肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

こんなに早いものなんでしょうか(*´;ェ;`*)そ

person 50代/女性 - 解決済み

以前質問させて頂いたのですが、姉は4月14日に肝硬変の末期だと言われ入院しました。十二指腸潰瘍あり治療大分良くなってきたし、肝臓の数値も落ち着いているという事で一時退院、しかし身体中入院前より3倍くらいむくんで退院してきました。病院に聞くと肝硬変の人は浮腫むので薬をちゃんと飲んでれば引いてきますと言われました。ですが次の日肝性脳症を起こし意識障害で運ばれ検査した所、心臓は肥大し腹水がたまり肝不全も起こし腎臓も少し悪いから意識が戻らず亡くなるかもしれないと言われました、アンモニアを下げる点滴をし朝には目覚めてくれました。そしてかかりつけの病院に転院し二週間半くらいしかたってないのに昨日急変して亡くなりました 最初はこれ以上ひどくならないために維持していくしかないと聞いていました。こんなに早く、しかも肝硬変と診断されて1ヶ月半で亡くなるなんて、あまりにも急すぎてパニックとショックです。こんなに早く亡くなるものなんでしょうか?調べると肝性脳症発症後の生存率は50%くらいと書いていたので一年くらいは生きてくれるんだと思っていたのでかなりショックです。 6月4日から急に体力も食欲もなくなりおしっこも出なくなり、息苦しさ、お腹からの浸出液も出てました。背中と腰の激痛で耐えれない、なんとかしとほしいとなり眠り薬で眠るという事になりそのまま眠ったまま亡くなりました。

1人の医師が回答

前立腺癌治療(ホルモン療法)を始めてますがお腹と背中の痛みで夜寝れません

person 60代/男性 -

4月に薬を飲み始めた時は特に副作用ながありませんでしたが、この一ヶ月くらい夜間特に寝ようと横になった時、胃に不快感があり(消化不良の胃が気持ち悪いというより胃の奥?肝臓?が気持ち悪いような...)、夜何度も起き、夜間頻尿も改善しておらずほぼ寝ることができていません。不快感のみならず背中の筋肉、骨が痛いと感じます。PET -CTは2025年4月には検査しましたが特に問題はありませんでした。 腎臓癌と前立腺癌がありまして腎臓は片方を2024年6月に全摘して定期的に検査していますが今は特に転移なども無く問題はありません。 この症状は何が原因と考えられるのでしょうか。何か検査をした方がいいのでしょうか。夜間は上記のようなひどい症状があり眠れないのですが、昼間の昼寝は特にひどい症状はなく眠ることができます。 2025年4月8日から飲んでいるのは前立腺癌の薬ビカルタミドOD錠、5月8日から追加で飲んでるのは肥大症のタムスロシン塩酸塩OD錠 4月も5月も医者のところでは皮下注射を受けました。 実際に胃ではなく肝臓が腫れているのか?とも思ったりしていますが肝臓の数値も問題なく医師にも聞きましたがよく原因がわかっておりません。 昼間は比較的マシですが夜になると身体のあちらこちらまた時に頭が痛くなり眠ることが難しく、睡眠不足です。 原因がわかれば改善もしやすいので何か考えられることがございましたらお教えいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

直腸がん(肺転移なし、肝転移なし)直径1.5cmに肥大化した縦隔リンパ節を手術で摘出する必要性?

person 60代/男性 -

患者は現在外国在住で、4月に血便があり滞在先の病院で検査を受け、直腸がんと診断されました。 4月の検査では、肛門から約10cm離れた部分に腫瘍があり、周辺のリンパ組織にも病変が見られました。 また、程度は軽いですが、縦隔リンパ節のCT検査で影のような異変が見つかりました。 そのため、術前補助化学療法を約2ヶ月間受けることになりました。 その後の検査では、腫瘍および周辺のリンパ組織が少し縮小し、輪郭もはっきりとなりましたが、 縦隔リンパ節の異変は悪化しています。現在は直径が約1.5cmで、CT検査では光って見えます。 現在の滞在先の主治医の見解では、現状、手術による縦隔リンパ節の摘出は困難であり、 縦隔リンパ節を残した場合は手術後に転移の恐れがあると言われました。 引き続き化学療法または標的薬による治療を数ヶ月間行い、縦隔リンパ節が摘出可能な状態になった後で、 手術により縦隔リンパ節を摘出することが望ましいと言われました。 私なりに調査を行いましたが、以下のような疑問点が出ました。ご回答いただけますか。 1. 現時点の術前補助化学療法の効果と必要性 2. 縦隔リンパ節を摘出せずに、腸の摘出および周辺のリンパ節郭清のみの手術を行った場合、  術後に他の臓器への転移の可能性はあるか 3. 外国での治療に関するその他の注意点

5人の医師が回答

半年以上の咳。胸部CTの結果。

person 30代/女性 -

現在咳が半年以上続くという相談をさせて頂いています。 5月にレントゲン、採血異常なし。9月11日に胸部CT撮りましたが、肺は大丈夫そうですとの事でした。が、採血で白血球の数値が2.1と低いので再度検査させて下さいと本日13日に再採血。 白血球の数値は2.4と少しずつ上がっていますが、17日にもう一度採血させて下さいと言われました。 そしてCTの報告書みたいな用紙が先生の手元にあり、何て書いてあるのかハッキリ全ては分かりませんでしたが、経過観察で3ヶ月後にもう一度と書いてあり、先生に「よくある事なんですけど、変化がないか3ヶ月にもう一度CT撮らせてもらっていいでしょうか?」と言われました。 特に何が疑われるとかは言われなかったのですが、本当によくある事なのでしょうか。 そして報告書の下の方に肝臓に関して、肥大認められる的な内容がチラッと見えて、慢性肝障害の疑いありと書かれていました。 先生にその事は触れられなかったので私の方からお聞きしましたが「採血で肝機能に問題ないし、これだけじゃ分からないな」と一言で終わりました。 お酒はそんなに飲みません。 1、胸部CTを3ヶ月後に経過観察としてもう一度というのが心配。何かあるのでは? 2、慢性肝障害の疑いありと書いてあったが、先生に特に触れなかった。血液検査では問題ないが、調べる必要があるか。 咳のこと含め総合病院にかかった方がいいでしょうか。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)