膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

上体を右に捻りながら立ち上がった瞬間、右膝に「グキッ」と音がして激痛が走り、動けなくなりました

41歳女性、身長165センチ、体重75キロです。激痛が走ったのは、しゃがんだ状態で靴を履き、荷物を両手に持って後ろに振り向きながら立ち上がった瞬間です。あまりの痛さと、膝に何かがひっかかった感じで脚が90度以外動かなくなりました。整形外科を受診し、X線では骨に異常なし。「X線では半月板や靭帯は映らないので正確な診断はできないが、膝の中も落ち着いてないから今MRIを撮ってもムダ。曲げ伸ばせないから診断もつかない」と言われました。で、膝に注射針を刺して内溶液を調べ「半月板損傷、靱帯損傷は積極的には疑わないが、来週また来てください」と言われ、添え木を作ってもらい帰宅。それから約8時間後、体操座りの状態から右ひざを外側に倒す体制をとったら楽だったので、しばらくそうしていたら、ある瞬間に突然激痛が消えて、曲げ伸ばしもスムーズにできるようになりました。えっ??あの痛みはどこに行っちゃったの?という感じ。2日後のいま、激痛は消え、曲げ伸ばしもゆっくりなら不自由なくできますが、左膝に比べるとちょっとむくんでいて、動かすと少しカクカクする感じの違和感があります。整形外科の医師お忙しそうで説明がほとんどなく、質問しても「だから今日は診断できないの!」と言われるばかりだったので、自分の身に何が起きたのか、生活上何に気をつければいいのかわからず不安です。 ・私の膝で何が起こったのですか? ・注射針を刺して何を調べ、どうだったから「半月板や靭帯損傷は積極的には疑わない」と言われたのでしょうか? ・MRIを撮った方がいいでしょうか? ・激痛は消えたので添え木は外して生活していますが、大丈夫でしょうか? ・動かす方がいいのか、じっとしている方がいいのか、どちらでしょうか? ・「一週間後に来て」と言われましたが、一週間も放置しておいていいんでしょうか?

1人の医師が回答

【膝MRIの動画より】膝痛の原因の推定

person 50代/男性 - 解決済み

 前回の質問で、画像診断で問題無しとされた膝関節のMRI画像を添付したところ「スライス不足で何とも言えない」「半月板損傷の疑いが有るので関節鏡検査が必要」「半月板損傷ではなく半月板の変性かも」といったご意見を頂戴しました。そこで別のスライスも収めたMRIの動画作成しました。 ーーー 【症状】左脚の膝に3年間から次の症状 (1)膝の緩み感・不安定感 平地歩行時でも多発する「異音」 (2)膝の関節痛  下り階段等で関節伸展の力が加わった時に「キリで突いたような痛み」 。  特に痛みを感じるのは膝の前方正面中央部かつ膝蓋骨の裏側~大腿骨の間あたりです。発痛点がある程度の深さにある為、指で押しただけでは強い痛みは生じません。  患部近辺から、ひりひりとした炎症のような感覚も有ります。  5週連続で受けているヒアルロン酸注射、セレコックスで改善されず、水中ウォーキング等の運動療法を試みると痛みとヒリヒリ感が出てきます。 ーーー 【原因】可能性が高いのは、転倒により膝を強打した事撲、運動時に膝を捻ってしまった事、ジャンプを多用する運動を続けてきた事、などが考えられます。 ーーー  上記の原因と症状より、半月板の問題というよりも,靭帯損傷, 膝蓋骨損傷, 膝蓋下脂肪体炎 などが疑わしく思えます。MRI動画画像より病状の推定をお願いいたします。 https://www.youtube.com/watch?v=s_mLYWbf5O4

2人の医師が回答

脛骨高原粉砕骨折

person 40代/女性 -

以前にも左脛骨外側高原粉砕骨折で膝関節の痛みで質問させていただきました。交通外傷での骨折です。(4ミリ骨が落ちていました) 5月中頃から膝抜けし、受診しましたが、膝の中が腫れていると言われました。半月板かも?と言われました。抜釘時に関節鏡で再度診ますとの事ですが、今頃になって半月板が損傷することがあるのでしょうか?退院直後は膝の引っ掛かりがあったりしました。引っ掛かりは最近ほとんどありませんが膝抜けしてから膝内側が痛みます。 円盤状半月板で手術時は関節内が見えなくて少し半月板を削りましたと言われ、半月板や靭帯の損傷はこの骨折ではありえないと言われました。自分では損傷があったのか、なかったのかもわかりません。MRIは手術前には検査してません。入院中に右(健側)も同じ円盤状半月板だと思うので半月板の判定をすると主治医は仰ってました。多分、今月の受診で抜釘が来月になるかな?という感じですが、この骨折で半月板損傷は全くないものなのでしょうか?交通外傷で主治医の対応が冷たく感じます。質問しても痛みに関しては納得できる回答はありません。週3回のリハビリで痛みの原因を説明してくださる先生が1人おられます。その先生は私の手術を主治医としていただいております。一切被害者意識も出しておらず、入院中は必ず治してみせると治療に専念し主治医の言う事を守り、リハビリもしております。実際に退院して難治性の骨折で自分でも長期なリハビリが必要とわかりました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)