血液検査溶血に該当するQ&A

検索結果:301 件

血液疾患のコロナワクチン接種について

person 70代以上/女性 -

母のところにコロナワクチンの接種券が送られてきたのですが、禁忌事項に血液疾患とありました。 私自身が3年ほど前に、ヘモグロビン異常症との診断を受けていまして(遺伝子検査は受けておらず、治療法がないとのことで現在は通院していません) 遺伝性とのことで、検査は受けていないのですが、同じような数値の母もヘモグロビン異常症だと思われます。 禁忌事項に書かれていたのは、現在治療中の場合とのことでしたので、母のかかりつけの先生に相談してもはっきりとした答えはもらえないのではと思って、こちらで質問させていただきました。 ヘモグロビン異常症、先天性溶血性貧血がある場合、コロナワクチンの接種は受けない方がいいでしょうか? 血液内科にかかっていた時、主治医からは、絶対に熱を出さないように気を付けて、高熱が出ると血が溶けて一気に貧血が進むことがあると言われていました。 副反応でかなりの人が高熱を出しているのもすごく心配です。 母は、ヘモグロビン異常症という事を把握していないので、接種したい、接種しないといけないと言っています。 現在、健康診断の貧血の数値は10を切っていますが、特に治療はしていません。80歳になるので、高齢者のリスクを考えると接種した方がいいのか、すごく迷っています。 血液内科の先生、血液疾患に詳しい先生、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

人工膝関節置換術後の血液検査の結果について

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母が4月12日に人工膝関節置換術を行いました。先生のおかげで手術は成功し、3週間リハビリも丁寧に行なってくださり、5月6日に退院をしました。引き続き今後3ヶ月リハビリを行う予定です。 一点、術後に肝臓のLD値が大きく上昇したことが気になっております。 術前の3月22日に検査した際には基準内だった164から、術後4月21日に394、4月27日333とかなり上昇しました。 術後、肩こり、鉢巻きを巻いたような頭痛の症状があるようです。 質問1 なぜ、肝臓LD値が上昇したのか、ご教示いただけますと幸いです。薬の影響でしょうか。それとも、血栓が影響しているでしょうか。または、手術をするとこのような反応を示すものなのでしょうか。 質問2 また、術後の検査用紙に「溶」という文字が記載されています。溶血反応検査を意味すると思います。これは何を意味するのかご教示ください。 質問3 鉢巻きを巻いたような頭痛の症状は血栓と関係あるでしょうか。それとも肩こりを始め血液の凝固性が高まったことによる一時的な症状と考えてよいでしょうか。 参考 1.写真が検査結果となっており、左から術前3月22日、術後4月21日、27日です。 2.手術前からビムパット(てんかん)、アムロジン(血圧)、ケプロフェンテープ(痛み止め)を継続的に服用しています。 3.術後入院中は、フェログラデュメット(鉄分)、トアラセット(疼痛)、ドンペリドン(消化)、マグミット(下剤)を処方されておりましたが退院後は飲んでおりません。 4.退院後はビムパット、アムロジンのみです。

5人の医師が回答

肋骨付近の痛みと貧血の関係?

person 30代/女性 -

1ケ月以上前から肋骨付近が痛みます。寝たり寝返りをうつ時、押すと息が詰まるように痛みます。くしゃみや咳をしても痛く、ポコッと腫れています。痛む前にぶつけたり、捻ったりはしていません。また、股関節や腰骨も痛いです。 しばらく様子をみていたのですが、治らないので近くの整形を受診しました。レントゲンには異常はなかったものの、痛みの強さや場所が複数なこと、酷い貧血が続いていることから「多発性骨髄腫の可能性がある」と言われました。ただ「年齢的には合わないかな」と言い、念のためMRIを撮ろうと予約を取らされました。 私は大学病院の消化器内科と血液内科、総合病院の消化器内科で採血をしていますが、そのようなことを言われたことはありません。 先週大学病院の外来だったので各々の主治医に話しました。 貧血に関しては、消化器内科の主治医は「内視鏡治療前に比べたら低いながらも安定している、他の場所の出血も考慮していく」と言います。整形のことを話したら「大丈夫だと思うけど、血液内科の先生にも話して」とのことでした。 血液内科は凝固異常で診て貰っています。貧血は消化器内科で治療していますが、当然ですが数値は確認してくれており「溶血はない。出血による鉄欠乏だろう」と言っています。 整形のことを話したら、貧血の治療は週1回フェジン3A点滴していることを確認し、今までのデータを見返し、鉄剤の割には反応が悪すぎる、多発性骨髄腫も考えられなくもない、と言い、次回以降それを含め再度血液内科的に貧血の検査を進めるそうです。 この値でそのようなことは考えられますか? WBC 3,5 RBC 3,1 Hb 6,9 Hct 24,8 PLT 41,4 レチクロ 1,7% フェリチン 28,2 AST 13 ALT 14 LD 137 GGT 188 TP 5,7 ALB 3,7 BUN 10 CRE 0,47 Na 137 K 3,7 Cl 107 Fe 10 血液内科の先生は他のデータも見ていましたが、それは渡されていません。

1人の医師が回答

血液検査、乳び陽性の場合の危険性について

person 30代/女性 -

持病に、膠原病のSLEと関節リウマチ、子宮内膜症、チョコレート嚢腫があり、抗リン脂質抗体陽性となります。 ステロイドの副作用のためかコレステロール値が上がってしまっていたので3年ほどアトルバスタチンを服用していました。プレドニゾロンも0.5ミリグラムまで減り、コレステロール値も基準値内になったので、一ヶ月前からアトルバスタチンの服用をやめてみようとのことでした。今回一ヶ月後の受診で、LDLコレステロール値は98であったため、このまま服用中止でよいとのことでした。しかし家に戻り検査結果を見直していたところ、乳び、という項目が2+となっていました。溶血、黄疸はマイナスでした。この乳びは少し調べてみたところ、血液に脂分が出ていて中性脂肪が多いときにでるようなことが書いてあり、コレステロール値が正常でも乳びが高いと動脈硬化や血栓の可能性が高くなるのではないかと心配になりました。抗リン脂質抗体が陽性のため、血栓がすごく怖いです。 乳びが2+とは注意しなければならない値でしょうか?コレステロールや中性脂肪が高いという解釈でいいのですか? また、食事や運動などで改善する方法はございますか?やはりアトルバスタチンを再開したほうがいいでしょうか? ちなみに、食後3時間後の採血で、今までと同じ条件ですが、今まで乳びがプラスになったことはありませんでした。 服用中の薬は プレドニゾロン プラケニル セルセプト プログラフ ジエノゲスト 花粉症薬のタリオン となります。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)