脳梗塞 入院なしに該当するQ&A

検索結果:396 件

悪玉コレステロール

person 70代以上/女性 - 解決済み

よきアドバイスお願いいたします 82才母親。昨年2月に脳梗塞発症。1か月入院後リハビリ病院に2か月転移後退院。11年前にも脳梗塞発症。退院後 右足を少し引きずるため介護1に認定され週2回リハビリデイサービスにいってます 現在もまだ多少右足を引きずる程度です。低栄養を心配してますが5月20日の血液検査の結果アルブミン4.4 LDLコレステロール138 総コレステロール218 中性脂肪44 HDLコレステロール71 尿酸3・7 血糖値109でした。朝食とらないで12時頃血液検査しました。持病はB型肝炎で3か月毎に定期的に検査に行ってます。こちらは毎回特に異常なしです。現在薬はリクシアナ、バラクルード、カルシウム、胃の消化関係の薬、ベタニス、服用中です。初期の胃ガンの為3か月前に内視鏡で切除してます。3度目の脳梗塞を発症させないために悪玉コレステロールをもう少し下げたいのですが栄養面の心配の為毎日温泉卵、豆腐は必ず摂取。時々夜納豆、チーズ、週1回とりの肝50グラム位摂取しています。卵や肝などはコレステロール上がるのでやめたほうがいいですか?自宅デは、毎日エルゴメーターをベッドにすわって20分自力で故意でいます、20分こぐと約3・2キロの距離に値するみたいです。エルゴメーターは有酸素運動になりますか?よきアドバイスお願いいたします

8人の医師が回答

TIA発作か自律神経?副鼻腔炎、歯性上顎洞炎

person 30代/女性 -

33歳 持病→一過性の洞性頻脈、不安神経症、深部静脈血栓症(右側ふくらはぎ、膝下2から3ミリ幅の9センチ)身体表現性障害 内服→エリキュース、リーゼ、ビソノテープ、ミヤBM、ソルデム3A(点滴) 1週間前より右目がなんとなく見え方がおかしくなりました ライトをみると少し白くぼやける感じがする 目がかすむようなぼやける感じ 黒く欠けたりはない白く欠けてるところはない 霞むような物が二重に見えるまではいかないけど気持ち悪い感じ 時々右頬の鈍痛や右側頭痛も有ります 右側上の歯茎に痛みが少しあるので歯性上顎洞炎を疑ってます 鼻が片側つまってます 向きを変えると左右と詰まる場所がかわります 右目がヒリヒリした感じと痒み充血もあり 昨日瞳孔が右目のほうが大きいと看護師に言われそうこうしてるうちに元に戻りましたが 右側頭痛、右側頬の鈍痛は暫く続きました。 今総合病院の循環器入院中で先生に何度も相談はしてますが緊急性なしとの判断。 明日明後日は検査は出来ないとのこと 血液検査だけ今日してもらっててcrp、白血球異常なし 今日夕方横になっている時に意識が途切れる感じを起こし、そこから洞性頻脈130、ワソラン服用 そこから気が遠くなるなるような目眩が続き その後しばらくあくびが止まりませんでした(寝不足ではあります) あと先程座って携帯を見ていた時(少し頭を下に向けてた)突然目の前が真っ暗まではいかないけど両目がシャットダウンしそうになったというか また気を失いそうになってびっくりしました 1.2秒だったかと思います 当直の先生から緊急性なしの判断で検査してもらえず 頭痛、頬の痛み等は副鼻腔炎や歯性上顎洞炎を疑ってますがこの症状は脳ですか? 脳MRI数日前撮ったばかりで異常なし それ以前にもMRIやMRAをとってます 1月〜3月に眼科受診2回しましたがその時には異常なしでした モニター不整脈なし 現在バイタルの異常はありませんが 調べると脳出血やくも膜下出血、脳梗塞の前兆とでてきます。 エリキュースを飲んでる為脳出血やくも膜下出血のリスクは高いと思います TIAなのかと不安です 脳腫瘍や動脈瘤の指摘はありませんでした。 整形にて腰、首、MRI異常なし 今は光を当てるとちゃんと反応しますし、瞳孔も拡大はしてません 昨日寝る時に寝かけた瞬間息苦しくなり起きる、胸の不快感 入眠時寝るというより意識を失うような感覚がありあまり眠れませんでした。 心電図モニター異常なしでした 思えば昨日からそのような症状がありました この気を失いそうな目眩はなんなんでしょうか? 頭も重たい感じがします 麻痺はないです エリキュース服用の為頭痛薬も飲めません 写真は右目の充血です

