皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:901 件

頬の丘疹が酒さ様皮膚炎か汗管腫か

person 30代/女性 - 解決済み

頬の丘疹について、酒さよう皮膚炎による出来物なのか、汗管腫なのかの診断方法があれば教えて頂きたく、よろしくお願い致します。 治りが悪くかつ顔なので、数か所受診しましたが、診断が違うため、一度こちらで伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。 【状態】 ・大きさは1~3ミリ位で、色は透明~やや赤い(左右対称ではない) ・痛みはないが、痒みは少しある(常にではない) ・朝は一番状態がよく、日によって状態に差がある ・急増した2ヶ月前よりは少しずつ丘疹が小さく(中心に黒い点の様なものが見える)、数も減ってきてはいる(最初にできていた2~3粒は完治) 【経過・体質】 ・丘疹が2~3粒の時に皮膚科で、ステロイドの軟膏を塗るよう言われた為 12月~3月初めまで、1週間~10日前後継続して塗っていた時期がある(基礎化粧前) 軟膏名:1.スピラゾン0.3%とプロペトの配合→改善しない     2.スピラゾン0.3%とスルプロチンクリーム1%の配合とヨクイニンと十味敗毒湯 その後両頬に広がったため、酒さ有りきの酒さ様皮膚炎との診断 別の皮膚科では、最初はニキビダニの診断→ミノマイシン服用→3週間後→汗管腫の疑い→その後白ニキビ?とも。 ・アトピー ・日光過敏 ・多汗症 ・頬の紅潮(常時ではないがここ数年続いていたが、丘疹ができて少しマシに?) 飲み薬 ・十味敗毒湯 ・桂枝茯苓丸ヨクイン ・ビタミンB2・B6・C 塗り薬 朝:ナジフロ(ここ2週間は1日おき) 夜:メトロニダゾール 長文で、申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

唇の腫れ、湿疹、痛みを繰り返します

person 50代/女性 -

以前から疲れたり刺激物を食べた時などに唇の周りや鼻の下辺りに湿疹が出たり 唇が腫れて皮が剥けたりしていました。 口角炎も起こしやすいので歯科用の軟膏を常備しています。 10年程前に引っ越しの後 鼻の下(唇の脇上部)に赤い皮膚炎が起こり どうしても治らないので皮膚科を受診しステロイドを処方されましたが治らなかった為 鍼治療に通ったところ治りました。 鍼灸師の診断ではバランスを崩していた為とのことでした。 そして今回 1ヶ月程前にマスクの部分がかぶれて赤い湿疹が口の周りと顎まで マスクが当たる面に全体に出ました。 同時に唇も腫れ 皮もめくれて赤くなりピリピリとした痛みがありました。 以前ステロイドを塗っても治らなかったので 症状も引かないこともあり 東洋医学系の施術を受けたところ 次の日にはかなり腫れも炎症も引いていました。 唇の周りの症状以外にも 疲れたり風邪気味の時に目やにが多くなり結膜炎の症状も出ます。 幼少期に鼻の入り口付近に湿疹が出てステロイドを処方され塗ったところ次の日に顔中に広がっていて すぐに薬を変えてもらいましたら 引いて行ったこともありました。 口唇ヘルペスも疲労時に出ます。鍼治療を受けている間は出ません。 疲労時や刺激物を食べた時に鼻の下に赤い湿疹が広がる時には 同時に眉間の部分に色の付いていない湿疹が出ます。 鼻の下も眉間も同じ部分に出たり引いたりを繰り返している様子です。 今現在は2日前より唇の縁に赤い湿疹が出たあと腫れとピリピリ ヒリヒリの痛みが続いている状態です。 カンジダ感染も視野に入れて受診した方が良いのか?その場合は何科を受診すべきなのか?どんな検査をお願いすべきなのか?を教えて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

アトピー性皮膚炎 今後の治療

person 40代/女性 -

幼少期からアトピー性皮膚炎を患っています。幼少期は全身が痒かったですが、20代から40代前半までは時々顔の状態が酷くなり、数年に1度皮膚科に行って薬を塗れば何とか我慢できました。40代半ばから症状(おでこ、首)が次第に悪化し、皮膚科に通い始め、3年程ステロイドを塗っています。1年前まではリドメックス、コレクチムで効果がありましたが、今はネリゾナを塗ってもあまり効きません。 今の1番の問題は、半年前くらいから鼻の下、口の周りが腫れ始めたことです。(それまでは鼻の下はほとんど何もありませんでした)特に鼻の下は全く掻いていませんがずっと赤くガサガサで腫れて痛みを感じます。鼻の下は全く治る気配がありません。頬も赤く、こちらは痒みがあり汁もでたりします。ネットで調べた自己判断では、酒さ様皮膚炎ではないかと思っています。 しかし2ヶ所の皮膚科(日本皮膚科学会の専門医)に行きましたが、どちらもステロイドを塗るようにとネリゾナ/バンデルを処方されただけでした。鼻の下も塗り続けていいのだろうかと思いつつ塗っていますが、ほとんど効果を感じません。 おでこ、首も含め、ステロイドでのコントロールに限界がきているのではないかと思っています。何か良いアドバイスをお願いいたします。 (補足)体も2年程前から少しずつ症状が出てきていますが(デコルテ、腕、背中等)、今のところはステロイドを時々塗ると症状は落ち着きます。

