないとのことで、 フルオロメトロン点眼液とモキシフロキサシン点眼液を1日4回処方されました。 1日目 2回目くらいで充血が和らぐ 2日目 目やにはほとんどでず、充血も少しだけ 3日目 左目に少し異物感と涙が出るようになり、寝る前にかゆみがでる 処方薬夜に1回だけ左目にも点眼 (微熱と頭痛がひどいため家にあったカロナールを服用) (朝右目を拭ったティッシュで左目の目頭を抑えてしまった) 4日目 朝は右目が開かないほど目やにと両目共充血と目頭の痛みがひどい状態 *目やには白っぽい色と透明 2、3日点眼して良くなったら細菌性と聞いていたのですが、ウィルス性だったのでしょうか? それとも細菌性だったが、別の結膜炎に感染したということでしょうか? (関係ないかもしれませんが一応) ・喉(リンパ?)は唾を飲み込むと痛む ・子ども(2歳児.オムツあり)がヘルペスに感染 ・ヘルペスではないとのこと ・今のところ寝具を一緒にしている子どもには感染していない ・家族には感染者は今のところいない

2人の医師が回答

3歳、肺炎、マイコプラズマ疑い

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 9月の終わり頃から咳が出始め、段々酷くなったので10/8にかかりつけではない小児科を受診しました。 カルボシステイン メプチンドライシロップ オノンドライシロップ ホクナリンテープ が1週間分処方され、ホクナリンテープ以外は飲み切りました。 10/15に夜寝る前(おそらく咳により)嘔吐しました。 10/22夜間の咳がひどくなったため今度はかかりつけの小児科を受診しました。 モンテルカスト セチリジン ホクナリンテープ カルボシステイン アスベリン が1週間分処方され、1週間全て使いました。 症状ほとんど改善したように感じました。 10/31にかかりつけにてインフルエンザの予防接種を受けました。(注射の方です。) するとその夜に又咳が沢山でたため11/1かかりつけ受診したところ、前回と同様のお薬が2週間分処方されました。 (鼻づまりもありました。) この間発熱は1度もありません。 かかりつけの小児科では熱が出たら連れて来てくださいと言われていました。 11/7の夜、寝ている時何度も目覚めて熱は高そうではなかったものの、苦しそうでした。 呼吸も少し早い感じがしました。(30回/分) 鼻づまりが酷く(黄色〜緑の鼻)咳もありました。 朝熱を測ると38.5℃あったためかかりつけを受診しました。 レントゲンをとり「肺炎をおこしている」とのこと。 マイコプラズマの喉の検査は陰性でしたがマイコプラズマでないとも言い切れないとのことで トスフロキサシトシル酸塩細粒小児用 を5日分処方されました。 熱は土曜の朝38.5℃の後は夕方にはすぐに平熱に戻っています。 そこから発熱はありません。 食事も普段の8割程取れており、見た目は元気です。 が、肺炎と聞いてとても心配です。 発熱なければ明日から登園可とは言われましたが現在インフルエンザ等も流行り始めており、この状態でインフルエンザ等に罹患してしまったら、、、と思うと不安です。 登園は問題ないのでしょうか?  トスフロキサシトシルは5日分で大丈夫でしょうか? 子供なので激しく体を動かしたりしてしまうと思うのですが問題ないでしょうか? レントゲンにより肺炎と診断されておりますが咳、鼻水は酷くても全身状態良く発熱もほぼないというのは軽症なのでしょうか? 肺炎は何日程で完治するものなのでしょうか? 又、2週間後にインフルエンザの予防接種を予定していますが、延期した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

