腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,981 件

新生児 先天性麻疹が不安 乳児湿疹でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

いつも先生方にお世話になっております。 麻疹恐怖症みたいになってしまってまして 安心できる言葉をいただきたくて質問させていただきます。 考え過ぎと承知しつつも湿疹が先天性麻疹によるものではないか?という不安がぬぐえず… 生後14日以内の新生児ですが、生後2日から顔に湿疹があり、 改善傾向にありますが昨日から両腕や指、ふくらはぎ、おむつ周りに湿疹が増えました。 すべて虫刺されのようなポチッとした湿疹です。(腕や指、ふくらはぎには数個程度) おむつ周りはおむつ蒸れによるもの、 身体は沐浴後にかけ湯をしていなかったので石鹸成分残りからの湿疹かなと考えていますが、生後すぐから湿疹が多いことが気になっています。 経胎盤感染による先天性麻疹は生後10日以内に症状が出ること、風邪症状なしで発疹のみの先天性麻疹の症例を見たので不安を感じています。 ・出産の数か月以内に発熱、麻疹のような発疹はありませんでした。(腕の一部に虫刺されのような発疹が出たことはあります) ・産まれた子は出生時異常なし、これまで発熱、風邪症状はありません。 ・産まれた子の発疹は昨日は耳の後ろにも少しありました。発疹が明らかに全身に広がっているような感じではありません。 私は麻疹抗体がEIA6.5あり、知らない間に麻疹にかかっていた可能性があるかもしれないと不安です。 通常の乳児湿疹と思ってよいでしょうか。 出たり消えたりするようであれば麻疹の心配はないでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

インフルエンザから全身の発疹

person 乳幼児/男性 -

これまでの経過 • 土曜:発熱 • 日曜:40℃近い高熱 • 月曜:小児科でインフルエンザ診断(A型)。  タミフルを2回服用後、火曜朝に発疹が出たため以降タミフル中止。 • 火曜〜木曜:発疹が全身に広がる。水曜夜に受診し、ザイザル処方。4種シロップ中止。熱は一度下がるが木曜夜に再び38.9℃へ上昇。 • 今日木曜昼に病院に受診し、耳の汚れが多く、中耳炎疑い。木曜夜にあまりに咳がひどいため、夕食+四種シロップ(アスベリン、トラネキサム酸、アンブロキソール、カルボシステイン)服用後に 蕁麻疹がさらに悪化。 • 現在:全身(背中・お尻・腕など)に地図状の大きな蕁麻疹。呼吸苦・顔の腫れはなし。 ■ 薬の内訳 • タミフル(2回で中止) • 四種シロップ アスベリン、トラネキサム酸、アンブロキソール、カルボシステイン • ザイザル ■ 現在の症状 • 38℃台の発熱 • 強い咳(特に夜間) • 耳の汚れ多い(中耳炎の可能性) • 全身に地図状の赤い発疹・蕁麻疹(背中・お尻・腕など) • 呼吸苦なし • ぐったりなし • 顔・唇の腫れなし • 紫斑なし • 水ぶくれ・皮むけなし 1.蕁麻疹は薬疹の可能性が高いか?それともウイルス性発疹でしょうか? 2.ザイザルの服用は問題ないでしょうか。 3.四種シロップは中止した方がいいでしょうか。 4.中耳炎や二次感染の可能性があるか?抗生剤の処方をお願いした方がいいでしょうか。 5.この発疹・発熱・咳の組み合わせで、今夜受診が必要なサインはありますでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)