緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

体位性頻脈症候群について教えて下さい

person 30代/女性 - 解決済み

若い時からの目の前が真っ白になる目眩が頻繁になり失神しそうになったりもするので、かかりつけ医からの紹介で循環器内科を受診しました。 心電図・エコー異常なし。 ホルター心電図では心拍数が全体的に高めで特に仕事中(介護職)が高く、自律神経緊張からの神経調節性失神の疑いとの診断で頑張り過ぎず水分補給をするようにと言われました。 ホルター時には目眩の出現なし。 初回診察時に動悸やストレスの有無を聞かれ、気にした事が無かった為ナシと答えましたが、ホルター時に気にしてみてからずっとドクドク感じます。 気にし過ぎのせいだとは思いますが、常に緊張している時のようなドキドキで胸に違和感があり、呼吸も荒くなって胸が動きます。 会議で発言しなければいけない時には息苦しくて意識が飛びそうになりました。 神経調節性失神を調べているうちに、体位性頻脈症候群に近いと思ったのですが年齢的に当てはまらないでしょうか? 子供の頃から近い症状があります。 補足 疲れやすい・帰宅してひと息つくと眠ってしまっていることが良くある・ひどい偏頭痛・今年10kgダイエット(それでも太め)・血圧正常・精神科通院歴あり・極稀に真っ暗になる目眩 体位性頻脈症候群は小児科領域とのことなので、循環器の他にこちらでも質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左半身の違和感と肩こりなどについて

person 50代/男性 -

元々肩こり首こり、腰痛があらりますが、この4.5日、気温差が激しくなるくらいから起床時血圧がそれまで118-80前後から130-92前後となりました。朝の寒さの影響もあるのでしょうか?就寝前はあまり変わらず100-70程です。 体調は左半身が特に張って、頸から肩にかけてこりも強く、痺れも伴う時があります。 また、腰の痛みや両足両腕に細かい痺れもあります。 不快なのは左半身に強いです。 薬はセレコックス、アクアフロン、メコバラミンを整形外科から、漢方薬も飲んでますが、芍薬甘草湯を頭痛外来、葛根湯、治打撲一方脳神経外科からを使い分けてます。つっぱりが強い時は芍薬、痛みは治打撲、凝りは葛根湯など、どれかに統一した方がよいとは思うのですが。 疲れもあり補中益気湯、デパスを心療内科から処方されてます。 一日中体が緊張した感じです。 緊張が高まったり、疲れがでると 下顎がガクガクと左右に痙攣みたいになります。 また、左頚の下から肩甲骨に灼熱感を 伴い、左胸の脇に近いあたりまで不快感をともないます。 その時、左胸が痛くなる感じも少しありますが、吐き気や冷や汗、脂汗や、締めつけ感はありません。 デパスを服用すると暫くして落ち着いてかきます。 仕事は建物管理でデスクワークが6割で、元々猫背でかたまりやすいです。 ストレッチもしますが、おいつきません。残り4割は歩きです。15000歩前後1日に歩きます。 就業時間はシフト制で休みも不規則です。メンタル的なのもありますが、 少しでも軽快したいのですが、どうしたら効果的でしょうか? さ

5人の医師が回答

24時間心電図で異常なしと言われた直後の胸の痛み

person 30代/女性 -

5月に出産し産後3ヶ月経ちました。妊娠前から血圧が少し高め、内服なし、白衣高血圧があります。妊娠中から、脈が飛ぶ感じがあり医師に相談し、心電図を撮りましたが問題なく期外収縮かな?とのことで経過を見ていましたが、後期に血圧が上がり始めてしまいました。なんとか出産は無事に終わりましたが、産後もまだ脈が飛ぶ感じがあるのと、乳房かもしれませんがたまにピリピリする感じがあり(母乳育児中、左の乳房が詰まりやすいです)、緊張しましたがおととい金曜日に循環器内科に行きました。そこで、24時間心電図をとってみましょうと言われとることに。昨日終了し、2回くらい期外収縮がありましたが問題ないから大丈夫と言われ安心しました。血圧や痛みも様子をみましょうと。 やっと安心できたのに、今日の明け方目が覚め、胸の中心のやや左に今までとは違う痛みを感じました。脈拍とは違うリズムで痛みがありました。冷や汗とか苦しいまではいかず、なんだろう、おさまらないかなと思っているうちにまた眠っており、夢を見て目が覚めたらまた同じ感じで痛んでいました。夢を見ている間は痛みは感じていなかったと思うのですが、痛みがあったことと、もしその間(何分かわかりませんが)ずっと痛んでいたら、、と思うと少し怖いです。日中は、時々あるピリピリした痛みを感じるくらいでしたが、今また横になっていたら朝のような痛みが少しありました。(すぐおさまりました) 循環器内科の先生はとても良い方で、診断結果を疑っているとかではないのですが、昨日行ったばかりなのに、このような症状でまた明日にでも受診すると呆れられますでしょうか?夫はいかなくていいんじゃ、と言っており、わたし自身も心配な気持ちと、恥ずかしい気持ち、呆れられるんじゃないかという気持ちがあり迷っています。 長々とすみません。このような場合どうすればよいでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)