ステロイド軟膏によるかぶれ?発作?

よろしくお願いします。化粧かぶれのたびに処方されたステロイド軟膏(ロコイド)を塗って7年。どんどん肌が敏感になっていき、5年前くらいからは、プロトピックも使っていました。それ以降は、ステロイドは週に一二回、プロトピック軟膏はほぼ毎日使っていました。(症状は顔だけです)それが、先月くらいからどんどん状態が悪くなり、もうどんな化粧水、温泉水などをつけても炎症を起こしてしまうようになり、大学病院を受診したところ、ステロイドやプロトピック軟膏による酒さ様皮膚炎、ステロイド皮膚炎?といわれ、どちらからも離脱することに決めました。その後2週間くらいは、肌の異常な乾燥、ゴワゴワなどが出て来たのですが、なんとかかゆみは軽減し、このままがまんすれば・・と思っていました。が、あまりの乾燥に耐えきれず、、温泉水(アベンヌウォーター)をつけたところ、またかゆみが出て来てかぶれのようになってしまい、思いあまってロコイド軟膏を塗ってしまったのですが、尋常ではないかゆみが出て来てしまいました。今までロコイドをぬった時には、多少むずがゆいことはありましたが、こういうのははじめてです。そのうちドキドキしはじめてパニックのようになり呼吸もあらくなり、慌てて洗顔をしたところ、なんとかカユミはおさまったのですが、今、顔は真っ赤です。これはステロイドにかぶれたのでしょうか?またこの発作のような状態は、お薬のせいなのか、精神的なものなのか、はじめてのことなのでとても不安で、今も少し落ち着きましたが、手が震えているような状態です。今回のかぶれのような症状は、治っていないと思うのですが、このあとどのようにしたらよいのでしょうか?放っておくのが一番なのでしょうか?それとも、他のお薬などがあるのでしょうか?診ていただいている大学病院がかなり遠方で、すぐに診ていただけないので、こちらで質問させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師