7歳の子供の咳の事です。

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供の事なのですが、6月下旬から咳が出始め、その時は乾いた咳?、微熱37.4度ありました。熱は次の日に下がり、高くても37度くらい、咳は1週間程続きました。このときネット診療でアンブロキソールとカルボシステインを処方され飲んでいて、2〜3日咳が出ない日があったので治ったのかと思っていました が、今度は痰混じり?痰が絡んでるような咳が出ていて長引いています。熱はありません。ネット診療でアンブロキソール、カルボシステイン、アスベリン散を出されましたが治らず対面で本日受診をしてきて あと1週間追加で様子を見てみてとのことでした。ぜーぜーは言ってない、そんなに胸の音は悪くないとの事でした。 しかし今日は朝から咳、咳込みがあり夕方くらいから頻繁に咳込み激しいです。今までは昼間は学校に行っているのでどのくらいしてるのか分からなかったのですが、今日は結構酷く咳き込みます。ソファーに横になると顔が真っ赤になるほど咳き込みます。頻度も頻繁で心配になるくらいです。薬は前回と一緒で飲んでいてもあまり効きめがありません。 アトピー持ちでザイザルシロップ飲んでいます。以前ネット診療でもらったツロブテロールテープが残っていて勝手に使っては行けないと思ったのですがあまりにも酷く貼ってしまったのですが、少し落ち着いたように感じています。今咳き込みで目覚め、少し吐いた?物が上がってきたくらい咳き込みました。どうしたらいいのでしょうか…ツロブテロールテープはもらえるのでしょうか? この薬で治らなければ喘息の薬の方が早く治るとは言ってたのですが…喘息なのでしょうか?…ゼーゼーなどは言ってないみたいです。でもなかなか咳、咳込みが止まりません。ツロブテロールテープをもらうにはどうしたらいいのでしょうか…教えて下さい。他にはどうしたら良くなるのでしょうか… 先日相談させて頂きました。 昨日の夜は咳き込み過ぎて吐き戻ししました。ここ最近夜は熟睡出来ていません。 が昨日の夜中から少し咳き込む回数が減ったように感じていて今日も昼間は酷いような感じにはとれませんでした。早めにお風呂に入ったのでツロブテロールテープを外し様子を見てたのですがやはり夕方から咳き込み酷くなってきたのでテープを貼り今はなんだか少し落ち着いてる感じがします。 一体何なんでしょうか? 百日咳とはまた違うのでしょうか?ワクチンは済んでいます。

7人の医師が回答

ラツーダの重篤な副作用かどうか

person 30代/女性 -

双極性障害の診断を受けています。 ラツーダ20mgを2週間続けて、特に副作用を感じなかったので40mgに上げられました。 40mg初日の夜は、服薬15分後に軽めの吐き気。頭の静けさと動いた後の体の興奮具合のチグハグさに布団の中でかなり不安になりました。 次の日、とにかく眠くて呂律が回りませんでした。夕方少し寝たら呂律も回るようになりスッキリしました。 服薬2日目の夜から翌朝にかけては中途覚醒し4時間は寝られない時間がありましたが、わりと安心して眠れたと思います。 服薬3日目の夜、服用後2時間程度で漠然とした不安。 服薬4日目 昼間眠くて3度にわたり昼寝をしました。昼寝だけで4時間ほど寝ていたと思います。 その夜、服薬2時間程度で布団の中にいたが、手足の冷えで部屋の寒さを感じ、お腹の張りもかなりあり、ひとまずシャワーを浴びました。 お風呂から出ても暑いのか寒いのかよく分からず、頭に膜が張ったような感じでパニック状態が2時間ほど続きました。 服薬5日目の昼間、前日よく眠れなかったため眠かったが生活の乱れのせいで体調が悪くなったのかなと思い、昼頃1時間程度の昼間のみで起きていました。 じっとしている集中力がなくなっていました。 15時ごろにソラナックス半分を飲んだら頭の中の霧が少し晴れたような感じがしました。 いつもはスマホをよくいじりますが、この日はいじる気も起きませんでした。抑うつ的にそう思ったというより集中力がなかったんだと思います。 服薬2時間後の21時頃に暇でたまらなくなりました。少しの片付けをし、21:30頃からは落ち着こうと思い寝ようと思ったが、少し吐いてしまいました。 目を瞑ると、今までは思考のみがうるさかったのが、とっぴな映像の切り替わりでうるさかった。 YouTubeの雑学を流すと23時から2時間ほど眠れた。1時に目が覚めてはじめてルネスタを飲んだ。3回くらい中途覚醒はしたがすぐ寝付けました。約9時間眠れました。 その次の日、この内容は医者に伝え漏れましたが、赤っぽい色の濃い尿が出ました。 昨晩の頭の中の映像のうるささや今までにない集中力低下に恐ろしくなり、また吐き気も服薬2時間後に2日連続で嘔吐したため、病院に連絡を入れました。 20mgに減らすか早めに受診するか好きなように任せますとのことで、今20mg飲んでいます。 あと4日後に受診を早めましたが、減薬をする前の尿の色の濃さが、1日のみの朝一回だけでしたが、重篤な副作用(横紋筋融解症)だったらこのまま20mgで飲んでてもいいのかかなり不安です。 また、お腹の張りも薬のせいか温度差のせいか謎ですが、お風呂から出た時のなんとも言えぬかなりの具合の悪さに、悪性症候群だったらどうしようと思ってしまいます。 あと3日、ラツーダ20mgを飲み続けていてもいいのでしょうか。

