悪性リンパ腫の治療について

person50代/女性 -

身内が悪性リンパ腫とほぼ断定され、10日前に血液疾患専門病院に救急搬送されました。「溶血性貧血が激しく、赤血球が標準の1/3、リンパ節の腫れが多数、発熱あり」、で、とりあえずプレドニンとバファリン服薬、補液・抗生剤点滴により、今は小康を得ています。必要な検査は全て終わり、来週にもわかるであろう「生検」の結果を踏まえて本格的治療に入ると思われます。暫定治療計画書によると、「化学療法+リツキサン」「免疫抑制剤」「支持療法」となっており、無菌室での治療になるようです。
重篤な病気なので、本人の不安をなるべく軽減できたら、との思いで、今までは毎日面会に行っていたのですが、無菌室となると、本人や同室患者のことを考えると、あまり軽々しく出入りするのもためらわれます。病院の場所が、私たちの居住区から非常に遠い町はずれであること、起こるであろう副作用など、患者本人の孤独感・不安感をできるだけ和らげてあげたいのですが、どうしてあげたら良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師