2人の医師が回答

嚥下機能低下、中心静脈カテーテル

person 70代以上/女性 -

12年前に脳出血 左半身麻痺、昨年8月脳梗塞 後遺症なし 今年2月にコロナ感染後、嚥下機能が低下、ムース食、嚥下リハビリ入院後、自宅療養、時々むせる事はありましたが、10割完食していました。3週間程前に、低ナトリウム血症で、救急病院へ入院、2-3時間に一度血液検査を継続しながら、ナトリウムをいれる治療を行い回復、食事はムース食でも10割完食していましたが、徐々に誤嚥するようになったため、食事は中止し、ゼリーで嚥下リハビリ、1週間前にゼリーでも誤嚥するようになったため、今はとろみをつけた水分を少しのみ、薬も飲めず、栄養は静脈点滴のみ、本人は受け答えは入院前と変わらず、 主治医からは、経鼻経管栄養か、静脈点滴のみので、寿命を待つか、本人は経鼻経管栄養は拒否しました。 かかりつけ医へ相談したところcvを提案があり、家族から、cvカテーテルを主治医へお願いするも、1週間経ってようやく、piccを看護師が対応することになりました。以上の経緯であれば、もう少し早くcvをいれるものではないのでしょうか。またpiccは医師でなくても大丈夫なのでしょうか。 主治医の先生も、本人の体調、検査結果をもとに、治療方針を提案してくれてはいましたが、cvでの提案はなかったです。その経緯を身内の医療関係者へ相談したところ、対応の遅さに転院を進められました。 また検査結果の数字や、嚥下の検査結果から、cv以外の提案が正しいのか、素人にはわからない為、かかりつけ医から、診療情報の問い合わせをした場合も対応できないとのことでした。 もし転院する場合は、かかりつけ医に相談した方がいいのでしょうか、また、その場合、一旦自宅に帰らなければいけないのでしょうか。 静脈点滴のみのため、、1日でも早く治療方針を決めたいと思ってます。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣を切除するかどうかの決心がつきません

person 50代/女性 -

こんばんは。夜分遅くにすみません。 明日入院で、し明後日に単純子宮全摘手術を行います。 今までも数回相談させて頂いたのですが、昨秋、子宮内膜異型増殖症の診断から子宮内膜掻爬をしたのですが、特に何も出なかった為、経過観察後に手術です。 2月の細胞診で悪性では無いが顔つきが違う細胞、5月の組織診で、やはり癌では無いが違う細胞があるとのことなので、早期発見の意味あいから主治医の勧める通り手術を行うことにしました。 現在55歳で、閉経から1年以上経つので、卵管と卵巣の切除が標準治療とは理解しています。 ですが、父方に心筋梗塞や脳梗塞で亡くなった方が多く、父も高血圧ですので、 卵巣を切除するのが不安でなりません。 右卵巣は、単房性嚢胞性腫瘤なので、悪性初見なしですが、そちらは切除するとして、左の卵巣は残した方が良いのではと考えてしまいます。 主治医は、メリットがないと反対はしていますが、どうしても残したいなら、 万が一卵巣癌になった時に私が2度手術になる覚悟があるなら残しても良いのではと言っています。 病名はグレーの可能性がある為の切除なので、子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術になります。 切除した方が安全と思いながら、 癌じゃない可能性も高いのに (ありがたいことなのですが) 子宮全摘した上に卵巣を切除する虚しさと 予後が不安で、どうしたら良いか寸前なのに決心がつきません。 アドバイスいただきたくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

12月後半からおかしくなりました 水痘症 脳梗塞

person 70代以上/男性 -

1月初め受診 水痘症が考えられ海馬が小い 隠れ脳梗塞もあると言われ、その時点で日付も分からず私の名前も分からなかったり 怒りっぽい父が何かしてあげると、気が利くなーや、言ったことの無いありがとうと言うような状態 2月1日入院で30ミリ水を抜く手術 翌日帰っても改善なし 次の診察で変わらないと伝えると ここの相談読んでいると変わらないなら あまり次の手術受ける必要なかったように取れました 主治医が シャント受けますか? 受けないと半年から一年ほどで歩行できない 手術受けると5年は大丈夫の可能性と聞き 手術は2月21日 28日に退院 退院のその日から口調が荒く 3月2日には暴言や動きも激しく 外に出たがり凶暴で物凄い状態 その日のうちに診察 CT撮影 お腹のチューブ外れてると 水流れてませんと 流れてるから凶暴なのでは?と思いましたが違いますか? 画像では流れてない もしくは入院のストレスかもしれないや、たまたま退院と同じタイミングで悪化したと説明受け 再度お腹だけの部分をチューブ固定すると話がありましたが 家族がチューブは外すと決断し 外しても凶暴のままかもしれませんし 水溜めることもできる、調節できますと案内受けたんですがチューブ外したようです 全身麻酔で外すのは30分で終了 私としては体の不快な状況で凶暴になったり 入院のストレス? 水が流れてたような気がしますが どうなんでしようか 手術前も大声有り 凶暴のままであれば、落ち着くような薬使う感じになりますと言われたそうです 最初から手術しなければよかったのでしょうか 家族としたら凶暴になるなら チューブ外して、またチューブ外れるかもしれないし不快な状態よりいい!という決断のようです よろしくお願いします