2人の医師が回答

横になって寝てると頭が重くなる

person 70代以上/男性 -

以前にもここで質問したことあるが 横になると鼻が詰まって来て苦しくなり、耳鼻咽喉科ではアレルギーはない(現在ステロイド点鼻はしている)、内科では心不全はない(心電図正常、BNPも正常)。ただ 現在睡眠時無呼吸症候群といわれCPAPを施行中(でも鼾はかかない)、前よりは頭はスッキリし 呼吸も苦しさを感じなくなったがそれでもアルコールなんか飲んだ夜は 特に横になって寝てると5時間くらいすると頭に砂が詰まったような感じになるんです。起き上がると そのうちスッキリする。4時起床の朝は、だから起きて座っていきなり仕事はできんので1時間ぐらいブラからしてパソコンで音楽でも聴いていると落ち着いてくるんです。特に朝起きて吐き気とかはなく CPAPの機械の値も5%以下で何とか落ち着いてはいる(一晩4時間くらいCPAPマスクしている)が 寝て5時間くらいなって頭に砂が詰まったときのようになるときSPO2測っても95%以上はある状態です。でもCPAPマスクも長時間やるのもいいが取るとさっぱりすると事もある。呼気が困難になってくる感じになって。もともと中学時代、鼻柱湾湾曲症とかで左の鼻穴の骨削ったことはある。小生 最近まで 横になると 足の方からも血液流れてきて 鼻の血管も太くなってきて鼻穴が狭くなってしまうのかなあとも考えたが それも一理あるだろうが どうも鼻がある程度通っていても この頭に砂が詰まってくるような 感じ(痛みと言っていいのかどうかは知らないが 重くなる感じ)がなかなか取れなくて悩んでいます。ちなみにその時SPO2 指で測定しても95%以上なんです。いい漢方薬ないのかな と思い 五苓散(頭の水を散らす)なんかいいのかなとも考え 飲んでみてもあまり効果はなかった。現在 背にマットをいれて高くして寝ているが少しはいい。 血圧のお薬、エデイロール、アトルバスタチンなんかは飲んでいます。最近 太ってきたのが原因もあるとも思いますが・・。耳鼻科の先生からは勧められてはいないんだが血管収縮剤の入った点鼻薬やって CPAPマスクやって ノンアル飲んで寝たときが一番いいみたい。なんかいい手立てはないものでしょうか。体重71kg 身長165cm 71才 男性

