Q

脳幹の橋硬塞による複視・顔面神経麻痺

質問者:Bluefish さん
通報する

70代の母が脳幹の橋硬塞になり、2週間半になります。入院2-3日後より複視(ものが離れて2重に見える)、眼球が右側に動かないため視野狭窄(右目が特につよい)、右の顔面神経麻痺の症状が出ています。治療はオザグレル点滴5日間の後はバイアスピリン内服です。担当医は橋硬塞で複視の患者をみるのは初めてとのことで、眼の状態や顔面神経麻痺の状態はほとんど診察してくれません。リハビリでは歩行や作業療法、顔のマッサージを行っています。母は眼の症状や顔の麻痺が良くなるのか不安があります(眼科にかかり視力には異常なし)。このような目の症状や顔の麻痺に対してできることはあるでしょうか?顔面神経麻痺については退院後、鍼治療を検討しています。また東京(できれば多摩地区)や埼玉で脳梗塞のセカンドオピニオンで良い病院はありますか?(橋の硬塞について経験のある医師を探しています。)また現在アスピリン内服中ですが、ラクナ硬塞(と医師に言われました) ではプレタールの方が良いという文献もありますが、変えてもらったほうが良いでしょうか?
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

放治丸先生

放治丸先生による、Bluefishさんの脳幹の橋硬塞による複視・顔面神経麻痺への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

外転神経麻痺からの複視

先月中旬、突然、右目が複視になりました。 総合病院を受診したところ、脳梗塞の疑いで緊急入院し、MRIで脳幹にごく小さな梗塞が見つかり、脳梗塞の治療を一週間、しました。 一週間後、再度、MRIを撮ったところ、跡形もなく、詳しく断面も調べても痕跡がないので、当初の梗塞はノイズだったのでは?とのこと。 原因不明の右目の外転神経麻痺との診断。 半年くらい様子を見ましょうとのこと。 何もせず、待つのも辛いので、発症から2週間後、鍼灸治療を受けました。週に2回のペースで通っています。 治療後、右目が少しずつ動くようになり、今では9割方、動くようになりました。 正面は普通に見えるようになりましたが、右側の複視は全く変化なく、右の見え方は当初と変わらない感じです。 外転神経麻痺で、眼が動くようになれば麻痺解消→複視解消となると思っていたのですが、眼が動いても複視のままなのは何故でしょうか? どれくらいで治るのでしょうか? 気持ちが悪く眼帯をしていたのですが、出来るだけ眼帯を外しているようにとの指示で、家では眼帯をせずに過ごしています。ちょっと頭を傾けて見るとはっきり見えるのであまり気持ち悪くはならないのですが、外では正面も二重になることもあり、眼帯なしでは過ごせません。 出来るだけ早く良くなるよう、私自身が出来ることを教えて下さい。 主治医は焦らずのんびり気長に待ちましょうとしか言ってくれません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

脳幹出血

脳幹の橋の箇所を出血したのですが、年々良くなるのでしょうか?まだ32歳なんで、不安です。 今は歩けて、あまり介護はかからない程度です。 発症1年半くらいです。 後遺症は、右麻痺、顔面麻痺です。 宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

脳幹出血

前にも相談した父の話ですが4月に脳幹出血で倒れてから麻痺はなく片眼の複視が残っています 今は回復期リハビリ施設でリハビリ中ですが、質問です 脳出血による複視の回復はただ待つしかないのでしょうか?老眼や乱視のように眼鏡をかけると見えるなどとは異なるんでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

診断がつかなかった 検査入院

3月初旬、複視、眼瞼下垂、動眼神経麻痺、顔面の痺れで、神経内科の開業医、総合病院の神経内科に受診しました。そこで私が以前かかった両側の顔面神経麻痺(10年前左側、6年前右側)との関連を指摘され大学病院で、受診し検査入院になりました。 髄液検査、造影頭部MRI、血液検査10本分、首から骨盤までの造影CT、尿検査、ガリウムシンチ、神経伝達検査、ツベルクリン反応検査 を行いました それで、MRIは特に異常みつからず、CTで、肺に結節影、甲状腺にも異常がみつかりました。(その後のエコー、細胞診で、良性腫瘍と判明) ツベルクリン反応も、陰性となりました。ガリウムシンチには特に問題があったとは先生からはいわれませんでした。神経伝達検査については詳しい説明がありませんでした。 複視、動眼神経麻痺の原因は、検査結果と、これまで病気の経過、過去の顔面神経麻痺があったことからより広い範囲の神経障害が疑われ特殊な自己免疫疾患が原因である可能性を指摘され、サルコイドーシスを強く疑われましたが 確定診断にいたりませんでした。 しかし検査、静養の段階で複視の症状が徐々に改善し、見え方が良くなってきて、治療を行わず、外来診察で様子見となり、3週間で退院になりました。 正直、自分の病気は何なんだろう、なぜ診断がつかなかったんだろうと釈然としないところもあります。 仕方ないことなのでしょうか? やはり自分の病気はサルコイドーシスなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします (40代/男性)

40代/男性
Q

最初は、複視だけだったのですが……。

1ケ月位前、二重に見える症状がでまして、 神経内科と眼科に受診し、その時の診察では、眼を動かす筋肉が麻痺して、二重に見えているとのこと。 しかし、原因がよくわからないが、それほど強い症状がでてないので メチコバールを服用しながら様子を見るといわれ、 3週間ほど経過し、見え方がだんだん良くなってきた矢先、 先月、30日の日曜朝起床時、複視が今までで一番ひどくなり、右側瞼が下がっていることに気付きました。 翌日、あわてて通院中の神経内科に駆け込みました。 テンシロンテストで、少しだけ反応がありましたが、先生の判断で陽性と判定され、重症筋無力症の疑いがあるといわれ、ました。 お聞きしたいのは、複視が、一旦良くなりかけていたのに 急に悪化し、重症筋無力症になることはよくあることなのでしょうか? 初めの複視、眼の筋肉の麻痺の症状のときから、すでに重症筋無力症であったのでしょうか? そして、これは、関係あるかわかりませんが、経過観察中に、眼が疲れるので、市販の疲れ目用の目薬(刺激が強いスーッとするもの)をさしていたことがいけなかったのでしょうか? 一旦良くなりかけた複視は、治療すれば良くなるのでしょうか? もう、良くなることはないのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。