酸素濃度95に該当するQ&A

検索結果:468 件

呼吸の苦しさは、肺血栓の可能性はありますか。

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳男性。4年ほど前から呼吸が徐々に苦しくなってきました。昨年7月から抗がん剤レブラミド服用開始。服用1ヶ月でレブラミドの副作用で左脚ももに血栓。エリキュース2.5mg2錠1日2回併用して1年、Dダイマーは0.8〜0.9。  酸素濃度測定を始めた2020年当初から、95〜96でしたが、昨年1月(レブラミド服用前)から呼吸が少しずつ苦しくなる。数メートル歩いただけで、ハァハァするようになる。今年5月肺炎入院時、24時間酸素濃度を測定すると、夜間90以下、日中は93〜95で、夜間だけ酸素吸入をすることに。昨年8月、今年6月呼吸器内科で、CT検査をしていただいたが、「肺炎の跡はあるが、問題はなく、苦しさは年齢のせい」とのこと。また、「弁膜症経過観察中なので、そちらからくる苦しさかも?」と言われる。ちなみにNTproBNPはここ1年300〜500。  フリーアナウンサーの方の記事で、膀胱癌、肺癌患われ、「少し前から、階段をあがっただけで、呼吸が苦しくなり、たまたま肺の造影剤検査時に、肺に大きな血栓が見つかった」との体験談が。  呼吸の苦しさは、肺血栓の可能性はありますか。胸痛は今までありません。また、2020年肺炎入院時にも、足に血栓ができたようで、リクシアナOD錠を5日間服用した事がある。 今年の肺炎入院時に、レブラミドを1ヶ月中止し、エリキュースはそのまま服用時、Dダイマーは0.6〜0.7です。  よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ後遺症 倦怠感の改善方法をお願いします。

person 60代/男性 - 解決済み

昨年9月にコロナに感染しました、重症だったので、ICUに3日間入りました。 リハビリ含めて退院は12月16日でした。 入院中には、テレビを見たり、電子書籍を読んだり出来ましたが、今年の2月初めからは、倦怠感が酷くなり、テレビを見る事もなくなりました。  肺の機能が低下したままなので、血中酸素濃度は、安静時で94~95パーセントです。 仕事は生活の事も有りますので無理してしています(酸素濃度も何とか、91~93程度を維持しています) 職場に出ると何とか動けるのですが、部屋(寮)に戻ると疲れてしまい(まだ筋力が元の七割程度)手足の痺れ、筋肉痛が出ます。これは筋力が戻って無いためと思っています? 倦怠感が酷いので仕事以外は、ほとんど部屋で横になっています。 かかりつけ医(内科)で出してもらっています薬は、メジコン、ビオフェルミン、カロナール、トラゾドン、加味帰牌湯です。 倦怠感は2月が酷くて2月半ばに歩行困難になり6日間ほど入院しましたが、脳(影響の無い微細な血栓有り)、脊髄のMRI、肺のCT(コロナ肺炎の傷は有り)血液検査等に以上は無いとの事で退院しました。 今は少しは、ましになっていますが、 この倦怠感は筋力が戻って無いから? 酸素濃度が低いから?それとも他に原因が有るのでしょうか? 叉、改善のために出来る事が有りましたら、アドバイスをお願いします! 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

10ヶ月 ヒトメタとRSウィルス感染に尿路感染と肺炎(写真は酸素マスク付けた際の就寝時のモニターです

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月女児について相談です 12/9(月)に三歳の姉がヒトメタ感染し高熱が4-5日続きました 12/12(木)に10ヶ月の妹が38.5の発熱があったため受診しましたが、発熱後間もないため検査は無し、12/14まで高熱あるようなら受診するよう言われてましたが(その間38.5〜39度の熱続いてました)当日病院の予約が一杯で電話した際恐らくヒトメタウィルスだろうしぐったりしてる様子がなければ様子見で良いとの指示だったので未受診 12/15(日)からミルクは飲むが離乳食は少ししか食べずぐったりするようになったので、12/16(月)に再受診した所RSとヒトメタ感染が同時に出ました 酸素濃度も89〜90と低めだったので即入院。 検査後、軽い肺炎と尿路感染もあると言われ、12/17(火)の朝には解熱しましたが、就寝時の酸素濃度が横向きで寝て10分以上は87〜90で、仰向けにしても90〜93と低めなのが心配です。起床時は95以上ありますが、食欲はいつもの8割位であまり元気がないです。 そして日中ずっと抱っこをしていないと泣きます。 いくつか質問お願いします。 1)RSウィルスとヒトメタウイルスに同時に感染するなんてあるのでしょうか? お姉ちゃんはRSは陰性だったのにどこから移ったのでしょうか? 2)就寝時のこの酸素濃度の低さは脳に影響を与えたり、何か病気を引き起こしますか? 12/15にぐったりした際に急患センターに行くべきだったと後悔してますが、その間も酸素濃度が引くくて息苦しかったんじゃないかと思うと後遺症とかも心配なんですが大丈夫でしょうか? 3)生まれた時からずっと手足が冷たいのが気になってましたが何か関係ありますか? 寝てる今でも冷たいです。 4)尿路感染の原因は何なのでしょうか? 予防できる方法ありますか? よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)