4人の医師が回答

生理前の不眠、ほてり、不安感について質問です。

person 40代/女性 - 回答受付中

最近生理前になると疲れていても深夜3時、4時頃まで中々眠れなかったり、中途覚醒、ほてり、先月生理2日前には就寝時に強い不安感に襲われ心拍数上がり動悸、息切れ、変な冷や汗、血の気が引くのような息苦しさで過呼吸状態でパニック発作が30分ほど止まらず救急車を呼ぼうと思ったほど精神不安定で辛かったです。袋で酸素を吸うようにしたらだんだん楽な感じになり落ち着きました。体温、血圧は異常無しでした。寝付き悪くする長めの昼寝やカフェイン飲料は飲めないので摂取はしてませんし寝る2時間前はスマホTV等のブルーライトはなるべく見ないようにしてます。食事は寝る三時間前に済ませます。 先日婦人科を受診し加味逍遙散を処方され3週間ほど1日2回朝、夜飲んでますがまだ寝付き悪く、寝れても浅い感じで中途覚醒があったりあまり効果が感じられません。 病院の心療内科にも相談しエスシタロプラムOD錠10mg、クービビック錠25mg、リーゼ錠5mg3種類の抗不安薬睡眠薬を処方されましたが少々神経質な不安症なため副作用や依存性、離脱症状がこわくて中々飲めません。 頭痛持ちで元々病院から出てる薬で予防薬として毎日バルプロ酸ナトリウム、ミグシス、呉しゅゆとう、発作時はスマトリプタンを飲んでいるので併用による体調不良も気になってしまいます。 市販で売られてるGABA、ラフマ等の睡眠の質を高めるサプリを試しに飲んでみようか考えています。寝る前にストレッチしたりPMSや不眠に効くアロマを活用したりもしています。生理前の不眠不快な症状の対処方として良いアドバイスあればご回答よろしくお願いします。 あと先日血液検査と甲状腺検査受け正常値で特に異常はありませんでしたがMCHCという項目だけ31.8とぎりぎり範囲内で低く気になりました。生理中は頭痛が酷かったり、普段疲れやすかったり、朝中々起きれない、日中だるい時があるのですが貧血気味でもありますか?同じ所にずっと立ってるとその時々の体調で脳貧血を起こしやすいです。赤血球白血球ヘモグロビンとか他の項目は基準値の中間でやや高めでした。副鼻腔炎があり膿がたまりやすかったり鼻が詰まりやすいので睡眠時無呼吸とかで息がちゃんと吸えてなかったり疲れ取れにくかったり鼻も関係しているのでしょうか?

3人の医師が回答

うつ病治療中に長時間労働が続いています

person 30代/男性 - 解決済み

夫のことで質問させていただきます。 長時間労働が数年続き、2年前にうつ病を発症、 発症から半年後に5か月間の休職をし、 今は通院・服薬をしながら働いています。 薬は以下のものが処方されています。 朝:デュロキセチン60mg(+モサプリドクエン酸塩5mg) 夜:イフェクサーSR 225mg 就寝前:ロフラゼプ酸エチル1mg、デエビゴ2.5mg 1年半前の休職中にこの量になり、それから同じ量が続いていると記憶しています。 復職してしばらくすると再び業務量がふえ、特にここ数か月は残業が月100時間を超える月が続いています。 毎日エナジードリンクを飲み、カフェインに頼ってこなしているようです。 これまでの話から、本人は仕事が好きでのめりこんでいるわけではなく、 責任感の強さから目の前の仕事に飲み込まれてしまっているように感じます。 また、家庭では私に対して当たりが強くなり、一人になりたい、離婚したいと主張して聞かなくなり、少し前から私が実家に帰る形で別居をしています。 私からの連絡は控えているのですが、時々夫の方から、今の中途半端な状態も辛いから早く離婚してくれというような連絡が来ます。 この状況で離婚に応じるべきかどうかについては、私の方でよく考えて決めなければと思っていますが、 何より本人の身体が心配で、できるだけ早く長時間労働の状態を変えた方がいいのではないか、仕事量の調整がきかないのなら再び休職して治療に専念するのが良いのではないかと思ってしまいます。 そこで2点質問です。 (1)精神科の先生は、人権への配慮から、緊急の場合を除きドクターストップのようなことはされないと聞いたことがあるのですが、 上記の量の薬を飲みながら残業月100時間超の長時間労働を強いられている状況であっても、休職を強く勧めるなどはされないものでしょうか。 (2)上記の量の薬を長期間飲み続けること自体は、問題ないのでしょうか。 例えば、躁状態を引き起こしやすくなる、将来認知症を発症する可能性が高まるなど、リスクがあればうかがいたいです。

2人の医師が回答

【画像あり】扁桃腺片側の腫れ 熱なし 性感染症?

