悪性リンパ腫の治療について
person50代/女性 -
身内が悪性リンパ腫とほぼ断定され、10日前に血液疾患専門病院に救急搬送されました。「溶血性貧血が激しく、赤血球が標準の1/3、リンパ節の腫れが多数、発熱あり」、で、とりあえずプレドニンとバファリン服薬、補液・抗生剤点滴により、今は小康を得ています。必要な検査は全て終わり、来週にもわかるであろう「生検」の結果を踏まえて本格的治療に入ると思われます。暫定治療計画書によると、「化学療法+リツキサン」「免疫抑制剤」「支持療法」となっており、無菌室での治療になるようです。
重篤な病気なので、本人の不安をなるべく軽減できたら、との思いで、今までは毎日面会に行っていたのですが、無菌室となると、本人や同室患者のことを考えると、あまり軽々しく出入りするのもためらわれます。病院の場所が、私たちの居住区から非常に遠い町はずれであること、起こるであろう副作用など、患者本人の孤独感・不安感をできるだけ和らげてあげたいのですが、どうしてあげたら良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





