前十字靭帯、半月板損傷

person50代/女性 -

30年前に柔道で左足の膝崩れが頻繁に起き、内視鏡手術にて、靭帯も伸びているが、棚の切除のみをしました。その後も何度か膝崩れを起こしましたが、すぐ痛みも治まったり、水を抜いてもらったりしてきました。ここ2年くらいは激しい動きはしないよう努めてきたので、膝崩れもなかったのですが、三か月前にジャンプをした時に久しぶりに膝を捻り膝崩れを起こし、痛みが強かったので整形のMRIの診断で前十字靭帯、半月板損傷と、骨が擦れていると言われました。整形の先生は、手術しても50代の人は治るかはわからないし、リスクの方が大きいので、手術しない方が良いと言われ、今は保育士の仕事中はサポーターをして膝をかばいながら仕事は出来ていますし、仕事以外の日常生活には全く支障はありません。でも、常に子どもを抱っこしたり膝の曲げ伸ばしをする保育士という仕事柄、手術をした方が良いのではないかと悩んでいます。またロードの自転車も好きで、その他いろいろな運動もしたいのに、膝崩れが怖くてなかなかできません。やはり53歳では手術はリスク大で、保存療法が良いのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師