person 30代/女性 -

お世話になります。以前他にも質問させていただいておりましたが、追加で症状が出たので新たに質問しています。 扁桃腺片側が腫れたのに熱はなく、性感染症が心配で質問しました。 【状態】 ・喉の軽い痛み、右扁桃腺の炎症、飲み込む時の痛みあり。白いできものあり。発熱なし。 ・本日朝に上記の症状が出たが、先程確認すると朝と比べて倍くらい腫れている。 【経過】 ・12/8~10 喉全体の軽い痛みあり。(乾燥や寒暖差でよく起きる痛み)余っていたトラネキサム塩酸錠を服用すると少し治まるが飲み込む時に軽い痛みあり。 ・12/10の夜と12/11朝に性行為、コンドームなしでオーラルセックスあり。(半年程付き合いのある相手) ・12/12~13 喉の軽い痛みに加え、顎下のリンパ腺の辺りを押したり大きな口を開けたりすると少しの痛みあり、何もせず2日で消失。 ・12/14は特に異常なし。 ・12/15朝、起床すると右の扁桃腺に違和感、やや強い痛みあり。2時間ほどでなぜか痛みが和らぐが心配だったので耳鼻科受診する。→同日20時ごろ確認すると画像の状態になっている。 【耳鼻科にて】 ・本日朝から右扁桃腺が痛いこと、白いできものができててヘルペスじゃないか心配なことを伝える。 →赤くなっているので皮の下で炎症が起きてるのかも、ヘルペスではなさそうに見えるとのことで抗生剤処方あり。 *かなり混んでいて短時間の診察だったので、先週喉が痛かったことや性行為のこと等は言えず。 <処方薬> ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・セフジトレンピボキシル錠100mg →1日3回、4日分。 先程薬を取りに行ったので、まだ一度も服用できてません。 【質問したいこと】 ・画像で見た感じでいいのですが、この症状だと性感染症の可能性は高いのでしょうか? ・耳鼻科で薬はもらいましたが、明日にでも性感染症内科で検査をしてもらった方がいいでしょうか?(性感染症の可能性が高いなら早く動きたいです) 【その他】 ・30歳女性、未婚で妊娠歴なし。 ・今まで性感染症にかかったことはありません。 ・もともと喉が弱く、乾燥や寒暖差でしょっちゅう痛くなります。 ・昨年までは毎年1~2回、急性扁桃炎で高熱が出てました。 年齢のわりに性行為の経験が少ないのにこんなことになってしまい、とてもショックを受けてしまい、冷静になるためにも相談しています。。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

フルミスト接種後に抗インフルエンザ薬を使ってしまった。

person 10代/男性 -

せっかく、フルミストを受けたのに、抗インフルエンザ薬を使ってしまった事に後悔しています。 11月4日の午後にフルミストを接種。 11月9日に友達と5人で遊ぶ。 11月12日に.朝から喉の痛みがあると言っており、頭痛と37,2度で午前中に学校を早退し、すぐ受診、インフルエンザ陰性。 扁桃腺も、少し赤くなっていた。 その後も37度前半。 11月13日.に、夜、38,3度 11月14日.インフルエンザA陽性.37度台。頭痛も辛く、抗インフルエンザ薬を使用。 11月15日以降、37度前半。 11月17日から完全に下熱。 と言う、経過をたどりました。 9日に遊んだお友達は一人、マイコプラズマ。息子を含め4人インフルエンザ陽性。 インフルエンザと言われた友達は、仲の良いクラスメイトであり、同じ部活(室内運動部)。 同じクラスで席の違い子も14日にインフルエンザと診断されていた。 担任も15日にインフルエンザにかかったそうです。 インフルエンザ検査で一度陰性がでて、2回目に陽性になり、友達もみんなインフルエンザ陽性と聞いていたので、、やはり息子もか…と、抗インフルエンザ薬をすぐ使用してしまいましたが、症状がそれ程重たくなく…。 もしや、これは風邪で陽性反応はフルミストによる物だったのではないか…と、後悔しています。 本当にインフルエンザだったのなら一種類の型の免疫は着いているだろうけど、 ただの風邪なら、フルミストの効果を減弱させてしまっただけになってしまいます。 そこで心配なのは、こんなに流行しているのに、フルミストの効果がどれ程残っているのか…です。 この症状や状況から本当にインフルエンザだったのか、ただの風邪だったのか、どう感じますか? もし普通の風邪だった場合、今後、今回のフルミストの効果はどれほど残っていると考えられるでしょうか? もう、飲ませてしまった後悔と、今後の不安しかありません。 すぎてしまった事ですので、感染しないよう気をつけて過ごすしかないのですが、どうしても気になっています。 フルミストを接種した病院では、予防接種の、打ち直しはしない方が良いと、言われてしまいました。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)