2人の医師が回答

ステロイドによる酒さ様皮膚炎?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子の顔に4ヶ月前ぐらいから口周りに小さい赤いブツブツが出来て、持っているロコイドを塗っていたのですが、治ったらすぐ塗るのをやめて3日ほど経過するとまた出来てくる。左の鼻の下に出たり、右の鼻の下に出たり、顎に出たり、ほうれい線の辺りに出たりしてました。その間皮膚科、小児科に行って診てもらったのですが乾燥、食べた物での刺激だと言われロコイド、ワセリンを処方されました。 3ヶ月経過し、また小児科に行き見てもらいプロアクティブ療法をしてみる事になりました。今はコレクチム2日、ロコイド1日を交互に塗っています。 プロアクティブ療法に入る前にからお風呂上がりに頬が赤くなります。ネットでステロイドを長く使って酒さ様皮膚炎になる事をあると知り、気になる様になりました。 皮膚科に行ってみようと思ってるのですが、朝は赤みが引いてます。 ネットで血管拡張の画像を見て、素人目ですがお風呂上がりは同じように赤い線?が見えるように 感じるのですが、朝はあまり見えません。 その状態で見てもらえるのでしょうか? 写真は先週の金曜日でロコイドとコレクチムを1日2回を交互に塗ってる時です。 お風呂は39度15分程だと思います。

3人の医師が回答

ステロイド軟膏によるかぶれ?発作?

よろしくお願いします。化粧かぶれのたびに処方されたステロイド軟膏(ロコイド)を塗って7年。どんどん肌が敏感になっていき、5年前くらいからは、プロトピックも使っていました。それ以降は、ステロイドは週に一二回、プロトピック軟膏はほぼ毎日使っていました。(症状は顔だけです)それが、先月くらいからどんどん状態が悪くなり、もうどんな化粧水、温泉水などをつけても炎症を起こしてしまうようになり、大学病院を受診したところ、ステロイドやプロトピック軟膏による酒さ様皮膚炎、ステロイド皮膚炎?といわれ、どちらからも離脱することに決めました。その後2週間くらいは、肌の異常な乾燥、ゴワゴワなどが出て来たのですが、なんとかかゆみは軽減し、このままがまんすれば・・と思っていました。が、あまりの乾燥に耐えきれず、、温泉水(アベンヌウォーター)をつけたところ、またかゆみが出て来てかぶれのようになってしまい、思いあまってロコイド軟膏を塗ってしまったのですが、尋常ではないかゆみが出て来てしまいました。今までロコイドをぬった時には、多少むずがゆいことはありましたが、こういうのははじめてです。そのうちドキドキしはじめてパニックのようになり呼吸もあらくなり、慌てて洗顔をしたところ、なんとかカユミはおさまったのですが、今、顔は真っ赤です。これはステロイドにかぶれたのでしょうか?またこの発作のような状態は、お薬のせいなのか、精神的なものなのか、はじめてのことなのでとても不安で、今も少し落ち着きましたが、手が震えているような状態です。今回のかぶれのような症状は、治っていないと思うのですが、このあとどのようにしたらよいのでしょうか?放っておくのが一番なのでしょうか?それとも、他のお薬などがあるのでしょうか?診ていただいている大学病院がかなり遠方で、すぐに診ていただけないので、こちらで質問させていただきました。