5人の医師が回答

MRでは異常なし

person 60代/男性 -

父の事です 4日前に夕食後、意識を軽くなくし声をかけたら 意識を戻し本人に聞いたら酒を飲んで酔っただけ そして次の日やはり夕食にビール ラーメンを食べていたら咳き込み、もどしました 舌から血がでたのを見たので本人に病院を勧めても風邪をいいはります 今までみたことがなく顔色も悪く かかりつけの病院に事情を相談したら 脳梗塞ぎみだから大きい病院へ紹介状を頂き 昨日 脳神経科にいった所 動脈?ぎみなので注意が必要!脳梗塞の影もないし高血圧と糖尿病ではあるがインシュリンを打つほどの状態ではない 血液 血圧 尿とも異常がないのですが悪玉コレステロールを高いので食生活に気をつけてください ただし人間ドッグは早めにうけたほうがいいでしょうと 言われ、帰宅 父は異常なしだけ受け止め たばこ アルコールを辞めるけはいがなく 家族の心配も気にせず 今日やはり 夕食にアルコールとすし4個食べた所で げっふがでたから水をくれと いい 戻しはじめました。三時間後 お腹はすいているようで お粥と漬け物で食べていましたが 体制は横になりっぱなし 父は家族の注意も聞かず困ってます かかる科が違うのでしょうか 本当に風邪なのでしょうか 人間ドッグ または食生活改善で入院する方法 ありますか?

1人の医師が回答

19歳でTIAを発症、抗カルジオ陽性。アスピリン服用について。

person 20代/女性 - 解決済み

娘のことです。2年半前、当時19歳でしたが、TIA(一過性脳虚血発作)を突然発症し、すぐ入院のうえであらゆる検査をしました。 結果として、発症翌日のTATが12.7、カルジオIgG抗体(抗カルジオリピン抗体)が入院中に28でした。直後からバイアスピリン服用開始しました。 抗カルジオリピン抗体は、半年後の検査でも30ありました。 TATとカルジオ以外に異常は見受けられず、脳波も問題なし。2年間、定期的に撮り続けているMRIでも脳梗塞の跡は見られずです。 本人は、内出血などの副作用も不快だし、何かの診察のたびに毎度バイアスピリンのことを申告する(そのたびに何があったのか説明する)のも面倒なので、バイアスピリン服用をやめたいと言い出しています。 2年間、何事もなかったのはバイアスピリンのおかげかもしれないし、一度でも TIA発症した事実がある以上、親としては、服用中止に不安があります。 なお、医師からは、SLEでは無いと言われています。 また、関係ないかもしれませんが、母親の私は一年半前に動脈瘤破裂によるくも膜下出血を発症しました。 どう考えれば良いのでしょうか。バイアスピリンの服用をやめて良いものか…アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

高齢者の胃・腸のがん検査はいつまで必要か?

person 70代以上/女性 - 解決済み

現在79歳の母が便秘の薬を処方してもらうために、7年以上消化器内科を受診しています。 特に希望していたわけではありませんが、毎年胃と大腸の内視鏡検査を勧められ実施してきましたが ・今年5月に大腸検査をした際には、本人が検査自体が負担に感じたこと ・下記の神経内科の先生から「検査前後に血液サラサラの薬の服用を中止するリスクとの優先順位を考えるべきタイミング」との助言があったこと から、今年6月に勧められた胃の内視鏡検査を断ったところ「ではCT検査をしましょう」と言われました。 母本人は「ここまで十分生きられたから、検査しなくて癌が発見できなくても後悔はないし、検査自体にストレスを感じるので『生活の質』を優先したい」と言っています。 過去の検査結果はすべて良好でポリープがあったこともありませんがCT検査は受検した方がいいでしょうか。 一般論として高齢者のがん検診は、いつまで実施した方がいいかアドバイスをお願いします。 【その他の既往症の受診状況】 ・2015年にラグナ梗塞、2016年に一過性脳虚血発作(TIA)で入院したため、以降、脳梗塞予防(確認)のため神経内科を毎月受診  ※血液検査、血圧脈波検査、頸動脈エコー、MRI等検査を定期的に実施  ※血圧高めのためメインテート錠、ロスバスタチン錠、クロビドグレル錠を継続服用中 ・2年前からアルツハイマー病も発症(HDR:29点)したが、現時点で日常生活に大きな支障はなし ・血圧、コレステロール、血糖関連と認知症予防の各種助言(運動・日記等)は上記の神経内科医先生が「かかりつけ医」的にして下さっている。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)