1人の医師が回答

顔の半分だけ化粧品による酒さが悪化はあるのか

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月前くらいに顔に肌荒れを起こしアルメタ を10日ほど塗って治しました。その2ヶ月半後、また右頰に赤みのある、かゆみのない湿疹の様なものができ、アルメタ を7日間ぬりました。右頰が治ったと思ったら今度は左頬に同じ部分にどんどん赤みが広がり、皮膚科に行くと、酒さだろうとのとこ。 かゆみがないなら、ステロイドは塗らない様に。とのことでした。 それから、ステロイドは一切塗らず、十味敗毒湯のみ飲んで過ごし肌は少しづつ落ち着いてきたようでした。しかし、乾燥が気になり、それまでヒルドイドのみで過ごしていたのですが、保湿を足したくなり、試しに左半分の顔だけ、手持ちのセラミド入り保湿ゲルを塗ったところ、左半分だけ真っ赤に腫れ熱を持ったようになってしまいました。痒みはなく、ブツブツではありません。 すぐ皮膚科へいきました。ザラザラして痒みがあればステロイドを塗りましょうとのこと。 それから3日経ちますが、左半分はまだ赤みが引かず痒みはありませんが、ムズムズ熱い感じです。ステロイドは塗ってません。 質問 1、化粧品により酒さが悪化するのは、左半分だけということもあるのでしょうか? 2.私は酒さ持ちだから、ステロイドを塗ると副作用の酒さ様皮膚炎になりやすいのでしょうか? 3.顔にステロイドを塗ったのは3ヶ月前に10日程度、二週間前に7日ほどですが、今またステロイドを塗る事により、副作用が出る可能性はありますか?ステロイドを塗る事により湿疹を繰り返し範囲が広がる様な気がしますが気のせいでしょうか? 4、今の化粧品による赤い状態はステロイドを塗らず時間をかけて治すことで、炎症が長引き、シミや黒ずみなどの原因にならないでしょうか? 5、あまりベタベタした保湿はしないように、熱がこもると言われましたが、やはりよくないのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2年間悪化し続ける原因不明の顔の炎症や赤み ステロイドやコレクチムで改善しない異常な皮膚について

person 20代/男性 -

生まれた時からアトピー持ちです 今までは手にしかありませんでしたが、2年前初めて顔に症状が出始めました 症状は激しい痒みもなく少し痒い程度 激しい乾燥や皮向けはない、掻きむしることもないにも関わらず、 異常な赤みが広がり続け悪化していっています 治療に関しては様々な種類のステロイドを2年間使用しました 連続使用ではなく、1週間程度集中して使う程度です 今通っている皮膚科では、悪化時にはストロングのステロイド、それ以外の時はコレクチムの使用を指示されています また月に一回フォトフェイシャルを行っています ここ最近はステロイドを休みコレクチムメインで使用していましたが、 全く赤みが治らないため、仕方なく昨日から1週間ステロイドを使用して集中的に治そうと決心しました しかし翌日である本日、最大級に真っ赤に悪化してしまいました ステロイドも効かずコレクチムも効かない重症な炎症に対し、どのような治療が望ましいのでしょうか? 正直医療不信もあり、漢方薬やアトピー整体、紫外線療法、アメリカの治療などにも興味が出ています 今は地域のクリニックで診てもらっていますが 大学病院などの大きな病院に行けば高度な医療が受けられるのでしょうか? 大学病院などに行って、結局ステロイドを出されるだけでは話になりませんので、 根本的な原因の調査と皮膚の精密検査等が出来る施設を教えていただきたいです またステロイドが効かないロジックについても教えていただきたいです 顔は吸収率が13倍程度で他よりも吸収率が高いはずなのに、ストロングのステロイドが効かない意味がわかりません これが酒さ用皮膚炎なのかも診断いただきたいです

1人の医師が回答

赤ちゃんの保湿剤選びについて

person 乳幼児/女性 -

現在生後8ヶ月、生後5ヶ月くらいから お顔に湿疹ができて皮膚科でロコイドや 保湿剤としてヘパリン/ワセリンを 処方していただいています。 (ヘパリンはローションと軟膏タイプ) 主によだれのため口の周りと 目の周りにプツプツができ 目の周りは擦っていました。 経皮感作で乳アレルギーになったため できるだけ皮膚炎を治して離乳食をあげています。 目の周りと口の周りの発疹は ロコイドを塗るとすぐ治り 普段はヘパリン/ワセリンで 保湿しているのですが、 全く塗らないでいると2-3日で すぐにまたポツポツができてしまいます。 現状保湿が足りないか肌に合ってない気がしています。 母親の私自身乾燥肌ですがヘパリンやワセリン では乾燥で痒みが取れなかったのですが、 シアバターなどが入っている市販の保湿剤を 塗ってみると全く痒みなく皮膚が正常化しました。 ちなみにその保湿剤は香料が強くボディ用なので 子供には試していません。 そこでヘパリンやワセリン以外の保湿剤で いいものがないか探しています。 ★ご質問 1。どの保湿剤が自分の子供に合うかは ひたすら色んな保湿剤を試していくしかないでしょうか。 2。皮膚科で処方される保湿剤は 基本的にヘパリンかワセリンでしょうか。 それ以外にも処方される強めの保湿剤ってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)